一〇八(仮)

asakust.exblog.jp

ライトノベル作家川口士のブログです。「魔弾の王と戦姫」18巻、11月25日発売です。よろしくお願いします。

ブログトップ | ログイン

三行じゃない日記

 例年以上に12月~1月の仕事の流れが結びついていて、年が明けるというよりも月が替わるという感覚の方が強いのですが、いかがお過ごしでしょうか。あと一週間切ったので、そろそろ昨年にならって個人的な七大ニュースでもあげてみようかと思う所存です。十大? いや、そんなにないし。去年より二つ増えたし。

1:ステレオタイプ・パワープレイがリメイクした。
「この家に勇者様もしくは救世主さまはいらっしゃいませんか!?」全4巻発売中です。まあ正直驚いたというか、リメイクにあたっていろいろ恥ずかしくなったというか、全編書き直したいくらいだったのですが、さすがにそれだときりがないのとリメイクではなくなってしまうので……。5年前の自分と向かいあう作業だったなあ……。

2:星図詠のリーナの台湾版をはじめ、いろいろな本のいろいろな外国語版が出た。
正直、正確な時期がわからなかったりして最初のは昨年末ぐらいだった気もするのですが、紹介したのは今年からだったので。いや、増えました。というか自分の本が外国の文字になっているのってすごい不思議な感じ。

3:4月にサイン会やった。
魔弾の4巻に合わせたものでした。サイン会自体は千の魔剣でもやらせていただいてるのではじめてではないのですが、やはりやるたびに緊張したり嬉しかったりします。

4:トークショーをやった。
千の魔剣で担当のT澤さんと口絵漫画、イラスト担当のアシオさんと。あがっていて、何を話したかよく覚えていません……。

5:魔弾の王と戦姫の第一部が完結した。
1巻のころを思い出すと驚くばかりです。来月には第二部がはじまります。よろしくお願いします。

6:生まれてはじめて沖縄に行った。
魔弾のサイン会ですね。来てくださった方々、ジュンク堂書店那覇店のスタッフの皆さま、ありがとうございました。いろいろとすごい体験をしました。海がきれいだったなあ。

7:千の魔剣と盾の乙女が読み切りでコミカライズした。
コミックREXにて。本作で口絵漫画、イラストを担当してくださってるアシオさんが描いてくれました。ありがとうございました。


……こんなもんかな? たぶん、こんなもんだろう。今年もあと6日ですが、本当にありがとうございました。
来年は今年よりももっといい形にしたいですね、いろいろと。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-12-26 23:15 | 日常雑記