一〇八(仮)

asakust.exblog.jp

ライトノベル作家川口士のブログです。「魔弾の王と戦姫」18巻、それから片桐雛太さんの魔弾画集、11月25日発売です。よろしくお願いします。

ブログトップ | ログイン

2017年 03月 13日 ( 1 )

日記

 今日は3と3で1を挟むことからサンドイッチの日だそうですが、近所のパン屋がとくにセールもしていなければ、何か変わったサンドイッチを置いてもいなかったので、ごくふつうの日ではなかろうかと思った次第です。

 しかし、サンドイッチの日があるのならば、ピタパンの日があってもいいのではないだろうかと中東の料理を何度か食べた身としては思います。ピタパンというのは平たい円形のパンで、真ん中に切れこみがあり、そこに野菜や肉などさまざまな具材を挟んで食べるものなんですね。知名度からいえば、たしかにサンドイッチとは比較にならないかもしれませんが、新宿や川越で、屋台で売られているのを見た記憶があります。

 個人的には、これはもっと知られれば流行りそうな気もするのですが、身近にないからこそのよさというのもあるので、いまのままの方がいいのかもしれません。

 拍手レス
 >ご存知かもしれませんが、上坂すみれさんは大のロシア好きで知られていますから、そのご縁でのお仕事かもしれませんね。 by 神崎みさお
 東洋文庫に行ったときの記事の感想ですね。ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。お仕事を頼む側にしても、やはりその分野が好きで、持ち芸(といっては少々語弊があるかな)にできるほど精通している方にお願いしたいと思うものですし。しかしズドラーストヴイチェって慣れているにしてもよくあれだけ滑らかに発音できるよなあ……。



by tsukasa-kawa | 2017-03-13 23:09 | 日常雑記