一〇八(仮)

asakust.exblog.jp

ライトノベル作家川口士のブログです。「魔弾の王と戦姫」18巻、それから片桐雛太さんの魔弾画集、11月25日発売です。よろしくお願いします。

ブログトップ | ログイン

ひとまず10月終盤から11月までのお返事の話

 一つぐだぐだと書いて、どうにか筆がのってきたのでお返事を書くのでした。


>紹介されている白夢は短編ヒロインのトナが2巻でも登場しないという噂の所為で購入を躊躇い中。
 あなたの買う一冊が、本編にトナを呼ぶかもしれませんのですよ~。あとトナはいなかったけどボクっ娘はいた。

>戦闘系をすすめるのならムシウタは絶対入れなきゃダメですよ。しかも白夢のイラストレイターのるろおさんつながりじゃあないですか。 by かさ
 ごめんなさい、それはまだ読んでないのです。

>YOUもNECOMIMIになっちゃいなYO!(ラッパー風に) by 10月分
 ソイツはENRYOしておくZE!☆ (こんな感じかな)

>電気製品の保証期間や寿命ですが、要するにその製品を構成している各部品にもそれぞれの寿命がある、という当たり前の理由から存在するものです。メーカーの保証期間を過ぎても使い続ける場合には、製品によってはなんらかの事故がおきる危険性もありますので、物を作っている側の人間としてはあまり無茶はしないで欲しいなあと思う次第です
 家電が逝ったときの話ですね。ううむ、でもなかなかそういう寿命とかってわかりにくいからなあ。壊れたときが死んだとき、というか(こういう考えだから今回えらい目にあったんだろうけど)。そういや寒くなってコタツとか暖房とか稼動させたんだけど、これらもまたいい年数経ってるんだよなあ……。

>家電クラッシュの話を見て翌日くらいに家の明かりがすべて消えました(笑)。帰ってきて、電気つけたら、軒並みバツンってきえましてねぇ、思わず、さけびましたね。まじかぁぁぁ!まぁ、電球、蛍光灯をかってきて、解決しましたが。 by どんちぇる
 被害が伝染したか! なんというか、ひとづてにそういう話を聞いたあとで自分がそういう被害に会うと、また別の感想があるよなあ。でも特に被害もなく解決したようで何よりです。

>寂しいの……慰めて(うるんだ目で見つめながら)
 その寂しさがおまえを強くする!(暑苦しい目で見据えながら)

>『れでぃ×ばと』もアニメ化ですねー。ところで『れでぃ×ばと』もそうですが、自分が2巻発売から読み始めたラノベは、なぜかアニメ化される率が高いんですよ。なんなんでしょうね? by くるとん
 是非、僕の作品も2巻から読み返してください。
 冗談はさておき、真面目に答えるとシリーズとしての出来がよく、評判がいいから、ってことになるのかな? 評判がいいから2巻も積まれ、目につきやすいから読んでみる気になるとか何とか……。くるとんさんの慧眼が2巻に偏ってるとかそういうのかもしれないですが。

>わー、お返事ありがとございます。ただいま「ヴェルテ・テラ」読んでいる最中です。
 え、ええと何の返事だろう? ともあれご購読ありがとうございます。楽しんでいただけたらいいですね。

>宣伝されてしまった…。どうもすいません。お礼に今度うちにきたときは好きなだけ水を飲んでください。 by 師走トオル
 いえいえ、こちらこそ。水といっても師走家の水はきっと何かすごいに違いないのです。金粉が混じってるとか。
 ちなみに師走トオルさんの家には一度お邪魔したことがあったのですが、これがまた綺麗にかたづけられていて、人気作家の家とはかくあるべきかとか思ったりしたものです。

>今日、帰ったら川口さんの新刊をゲットしに行く予定です。楽しみにしてますー。さて、先日のブログに「大先輩作家さんひとり(僕と同い年)」という記述がありましたが、作家さん業界内の関係では、年齢よりも業界歴が重視されるのでしょうか。や、新人賞の同期受賞者でも平気で十歳ぐらい差がでたりするようですから、業界歴と年齢がちぐはぐなことも多いですよね? と、ちょっと気になりまして。 by koto
 そのへんはひとによってばらばらかなあ。気にしてないひとの方が多い気がするし。
 同期でも年齢差があるのは確かですね。たとえば僕の場合(18期)だと僕が「ついに三十路だよ三十路」と言ってる横で、先日「L」を出した坂照さんは「卒論がようやく通りそうです」とか言ってるわけで。二十そこそこの学生ですよ、学生。僕が学生だったの何年前だろう。大樂さんみたいに経験を兼ねてどこかに入り直すか……。
 で、僕の場合は業界歴の意味で先輩とか後輩とか使ってますね。といっても、そう真面目に使ってるかというと、便宜上というか、そんな感じかな。や、尊敬の念も混じってるけどね。おもしろいし。しかし僕より若い大先輩のなんと多いことよ……。

>こんにちは びしょ……つかさ先生 お仕事頑張って下さい! by ガガガーリン
 ちゃんと言い直すことができた君は偉い!

>久しぶりの拍手です~ 相変わらず新刊が見付からない……。しかたない、探索の旅に出るかな。それと、葉月ちゃんは美幼女だと思うんだ。美少女はつかさたん×2+けんじこたんが良いかと。 by しぇろ
 先月末頃にありがたくも重版がかかったので、そろそろ見つかったでしょうか。あとあなたが美少女だと思っている川口つかさは僕のスタンドです。もしくはすぐ上のひとを見習ってください。

>マヒロ王子? さて、誰のことかな? GOッ! フリィ~~~~~~~~ダァ~~~~~~~~~~~ムッ!! やあみんな、待たせたな! 私の名前はゼンラーマン! (略)そう、一声呼んでくだされば。ゼンラーマンはいつでもどこでも、あなたのお側に現
 長すぎたので略させてもらいました。全裸はA沢さんとかの専売特許だとあれほど。
 さて「ミスマルカ」ネタだとこのブログにきている何人がわかるだろうな?

>お、俺はただ楽しくアメフトがやりたいだけなんだっ!! と主人公っぽく言ってみる(>_<) マネージャー間が色々メンドィのです……夏まで好き、とゆーか気に入ってた子も今では話しもしなくなるまで関係が薄くなっちゃいました……by 水樹さん家のお婿さん
 ううむ、大変そうですね。いまひとつ事情がわからないのでがんばってくださいという月並みなことしか言えないのですが。疲れているときとかに楽しく、というのは難しいので、疲れていないとき(時間のあるときではない)を狙って話してみるというのはどうでしょう。

>おぉ!(嵐)の時があったのですね 気づきませんでした;; そして、そろそろ(インフル)でもいいんじゃないですか? 流行ってるんでお体気をつけてくださいね
 嵐も過ぎ去り、寒波も抜けて、いまは冬の季節です。いや、ほんと寒いです。ここ数日はベッドから出るのが辛くて辛くて。

>特にどう、ということではないんですが……。リンクされている井上さんの表示が崩れているのです。他の方々は1行目にサイト(ブログ)名、2行目にお名前と表示されるのですが 井上さんのものだけ、1行目にはサイト名の一部(始まりは謝罪か)。そして2行目にはサイト名の一部(ら)とお名前になっているのです。もしかしてIEはちゃんと表示されているのでしょうか。こちらは、Firefoxつかいなもので……。一度気づいてしまいますと、ずっと気になっているもので。
 ううむ。僕は普段ブラウザにスレイプニルを使ってるんですが、こっちは特に異常が見られないんですよね。IEで見てみたのですが、そっちもだいじょうぶでした。なぜだろう。幅とかに問題があるかな。

>柱| _ ・) <ラブプラスやばいらしいです、はい by 宙まにまにコミックセット¥3370
 結婚式挙げたひともいたらしいねえ。そろそろ買うかな……。

>新型インフルエンザにかかりました。先生も気をつけてください。
 インフルじゃないけど、正直かなりやばかったです。

>冬じゃないんですね。まぁちょっと早いか by イースターモアイ
 タイトル関係の話ですね。いまでは冬になりました。このまま2月までいくかな。

>それにしても川口さんは色んな人に消されそうになりますね。もう少し言動を控えたほうがいいですよ。冗談が冗談じゃなくなることもありますから(片手にナイフを持ちながら)。
 ちょっと待て、話しあおう。(←死亡フラグ)まず僕が君に何を言ったのかというところから……。

>赤薔薇のつぼm(略
 ロサ……なんだっけ? キネンシスアンブートン?

>いきなり寒くなりましたね。ブログタイトルにも(寒)とつくわけです。お体ご自愛くださいませ。 by たか
 ライフゲージでいうと黄色から緑になりつつあるところです。コンディショングリーン。

>昔から美少女だったんですね、しかも新宿でトップに立てるほどの!!!流石です。 by ぽん
 どこの夜王だね、それは。や、嬢王か。

>僕の中学のK先生(♂)はウラで女の子達に「新宿2丁目」って呼ばれてます。恐るべし、新宿パワー。 by 桜木
 女子中学生たちは、新宿という単語にどんなものをイメージしてるんだろうか。ちなみに僕のイメージは白いスーツのヤクザモドキが女の子とカラオケでデュエッたりバッティングセンター行ったり不良軍団を薙ぎ倒して小銭を巻き上げたりする怖い町です。

>ラーメン食べると鼻水が出るのはなぜ?
 それはね、ラーメンが身体から汚い水を流しだそうとしてくれるからだよ。

>ヤキトリ先生の新作宣伝はないん?
 やったよ。おもしろかったので暇があったら読んでみるといいよ! でもあれが大樂さんのいう〇〇〇〇につながるとは……や、でも人死に出たしなあ……(などと思わせぶりなことを言うテスト)

>わー、お大事になさってくださいね。わたしといえば、寝るときにもマスク&首にタオルの防寒ぐあいです…。 by たか
 担当さんにはあったかいレモンを勧められました。そりゃまあ電話での打ち合わせが

担当さん「この部分なんですけど」
僕「げほげほげほ……ちょ、ちょっと待ってください。ごほっごほっ、う゛ん。すいません、お待たせしました。で、どこですか?」
担当さん「あ、はい。ここですね」
僕「そこですか、そうですねー……ごほんごほんごほん、ちょっと待ってください」

 これじゃあねえ。

>一迅社文庫の帯は遊びが多すぎると思うんだぜw
 まったくだけどリーナは1巻2巻とも真面目なんだよね。どうしようかな、3巻。

>月並みですがくれぐれもご自愛なさいますよう。リーナ3巻楽しみにしてます!
 ありがとうございます。えーと、春あたりを待っていてください。

>一迅社文庫ブログでこのブログの話題が出てますね<写真がピンボケ
 言われた言われた。仕方ないから次までにはデジカメ買おうと思ったら次って2週間後か。間に合うかな。

>おぉ!とうとう冬到来ですね!
 子供の頃はけっこう待ち遠しかったのですが、出不精の大人になってからは早く春よ来いと思いつつ……。
 でも冬までにやること多いからね。春になったら案外「もう春か」とか言ってそうだ。

>惨状www
 薬飲んでいる途中に大きなくしゃみが出て洗面所が惨場になりました。

 あとタイトル案。いまでも送ってくれる方がいるというのは嬉しいというか、よく続いてるなあ。
 とりあえず2月にはタイトル決めよう。いただいたものにするかどうするかはともかく。

>タイトル案~ ブログ記事のタイトルが「~の話」やから、ブログタイトルも「川口士の四方山話」とかでええんちゃいますか~
 ありがとうございます。しかし四方山というより四畳半と言うぐらい広がりがないのがネックだなあ。旅にでも出てみるか?

>タイトル案「\(^o^)/」でどうでしょうか? また思いついたら書きますね☆ by 神流
 まだだ! まだ僕の人生はオワッテナイヨ!?

>タイトル案 『因果切断!web拍手を異次元の忘却の彼方へ!』 by 宗次郎
 あれ、また入れ損ねてた?

>なんとなく思い付いたのでタイトル案です。「タイトルが決定ブログ」 by masa
 まだ決定ではないぞ夜。もうちょっとだけ(この状態が)続くんじゃ。

>テストべんきょーでムカついてるんで タイトル案ー 「蒲公英みたいに強く生きてみたりするブログ」 by 望月さなぎ

         ./^l、.,r''^゙.i′
         l゙:r i:i′ .|            ど ん な  か な し い こ と が あ っ て も
      :i^¨''iノー-i (_.vv,、
      i.、/:::::::::::::::::゙彳_ >
     _,ノ i::::::::::::::::::::.('`,.ヽ         や せ が ま ん で も い い
     ( 、:|:::::.i;i;i:::::::::::i:.'^゙'<       
     '' ::.!:::::.ii;i.|::::::::::.i‐ ,フ''
    .< :::i::::::.ii;i;|:::::::::.,「=(          ひ の あ た る ば し ょ で
     `ー::|,.:::::i;i;::::::::::/.\^':、
      ./゙,r|:::::::::::::::::,i゙.'!'=;^′
     .) ,/ソ,:::::::::::,l'_ .).:r          つ よ く い き て い こ う と お も ふ
      ゙'レ'´i''!゙ー/'(゙゙ | .|
         | ._,i'!(冫.;i .| 
            .. |. |           そ う  た ん ぽ ぽ の よ う に
              .! .i   ._,,,‐''^^'''''>
    、....,,,,..,,_      ! .;! .,/'゙`,_   .,ノ
    \  .⌒\  │ .|!.,,iミ/ ._,,,./′
      i  '^'''‐、..゙'hノ| .|厂 . ̄′
     .ヽ_    ゙メリ| .|
         ̄ ̄   |. |    ._,,,‐''^^'''''



 書庫やリーナ関連の拍手は次回で!


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2009-12-08 18:49 | 日常雑記