一〇八(仮)

asakust.exblog.jp

ライトノベル作家川口士のブログです

ブログトップ | ログイン

名前の話

 魔弾の王と戦姫のアニメがスタートして一週間が過ぎました。今日はAT-Xで2話が放映される予定です。
 原作者が言うのもなんですが、この2話も見所が満載ですので、1話を楽しんでくれたという方は、引き続き見ていただければと。

 ちなみに長い、覚えづらいといわれている各登場人物の名前について。声優の方々も、最初は難儀していてねえ……。

「小説だし、短い愛称も考えたから、長くてもいいだろう」

 とか書いてるときは思ってました。ほら、アニメ化するなんて全然思ってなかったし。読む分には一発ですし。この話を書く際に参考にしたスラヴ神話圏の習慣で「親しい相手は愛称で呼ぶ」っていうのを「これは使える。使おう」と思っちゃったし。
 まあ、実際音声として聞いてみるとけっこう長ったらしいと思うので、ティグル、エレン、リム……と愛称で覚えてもらえればと思ってます。


 ちなみにいまは、千剣最終巻を執筆中です。こちらもよろしくお願いします。あと千剣もアニメ化希望です(笑)(と宣伝しておいてと言われました)


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2014-10-11 19:10 | 日常雑記