一〇八(仮)

asakust.exblog.jp

ライトノベル作家川口士のブログです。「魔弾の王と戦姫」18巻、それから片桐雛太さんの魔弾画集、11月25日発売です。よろしくお願いします。

ブログトップ | ログイン

今月の紹介

 ひからびるかと思った。

 や、ようやく一段落してくれたので、いろろと積み重なっていた用事を済ませるために外に出たんですが、もうあっついのなんの。
 元々僕は汗っかきなんですが、ハンカチで拭いても吹いても汗がだらだらと。
 しかもほとんど起きぬけで出てきたものだから喉がからから。
 いまならたいていのものは気にせずに飲める、一気飲みだって……!
 なんかぼやーっとしてきた頭でそう考え、自転車を止めて目に止まったコンビニへ、

 ドデカミン(500ml)一気飲みはちょっときつかったです。


 さて、6/19(土)は富士見ファンタジア文庫ならびに一迅社文庫の発売日でした。僕の本を買ってくださったという拍手もいただきまして、いやほんとありがとうございます。

 
e0172041_23334385.jpg

生徒会の八方 葵せきな
テツワンレイダー 大楽絢太

帯がついてるとこんな感じ。僕のにもこれぐらいインパクトのある帯があれば……名前負けならぬ帯負けって単語あったっけか。

 そして今更感を無視してひとまず3月分の回答をするのだった。

>車に水かけられるとムカつきません?
>分かるぜ、その気持ち。こないだ腰あたりまで、泥水をかけられたもん!まだ雨降ってたけど、イラッってきてかさ捨てて、その車追いかけたもん、まじで!まぁ、車が悪いってわけでもないけどそんときは感情を抑えられなかった。あっ、長くなってしまった!ごめんなさい。あと、初めまして by 林檎

 この前の雨の日にやられてしまいました。最近近所で買い物するときはサンダル履いてるのでうわあ……と。
 しかし三ヶ月前のものなのになんというシンクロ率。あとはじめまして。ここはこんなとこです。

>新作とかww ……もちろん書庫の刊行速度は落ちませんよね?
 どうにか落ちませんでした、が……。

>先生、発症してからよりも、かかる前に医者に行って処方してもらったほうがいいですよ? 僕も、それでえらい目に…;; by みち
>身体気をつけてー、超執筆速度保つ為にも気をつけてー。
>もう既に花粉症のひどい人は季節に入ってますよ。僕も鼻水がすごいですし

 いまは日射病の季節になるんですかね。一つ前の季節に返事するというのはなんというか不思議な……いやほんとごめんなさい。

>全然関係ないですが、いつのまにかブログのタイトルが募集終了してますね。もしかして決まったからですか? もしかして『TSUKASA ON-LINE』に決定とか、ま、まさか・・・ブログのタイトルを募集終了したのではなく、ブログのタイトルそのものが『募集終了』?ww
なかなか画期的なタイトルですw by ceeda

 タイトルは3月ごろには決まりました。実装中なのでもうちょっと待って。

>本当に募集やめちゃうんですか? by 高三
 まあ、どこかでやめると言っておかないとだらだら続けて自然消滅ということになりかねなかったので。

>気が利かなくてすみません。今度ちらし寿司でも作りに行きます。あとひな祭りにはハマグリのお吸い物を飲むと縁起がよいそうです。 by 最近キングオブ親馬鹿と言われました
 そろそろこの方に対してはキングの上の位を考えたほうがいい気がしてきました。なんだろう、カイザーとか?

>できるかわからないけど、掘コタツなら足曲げられますよ! by 林檎
 設備的に広い一軒家とかじゃないときつそうな。でも憧れますね。それにしてもいまは氷室がほしい。

>僕の学校は、今日卒業式でした! 受験が待っているので気が抜けないんですけどね……
 おめでとうございました。今頃は夏休み前の試験とかそのへんかな。
 僕が通ってた高校は7月半ばに期末試験があったので、いまごろからあちーあちー言いながら渋々勉強してた記憶があります。

>具体名は挙げませんがお寿司を醤油と少しの酢の混合液につけて食べる地域もあるんですよ。実際僕もそうですし。なかなかおいしいので機会があったらお試し下さい
 ほほう、今度試してみます。しかし、こういう意外な組み合わせって最初に誰が思いついて実行すんだろ。

>今の時点で川口さんの代表作を一つと言われたら何を選びますか?
 なんでしょうね。書きたいものをおおむね書ききれているという意味ではリーナですが。
 僕のスタイルというか立ち位置を決めたのはライタークロイスな気がするので、ライターですかねえ。

>か、神倉じゃないですか!? そこぼくの地元ですよ! 食べ物屋が少ないのは、……すみません田舎なんで勘弁して下さい(ーー;)
何はともあれテンション上がったので、初拍手です(`▽´ゞ by 極彩と散った社会人

 取材旅行という名の……まあ、あれのときの拍手。
 ってか地元民がいたっ……! ごめんなさいっ! いや、のどかでいいところでしたよ。カラフルな神社とか驚いたけど。

>お姉ちゃん僕の事覚えてるかな・・・ひ、久しぶりなんだぁ 最近忙しくて(^-^;またblog見に来るね by 水樹
 むしろ僕こそ更新すっぽかしててごめんなさいというか。ここ数ヶ月のことはいまはあまり振り返りたくないぜ。

>突然失礼します 既に知っていらっしゃるかもしれませんがご一読頂き、是非とも他の作家様方にもお知らせ下さい
東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト http://mitb.bufsiz.jp/ by 奏

 つい先日も再提出され、幸いにも否決されましたが。長丁場になりそうですね、これ。次は九月にまた再提出だっけ……。

>やり方も内容もおかしいですね、条例。通っちゃったらどうするんだろう。
>前回の記事から拍手させていただきます。http://webdog.be/archives/10316_015417.php このように考える人間もいるようで、鳥肌が収まりません。私も反対の署名を出しました。治安維持法と同様の言論統制としての側面さえ併せ持つこの条例は絶対に通してはいけないと思います。 by 烈
>どぉも♪水樹です。この次の記事に拍手ないんでここにて。姉さんはいいこと言いますねっ!とゆーかこの条例考えたやつは暇なんですよ。絶対他にも協議しなければならない事たくさんあるはずなのに・・・ by 水樹さん家のお婿さん
>都条例の、読みました。僕もこの条例には反対です。リアル良化法みたいにならないといいんですが・・・。 by 桜木

 で、まあ記事にしたらいろいろ反応をいただいてありがとうございました。こういうのはひとりでも多くの人に知ってもらえるとありがたいですね。解決のめどがついてないのが問題だけど。

>【1月】 初っ端から飛ばすと後でばてる。2月から本気を出す
>【2月】 まだまだ寒い。これではやる気が出ない。3月から本気出す
>【3月】 年度の終わりでタイミングが悪い。4月から本気を出す
>【4月】 季節の変わり目は体調を崩しやすい。5月から本気を出す
>【5月】 区切りの良い4月を逃してしまった。6月から本気を出す
>【6月】 梅雨で気分が落ち込む。梅雨明けの7月から本気を出す
>【7月】 これからどんどん気温が上昇していく。体力温存の為8月から本気を出す
>【8月】 暑すぎて気力がそがれる。9月から本気を出す
>【9月】 休みボケが抜けない。無理しても効果が無いので10月から本気を出す
>【10月】 中途半端な時期。ここは雌伏の時。11月から本気を出す
>【11月】 急に冷えてきた。こういう時こそ無理は禁物。12月から本気を出す
>【12月】 もう今年は終わり。今年はチャンスが無かった。来年から本気出す
> 私はこんな感じです…… by クマタカ

 僕はいつでも本気だ! というか、常に本気出さないとどうにもならんこの状況をなんとかしたいっ!
 指先一つで原稿ができる機械とかないかなあ


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2010-06-21 02:08 | 日常雑記