一〇八(仮)

asakust.exblog.jp

ライトノベル作家川口士のブログです。「魔弾の王と戦姫」18巻、それから片桐雛太さんの魔弾画集、11月25日発売です。よろしくお願いします。

ブログトップ | ログイン

十八行日記

 睡眠時間が増えています。かなりやばいです。
 どうしてこんなに眠くなるのか仕事の合間合間(ご飯食べてるときとか)に考えてみたんですが、大元をたどっていくと、この冬の寒さのせいに違いないと。

 寒い→暖房をつけつつコタツに入りながら仕事をする→暖かくなって眠くなる→ねむねむ

 うん、寒さが悪い。というか、そのせいで仕事と睡眠が一日の八割がたを占めてしまって話題がないんですよね。漫画や小説も読んでない。

 あ、あった。スープパスタの食べかたがよくわかりません(←今日の晩ご飯だった)。

 パスタをずるずる食べていってスープが残るわけですが、え、これ飲むの? って思っちゃうんですよね。
 ラーメンやうどんはそういうものだとわかっているからか汁もふつうに飲むんですが、スープパスタはどうもね……パスタのイメージが強くて残ったスープを飲む気がまるで起こらず。

 そもそもこのスープはどのタイミングで飲むのか。ラーメンみたいに食べながら時々れんげですするのは違うというか、なんか口の中がくどくなりそうだし。

 個人的な感覚だけどパスタはラーメンやうどんに比べて、麺に味がのらない、染みこまないなあと思っているので(だから麺にまとわりつく感じのミートソースなんかは好きなんですよね)スープとの相性はあまりよくないんじゃないだろうか。

 ということを、結局スープを捨ててしまいながら考えるのでした。今度ご飯にでもかけてみようか。


web拍手を送る 
by tsukasa-kawa | 2010-01-25 23:55 | 日常雑記