一〇八(仮)

asakust.exblog.jp

ライトノベル作家川口士のブログです

ブログトップ | ログイン

1月の拍手お返事

 現在、僕の脳内における「メイドを雇ったらやってもらいたいこと」ランキングの絶賛一位は確定申告です。や、事務処理能力が高ければメイドじゃなくてもなんだっていいんですが。

 何日か前だったら3、4位あたりにドラクエのレベル上げがあったと思うのだけど、あれはひとまずクリアしたからいいや。
 
それじゃ1月のお返事をするよ! 特に話題もないからね! あ、昨日で僕31になったよ、そういえば(今日って書きたかった)。2が五つ並んだってことで切符とか世間では話題になっていて、ただ覚えやすいだけの誕生日が急に脚光浴びて不思議な感覚でした。次は2022年あたりかな。


 まずはあけおめから。みなさん、あけましておめでとうございました。

>あけおめデッスー。そんなんより冬休みの宿題無理。4日から部活始まるし・・・。へるぷミー!!!!! by 望月さなぎ
 おめでとうございました。あれから一ヶ月半たったんだけど……元気?
 ちなみに僕は学生当時、やらなくても問題なさそうなのはやりませんでした!

>明けましておめでとうございます。今年も素晴らしい作品を期待しております。と、年始くらいは普通に拍手してみました。星図も書庫も続刊を楽しみにしております。ところで、はいてない設定の方の乳バンドの大きさと柄は決めておられますでしょうか? by しぇろ
 おめでとうございました。2巻が発売されたけど、楽しんでいただけたでしょうか。で、ご質問にお答えしますと、はいてない子はつけてもいません。

>あけましておめで………ネコミミになりましょう(もう何が何やら) まぁ冗談(いつものネコミミ拍手)は置いといて今年も頑張って下さいませ。 by 続20101月分
 おめでとうございました。どうでもいいんだけどなんでドラクエにはうさみみバンドがあるのにネコミミバンドがないんだろうね。個人的にはネコよりもよっぽどウサギのほうが凶暴な気がするんだけども。

>明けましておめでとうございます? 今年もかわらず拍手を送らせていただきます。もちろん、作品も楽しみにしています。よろしくお願いいたします。そろそろブログ名は、お決めにならないのでしょうか? by たか
 おめでとうございました。ブログ名は一周年となる今月末に決める予定だったのですが、少し遅れるかも。まあ年度末(3月末)までにはできたらいいな。

>あけましておめでとうございます。今年も先生の作品楽しみにしています! ブログって結構飽きますよねー。
 おめでとうございました。今年もがんばりますので楽しんでいただければと。ブログは飽きるというよりおもしろそうなネタがないって感じですね。書き上げてやっぱなし、ってことにした記事がいくつかあるし。丸一日外に出ないこともあるので。ドラえもんののび太みたいに「朝起きて昼寝して夜寝た」「昨日と同じ」で進められるなら……

>あけましておめでとうございます 夢の話がありましたが自分は今日なかなかひどい夢を見ました 何かの機械を使って生身で空を飛んでる夢だったのですが機械が誤作動して地面に叩きつけられるといった感じです 落ちて体が動かないと思った瞬間目が覚めましたorz 普段は夢を覚えていないのですがこんな夢はいつまでも覚えてるんですよね 今年は元旦から風邪引いてるんでなんかさい先が悪い感じです by ノブ
 おめでとうございました。ショックの強い夢はどうしても記憶に残りますね。
 僕も山から自転車で落ちる夢(地上の光景がゆっくり迫ってくるのをいまでも覚えてる)とか、机の引き出しを開けたら真っ白なおばあさんが「ばばあー!」とか叫びながら(ほんと)飛びだしてきた夢とか小学生の頃に見たのにいまでも忘れてないです。

 まあ、そんなわけわからん夢を年齢一ケタ台のときに見てもこうしてそれなりに生きてるので、だいじょうぶです。えらく前向きな友達が「悪夢を見たら、悪いことを現実じゃなくて夢で済ませられたんだからいいじゃん」などと言ってましたが。

 あとは、どうも最近は寒い日が続いてるので体調管理はしっかりしましょう、と。お互いに。僕もえらい目にあったからなあ。

>夢はモノクロかカラーと見る人によって違うけど、それはその人がどれくらい日常で色を意識しているか表れるみたいです。例えばオシャレに気を使う人は比較的カラーな夢を見るみたいです。僕は全くオシャレに気を使わないのでモノクロでした。先生はどうですか? by イースターモアイ
 そうなんですか。言われてみるとあまり色を意識してないですね、僕は。それに最近の夢もモノクロというか、夜とかを舞台にしていることが多いような? 少し気をつけてみようかな。しかし、だとすれば絵を描いているひととかは虹色ドリームか。ちょっと話を聞いてみたいかも。

>初めまして、夢を見られてそうなので、夢占いしてみました。ただひたすら逃げる(逃げきれる)夢は、トラブル発生時の早期解決を意味しているそうですよ。逃げ切れないと、今持っているマイナスイメージが現実になる可能性があるらしいので、逃げ切れてよかったですね。(^^) by 黒須三太
 はじめまして。ようこそおいでくださいました。そして貴重な情報ありがとうございます。今後、逃げている系の夢を見たときの緊張感が俄然高まってきたですよ。怪談の猿夢とかもそのへんからきてるのかな。

>夢は起きて見るもの、かなえるもの。うん、いい事言った。 by しぇろ
 かなえられそうになってくると現実味を帯びた、という表現になり、かなえちゃうと現実のものにした、となって夢でなくなってしまうところがまたおもしろいよね。そしてまた新たな夢を見て奔走するのだった。

>バカテスのアニメ面白かったです。サモン率、高いですね笑っちゃいました。
 すぐにオリジナル展開になると聞いたときはどうなるのかと不安に思ったりもしたけれど面白いですよね、バカテス。ぺたんこぺたんこ言われてる割に美波に意外に胸が(省略されました

>三百行日記ぐらいまで行くかな?
>まずは十行日記まで続くことを楽しみにしておりますwww
>先生!何行日記までいくつもりでっか!

 そろそろ三十行には届くけれど、どこまで行くんだろうね、ほんと。連続更新は二週間ぐらいで途切れちゃったので、こっちはできる限り続けたいですね。しかし、語尾が「でっか」だと萬田はんが真っ先に思い浮かぶ……。
 
>何行日記までされるか、気になるこの頃です。玉子焼きには砂糖いれますー。少し甘めがお袋の味です。
 コンビニの以外でも、玉子焼きは割と家庭ごとにいろいろあって楽しいですね。僕んとこではないですけど、塩入れたり、チーズはさんだり、胡椒を入れたりといろいろな話を聞いたことがあります。
 最初にそういう話を聞いたとき=自分の家の味こそがスタンダードだと根拠もなく思っていた頃はマジなの、それと思ったりしたこともありましたが。コンビニのもなあ、既にかけてあるんじゃなくて袋別にしてくれれば。

>この流れは……あとのほうは拍手回答で稼ぐとかですか? by くるとん
 というか、拍手回答のほうがよっぽど行数を稼げることに書いてて気づきました。

>x行日記、長い文を書かなくていい、という理由付けだと思ってるんですが、普通の日記よりもかえって難しくないですか?  by 遊美心
 ちょっとおもしろそうだ、ぐらいの思いつきではじめましたからね、ほんとに。おかげで最初の頃はですます調が使えなくて文章が硬くなる硬くなる。いまぐらいがちょうどいい感じだけど読んでるひとはどうなんでしょうね、長さ。

>女子なのにチョコレート祭に縁がある私はどうすれば良いんでしょうね……そのうち一人は、何と友チョコに非ず。 by 高良
 チョコレート祭は10日近く前に終わりましたが、どうでしたか。しかし、ほんとそういう場合は難しいですね。断るにも断りにくいだろうし。頼りにならない返事で申し訳ないけど、言い聞かせる、しかないのかもなあ……。

>疲れてます?
 1月半ば頃にいただいた拍手。まあ当時は疲れてました。あと思いつきで変な縛り入れるから文章がどんどんアレな方向へいったというのも。いまはだいじょうぶですよ。お気遣いありがとうございます。

>赤頭巾の頭巾の赤は数多の強敵達の血の色ですね、もちろんわかります。
 クライマックスでは頭巾からオーラが立ち昇って強敵たちの姿が背景に浮かびあがるんですね。

>目指せ!365行日記! でも、だんだん変態が悪化してきてるよね?昔の美少女形態に戻って欲しいかも… by しぇろ
 ちょっと待って! そんな形態だった記憶はないよ! ないから! でも変態は悪化してるかもしれない。

>先生になにがおこったんだ・・・・・! 頭が良い人って身体も健康ですよね。 健康というか、頑丈。 身体が頑丈じゃないと、しっかり脳に血が回らない気がします。
 まあネタに困れば脳内妄想を垂れ流すしかなくなるというか、参考にした文章や文体はあるんですけどね。いい気分転換というか勉強にもなりました。いまは、たぶんだいじょうぶ。
 
>精神が肉体を凌駕するって基本無いよね、精神だって脳の神経伝達物質などの化学反応に過ぎないし、ただその体内の化学物質の分泌とかすら意識の制御下に置くような人間がいたら、ある意味精神が肉体を凌駕してると言えるかも、卵が先か鶏が先かみたいなパラドックスを感じるけど。
 言われてみれば、漫画や小説でときどきそういう登場人物は見かけますね。しかし化学反応って基本、外界からの刺激によって起こるものだからまずその刺激を受けても平気なように調整していって……なんか痛覚あたりを真っ先に遮断して気がついたら死んでた、みたいになりそうな予感が。

>旧約聖書では、カミサマは罰として労働を与えたです。古事記では、カミサマは機織りにせっせと励んでたです。仕事があるのはしあわせなんだよ。 by nekonekoazaragu
 労働が罰だとしたら、旧約聖書のカミサマは趣味で天地創造したんだろうか。でも趣味ならあちこちに粗があるのもわかる気が。仕事があるのは幸せというのはわかります。仕事をしてなかったら何やって食って生きてただろう。

>プールにずっと入ってると緑髪になるんだって。やったことないけどさ
 おお、おもしろそう。ありがとうございます。でも、それは塩素が強いとかそういうのじゃなくてかな。かっこよさそうだけど、髪が緑になる前に身体がふやけそう。

>精神が肉体を凌駕する事はまずないけど、精神が肉体に影響を与える事は現実でもしばしばありますよね。がん細胞が消え去ったりとか、まさに病は気からの言葉通りに。何が言いたいかというと、風邪を気力で吹きとばして今年は6冊ぐらい執筆を。
 が、がんばる。とりあえずいまは健康です。今年中にあと5冊かー。

>にんじんだよにんじん。栄養価が高いし美味しいよ。あと、最近は”カロテン”というんですねぇ。カロチンだと思ってた。
 そうなんですか。僕もずっとカロチンだと思ってました。歌詞にカロチンとか入ってる歌はどうするんだろう。カロテンか……一字違いで語感はかなり変わるなあ。

>さ、三ヶ月も風邪・・・・! それはもうすでに肺炎とか他の病気を疑ったほうがいいレベルじゃ・・・・。先生のお仕事楽しみにまってますぅ。
 ほんとひどかったですね。いっそ立ち上がれないくらいであればまだ諦めもついたんでしょうが、仕事を抱えていたのと仕事をどうにかやれそうだったというのが、悪化させたというか長引かせてしまったというか。思いきって風邪だから何日か寝て過ごそう、とやってしまったら、案外すんなり治ったかもしれません。まだ寒い日々が続いてるし気をつけよう。

>ひめひめダンシング……だと……
>ほほーちょっとチェックしたいと思います。先生のお勧め小説も知りたい!

 弱虫ペダルを紹介したときの拍手ですね。ひめひめダンシングは主人公の持ち技なんだけど……まあ、アレな名前はお約束だしな。
 で、お勧めの小説かあ。ライトノベル抜きで考えて、じっくり読むなら司馬遼太郎や塩野七生、気軽に読むなら星新一、それから森絵都、清水義範あたりかな。まあ本の好みなんて音楽の好みぐらいに好き嫌いや合う合わないがわかれるし、ひとりの作家ですら前期やら後期やらこのレーベルではあーだ、あのレーベルではどーだとかあるので難しいね。
 挙げた作家から一作品ずつ推すとしたら司馬遼太郎:燃えよ剣、塩野七生:レパントの海戦、星新一:ボッコちゃん、森絵都:DIVE!、清水義範:春高楼の、あたりかな。

>いつかやると思ったwwww
>縦読みとかww
>1
>6
>行
>で
>は
>な
>く
>、
>1
>6
>文
>字
>日
>記
>だ
>と
>思
>い
>ま
>す
>。

>い
>ざ
>よ
>い
>に
>っ
>き
>と
>読
>ん
>で
>し
>ま
>っ
>た
>orz

>縦読みしかできねえっす
>そうか、その手があったのですね。(1文字ずつ改行案) 次はどのような手を思いつかれるのかしら? by たか
>あと三十分ちょっとか… by しぇろ
>ね
>む
>い
>の
>で
>き
>ょ
>う
>の
>こ
>う
>し
>ん
>は
>な
>し
>よ by しぇろ

 さすが禁じ手! みんなの食いつきが半端ないぜ! いや、ほんとすみません。もうやりません、はい。次はどうしようかね。

>ごめんなさい、悪気はなかったんだけど…。ほら美少女を見るとイジメたくなるってゆーか。ね? そういえば今月はすごい更新回数ですね。いや褒めたたえてるんですよ? by しぇろ
 や、自分で振り返ってみてもほんとにすごかった。そしてネタが尽きるのも早かった。

>ご飯食べると眠くなりますねー。脳に血が回らないのかなと思って、最近頭使う時は最低限の物しか食べないようにしています。
 僕は眠くなるのがわかってても食べるときはがっつり食べますかね。自宅仕事だからっていうのもあるんですが、食事の間隔がてきとうなのもあって。朝ご飯が七時から十時の間のどこか、みたいな感じだからなあ(だからボディに無駄な肉がつくんですね。腹の肉も仕分けできたらいいのに)

>とりあえずコンビニ等で買ってきて自宅で食べる分には啜っちゃっていいんじゃないでしょうか、スープ。 by スープパスタの件
>スープパスタの残りの汁にご飯いれて、火にかけ粉チーズをふるとリゾットに、なりそうです

 やってみようと思ってコンビニ行ったらスープパスタがなくなっていたでござる。でもありがとうございました。いつか機会があったら啜るなりリゾットなり挑戦してみよう。

>止まっちゃったお(:_;)
 連続更新が止まったときの拍手。ごめんなさい、本当にごめんなさい。そして以降、ちょくちょく途切れるようになるとは……。

>>仮眠をとったら熟睡で、起きたのが午前1時とか2時とか……。
>分かりますよ。私もそうなんです。その時間追加民のつもりで起きたら夜中なんてあります。なんでかというと、歳をとったからですww 40歳あたりになると、その時間帯に疲れがどっとやってきて、すごく眠くなるんですよね。若いときのように無理が利かないんですよ。歳は取りたくないものですね。川口先生も、気をつけた方がいいですよ。いろいろな意味で・ 案外、体からの危険信号かもしれません。 by ブログやっている人

 ぼ、僕はまだ31です!(実年齢はね) まあ、無茶やったりしてるので肉体年齢はわかりませんが。適度に運動とかしないとなあ。

>小人が本人の思考を完全にトレースして本人が作った場合と完全に同じ物を作成する超能力小人だったらいいお。
 小人の話のときの拍手。確かにそれならありだけど、それだと売れ行きもそれまでと変わらないからありがたみとしては微妙かもしれない。ってか、それなら自分で書いたほうが直しとか手っ取り早い。難しいなあ。

>掃除や洗濯してもらうならメイドさんに来てもらいたい。
 いまは確定申告をしてほしい。たいした額じゃないけどとにかく面倒です。

>まあ、テリーは引換券扱いですから(笑) by くるとん
 少しは強くなってました。けど、結局使わなかったなあ……。使いどころがなかったというか、敵だったときの4ケタのHPはどこにいったと

>ドラクエ5の断トツ1番はビアンカですよね。PS2に移植したときの会話でさらに、ビアンカ度が増しました。6は、それほどやってないですがハッサンとチャモロをソトに出してた気がします。 by たか
 そうですね。ビアンカとは子供時代のつきあいがあるので、いっしょにやっていくか感がより出ていたと思います。チャモロは、バーバラがマダンテを覚えるあたりまでは外に出ていたんですが。それまではバーバラもHP低くてすぐ死んでたし。

>バーバラがテリーに気があるとか、時々ある変な追加要素が今回もあるらしいですが、マジですか?
 なんかそんな文章がキャラ紹介にあったけどすぐ消されたらしいですね。会話システムから感じられる限りでは、バーバラはむしろ主人公に気があるっぽく見えましたが。変な追加要素は、あまりなかったかな。

>6はキャラの過去なんかが全く語られなくて感情移入しにくかった記憶があります。今回はある程度完全されてるのかなぁ。お仕事頑張ってください。自分も大学生活も終わり研修が始まります(つД`)
 個人的な経験だと、研修ってのは案外慣れないことの連続で疲れがたまるので、身体に気をつけてください。研修だからだいじょうぶだというわけでもないと思うし。あ、あと細かいことでもメモとっとくのはいいかも。
 ドラクエ6は会話システムでキャラクター性についてはだいぶ補完されたけど、過去や背景はあまり変わらなかったかな。そのへんは今度うだうだ語ろうかと思います。

>フローラの位置が酷過ぎますw でもビアンカを選ぶ理由はわかっちゃいますが by ノブ
 フローラはねえ……いただきストリートがはっちゃけすぎたというか。
 あとは花嫁修業で修道院にいた期間を調整するとかして、そのへんで主人公の仲間になる展開とかあってもよかったんじゃないかなあ。

 会話システムはおもしろいんですが、あれはあくまで仲間にならないとわからないんですよね。仲間になったらデレるツンデレキャラとかっていうのは、つまり仲間にならなきゃただツンだけの鬱陶しいキャラで(省略されました

 作品関係他は別枠で!


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2010-02-23 02:06 | 日常雑記