一〇八(仮)

asakust.exblog.jp

ライトノベル作家川口士のブログです。「魔弾の王と戦姫」18巻、それから片桐雛太さんの魔弾画集、11月25日発売です。よろしくお願いします。

ブログトップ | ログイン

2017年 08月 12日 ( 1 )

8月12日のお話

 テケテケですよ。僕と同じ世代ではおそらく地獄先生ぬ~べ~でおなじみの。
 この名前が移動音由来だというのにまず驚いたんですが、そこは女子高生アピールと考えるべきなんだろうか(テケテケの元となった話は、冬の踏み切りで列車にはねられて胴体を切断された女子高生が自分の足を求めて徘徊するというもの。異説多数あり)。いや、これまで語ってきた怪談同様、名付けたのは本人じゃなくてまわりなわけであって、本人は「這いずるもの」とか「アームランナー」とかそういう名前を考えたりしているのかもしれない。
 ネーミングセンスはキャラクター性によるものなので「面倒だからいいよ、(実名)で」「あっ、それは同名の子がいじめにあうんでなしで」ぐらいのやりとりはあったのかもしれない(誰と)。まあ、どんなキャラクターだったとしても、腕で地面をばしばし叩きながら「これのどこがテケテケって聞こえるんだよ」ぐらいの抗議はしていると思う。



web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2017-08-12 17:20 | 日常雑記