日記

 寝るときは、身体の上に毛布をかけて、その上に布団を、という形で寝ています。保温力を高めるには、布団の外側に毛布をかけた方がいいらしいのですが、以前、試したところ、毛布よりも布団の方がやや冷たく感じられて保温の実感が湧かなかったのですね。毛布の感触の方が身体に慣れているということもあるのかもしれませんが。
 ところが最近、毛布は身体の下に敷いた方がいいという話を聞きました。まだ試してはいませんが、案外うつぶせで寝るならその方がいいのではとも思っています。
 たまに、こういうどうでもよさそうなことを登場人物の設定に盛りこんでいます。作中で使うことはまずないのですが、ふとしたときに会話に出したり、ひとつの個性として活かすことがあり、そういうときには何となく嬉しくなり。ただ、どうでもよい設定なだけに、後の巻で間違えるとほんと恥ずかしくてねえ……。


by tsukasa-kawa | 2017-03-28 23:45 | 日常雑記

ライトノベル作家川口士のブログです。「魔弾の王と叛神の輝剣」他、発売中です。よろしくお願いします。


by tsukasa-kawa