一〇八(仮)

ライトノベル作家川口士のブログです

ブログトップ | ログイン

富士山に登ってきました

ひさしぶりに仕事とは関係ない更新です。前々から決めてはいたんですが、なんか世界遺産登録とかにかぶってびっくり。原稿? いやいや、これも取材旅行の一環ですよってに……。いつ富士山を舞台にした話を書くかわからないしね……。春ごろは体調崩してたし……。
 まあ登山といっても普段運動不足の身。一泊二日の予定で、無理はせず楽に、楽にと行きました。

富士山駅。この駅を出たあとバスに乗って一気に五合目へ。

河口湖・吉田口登山道五合目。ここが今回のスタート地点です。外国人の観光客もけっこういました。あのひとたち半袖短パンで小さなリュック背負ってどんどん先へ行くんだぜ……。

有料で、七合目まで馬に乗せてもらえることができるとか。乗ってみたかったのですが次の機会に。

五合目の時点で標高約2300mなので、すでに絶景です。ただ、登りづらい。
 富士山は、登山に慣れたひとにはなんてことない山らしいですが、火山灰が降り積もってできたようなこの急勾配は、やわらかい砂場を歩いている感じでけっこう体力を使います。まあ、そんなこんなで七合目に着き、宿に泊まります。
 で、次の日の朝4時に起床。

ご来光。七合目にしてこの神々しさ。みんな寒い思いして山頂でご来光を拝もうとするのもうなずけます。(←めんどいし寒いから今回は昼までに山頂着けばいいやと思ってた)。帰ってからこの写真を見せたところ、千の魔剣シリーズのイラスト担当であるアシオさんがイラストをつけてくれました。ありがとうございます!

八合目(標高約3000m)からの風景。暗くてわかりづらいかもですが、雲が上にも下にもあります。七合目から上は傾斜がひどくなるわ岩場が増えてくるわ風が冷たくて鼻水が止まらないわ、そのくせ風が止んだら途端に暑くなってきて日焼けするわとえらい状況が続きます。

そんなこんなで頂上。ここでご飯食べて一休みしたあと、五合目まで下山。食べもの飲みものに関わらず料金は高めですが、こうして登って、その運ぶ手間を考えてみるとやむなしだなあと。下山については傾斜があるといっても楽だったし、とくに言うことはないかな……。

というわけで気分転換とかリフレッシュとかいうにはちょっと体力とか使うものの、楽しい体験でした。またがんばろう、うん(←筋肉痛に耐えつつ原稿を見ながら)

追記:来週には拙著『魔弾の王と戦姫』7巻が発売されますので、よろしくお願いします。

web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2013-07-20 07:23 | 日常雑記