一〇八(仮)

asakust.exblog.jp

ライトノベル作家川口士のブログです。「魔弾の王と戦姫」18巻、11月25日発売です。よろしくお願いします。

ブログトップ | ログイン

十五行日記

 マンガの話でもしようと思うのですよ。

 最近読んでおもしろかったのは弱虫ペダルですね。作者は渡辺航。少年チャンピオンに連載中で現在9巻まで刊行。

 オタクの冴えない少年がひょんなことからロードバイクをはじめて成長していくという、少年マンガ的なスポーツものの王道を突き進むのですが、これが熱い。

 自分より技術でも経験でも上回る相手に、憧れから必死に、ひたむきに、喰らいつき、並んで、時に追い越す。自分にしかないものを磨いて、鍛えて、進んでいく。特に追いかけ、追いつき、並んで、追い越すというのが絵的にもロードバイクに非常に合っているんですね。

 一つの難関を乗り越えるたびに主人公の世界が広がり、それに伴って新たな強敵(たぶん、ともと読む)が現れる。主人公の素直っつーか一途っつーかな性格もあって、彼らは競い合う相手でありながら仲間にもなっていく。そのへんも王道ではあるのだけど、描き方がうまい。

 現在は20校120人が参加するインターハイ編。一対一をやりつつ一対集団もやりつつ集団対集団もやるというこの展開はとにかく圧巻。

 ちょっと絵に癖がある気もするけど、熱血スポ根系漫画の絵は癖があってナンボという気もするし。マンガにおける10巻以内というのは時間的にも割といいのでオススメです。

e0172041_024526.jpg



web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2010-01-22 23:59 | 日常雑記