一〇八(仮)

asakust.exblog.jp

ライトノベル作家川口士のブログです

ブログトップ | ログイン

8月の拍手のお返事の話

 みんなー、つかさおにいさんだよー!(夕方頃のNHK教育風に)
 もうそろそろ夏も終わるけど、夏といったら夏風邪だよねー!

 僕は罹りました。

 いや、ほんとは
 まだ蝉の鳴き声は絶えないですが、ずいぶんと涼しくなって過ごしやすくなってきました。皆様におかれてはいかがお過ごしでしょうか。
 なんて季節感に富んだ挨拶を考えてたんですけれど。
 や、いまではすっかり元気ですよ。
 ただ、カレー鍋をうっかり冷蔵庫にしまいそこねちゃってね。風邪ひいててカレーなんか食べる気になれなかったし。
 そのことに気づいて、匂いはひどくないからだいじょうぶだろうと思って温めてみたら、なんか鍋の中央に白いものが集まって……ああ、カビか。
 救いだったのは、残ってたのが2皿分ぐらいだったことかな。
 シュート!(流しへ)

 それじゃ、コンビニ弁当でごはんを済ませたところで拍手のお返事とまいりましょう。


>おにぎりっておいしいですよね。 by むむむ
 ですね。明太子、シャケ、カツオが俺のジャスティス

>読書感想文のお話、もう10年ほど前に知りたかったです。作者の経歴とか思い付かなかったです。
 経歴とかで埋めずにスラスラ書ければいいんですが、なかなかそうはいかないんですよね。

>残念ながら、うちは、今年は戦争文学限定で参考にはなりませんでした また今度試してみます by k5
 あー、僕のときもあった。アンネの日記とか読まされたなあ。まあ使えそうな部分があったらやってみるか、みたいな感じで

>狼と香辛料で書いちゃったよ! もうちょっとはやく言って欲しかった・・・ by 細マッチョ
 書けたら書けたでいいんじゃないかい?

>なるほど 夏休みの宿題を溜めていた だから拍手も溜まっちゃうんですねわかりますby 宗次郎
 いまは正常運転なはず、たぶん……

>夏休みの宿題は9月にやるものですよね。このテクニックを学生時代に知りたかった。無念。 by 774
 知りあいには明日持ってきますを言い続けてうやむやにした豪の者もいたんだぜ。

>水樹は夏休みに読書感想文が出ない年齢になってしまいました……あの頃が懐かしいです(T-T) by 水樹さん家のお婿さん
 それだけ成長したということになるんでしょうね。ま、いまやってる厄介な課題や宿題も5年後には懐かしくなりますよ、経験的に。

>(夏)とか 暑が夏いな(古)
 ハヤテのごとくで使ってたから案外受け継がれていくかもしれないぜ。

>変えるたびにタイトル一覧みたいなの作りませんか? 残らないのは悲しいですし何より覚えきれません……。 by るっぴぃ
 ごめん、僕も覚えてない。

>ライブ ア ライフ検索して開いてしまいました・・・・まだ中学生なのに!キャッ
 いい社会勉強になったね! 検索履歴は消しておくんだぞ!

>かなり気づくのに時間がかかりましたが……大楽さんに何送ってるんですか(笑)。 by くるとん
 米の話。いやいや、あれはあきたこまちだけあってなかなかおいしいですよ?

>歯医者……。そういえば、一昨日奥歯の虫歯が発覚してしまいました…orz by masa
 現在通院している身としては、早く治すべきだと思います。週に一回とかかなり面倒。あとやっぱり痛いものは痛い。

>手島ファミリーの話をきっかけにサッカーするのはどうでしょう? 楽しいですよ~!!!
 サッカーなんて学生時代しかやってないなあ。いまやったら、ハーフタイムすら満足に動けないでしょうね。

>CMっていいですよね。youtubeなんかで日本のCM見ると結構海外の人からコメントもあったりして、面白いですよ。大学の校舎が変わるんで4月に引越ししたんですが、正直本すっごい邪魔でした。ブックオフに持っていっても逆にお金取られそうだったんで、8割方捨てたんですが、ライタークロイス、リーナはちゃんと残してあります(`・ω・´)ゞビシッ!!
 や、なんという過分な処置を……ありがとうございます。さておき、そういうのをyoutubeで見ることができたりするんですか。面白い情報感謝です。

>何年でも読みますよww それが僕らの人種ですからね by くまがい
 ありがとうございます。そのおかげでどうにか僕は生きてます。

>ねるねるねるねは練れば練るほど色が変わってこーやってつけて   うまい!!
 テーレッテレー なんと懐かしい。この魔女役のひと、現役の声優なんだよな……。

>ポケモン496匹言えるかな~? ……まともに答えようとすると誰を言ったのか忘れそうです。って言うか、ポケモンプレイヤーなんですが、自分で付けたポケモンのニックネームだけ聞かされて何のポケモンか正確に答える自信ないです(笑
 ニックネームとかもあるんだ。それにしても、この数まで来ると語呂あわせで覚えるとかもありそうだなあ。

>小説書いたり、漫画描いたりする人が表に出ることってどう思いますか? 自分の場合、人となりを知ってガッカリする事と、好印象をもつ事半分半分ぐらいなんですよね。どうしても、好きな作品を創った人だとハードルを勝手に上げちゃう。本当に、自分勝手だと思うんですが、川口先生はそんな経験ありませんか?
 や、僕サイン会とかやったしな……こうしてブログもやってるし。なもんで自己弁護的な答えになってしまうのですが。
 表に出る、のていどにもよるけど、それがファンサービスになったり、その分野に活気を与えて盛りあげることにつながるのなら、あってもいいんじゃないかと思います。
 また、専門的な知識が豊富で自分なりの見方があり、それを求められたなら公の場で発言することも問題ないかなと。
 作品を通して世の中や読者に接するのが本道だろうとは思うんですけどね。
 で、それ以上の、識者めいた発言とかになるとちょっと……という感じかな。
 あと、好きなものに対してハードルを上げてしまうというのはわかります。僕も身に覚えはあるし。こんなすばらしい作品をつくってるんだから、立派なひとに違いない、というようなね。
 ひとは見た目が9割とは言いも言ったり。
 これについては、人格は作品の方向性を決めてもその価値までは決めない、としか言えないかなあ。
 名作書いたら聖人君子ってわけじゃないし。模範的な道徳人が必ずしも傑作を書けるってわけでもないし。もちろん人格的に優れたひとがおもしろい作品をつくってる例も少なくないけどね。
 長くなったな……。わかりにくいかもしれないけど、これが僕なりの回答ということで。

>先生はネカマについてどう思われますか? 僕はライフワークだと思っています。 by くまがい
 誰にも迷惑をかけてないならいいんじゃない? 女性を装うなんて土佐日記の頃からあるんだし。僕もネトゲで女性キャラを作ることはあるしね。装備が優遇されてることが多くてさあ……。しかしライフワークはどうだろう。

>セッキーナの生活が波乱にとんでるかはさておき、士さんだって拍手の力を借りれば毎日だって可能ですよっ! by masa
 僕は進研ゼミを投げだした男だぜ?(毎日コツコツというのが苦手だった)

>そういえば日食ありましたね~。僕も学校で見ましたよ。先生がやたらハイテンションでひきました・・・。あ、でも太陽綺麗でしたよっ! by 桜木
 かわいいところのある先生じゃないですか。でも、相手のテンションが高すぎてかえって冷めるってことはあるよね。

>そんな事よりこれを見てくれどう思う? by アッー
 すごく……わかりづらいです

>ふ、中学生ならオール5(体育を除く)くらい余裕ですよ?
 2から5まで幅広くとっていた劣等生としては10段階評価でというオチを希望する!

>姉さん!『歩く完全美少女図鑑』って仮面ライダーディケイドの21話のサブタイトルに似てたりするんでそっち方面の返しを期待してるんじゃないんですかねぇ~と予想します! あっ!ここから上のは予想なんで!あくまで予想ですから! そーいやタイトルを募集してたの忘れてました(^-^; とゆーわけでタイトル案は・・・考えておきます by 水樹さん家のお婿さん
>タイトル募集の拍手回答で、「歩く完全美少女図鑑」というタイトルを送った人がいましたが、私はこれを見て『うまいなぁ~』と大爆笑させてもらいました。川口先生ならきっと分かってくれると思って送ったのでしょうが、どうやら川口先生の回答を読む限りでは意味が分からなかったようですので、拍手を送った方もきっとディスプレイ越しに『涙』したでしょうw。私なりに解釈しましたが、これは現在放送中の仮面ライダーディケイド関係のネタですね。仮面ライダーディケイド第21話『歩く完全ライダー図鑑』をもじったものと思われます。ちなみにディケイドに変身する主人公の名前が門矢士というところに引っ掛けていると思いますよ。そうそう、元となったディケイドの門谷士は美少女ではありません。アクマでも私の見解ですので、実際には違うかもしれません。 by 通りすがりのblogやってる人mark9
 み、みんなサブタイトルとかしっかり見て覚えてるんだなあ……。
 そんなディケイドも明日で終わるはずですが、終わるのかねアレ。劇場版は見たけど。

>「抗」う、ってついてても美少女ついてちゃぁダメですか、そうですか。 by くりょにょ
 美少女でもないのに美少女ってつけたら真の美少女たちに失礼だからねー

>美少女だのなんだと呼ばれるのは、「人の噂も75日(若干曖昧だが……)」という諺どおり、いつか忘れられるものです。と言うか、いろんな意味でそういうネタにされると色々と精神的にグサッと何か刺さるものがありますよね。一度、悪ふざけで「●●●●おねぇさまから、電話が来たわぁ♪」という着信ボイスを聞かされたとき、全身の力が抜けてそのまま地面に倒れ付してしばらく立ち上がれないほどのダメージ貰いました……
 笑っていられる内はいいんですけどね。意外と気づかない内に溜まっていくもので。さじ加減が難しいね、こういうのは。

>わーい拍手3回目(ええ)こういう名前の人は実は男子だろうと思われてると思うのですが、リアルです♪ そんな被害妄想はおいといて……Mr川口の拍手返事とっても楽しいです!多くて大変だと思いますが、いじりも全てMr川口への愛← ファイトです☆☆ by 女子ちゅーがくせい
 Mrとついてるとマリックかサタンが思い浮かぶんだぜ。(年代的にわかんないだろうなー)ともかく、楽しいのならまあよかったかな。


 次はリーナ関連の拍手。感想その他いろいろいただきまして、ありがとうございます。


>リーナ楽しみにしてます。2巻発売前に勧誘に成功しましたよ!
 ありがとうございます。絶賛発売中です。

>リーナ2巻、とりあえずエルフが出てくるとか長耳フェチの身としてはデレを見るためにダール頑張れ、お前の女運全部使い尽くしてもいいから超頑張れと、そして巫女に懐かれるとか、よしパワーアップの為に、祈りパワーとかをダールの竜の制御に使えるように修行してもらうんだ。
 ごめんね! ダールとエルフが絡まなくてごめんね! でもエルフはデレたと思う、たぶん。

>リーナ読ませていただきました。面白かったです。しっかり、無駄なく、無理なく、そして丁寧に作られていて、読み手として非常に読みやすく面白くさせてくれる良作だと思います。2巻も期待してます。これからも執筆がんばってください。 by 通りすがりのblogやってる人mark7
 ありがとうございます。2巻も楽しんでいただければ嬉しいですね。

> 2巻が待ち遠しいです。これからも執筆がんばってください。
 ありがとうございます。楽しんでいただけたでしょうか。

>2巻表紙のリーナは何気に胸大きく見える……サービスシーンもあるらしいし主人公として頑張るんですね?……パルヴィさんとサラさんのツンツンデレなサービスシーンも見たいです、川口先生。
 イラスト担当の南野さんは非常によいお仕事をしてくださったと思います。ツンツンデレデレねえ。デレってあんのかな、あの二人。

>リーナの二巻読みました。面白かったです。長く続けて欲しいシリーズです。そして、T澤氏に削られたリーナとサラのベッドシーン復活希望。
 ありがとうございます。ベッドシーンは3巻でページに余裕があったらね。

>リーナの二巻買いました。登場人物紹介でダールが一番上に来ていたのはちょっとビックリでした。まあ、二人が主役という事ですね。今回も面白かったです。次も期待しています。
 ありがとうございます。うん、僕も見本見てびっくり>登場人物紹介 仰る通り、二人が主役ってことで。
 
>二朗は食べたことがありますが後半からきつくなりますね。正直侮ってましたあの量……276ページの「マティアスが手厚く弔った」は誤りですよね?特に気にしてませんがご報告まで。 by ノブ
 申し訳ありません。前回の記事でご報告させていただきましたが、間違いです。気をつけます……。
 二郎はねえ。最初よく知らずに大盛り頼んでえらい目にあったなあ

>2巻でダールがサラのフラグを立てたと見ていいのですよね?そして3巻でパルヴィのフラグを立てるんですよね? by 7774
 そのあたりはご想像にお任せします。

>そういえばステレオタイプは漫画化の権利があるんでしたよね? 川口さん次第で
 えーと、確かガンガンWINGに何ページだかで作品紹介的な漫画が載って、それが漫画化です、って当時の担当さんに言われた記憶が。2008年1月号かな。バックナンバーをさがしていただければ、と言いたいところだけど残ってないかもなあ。


 最後にタイトル案でございます~


>リーナ2巻発売までもう少しとなりましたねー。楽しみに待っていますよー。で、ブログのタイトルは決まりましたか? やっぱり赤くて3倍でしょう(笑)。 by 不幸の代名詞
 ありがとうございます。しかし、敗北の予定されたようなタイトルだなあ!

>また変わってますね~。「ニコニコ士(季節を入れてください)」「あああああ」う~ん、タイトル案としては微妙。 by るっぴぃ
>タイトル『ああああ』

 同じ日に送られてるんだよね。こういう偶然はほんとおもしろい。

>タイトル案「役満直撃したら、山崩しちゃえ~」悪者だな by 宗次郎
 罰符で36000点な。

>実はタイトル募集をネタにして決める気ないんじゃと沢山の人が思ってることを敢えて聞く by イースターモアイ
 そんなことはないさ!(カンペを見ながら)

>『ボク、男の子だよ……?』か『通りすがりのラノベライターだ! 覚えておけ!』でいかがでせう。>タイトル案
 前者はもう男の子なんて年齢でもないからパス! 後者は明日の終わり方次第。

>タイトル「いくつもの世界を巡る士(美少女)の日記」 by モリソン
 締め切りのない世界が見当たらないんだが、どこにあるんだろう。あとついでにカレーの腐らない世界。 

>約2ヶ月ぶりです美少女さん。夏休みの宿題ようやくしはじめました……。ヘルプミーーー!!!!たいとーる案「びゅーてぃほー・がーるとは我の事」2ヶ月ぶりにきたけど、まだ言われてたんだぁ。 by 望月さなぎ
 まだ、というより思いだしたように言われてる感じなんですけどね。まとめて返事してるからそう見えるだけで。
 宿題については、まず「やらなきゃいけないもの」「やらなくてもよさそうなもの」「その他」に分類するんだ。

>タイトル応募です。現在のタイトルが長いので省略するのはどうですか?『懲りタイ(夏)』ネタ被ってたらすみません。 by とうく
 悪くないけどそろそろ秋なんだぜ。

>意味もなくタイトル案。「コミケには行きました?」なんだこれ……。 by るっぴぃ
 コミケは最終日、お世話になっている方や知りあいに会うために行きましたよ。相変わらずすごいひとと熱気だったなあ。

>なんか初めてで言うのもなんですけど、ブログ名これで定着している気が、むしろこれでいいのでは? by s47
 飽きたら過去形に変えちゃえばいいのかな。

>ここは私の出番だろうと。「世界☆崩壊」「人類☆掌握」「やっぱり☆ダメか」うん。いいタイトル案だ。 by テファニ
 らき☆すたみたいなノリだなあ。

>タイトルとネタを募集するブログ こんなんどうでせう by 宗次郎
 タイトルはほしいけどネタは自前でがんばる! あ、でもいただいた拍手はその時点でネタになるんだよね! うん、案外これはこれで合ってるか?


>遅まきながらライタークロイスが終わっちゃって寂しいです。しかし小説家として次のステップに進まれたのですから、おめでとうございますというべきですね。せっかくウェブ拍手なんて面倒なものを受け付けてらっしゃるのだから飽きるまえに質問に答えてもらいましょうかね、ふふふ。±先生の好きな映画のベスト10をあげてみてはくださらぬか。順不同でかまいませんので。私は、バックトゥーザフューチャーが世界で一番面白くて、ターミネーター2が二番目、エイリアンの1,2が同着三位でー、あ、やっぱラピュタが一位かな、いや、しかし、でも、なぜに、それにしても……。最後にブログ案をおいておきますので参考にしてくださいませ。ブログタイトル案 『富士見ファンタジア大賞ツカサのステーキハウス「リーナ」(冷麺始めました)』冬季は(チーズフォンデュもあるのっ!) by 谷山浩子
 ありがとうございます。しかしステーキハウスで冷麺はどうかと思うんだぜ。
 そういえば、とあるステーキハウスに行ったらスープと称して味噌汁(具はわかめと油揚げ)を出されて仰天したことがあったなあ。
 さて、映画ねえ……。
 三銃士(リチャード・レスターが監督やってる方)
 クレヨンしんちゃん モーレツ! オトナ帝国の逆襲
 紅の豚
 ドラえもん のび太の小宇宙戦争
 バックトゥザフューチャー
 天使にラブソングを
 パイレーツ・オブ・カリビアン
 隠し砦の三悪人(昔の)
 七人の侍
 アレキサンダー

 ベストってことで、また観たいと思えるようなものを記憶から引っ張り出してみたけど……古いのが多いなあ。


 今回はここまで。20日以降にいただいたものはまた後日~


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2009-08-29 07:23 | 日常雑記