一〇八(仮)

asakust.exblog.jp

ライトノベル作家川口士のブログです。「魔弾の王と戦姫」18巻、それから片桐雛太さんの魔弾画集、11月25日発売です。よろしくお願いします。

ブログトップ | ログイン

拍手のお返事2月分


 がんばってたよ!

 やー、ご無沙汰してました。3週間振りぐらい?
 4月馬鹿とか全然やる余裕がなかったなあ。
 で、まあようやく一段落しましてね……そこそこ元気にやってました。1日が24時間しかないのはおかしいよね(おかしいのはおまえの時間の使い方です)

 しかしまあ話題のないことないこと。世界樹Ⅲは買ったけど未開封だし。

 あ、ひとつだけあった。
 僕はゲゲゲの鬼太郎が好きで、その作者である水木しげるも好きで、だもんで今月からはじまった朝ドラ「ゲゲゲの女房」を見ているわけですが(この時間帯の番組を何も気にせず見られるのがこの仕事のいいところだね)。
 水木しげるの作品のヒット如何によっては「悪魔の女房」とか「河童の女房」になったんじゃなかろうかと思うと鬼太郎がヒットしてよかったとつくづく思います。

 しかし、そんな1日15分しかやってない朝ドラのことしか話すことがないのって、どうなんだろう正直。
 お仕事はまあいろいろやったりはしてるんだけども、話していいタイミングがもう少し先だったりとかね。どうかお待ちください、という感じで。
 それじゃ、ものすごく今更感があるけど2月分のお返事をするよ。



>表紙が赤→ピンクと来るとは派手ですね。
>表紙はリシェルか~。

 でした。かわいく描いていただいたなあと。明るい感じもあって気に入ってます。

>色調がピンクとはリシェルは可愛らしいですのう。まあジグウォルに対しては乙女なんで似合ってますけど。
 報われるといいよね、彼女(死亡フラグ表を見ながら)

>書庫の略称ってどれが一番一般的なんでしょう?
 打ち合わせでは「書庫」としか言ってないですねえ。友達と話すとき「べってら」って言ったことはあったけど。

>書庫に腋巫女出してー。
 腋とはまたマニアックすぎますな。

>ジグウォルは星撒きを。
 節分の頃にいただいたものですね。おもちゃの星ならいいけど、持ち技の方なら世界が飛ぶなー。

>2巻の売上はどうですかね?
>ヴェルテ・テラ、2巻で売上がどうなるか、気になりますねー。
>二巻の市場での動きはどんな感じか担当さんから聞いてませんか?

 んー、悪くないらしいです。けっこう気になるもんなんですかね?

>ジグウォルは星導銃とか創り出し使えるようになったり。
 あー、まー飛び道具は欲しいですね。義手に大砲仕込んで、みたいな。

>ジグウォルは兵法書の知識活かしまくった戦いもしてほしい。
 やーらしい本をたくさん読めばそれが活かせるとでもいうのかね?

>3巻の表紙は2巻で登場の女王になるかそれともティベリアになるかそれが問題だ。
 僕も知らない。まあご期待ください。

>アンケートハガキとかが無いので、ヴェルテ・テラ2巻の感想ってどこに送ればいいのでせう?
>書庫2巻の感想はドラマガに乗ってたメルアドに送っといたけどそれでいいんでしょうか?

 いや、もうなんというかありがとうございます。たぶん送り先はそんなとこでいいかと。一応今度聞いておきます。

>ハーレム最高
>やっぱりハーレムだよね

 しかし本物のハーレムは調べれば調べるほどグロというね。そういうの知ると最初に空想上のハーレムを考えたひとはすごいと思う。最高っすね、ハーレム

>ヒロイン達→ジグウォル→書物 ジグウォル書物にマジ惚れすぎてヒロイン達カワイソス
 だいじょうぶ。うちの子は女の子にも興味あるから。

>漂う書庫二巻、買いました! そんでもって速攻読みました! ライタークロイスの二巻もそうでしたが、ヒロイン対決がすごく面白かったですw by キリシマ
>二巻面白かった、ティベリアの誘惑とか凄い良いよおっぱい、リシェルとレジィナの嫉妬合戦も良いよ
>新刊買いました! by 耳栓
>書庫2巻買って読み終わりましたよ。今回も面白かった。次の巻も期待しています。

 ありがとうございます。楽しんでいただけたようでよかったよかった。
 ヒロイン対決は評判いいんですよねえ。
 あと、いただいた感想はもちろんすべて読ませていただいてますが、ここに載せるときは省略してることもあるんで、ご容赦を。

>女王良い。
>女王様にガンガン出番を~。
>女王がもっと女としてジグウォルに絡む展開を。

 ありがとうございます。出番の割に好評ですね、この子。出番は……まあその内ね。

<span style="color:rgb(0,153,51);">>主人公としてジグウォルの成長の早さは楽しみ。しかし師匠勘違いしてたけど生きてる? ということは昔喰われてなくても今喰われる可能性も、ジグウォルの貞操。
 貞操に関してはご想像にお任せするとして、師匠さんは生きてますね。

>なんという失敗フラグ<書庫 今回の聖堂襲撃で失敗してレジィナの中の星導の書を優先して読むようになるフラグですね
 そのあたりはまあ3巻をお待ちください。

>次はリーナの3巻か書庫の3巻か・・・
 ごめん、たぶん書庫3巻が先。

>星天使とな?
 ゴセイジャー?

>ヴェルテ・テラの虹目さん、その目の能力の中に一時的に女体化するのも混ざってたりしない?
 ないない。

>実質三行のあとがきに衝撃を受けました。 
 前シリーズの頃から割とあんなもんです。

>書庫2巻がない………。生徒会もない。でもテツワン2としゃっぷる8はあった…。 by しぇろ
 別にいただいた拍手を見ると、いまはご購入いただけたようでありがとうございます。楽しんでいただけたでしょうか。

>川口さんの次の本は何月に出ますか?
 6月、かな?(不確定)。いずれまた告知するのでよろしくお願いします。


 それからタイトル募集の件。これが最後になりました。いまいろいろやってるんけど、やーすごいすごい。もうちょい待っててください。

>やめて! ブログのタイトルはもうゼロよ! ってだめ? むしろ、このままがいい! by 高三
 このままでいくのは正直に言うと僕がいやだ。

>美少女がおっぱい正義なんていっちゃらめぇぇぇええ!!・・・ですよ??ってことで タイトルぅぅぅ「おっぱい正義blog」もしくわ正義の「せい」を生のつく漢字n(以下略) by 望月さなぎ
 あの石踏さんだっておっぱいをタイトルにしてないというのに、僕ごときがそんなおこがましい真似は……。

>いまだタイトル案が決まらないということで、一風変わったタイトル案を考えました。その名も『タイトルを募集するけれど、採用する気は無いブログ』。いや~現実って残酷ですね。 by 遊美心
 うん、もうちょっと待ってて。
 
>なんか、まだタイトルを募集しているようなので 廃人の廃人による廃人のためのブログ by rezu
 だいじょうぶ! ネトゲは好きだけどなったことはない!

>2月か、タイトルはまだこのままかな?そういえばタイトルの募集状況ってどうなってます?
 締め切りました。集計中ですが、一年募集しただけあってすごい量です。さて、どうするかな。



>月刊(?)ネコミミ勧誘2月号連絡欄「ネコはこたつで丸くなってますので今月はいいや」 by 2月分
 まだ2月みたいな寒い日があるよねえ、もう4月も半ばなのに。

>最近ですが路面が凍ってたせいで原付でこけましたorz 幸い無傷でしたが靴下とズボンに穴が(泣) by ノブ
 無傷で済んだのがなによりです。靴下とズボンの換えは聞くけど、怪我は痛いし、治るまで時間がかかるしね。

>太ったら美少女というレッテルが危うく! by といじゅー
 現在やせるためにがんばってる! まだ道は遠いけど!

>僕のクリスマスは学校でしたよ インフルエンザで閉鎖しましたから まあ、受験生だし一人で過ごすよりクラスの仲間と過ごすほうが楽しいからよかったんですけどね by イースターモアイ
 ここはリア充め! と言っておいたほうがいいのか? ああ、でもインフルはそんなところに影響してたんですねえ。

>バレンタインデーのチョコつくんのめんどい。お金なくなるし・・・・。美少女つくって?そしてちょうだいぃぃぃぃ!!!!! by 望月さなぎ
 ならば金のかからないものにすればいいのです。必ずしもチョコじゃないといけないってわけでもなし。そういや中学校の頃だったか、バレンタインデーと家庭科の実習が重なっててなんか食わされた記憶が……。

>立春を迎えたから、そろそろ(花粉症)ですね!
 2月はじめ頃にいただいたんですが、どうなんだろう。僕が平気なせいか、なんか今年はそれほどでもないような……? でも知り合いは何人かやられてるからなあ。みなさんもお気をつけください。

>初めましていつも観させていただいています。豆を撒く理由は知りませんが豆を煎るのは豆から芽がでたら鬼の言いなりになると人が鬼に言った後、芽が出ないようにそうしたとか。信憑性は知りません。執筆がんばってください応援してます 
 おお、おもしろい話をありがとうございます。執筆もがんばります!

>南西南なんてありませんよ! 西南西はありますが、それは「西の南西」でもう片方は「南南西」。「南の南西」です。
 記事をあげたあとに調べて知りました。恵方巻食べたあとすぐにビニール捨てちゃってねえ……。

>鋼鉄の壁を穿つ豆鉄砲
 その豆は何でできているのかね。

>節分で豆をまくのは、豆が魔滅に通ずるから。昔からの風習は結構語呂合わせ的なモノが多いんですよ
 確かに昔からの縁起ものには語呂合わせが多いイメージがありますね。それにしても摩滅と書くとかっこいいのに、絵になったら豆をばらまくだけになるのか……。 

>恵方巻、ちいさいときからやってましたよ。関西だから?うちだけ?どちらかわからないんですが。そして1つ、質問がありまして。バレンタインチョコを送らせていただいてもよろしいですか? by たか
 最近できた風習ってわけでもないから地域差ですかね、恵方巻。僕の家はこの手の行事は割としっかりやってたので、恵方巻だけやらない理由もなかっただろうし。

>私はカレーにエリンギを入れて食べるのが好きです。食感が楽しめますよ。
 エリンギいいですね。キノコ類は全体的にカレーによく合うと思います。安いし栄養あるしで僕もいろいろ試しました。

>カレーは自炊でしか食べてない今日この頃。店カレーがどれだけのものか試してみたくなったじゃない。 by 猫に食べられた
 店によっての差はありますが、自炊とは違うおいしさがありますね。個人的な印象かもしれませんが、店員がインド人で構成されているようなお店だと、匂いや辛さがよりくるものがあります。

>辛いものにはお茶より牛乳のがいいみたいですよ? 舌の表面を保護して辛味を抑えるだかなんだかで。
 あ、それはありますね。本格インドカレー屋みたいなとこで食べたときもラッシー(だっけ?)がおいしかった。

>カレーの食いすぎか、最近胃が痛いです。一回作ると3日間は三食カレーになります。それが週に一回一ヶ月続くと胃の調子が悪くなります。インド人はなんで大丈夫なのか・・・・。そんなことより漂う書庫のヴェルテ・テラ2そろそろ発売ですね!アマゾンで予約します!
 いやいや、インド人だって毎日カレー食べてるわけじゃないから! でも、カレー作るとそればかりになるってのはわかります。いろいろ工夫凝らすとまあ食べられますね。個人的に麺類とは相性いいですね。うどんとかパスタとか。あとお買い上げありがとうございますー。

>タイ料理のレッドカレーが辛くておいしいですよ。無印でレトルトが売ってます。これはあんまり辛くないけど。
 へえ、タイのカレーはグリーンしか知らなかったな。名前からして辛そうですが、その内食べてみますかね。

>新刊の宣伝がついでー!?
 うーん。そのへんは出るよ!出るよ!買って!買って!というのが苦手というか。いや、そっちのが宣伝としてはまっとうなんだけどね。窓に!窓に!ってフレーズは好きなんだけどなあ。

>間に合ったかなー 逆とか友とかあるんだからいいと思う カレーには合わない。 by ちーよーこーれーいーと
 大鍋につくって少し入れるんだったらいいと思う>チョコレート。さておきちーよーこーれーいーと、って響きは小学生の頃にやったジャンケン(グリコ、チョコレート、パイナップル)を思いだすなあ。
  
>最近更新が多くて週1で覗きに行くようになってしまいました・・・責任とってもらえますk…(殴
 その後、ここまでぼろぼろになるとは当時の僕は全然思ってなかったのでした。まあ少しずつ復帰していきます。

>ロマンなら、角のゴミ捨て場に捨ててありましたよ?w by みち
 くそっ、なんて時代だ! まあ、でも割とそのへんに捨てられてるかもしれないなあ、ロマン。それを誰かが拾って再利用したり。

>またドラクエ3リメイクされないかなぁ。FCみたいなゲームバランスに戻して。SFCで改悪だった部分は削って。改良と呼べる追加要素を追加して。あとは勇者(男)を最強化してほしい。
 3の勇者は割と最強設定だった気がしますね。専用装備があってギガデインとベホマズンを使えるのは僕だけ、みたいなところとか。

>6では勇者も誰でもなれますしねー。やはり3が勇者のピークかな。そして7の主人公はどうして精霊の加護受けた主人公のみの精霊関係する特殊職に就けなかったのか。そして9は堕天使だの聖天使などなぜに天使関係の特殊職に就けなかったのか、以前に何故に新鮮味のある職業が増えなかったのか。ぶっちゃけ主人公にはクリア後の隠し要素で良いので主人公だけのチート気味の能力手に入れてほしい。
 主人公の主人公たる所以、みたいなものですかね。

>そうなんですか。モンスター仲間にできないんですね……。たしかに、SFC版でも、あまりパーティーにいれてなかったですが。でも、はじめから息系を覚えてる彼らは役に立ったんですけどねぇ。たしか。 by たか
 ドラクエ6DSの話。やっぱり全体攻撃の多い子は重宝しましたね。あとドラクエだったらスライムだろ、みたいな感じでスライムを長く使ってみたり。

>いや、凄くわかります。ゲームとか小説だと中二って大切ですよね。主人公=自分になって感情移入しちゃいます。自分が昔スーパーファミコンで6やった時は、仲間キャラのイベントがほとんど無くてガッカリしたことを覚えています。キャラの過去も性格もほとんど語られること無く終わってしまって、これじゃあ傭兵と一緒だなぁと思いました。DSで追加イベントとかあるなら買おうかなと思ってましたが、会話システム以外は無いみたいですね・・・・。
 イベント的な追加要素はあまりなかった気がしますね。楽しかったといえば楽しかったんですが……。

>あのドラゴンはバーバラじゃないのでしょうか? のちにドラゴラムを覚えますし、小説版ではそのような描写があった記憶が……結末も小説版のほうが僕はよかったなあ…… by くるとん
 小説版ではそうだったんですか。や、僕ゲームしか知らなかったので。
 そうだとしたら、ドラゴンバレみたいなイベントは欲しかったですね。今回はバーバラよく使ったので。

>おぉ、ピンボケじゃない!
 以前は携帯電話のカメラでしたが、いまはデジカメを使ってます。そのせいでサイズが変わったりもしてるんですが。

>おめでとうございます、でもそういう話題は早めにふっとかないと。
 誕生日だったときにいただいた拍手。他にもくださった方、ありがとうございました。
 まあ、31(だったはず)にもなると、割とどうでもいいというか。こういう仕事だとなおのこと年齢とかどうでもよくなるというか……。

>ツンデレって定義が広すぎるよ。最近はツンツンしてるくせに完全に主人公の言いなりなツン奴隷の方がエロスを感じて好きだよ。
 それはツンなのか……?

>>事務処理能力 むしろ美人秘書を侍らせるべきかと。
 その「美人秘書」とはあなたの想像上の存在に過ぎないのではないでしょうか。

>誕生日おめでとうございます、実は自分も22日生まれで22時22分にメールが飛び込んできたりとおもしろかったです。あと川口先生のために誕生日ケーキ買いました、とてもおいしかったです。乾杯!
 ありがとうございます。そしておめでとうございます。お互い末永くご健康でありますように。

>手島先生がまた惚気てますよ!奥様のために書いたなんて!ラブラブにもほどがあります! うらやましすぎる><
 手島さんは日常トーク=惚気がデフォだと最近知ったのであまり気にならなくなりました。
 その内「マルクの女房」とか書かないかな、奥さん……。

>タイトルいつの間に!?何になるんでしょう・・・・・?? by 望月さなぎ
 もうちょっと待ってて。いま作ってる。

>あぁっ!募集終了になってるぅ! …でも、更新はしていない。お、更新はいてない、うん声にすると違和感ないな。いつかネタに使ってね。 by しぇろ
「し」はどこにいった。

>このまま募集終了というタイトルのままだったら指さして笑う
 新しいのの用意が滞りまくってるので最近それもいいかなと……嘘ですよ、ちゃんと……その内、きっと。


というわけでお返事でした。またぼちぼちやっていきます。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2010-04-15 10:10 | 日常雑記