一〇八(仮)

asakust.exblog.jp

ライトノベル作家川口士のブログです。「魔弾の王と戦姫」18巻、11月25日発売です。よろしくお願いします。

ブログトップ | ログイン

連想の話

 オ○マ

 という単語を見たとき、○には何が入ると思いますか。
 いまだったら「オバマ」が順当なところでしょうか。
 ひねったところとして「オカマ」
 FE紋章の謎だったら「オグマ」 タクティクスオウガなら「オズマ」

 吉○家みたいにほぼ一択しかなさそうなものならともかく、複数ありそうなものの場合、真っ先に何を連想するかは見た人によって変わってきます。
 だいたいは前後の文脈や、そこが主に何を話題にしているところなのかから、適切な答えを出すものですが、直前に見たものややっていた行動から、つい違うものを連想してしまうこともあるのです。
 上記の例でいえば、ニホンノミカタ(やや古いか?)を聴いた直後に見た場合、OZMA→「オズマ」と連想することもあるだろうなと。
 何が言いたいかというと、友人とサザエさんについていろいろ語りあったあと、あるラノベを読んで

「マ○オと言えばヒゲみたいなことですね」

 という一文を見たとき、

 あれ、マスオってヒゲ生えてたっけ……?

 五秒間くらい真剣に考えこんだ僕がいましたとさ。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2009-04-22 04:12 | 日常雑記