一〇八(仮)

asakust.exblog.jp

ライトノベル作家川口士のブログです。「魔弾の王と戦姫」18巻、それから片桐雛太さんの魔弾画集、11月25日発売です。よろしくお願いします。

ブログトップ | ログイン

FE日記

 発売日に買ってたのに、いまごろFE覚醒をはじめました。
e0172041_2241175.jpg

 新作ということもあって事前情報は入手せず、それもあって難易度はノーマルでのんびりやっているのですが、やっぱりいろいろとおもしろいですね。

 手に入るアイテムに○○の弓(○○には以前までのシリーズのキャラ名が入る)みたいな、これまでのシリーズを思い起こさせるものがあったり、音楽に旧シリーズのアレンジが使われてたり。

 あと、これはシステムでは初かな? 戦闘で、仲間が隣接していると時々助けてくれるんですね。
 あるていど仲がよければ命中率に+10とかあるのですが、それ以上に、一定の確率で攻撃に参加してくれたり、敵の攻撃を防いでくれるのが大助かりです。
 やっぱり最初は貧弱な装備なので、一撃で敵を倒せることなどほとんどないのですが、この連携次第では倍以上のダメージを与えることが可能になるので、うまく屠れたりしてなかなか気分いいです。
 で、そうすることでユニット同士の仲が深まって、会話も増えたりしますからね。どうも話を追っていくかぎり、このへんも重要になっていくっぽいし。

 このゲームの常で人数が多く、使わないユニットもあったりするのですが、そこも遭遇戦によって戦闘を増やせば解決できそうでいい感じです。個人的にはおすすめですね。
 次の仕事に取り掛かる前に、進めるだけ進めたいなあ。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-05-26 22:42 | 日常雑記