一〇八(仮)

asakust.exblog.jp

ライトノベル作家川口士のブログです

ブログトップ | ログイン

三十六行日記

 世界樹の迷宮Ⅲをはじめました。
 キャラはどうしようかと考えたのですが、このゲームは地図を描いてなんぼですからね。

 リーナ:プリンセス
 ダール:ウォリアー
 タルヴ:ファランクス
 サラ:モンク
 イシュリーア:ゾディアック

 こっちの連中を採用。それなりにキャラに合った職業配置で、かつ戦闘重視。
 採集系のスキルはとらず。それも大事だけど、まず優先すべきはマップの踏破ですよ。
 戦闘に関係ないものをとってる余裕なんてありません。
 では迷宮へレッツトライ!

 10分後:全滅

 ……あれ、敵ってこんなに強いの? っていうかこんなに状態異常うざかったっけ。
 盲目くらった瞬間にダール君やタルヴ君がカカシも同然に。使えねーなこいつら。
 あとなんかイベント戦闘で毒くらったと思ったらたった2ターンで死屍累々とか。

 ま、まあでも世界樹は死んで覚えるゲームですからね。気を取り直して再チャレンジ。

 …………お金がたまりません。リアルラックが悪いらしくて敵がなかなかアイテムを落とさない上、ちょっと奥に行いけばすぐ苦戦。

 どうにか50エン分くらいアイテムを手に入れる→ぼろぼろなので帰る→途中で誰か死ぬ→治療と宿代で残金5エン

 ううむ。これじゃ装備を整えることもままならない。
 ここ考えを変えて、採集系キャラを入れて採集で金稼ぐか……。

 リーナ:プリンセス
 ダール:ウォリアー
 サラ:モンク
 イシュリーア:ゾディアック
 パルヴィ:ファーマー

 ちょっとお爺さんには引っ込んでもらって、姉貴を引っ張り出すことにしました。
 ファーマーという職業については、説明書にこう書かれています。

 一攫千金を夢見て樹海に挑むことにした農民

 ええ、プリンセスなんて一人いりゃ充分ですから。

 面子としては男1女4でさり気にダールのハーレムっぽく見えますが、4人中3人の好感度がゼロないしあんま高くないという状況を考えると、針のむしろだと思われます。
 あとメンバー的にパルヴィさんもあまり居心地がよくない気がします。和気藹々? はっ!

 とはいえ、お姉さんのおかげで採集→撤収→売り払い、とどうにか持ち直してきました。
 とりあえず、装備が整うまではこれ繰り返すかというところで以下次号(続くの!?)



web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2010-04-17 04:21 | 日常雑記