一〇八(仮)

asakust.exblog.jp

ライトノベル作家川口士のブログです。「魔弾の王と戦姫」18巻、それから片桐雛太さんの魔弾画集、11月25日発売です。よろしくお願いします。

ブログトップ | ログイン

8月14日の日記

 そろそろネタ切れが近いですが、まあ行きましょう。ターボばあちゃんですよ。僕が小さいころはターボババアと呼ばれていましたが。というか、この手の怪談に出てくる場合ってババア、ジジイだよね、呼び方。ばあちゃんだと凄味ないし。少しずつ怪談もマイルドになっているのやもしれぬ。
 どうもこのばあちゃん、基本的に無害らしく高速をメインコースにしているだけのジョガーじゃねえの感があるのですが、亜種にはバスケットボールをぶつけたりボンネットに乗っかってくる(映画の影響な気がする)タイプなどがいるそうで、怪談界隈は存外ばあちゃんが多いようです。
 おそらく、高速道路やトンネルがまだ諸々整備の進んでいないころ(まだ夜の高速が暗かったころや、車のライトが今ほど明るくなかった時代)に生まれたと思われるので、整備された今では更に力を増しているのではないでしょうか。あえて残像を見せたり、窓に落書きぐらいはやってくれそうな気がします。服装も今風だったりね。


web拍手を送る


by tsukasa-kawa | 2017-08-14 16:19 | 日常雑記