一〇八(仮)

asakust.exblog.jp

ライトノベル作家川口士のブログです

ブログトップ | ログイン

7月のお返事の話

 先日、星図詠のリーナ2巻の見本が届きました。
 どうやら無事に書店さんに並んでくれそうでなによりです。
 あとがきがちょっとテンパってますが、まあ僕の2巻ではよくあること。
 それでは7月分のお返事をしていきますですよ。

>ワタシ、セッキーナ。今、貴女の後ろにいるの。
 僕の後ろに立たなければ別にかまわんとです。僕は男だからね!

>あっ!水樹もエヴァ見ました♪ えっと・・・少し相談に乗ってもらえますか? エヴァをパチンコから入ったファンをアニメ等から入ったファンは『にわか』と呼ぶらしいですが、今回の『破』からいきなり入った水樹はなんなんでしょうかぁ~ by 水樹さん家のお婿さん
 ファンはファンであって呼びわけとかはいらないんじゃない? 何で興味を持つかなんてひとそれぞれだし、どこから入ったかよりは、それからどんだけその世界を見たかだろうし。年功序列制じゃないしね。
 でも『破』から入ったというのはけっこう驚きだなあ。

>……突っ込まない、突っ込まないぞー。水瀬さんと風見さんが会っているなら、きっとその周囲に[ピー]さんとか[ピー]さんとかいるなんて思ってません。ましてや締切目前の[ピー]さんとか……いるわけ無いですよね、3人ですよね? by Ritis
 風見さんはいつも締め切りを守ってますヨ?(白々しい笑顔で)

>買っといたはずのリーナがない……どこやったんだろう? by すがたに
 さあ本屋に行こうか。

>さすが!はづきちゃんは人気者だなぁww by ピヨ
 あれは人徳だよなあとつくづく思う。

>11歳という年齢を考えると、~さんではなくて~ちゃんだと思う。
 なるほどと思いかけたが、小5ってちゃんづけなのだろうか。や、漫画やアニメは割とそうだけど。

>拍手はしまくりなのに川口さんの作品を読んだことがない私をどう思いますか?w
 この機会に著作を読んでくれたら、つかさ、嬉しいなっ(などと三十路の男が意味不明の言葉を発しており、動機はいまだ不明……)

>そろそろ、懲りてタイトルを決めましょうw by ピヨ
 もう半年がんばってみる。

>美少女、辞めました by 井上堅二
 本人かどうか知らないけど、むしろ某国ばりに起源を主張してくださるとありがたいですががが。

>最近みた短冊で「早く出向が解除されますように。家に帰りたい」とかかれたものを見ました。最初は笑ってしまいましたがきっと大変なんでしょう…… by ノブ
 短冊のときの話。
 一人暮らしとかでも、ふと実家を思い出して精神的に疲れたりすることがありますからね。
 出向などで急に環境が変わったときの面倒くささもそうとうだと思います。
 漫画とかだと近所に住む美少女がカレーを余らせたり煮物を余らせたりしてくれるんだけどねえ……

>「なやみのない人生を送りたい」時代を越えて俺の願いがこんなところに。
 あ、僕も送ってみたい。
 でも悩みがないってことは、なんでもたちどころに解決して悩みを持たずにいられる天才か、超がつくほど楽観的なひとか、脳内がフラワーランドフォーエバーなひとだけだと思うんだぜ。

>せっきーなと仲良くやれますようにとか、より美少女度を磨きたいとか、読者に百合展開を見せてあげたいとか、ご自身の健康とか、健やかな作家生活とかいろいろあるじゃないですか! by るっぴぃ
 自分でできそうなこととか正直遠慮したいこととか、割とどうでもいいことは願う意味がないからなー。

>いまさらですがうちの学校の短冊に「僕はしにましぇーん」とありましたよ
 学校? 何歳? 三十路でもそうとう懐かしいネタですよよ、それ。

>個人的な望みを書いてしまい申し訳ありませんでした。実は、ボクはライトノベル作家を目指していたりします。ブログでも時々アップして色々反応をみたりしているんですが、やはり文章を書くのはムツカシイです。士さんは文を書くとき気をつけていることなどはありませんか? 参考に是非是非教えてほしいです。 by くまがい
 まあ、短冊に個人的な願い事云々は前に言った通りなんで別にいいと思うけど。
 正直に言うと、そういうのはもっと売れてるひとに聞いたほうがいいよ?

 で、それだけで終わらせるのは返答としては問題がありそうなので、僕も、いろいろと気をつけていることはあるけど、ひとつ挙げるとすれば読みやすさかなあ。(アレでも気をつけているのです)
 どうしてもひとつひとつの文が長くなりすぎてしまうので、そのへんを調整したり。
 基準として、百字(文庫だとだいたい2行半)あたりが読みやすいと思ってます。
 新聞のテレビ紹介欄とかもだいたいそのくらいの文字数だしね。
 文章はとにかくいろんなひとのいろんな本を読んでいくしかないかな。そうすれば語彙も自然に増えていくし。
 あと、特定の作家に絞って読むと、文章がその人のに似てしまうので注意。癖のある文を書く人のほど引きずられやすいから。
 うーむ、長くなってしまった……。

>当然受験合格でしょうjk by 宗次郎
 むしろ受験は自力でなんとかして、その後のスクールライフに望みを賭けるんだ。

>ふんがっ!
 ふんぬっ!

>「タイトルを募集する」というタイトルが実は気に入ってるのではないかと思ってますが…そこのところどうなんすか? by ゴン太
 長年使ってると愛着がわく、みたいな感じかな。

>いよいよ、2巻発売って感じになってきました。嬉しいです! 1巻のようにサイン会とかは開催されるんでしょうか…? by たか
 ありがとうございます! そして、ごめんなさい。サイン会の予定はないです。
 どうか本編を楽しんでいただければと。

>2巻表紙が発表されて昨今、リーナが隠れデコキャラではないのかなぁと思えてきました。そして髪を飾るヘアピンはどこかの誰かからの贈り物でしょうか。まさか気のきかないダール君が送るわけではないでしょうし……むむむ。 by Ritis
 姉貴ほどじゃないよ! あとヘアピンは何だろうね。今度までに南野さんに聞いておきますね。

>あ~、涼しいですね~。響鬼は夏は赤鬼になるんでしたっけ? 懐かしいなぁ。 by くまがい
 思い返すと壮絶なテコ入れの開始でしたね。懐かしい。

>髭が円形脱毛症になりました。
 いっそ全部剃ろうぜ。

>青かったので、「あれ?タイトル募集のblogじゃなくて形而上学奇蹟なblogにきちゃった?」と思ってしまいました。 by はむ
 風見さん自身はもっと青いよ。顔が。締め切りで。

>ニコ動みたいですね つタイトル
 言われてそうかと思った。いまはBBになってますね、あっち。

>久々にパソコンでみたらすごく涼しげですねぇ ところで、なんで紹介の話にはweb拍手が付いてないんですか? by masa
 時々付け忘れるんですよね。そのたびにみなさんから指摘されて慌ててつけるという……

>結婚したい……切実に。
 なんと言ったらいいのかわからないが、がんばれ。

>拍手コメントを送れば送るほど川口さんが大変になるという二律背反…。まあそれは置いておきまして、ガンガンONLINEのは知らなかったので早速読みに行って参りました。現代物は初めて読んだので新鮮で良かったです。
 ありがとうございます。現代で学園で一人称といろいろ楽しんで書いたものでした。これは読み切りでしたが、そのうちどこかで現代を舞台に書きたいものです。

>しかしこんな可愛い生物のようで実は高校の時の成績は数学以外5。悪くて4だったり。可愛いだけでは生き残れないのよ。ふふふ by 瑠璃(黒)
 おお、すごいすごい(頭をなでながら)
 僕なんかは理数系がてんで駄目でしたね。理数の2を国英社の4~5で補って、平均すると3でやってたものでした。暗記は得意だったんですが、図形とか関数、電子分解あたりからよくわからなくなっていった記憶が。

>ポケモンですが、現在は493匹ですよ。基本、廃人トレーナーとしては、ポケモンの素早さの基本値みたいな(種族値)ぐらいは普通に覚えていますよ。あとは、よく使われる技とか。 by れず
 これがジェネレーションギャップというやつかっ!
 しかし、当初の3倍以上かあ。増えも増えたりというか。

>雨の日に「自分よりも荷物が濡れないことを優先する」みたいなことを言うと決まって「いや、それは変だろ」みたいなことを言われるのですが、そんなに変でしょうか? 人間多少水に濡れても平気ですが、物には濡れると若干ダメになるものも有るというのに。ツッカーサー大佐(誰だよ)←(ま、貴方のことなのですが)はどう思われます? by ルビジウムが欲しい人
 相手は、そんな大事なものならそもそも濡れないようにビニールか何かで包装してあるだろう、と思っていたのかもしれないですね。
 でも、僕は本を買ったり借りたりした帰りなんかは鞄が濡れないように気をつけているので、仰ることはよくわかります。少しでも濡らしたくない荷物ってけっこうあるよねえ。

>ぽかぽか、する……?
 綾波ィーーーー!

>姉さん太っ腹ですね!・・・・・・いや姉さんのお腹の事じゃないですよ! 痛いですよぉ~(駄々っ子パンチで反論・・・じゅるり) by 水樹さん家のお婿さん
 ハート様を髣髴とさせる太っ腹ではねかえしてあげよう!

>あなたもパプワくんを読んでいたとは……
 創成期のガンガンを支えた名作の一つだと思う。面白かったよね。

>巫女服ではなくチャイナ服でしたか。失礼しました。ちなみに。ボクは日食の時PSPのマクロスやってました。 by くまがい
 チャイナ服は井上さんの専売特許だなー。
 ちなみに人民服という男性用のチャイナ服があってだね……。

>大好きです!(棒読み) by PS
 ありがとう!(相槌)

>更新頻度をセッキーナ並にすれば 拍手回答には困りませんぜby宗次郎
 僕は葵さんほど波乱に富んだ日常を送ってないからなあ。
「朝起きて昼寝して夜寝た」というのび太ばりの日記になるよ?

>巫女服を着たことがない!? つまり全裸ですか! by 蚕霖軽虎(さんりんけいとら)
 全裸は有沢まみずさんの特技にして特権なので僕にはとてもとても……。

>あれ? 更新日からすると日食は4日前では? 更新しなおしたら日付が変わっていたのだとしたら申し訳ありません。 by るっぴぃ
 確認したらそうでした。更新はだいたい夜にやってるもので気づいてませんでした。
 教えてくれてありがとうございます。

>日食は見れました。運良く晴れ間がのぞいたので。そういえば大楽さんに送ったお米、あんなのがあるんですね。自分は見たことがなかったです。そこら辺には売ってないんですかね? by ノブ
>萌え米だと…!?秋田をどげんかせんといかん!
>あんな物があるんですね…w世の中ってひろいなぁww
>萌え米をプレゼントとは太っ腹な
>大楽さんに米送ってたんですかっ!! しかも萌え米……どういうルーツで知ったんですか?それとも、もしかしてかなり有名な品なんですか? by masa
>大楽さんに何を送っているんですか士さん、「あの」あきたこまちを送るなんて……。
>ぐっじょぶ(≧▽≦)b by Ritis
>あきたこまち蕩れ~。

 お笑い学校に行ってるって聞いたので、じゃあこのネタ振りにどう返してくれるかな、ぐらいの気持ちだったんですが。作家として返してくれたあたり、さすが大楽さんでした。
 萌え米自体はネットのニュースで一時期話題になっていたときに見かけたんですが、これは何かのネタになるかと食べてみたらけっこうおいしかったので。
 入手手段ですが、秋葉原をぐるっとまわってみたんですが置いてないようなので、通販しかないのかもしれないですね。「あきたこまち うご」で検索すれば出てきます。


 というわけで7月分はこんなとこで。タイトルは見直したら6月のとまとめてやってたので、次のお返事は8月分からになります。やっと当月に追いついた。
 それでは~


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2009-08-15 02:29 | 日常雑記