一行じゃない日記

 歩道の脇に地図あるじゃないですか。区とか市とか町とかが立てているやつ。
 けっこう見てるんですよ。僕なんかはいまだにスマホではなくガラケーで、それも操作が面倒なのでネットにつなぐことはあまりしてないから、あまり知らないところへ行ったときなんか、こういう地図ってありがたいんですね。近所でも、脇道とか見落としてたりすることがあるので重宝してます。

 で、まあ先日近所歩いてて、ちょっとトイレ行きたくなったんですよ。
 まわりは住宅街で、最寄りのコンビニまでは5分くらい。ひとまずそこへ行こうとしたのですが、そのとき通り沿いの地図を見つけたのです。
 トイレが表示されてるかどうかは地図によるのですが、見てみるとすぐそばの公園にあるらしい。コンビニよりもずっと近い。
 助かったと思いながら公園に向かい、1分かかるかどうかで着いたのですが……ない。
 ぐるぐると公園を三周ぐらいしたのですが、トイレはない。なんとなーく、ここに昔トイレがありましたみたいな土台の跡が公園の隅にあるけど、それだけ。
 その後、コンビニへ行ってことなきを得ました。

 まあ何が言いたいかっていうと、地図は正確にね!(自分の原稿見ながら)


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-10-29 20:33 | 日常雑記

ライトノベル作家川口士のブログです。「魔弾の王と叛神の輝剣」他、発売中です。よろしくお願いします。


by tsukasa-kawa