一〇八(仮)

asakust.exblog.jp

ライトノベル作家川口士のブログです。「魔弾の王と戦姫」18巻、それから片桐雛太さんの魔弾画集、11月25日発売です。よろしくお願いします。

ブログトップ | ログイン

ご挨拶、及び


 はじめまして。
 ライトノベルを書いて生きている川口士と申します。
 いろいろ思うところがあって、ブログをやってみることにしました。
 何分、慣れないもので手探りながら、ですが、よろしくお願いします。

 ところで、僕はタイトルをつけるのがあまり得意ではないというか、はっきりいって苦手なのです。
 富士見ファンタジアでありがたくも賞をいただいた作品の、応募時のタイトルは「鬼子草子」でした。
 このタイトルは売れなさそうだから変えよう、という話になって「戦鬼」になりました。
 次に富士見ファンタジアから出したものは「ライタークロイス」というものですが、企画を出したときのタイトルは「騎士勲章」でした。
 やっぱり、売れなさそうだから変えよう、という話になって、上記のようになったわけです。

 直球というか捻りがないというか、そのままなのですね。
 スクウェア・エニックスから出させていただいた「ステレオタイプ・パワープレイ」や、ガンガンオンラインの読みきりですが「幅5センチのスキマノムコウ」なんかもそうですし。

 で、いまも「川口士のブログ」でいいかな、などと思っているのですが、まあ、せっかくブログをたちあげたのだし。
 自分でタイトルをぼんやり考えつつ、募集もしてみることにしました。
 どれだけ更新するかもわからず、いつまでもつかも不明なのに、なんとずうずうしい、と思わなくもないのですが。

 条件として
・「死」「殺」「狂」といった単語が入ってたり、罵倒など、検索するとき問題になりそうなアレな単語が入ってたらNG
・ヘビーな下ネタから著作権まで、とにかく伏字になりかねない単語が入ってたらNG
・某球団みたいなオチになりそうだったらやっぱなし

 まあ、一年ぐらいだらだら募集かけてればそこそこ集まるだろうな、とか、そんな感じで。

 あ、そうそう。ブログへのご感想、ご質問などはweb拍手へお願いします。
 すべてに答えられるかどうかは正直わかりませんが、できる範囲でやっていこうと思います。
 
 
 
web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2009-02-27 12:38 | 日常雑記