一〇八(仮)

asakust.exblog.jp

ライトノベル作家川口士のブログです

ブログトップ | ログイン

拍手の話

 上陸予定の台風が近づいてくるとわくわくするよね!(おまえは引きこもりだからね)
 こういうときは外に出なくていいお仕事をしていてよかったと思います。さきほど買出しにも行ったので台風の通り過ぎる週末まで家から出ずに乗り切る気満々です。
 用意したごはんは鍋いっぱいのカレーだけどね。楽だから。

  それじゃ9月分のお返事をしましょうか。

>余り関係ないですが、TUKASAはTUKASAでも上月司先生のアノ作品がアニメ決定しましたね。作家さんとしては、アニメ化って凄いうれしいのでしょうか? あと、アニメになった作家さんをねたんだりするのでしょうかw なんか修羅な展開が想像できてしまうような・・・。 by 通りすがりのblogやってる人mark23
 うーむ。ひとそれぞれだと思うけど、やっぱり嬉しいんじゃないかなあ。
 自分の本に興味を持ってもらう、手に取ってもらう、読んでもらうきっかけになるものとしては大きいですからね。
 で、アニメになった作家さんを妬むかどうかっていうと、ないんじゃないかなと。
 妬みって、基本的に下に見てる相手に対する感情だからなー。やってみるとそこまで個人技の世界でもない上におもしろさって絶対的だしね。売り上げは相対的に見えるんで比較できるように思えるけど、あれも絶対的だしね。ぶっちゃけそんなことしてる暇ないよ、やること多いから。本とかゲームとか睡眠とか……。

>ふと思ったのですが、やっぱり作家の方はPC何台も持ってるのでしょうか? 壊れたら仕事が出来なくなるので、一台だけって事はないですよねー。
 確かに二台以上持ってる方はけっこういるけど、一台だけのひともいないわけじゃないですね。僕はいま一台だし。
 ただ、これはビックカメラとかの家電量販店が一駅先ぐらいにあって、壊れても翌日には調達できるような環境だからってのもあるかな。
 あと、バックアップだけはマメにとってます。個人的にUSBメモリは必須。

>このごろ朝・夜は特に冷えますね。20時くらいに半袖で自転車に乗ってたら、すごく寒かったです。 by くるとん
 9月上旬ごろにいただいた拍手。この頃はまだ昼間暖かかったんですよね。
 10月に入って全体的に涼しくなってきましたね。

>蛍光灯の予備は必需品です。ちなみに、うちはスイッチ(ひもではなく)がおかしくなって付け替えました。こんな時に限って夜なんですよね。 by たか
 蛍光灯の紐が切れたときの話ですね。ちなみに業者さんに見てもらったらシーリング(大元の取り付け器)が駄目になってた。
 なにか事が起こると夜だっていうのは同感です。どこにも連絡しようがないのでまいるんですよね。そのときは「ふん、だったらもういいわよ、知らない!」などと失敗ツンデレかましてふて寝しましたが。

>ひもが・・・さぞ絵になるんじょうねぇ~ てゆーか水樹がそーゆー事態に陥った時はとりあえず一人笑ってます!爆笑です!『ひも切れたー』ってずっと笑ってます!! by 水樹さん家のお婿さん
 一瞬何が起こったのかわからず、手元に残った紐をたぐりよせて事態をようやく理解して「Oh……」って感じだったなあ。爆笑する度量と余裕を持たんとなあ。

>そーいえば僕の部屋も本ばっかりで大変散らかっています・・・。なんかちょっとアブナイ奴の部屋みたい・・・。片付けねば。 by 桜木
 散らかっていることの最大の問題は、更に散らかっていっても気にならなくなることですかね。最初は三、四冊の本が置かれてるだけだったのが、積まれ積まれていつのまにかなかなかのタワーが二つ、三つ……と。

>北海道では17日からだZE! ……八月のな…… by 高三
 2学期がいつからはじまるのかという話。なんというかお疲れさま。僕はつくづく関東人でよかったと思います。

>なぜそのまま(はくちゅ)で更新しないんですか。
 変換できなかったからだ!

>hakusyuをhakutyuと間違えるだと?やはり川口さんは美少女(ドジっ子)のようだ。
 しかし残念、hakuchyuだったので私は美少女ではなかったのだ! ……うん、なんでこんな打ち間違いをしたんだろうね。

>貴方もネコミミになりましょう(優しく諭すように)。 by 9月分
 ところでネコミミが生えたらその手入れはどうするんだろうか。耳掃除とかすごいやりにくそうなんだが。

>(((((((( ;゜Д゜))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
> じょ、冗談ですよ? あえて続けるなら「ステレオタイプパワープレイが出ていたレーベルがいつの間にか消えてますよね」となります。それにガンガン見たら今度スクウェア・エニックス「第一回」ライトノベル大賞をやるみたいです。この手元にあるSENは黒歴史扱いになってしまうのか……by ノブ

 表に出ろと返したときの話。あれ、この書き方だと僕が悪者っぽい? まあいいか。
 実はSEN以前にもEXノベルズというものがあってな、そこには有名どころがたくさん……おっとそういえば田んぼの様子を見に行かねば。

>進研ゼミの話を読んで思い出したことが……。小学4年生の頃母親からやれと言われて放置していたら「ここまで終わるまで寝るのは許さない」と脅され泣く泣く12時頃までやっていたのは悪い思い出。あれのおかげで眼鏡っ子になったんだよなぁ……あの頃からTVゲーマーだったのは考えない方向で一つ。by Ritis
 いい親御さんじゃないですか。ゼミは付録だけ見て満足してしまうパターンが多かったので、無駄にしなかったというのは貴重だと思いますよ。僕も小学生の頃はTVゲーマーでしたねー。僕の頃はファミコン全盛期でしたが。

>美少女のパンツの色は何色ですか?
 井上さんはノーパン健康法を実践してたと思います。
 

>ディケイドはあんな形で終わってしまいましたが、その後のWはみてますか? 気になったのですが、仮面ライダーWの2話に登場した『全裸ーマン』wって、どうやってあんな企画通せたのでしょう? 星図詠のリーナで、ダールを全裸にするとか言い出したら先生はどう思います? by 二人で一人のBlogやっている人mark1
 Wはいまのとこ様子見ですね。冬のディケイド映画がよかったらまとめて見ます。
 ダールを全裸にねえ……誰が得するんだろう、それ。担当さんがどうしてもっていったらそういう展開を考えなくもないけど、イラスト担当の南野さんもいやがるだろうなあ……。

>ライダー映画の中で秀逸なのはやっぱり電王でしょうね。他作品では物語とは繋がりが無いストーリーばっかりでしたが、電王だけはバッチリTVと映画が繋がってましたから。DCDの映画も繋がるかと思ったのですが、あの最終回ではアウトでしょう。映画中でW登場のシーンがおかしくなりますし。……はっ、ということは大ショッカーは滅んでいないということかっ。戦闘員がでてこないかしらん。ところで、2巻で削ったシーンは公開しないのですか。なんとなく猛烈に(どっち!?)読みたいのですが。 by Ritis
 この前3巻で使えそうなら使おうとか話しあったので、もうちょっと様子見です。3巻は鋭意執筆中なので、お待ちください。出るとしたら年明けかなー。
 あと戦闘員は映画版で鉄砲玉として消費し尽くされました。もう在庫は空です。

>ダールの師匠はダールを自分の理想の男に育成するつもりだったハズ。
 そのへんはいずれ語ることができたらいいなっと。話はもうできてるんだけどね、ああ、これも2巻で入れる余地がなくて削ったんだったっけ。

>ダールとパルヴィには最後にでっかいフラグが立ってる気がします。傭兵と気位の高い女の間での衝突って、思いっきりその内距離が縮まるフラグじゃないですか。
>パルヴィさんは普通の女の子らしい姿をダールの前でだけ見せてくれたら萌え。

 なんだかこの組み合わせを推奨するひとが多い気がする。野郎がダールしかいないからなあ。リーナよりも障害が多そうなんですけどね。
 
>ライタークロイス五巻の最後を見た時ほど資本主義の原則を憎く思ったことはない! ここで続きを書いてくれ~!(元気玉風味) by asakasa masaka
 ありがとうございます! まあ時間ができたらそのうち、みたいな感じで考えてますが、正直いまはそっちまで手が回ってない状況で。ごめんなさい。

>ヴェルテ・テラではライタークロイス(SS)を越えるハーレムエンドを超期待。
>最初からフラグ立ってそうな美少女二人出るって。さらにどんどんと追加ですね。これは期待が膨らむな。ヴェルテ・テラ。
>ヴェルテ・テラの主人公には超強力な星導術で俺TUEE!!してほしい。
>漂う書庫のヴェルテ・テラは何か華がある気がするので、きっと売れまくる筈。
>ヴェルテ・テラにはジグウォルTUEE!!を期待。外法星導師の外法はあくまで聖堂に所属してないって意味だろうけど、実際に外法って感じの禁断の術とか使ってほしいな。ヤバイ星使いまくってジグウォル無双希望。あと幼女に幼馴染とか、なんたる良いフラグ。もちろん女王陛下様にもフラグ立てますよね? 他もフラグで今度こそハーレムエンドを文庫で。
>星導術とか言って、ハイパーノヴァとか、ブラックホールとか、すぐにそんなん想像した。
>星導師か、惑星魔術や恒星魔術や流星魔術など……違うかなぁ。しかし書物中毒で、かつエロ本にはさらに別の意味で拘りのある主人公。卑猥な言葉でヒロインを言葉責めワクテカ。
>ドラマガで見る限り、ジグウォルが全然落ちこぼれじゃなく、ただのはぐれな件。
>ジグウォルのテラフレア
>ヴェルテ・テラ、今出てるヒロインどっちもツンデレっぽいよね。クーデレ出して、あとヤンデレ(ぇ
>ヴェルテ・テラでは星の並びが星導術で使える術に関係あったりするのですか? つまり特別な星の並びの日のみに使える(ry
>ドラマガ11月号を見たおいらは確信した 今回で川口さんは売れっ子の仲間入り
>星を導くなんて、いずれ惑星破壊級にインフレする主人公なんですね、と期待してみたり。
>星の光を導く星導術か、主人公らしく特別さを出す為にジグウォル君は星の光を纏い肉弾戦を行う星闘術とかやってみるといいよ。
>「断罪」星導師って書物収集のついでに水戸黄門みたいに悪党退治をするからだったんですね。イースのアドルみたく現地妻も毎回作らないと。
>ジグウォルくん「星導王に俺はなる!」
>大陸の三分の一を聖堂が支配してる つまりジグウォルは残り三分の二の国々の権力者達にコネを作ると
>DM読ませていただきました。感想などは書籍がでたときに。1つだけ。弟とはなしていたんですが、着眼点がすごいね、と。ファンタジーの世界で地図やら本やら高価になる気がすると話してました。 by たか

 たくさんのメッセージありがとうございます。発売日の10/20までどうかお待ちください。あと各種ご要望は続きが出たら検討させていただきます。(あざといなー)

>そろそろぼちぼちヴェルテ・テラの宣伝とか始めても
 次の更新時にはそうしますかね。なんか富士見書房のHPには載っていたようで、僕これではじめて表紙見たんだぜ……。

 で、タイトル案。

>タイトル案「美少女に愚民が群がるブログ」
 愚民呼ばわりは天海春香さんの専売特許ですけえ。

>既出かもしれませんがつかさ繋がりで
>タイトル1「バルサミコ酢」
>タイトル2「私立陵桜学園3年B組所属」
>これで名実ともに美少女だNE☆

 あの名前のせいで最初はとっつきにくかったなあ、らきすた……。
 ちなみにあの四人組での僕のランク付けはこなた>みゆき>かがみ>つかさ だったりするのでよく変だとかマニアックだとか言われます。こなた可愛いじゃんねえ。

>『TSUKASA-ON-LINE』気に入ってもらえてうれしいです。でも、よく考えたら、ラノベ作家先生で『TSUAKASA』と名乗る人は、現在川口士先生含めて8人いらっしゃるんですよ。このBlogをみて他のTSUKASA先生に取られたらやばいですよw ですから、その次の候補として『TSUKASA-戦国時代』なんてどうでしょうか? あとリンク先の所に『TSUKASA-Network』とか銘打って名前がTSUKASAの人だけリンクするとかw by 通りすがりのBlogやっている人mark27
 どんだけ狭いコミュニティだ! そもそもつかさで知り合いなのって上月さんしかいないのに! 他の方にも挨拶させていただいた記憶はあるけど、向こう覚えてないだろうなあ……。まあほとんどのつかささんはもうブログやってるし、取られることもそうそうないはず。むしろ使われたらパクられたと訴え(用水路へご案内されました)

>暇なのでタイトル案でも出してみます。
>「四季折々、徒然なるままに」
>「黒歴史」
>「タイトルなんて必要ない。ブログは中身で勝負だ!!」 by ものくろ

 最後のはものっそい自信ないので辞退させていただきます。

>タイトルは、石踏さんのイチブイに対抗しましょう。
>サンブイ  ~ちょっぴり打たれることが好き~ by rezu

 サンてのがどこから来たのかが疑問だが、それ以前に打たれることは好きじゃないやい! 石踏さんに対抗するにはまず多趣味になることと、あとおっぱいじゃ芸がないからなー……美尻でも連呼するか(最悪だ)

>えと、タイトル案です。「ツカサおるたなてぃぶ」「キャプテン士」「職業抱き枕」……最後のやつは検索しないで下さいねっ!?(汗) by 桜木
 検索するなといわれれば、するしかないのが漢の道!(この前それでホラー系のブラクラ踏んでうひぇぇとか悲鳴あげました)
 ……? 最初、説明文を何度か読んでも男だとわからなかった。話もよくわからなかった。男でメイドってどうなんだろう。メイドガイとかいるからありなのか? 広いな、世界……。

>もういっそのこと「ライトノベル作家川口士のブログ」っていうタイトルにしたらどうですか?
 しかしそれでは口頭で説明するとき「どうも。川口士です。ライトノベル作家川口士のブログっていうブログやってます」というふうに非常にややこしくなってしまうよ。

>タイトル「たまに拍手の設置を忘れる」
 ……ごめんなさい、気をつけます。


>拝啓川口士先生。ご機嫌いかがですか?私はまあまあです。
>私はライタークロイスからつかさたんを読んでいるものです。今3巻の中ごろです。もう折り返しと思うと、SSの件もあり、どんな終わり方をするのか、どきどきです。話はかわりますが、わたしは一冊読むのに時間がかかってしまうので、頭が疲れないようにある方法をとっています。それは、いつもジャンルの違う三冊程度をぐるぐるとサイクルして読むというものです。ライクロは騎士ファンタジーものなので、現代を舞台にしたドタバタのあれと、科学と魔法がうにゃうにゃのそれを回しながらよんでいます。これが意外と頭がごまかせるので、丸一日読んでいられたりもします。
>ところで川口士の作品で、ライクロの次に読むべきものは何でしょう。というか、どういう順番で読むのが一番楽しめるのでしょうか。やはり出版順ですか。(しっしかし戦鬼はわたしの住まう田舎では中々みつからないのだ)
>ではとりあえずリーナにします。さて、ここで質問なのですが、それと食べ合わせがよい(というか、一緒に読んで雰囲気が壊されない)ラノベのおすすめなど教えてくださいませんか。ご友人のものはひとまずおいといて。古いものでも結構です。面倒な質問と思われたら単純に、これは面白いと思うラノベ(と思う一般文芸も含め)など、教えてくださったら嬉しいです。回し読みのストックに入れたいと思います。
>せっかくだからご本人のこともお聞きしたいな。えーと、得意料理は何ですか? なんて、お見合いみたいですよね。じゃあ、お嫁さんにしたいアニメキャラは誰ですか? フォウ・ムラサメ? 好きな入浴剤の銘柄は? 初キス(on TV)は誰ですか?プル? 抱かれてもいい銀河英雄伝説のキャラは誰ですか? 伊達メガネの委員長と真メガネの幼馴染とでは、どちらがよりメガネ力(ちから)が強いのですか? バイストンウェルは本当にあるんですよね? あ、もしかして初キスはチャム・ファウ? まもなく秋って、じゃあ今は何なんですか? 秋気味ですか? 暗に「ブログ飽きぎみだなぁ」とかそういうのですか? すぐにメタファーとか使いたがるのが小説家ですか? 海は死にますか?山は死にますか? 海が死んだら、海と大地の狭間にあるバイストンウェルはどうなってしまうんですか!?チャム・ファウをかえせ!!シーラさまをかえせ!!(※ by もちもちの木を読んで

 えーと……。
 時々、すごい長い拍手が来るんだけど他の作家さんとこでも来るんだろうか。いや、長文おつかれさまです。一行目で先生って言ってくれてるのに二行目でつかさたんは……いや、ツッコミどころはそこじゃないよね。どこなんだろう……。
 えーと、まずは拙作を読んでくれてありがとうございます。別に世界観がつながっているとかそういうのはないので、読みたいものを読んでもらえればと。合う合わないもあるし、刷数が少ないから見つからないとかもあるし。
 で、リーナと食べ合わせのいいラノベ? 正直わからんなあ。友人はおいとけってことは同期やリンク先は外すってことかー。
 そうなると、最近読んでおもしろかったラノベは僕は友達が少ない(平坂読・敬称略)かなー。銀英伝読んでるっぽいならアルスラーン戦記も第一部だけでいいから読むといいよ。第一部だけでいいから。一般だと最近は歴史モノばかり読んでるからな……。和田竜ののぼうの城か、昔のでいいなら清水義範の短編はどれも楽しめると思う。
 で、得意料理? ゆで卵。
 嫁にしたいアニメキャラ? フォウって古くないか? いまんとこいないかなー。
 銀英伝で抱かれてもいいキャラ? 僕男だから選択肢ほとんどないぞ、それ。保留。
 メガネ力は性格と髪型で戦闘力が大きく変わるのでそれだけの情報だと結論出ない。
 バイストンウェルはあったけど最終話で滅んだ。シーラさまはたぶんどこか異世界に逃げたよ。でもって原題の地球のラブコメ時空あたりに漂着して、空から落っこちてきたりするよ。
 初キスがチャムって君は僕をいくつだと……。いや、そもそもそこまでチャム好きじゃないし。
 タイトルは台風が来るから変えたよ! えーと、あれだ。週一でラーメン食べててもラーメンに飽きてるとは言わないじゃない? だからまあ飽きてない。でもって、メタファー使ってない小説家もごろごろいるぞ。それと山も海も立派にご存命だし、ってかなんでここでさだまさし?



 というわけで、今回はここまで。
 次の更新でヴェルテ・テラの話とかできたらいいなあ。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2009-10-08 01:33 | 日常雑記