一〇八(仮)

asakust.exblog.jp

ライトノベル作家川口士のブログです

ブログトップ | ログイン

ジェネレーションギャップと拍手の話

 先日、れでぃ×ばとでおなじみの上月さん家にお邪魔する機会があってゲームをやったのですね。
 他にいたのは葵さんと石踏さん、更に富士見の大先輩作家さんが何人かとすごい顔ぶれだった。そういえばそのとき葵さんににこやかに言われたのが

「川口さん、なんかブログで僕のことさんざん怖い先輩怖い先輩って言ってるじゃないですか。なので怖い先輩を演じようと思うんですね。とりあえず財布出せよ」

 嘘です。葵さんは温厚ないいひとです。明け方頃にしょぼしょぼした目をこすってがんばって起きてる感じの萌えキャラです。

 あ、でも上月さん家に行く前、ゲーセンで葵さん&石踏さんの富士見コンビと僕と上月さんのWつかさコンビでガンダムで対戦し、エクシア(石踏機)とイージス(葵機)にぼっこぼこにされたんだけど、あのときは容赦なかったなあ。冷酷、冷血、冷徹のウォーズマンみたいだった。

 で、まあ上月さん家でやったゲームというと「ダウンタウン熱血行進曲」と「ボンバーマン」だったのですが、いまでもシリーズを重ねているボンバーマンはともかく、熱血行進曲は僕と、件の大先輩作家さんひとり(僕と同い年)しか知らなかったということに驚き。

 ジェネレーションギャップというのは干支一周分ぐらいで発生するものだと勝手に思いこんでいたのですが、本当に思いこみでしかなかった。
 ともあれ、とても楽しかったのです。

 というところでラジオ番組でいうところの冒頭トークは終了。
 いいかげん溜めこんでしまった拍手のお返事に移りたいと思います。ほんと皆さんありがとうございます。


>じぶんの家電で一番古い物は、小学校の入学記念に買ってもらった電気スタンドですかね。かれこれ30年ぐらいです。いまでも現役ですが、最近玉を蛍光灯に変更していまでも大活躍です。漂う書庫のヴェルテ・テラ、もちろん買います。本気で楽しみですよ。 by imo
 すごい。物持ちがいいなんてレベルじゃないなあ。そして書庫ありがとうございます。

>パルヴィデレ期待 サラデレ期待
 サラは既にデレてるよ、リーナに

>ダール×パルヴィ、何故か組合せの雰囲気が良く感じる。
 うまくはまればいいかもしれないが、そうならなかったときは血みどろですぜ、たぶん。

>よしパルヴィさんの入浴シーンを目撃のダールを。
 それやったら即日解雇されます。そもそもリーナさんの入浴シーンすら見てないのに。

>究極の星導を求めていて、書物もいっぱい読んで知識を蓄えていて、星導に自分なりのアレンジも加えてるはぐれ星導師のジグウォルくんは、封じられた禁術にも当然手を出して、オリジナルの星導もヤバイの作ってて、火力と物量で徹底的に敵を叩き潰してほしいね。。
>自らの住む星=大地を輝かせるという超展開星導を使う主人公を。
>メテオ出そう<ヴェルテ・テラ
>億千万の星で敵をボコる星導術使ってバールくん。
>火力、つまり恒星として核融合とか引き起こす星導が主人公には必要ということですなー。

 なんだか世界の1つや2つ滅ぼさない限りは主人公として認められそうになくなってきたよ!?

>目指せハーレムの星byバール=ジグウォル
 女の子はそれなりに出たよ!

>何たる表紙の赤さ、下着も赤いのか(ぇ
>表紙のレジィナさんの腰の位置が微妙に高いなぁと思いつつ……あれ? はいt(以下自粛

 さてどうなんだろう。や、いろいろ考えることはあるんですね。
 当時の技術だと下着がそもそも存在しないんじゃないっけとか、そもそも精霊が服着てるのってどうよとか。
 まあ、中身はご想像にお任せします。でも個人的に赤い下着は大人専用だという気がします。白の汎用性が高い分、他の色は非常にキャラクターが限定されるというか……。

>星の巫女とか出ますか?
 いずれ機会を得られればと答えておくしかないのだった。売れてくれればページもいまより増やせるだろうし(300切らないと出せなかったからなあ)、書く余地も出てくるだろうけど。ま、そのへんは今後次第で。

>エロは正義
>ようこそラブコ面へ、いやエロコ面か。

 まあいろいろ書いてはみましたが、どれだけエロいかってのは読者次第なんですよね。石踏さんやしうさんがハードルあげるから……。

>富士見書房のHP、新作紹介見ましたー。うあー面白そうです!!絵柄のせいか、今までよりラノベラノベしてる気がします。これで、はじめて表紙みたとのことですが、ちょっとビックリしました。そんなもんなんですね。
 ありがとうございます。表紙云々はひとによる部分が大きいかな。今回の場合は特に、編集さんにイラスト方面をお任せしていたのでってこともありますが。

>本の精霊か……ところでジグウォルはどんな巨大ロボットを召喚するんでしょうか?とても気になります。
 汝、魔を断つ剣となれ。残念だけどヒロインが踊ったりするようなことはないぜ!

>悪人顔の主人公は女を次々と弄ぶ鬼畜系だといいかも(笑)<ヴェルテ・テラ
>ジグウォルは知識を求めて力を求めて女も求める、そんな漢に。

 読んでいただいての感想次第ですが、その言い方はまるきり悪党だな。そして否定もしきれない。

>大丈夫、18才なんてどうという事はありません。私のベストマイディアー(最もお気に入りの本)なんか22ですよ、22。
 主人公の年齢に言及したときの拍手。いつかそのぐらいの年齢の主人公とかも書いてみたいですね。しかし22というとそのキャラは大学生とかかな。職業持ちだと一気に30ぐらいまでいってることが少なくないしなあ。

>ヴェルテ・テラが超人気作となり、その影響でリーナの売上も大幅アップし、2シリーズ続行が安泰化し、ダールがじっくり腰を据えてパルヴィとサラを攻略できるようになってほしいな。
 ハードル高ぇー。それにしても攻略難易度が高すぎである、この二人。

>ファリアとイングリド以外の3人について教えてくれー。 by ライタークロイス好き
>ライタークロイスの続き、書いてください。

 あれから1年たってるのにご愛好いただきありがとうございます。3人については、内1人がそもそも名前すら作中に出てきてないのでちょっとお答えできないです。ごめんなさい。続きもねえ……いつか書けたら、という感じで。

>そろそろブログでも新作の表紙発表しないかな?
 10月5日にいただいた拍手。その後、呆れるほど宣伝をさせていただきました。
 どうぞ「漂う書庫のヴェルテ・テラ」をお願いしまーす。


 なんかエキサイト君が文字多すぎって言ってきたので分割する。
by tsukasa-kawa | 2009-10-22 14:20 | 日常雑記