一〇八(仮)

asakust.exblog.jp

ライトノベル作家川口士のブログです。「魔弾の王と戦姫」18巻、それから片桐雛太さんの魔弾画集、11月25日発売です。よろしくお願いします。

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:日常雑記( 644 )

宣伝の話

 暑いですねー。湿度高いですねー。天気も不安定ですねー。
 ついに耐えきれなくなって「部屋にいるときは基本クーラーつけっぱなし」という未来の電気料金から目を背ける行動をここ数日とっているのですが、それでも不安的な天気はなにかと困りものです。何が困るって毛布とかそういう室内ではちょっと干せなさそうなものが洗えなくなるんですよね。
 来週の天気はどうやら晴れが続きそうなので(それはそれできっついねえ)、そのときを狙って洗濯するかーとか考えながら生きています。

 という生活スメル全開の冒頭トークはここまで。来週、ついに出ます。
e0172041_13264151.jpg

イーデン王国の王女リーナは姉王女パルヴィとともに、海運・海図の技術を習得するためビクラード王国を訪れる。
陸とは違う海の自然に心弾ませるリーナだったが、船を海賊たちに襲撃され全滅の危機に。しかし、そんなリーナたちに意外な救いの手がさしのべられ、あらたな冒険が始まる。リーナの行く手に待つものの正体とは何か?
大人気マッピングファンタジー第三弾、いよいよ登場!
一迅社文庫HPより※若干、訂正してあります

 1年間、ほんとお待たせしました。7/20(火)発売となります。
 よろしくお願いします。



 で、なんでか拍手の返事(4~6月分)が反映されてなかったので再度。

>エイプリルフール的な何かマダー?
 ごめん、今年はちょっと無理。ただ去年より本が多いのでそれで許して。

>今年はあと何冊本出せそうですかー?
 運がよければ2冊かな。今月のリーナと、あと秋か冬あたりに1冊。

>別に大したことではないんですが今の「募集終了」ってタイトル、初見の人が見たらなんのこっちゃ解らないですねー by 通りすがりの常連
>あなたはだんだんタイトルが「募集終了」のままでいい気になってく~る
>ところでブログのタイトルはどうなったのかなー(はぁと) by しぇろ
>ところでブログのタイトr・・・あぁ、まだか。夏までに決める?そうかそれは良かった。ところでおまいさん、夏というのは何年後の夏なんだい?

 ひとまず暫定措置。もうちょっと待って。今年の夏中にはやるから。一〇八はそれはそれで使う。

>頑張るお化けは?
 僕の知る限りではそんなのバーバパパぐらいしかいないよ!

>頑張って頑張って仕事!
 他にも励ましのお返事をたくさんいただいたのだけど代表でこれで。ありがとうございます。ほんとこれを励みにがんばってます。それにしても今月も来月も再来月も締め切りがある。謎だ……。

>新シリーズはハーレムある?
 桐野くんのことですね。まあ、あんな感じでした。

>やはり好きな作品の重版情報は気になるものですよー、打ち切りとか切ないし(:_;)
 うん、まあ、なんだ、ごめんね。

>カレーの具、オススメ。玉ねぎ・人参・舞茸・しめじ・挽き肉(牛豚合挽)。あと、野菜類を煮込む時にコンソメ入れる。 by しぇろ
 コンソメか。いいですねえ。この時期のカレーだとナスとか入ってたっけかな。

>テレビでやっていましたが、野菜の代わりに野菜ジュースをカレーに入れて節約するそうです。歯ごたえが欲しい場合は、天候に影響されず価格が安定しているキノコ等を炒めてから使うみたいです。 by 朝カレー
 なんだか栄養分も節約されそうだなあ……。

>カレーが食べたい、でも重いから麺類がいいなぁ・・・そんなあなたに「カレーうどん」!カレーも麺も同時にいけます! ただし汁が跳ねるから気をつけろ!!
 あれは嫌いじゃないんだけど、汁の扱いになんとも困るんだよなあ。うどんの汁はけっこうすするんですが、カレーうどんとなると重いというかくどいというか。それにしてもカレーは1年中話題にできていい感じな気がします。

>こたつで丸くなってたら、いつの間にやら3月はとっくに過ぎて、4月も終わりかけてる今日この頃。まぁそれはそれとして、かつては美少女と謳われた過去も持つそこの貴方に、こちらのネコミミなどいかがでしょう?(セールスマン風)(毎度毎度のネタ勧誘) by 新年度4月分
>忙しさにかまけてたら五月もスルーしちゃって六月もあと四時間切ってるこの状況。毎月恒例(にするつもりだった、当初は)のアレのお時間ですよ。では参ります……お前もネコミミになれ!(初心にかえってみた、ってかぶっちゃけそろそろネタがn…ゲフンゲフン) by 6月分

 毎月ありがとうございます。そして7月が半分終わってることが信じられない。あとネコミミはなあ……需要がなあ……。

>なぜに新作延期されましたか(涙)
 4月ごろにいただいた拍手でした。ごめんねごめんね。6月に2冊出たから許してね。

>6月2冊同時刊行かつ7月1冊刊行期待。
 本当にそうなった。

>今年はかなりの冊数出せそうですね<本
 去年はリーナ1、2に書庫1で3冊だったから……もう去年以上には出してるんですよね。あとどれぐらいいけるかな。

>やだ・・・・今日涼しい・・・・。
 その日に戻りたい! いろいろな意味で!

>暑い時期にこそ熱い物語を
 主人公の第一声が「あ゛っつぃ~」ではじまるよ。

>森のくまさんよりヤバイ怪物がいる説は呑気に踊ってる時点で成り立ちませんしね。
 森のくまさんの話。案外、ヤバイ怪物を追い払うための踊りだったりしたのかもしれません。
 お嬢さん「熊さん、熊さんには魔王の声が聞こえないの」
 熊さん「落ち着くんだ、お嬢さん。あれは枯れ葉が風で揺れているだけだよ」

>熊王
 森の熊王と書くととてもあんな歌は想像できない。

>OO行日記はやめちゃったんですか?
 30行目あたりから限界感じてね……。でもまあ、ああいうのは思いつきでまたやります。

>味覚は変わりますからね
 ビックリマンチョコのときの話。そうですよね。小さいときステーキについてた脂身が大好物だった記憶があるもんなあ。でもその割におふくろの味噌汁の味、みたいな話があるんだから人間の舌ってのは不思議なもんです。

>え・・・・・・ビックリマンチョコってシール集めるものだったんですか? チョコがメインでシールはあっても邪魔だから袋ごと捨てていた自分はどうやら異端だったようです。 by 一真
 あらら、それはもったいなかったかも。でもおもちゃがおまけっていうところで考えると正しいんでしょうね、それが。

>ビックリマンチョコ懐かしいです!大抵天使カードは私、悪魔カードは弟という分類分けでした。チョコもおいしかったですよね。これからも小説、日記どちらも楽しみにしております。
 ありがとうございます。って、悪魔は弟さんというのはさり気にひどいかもしれん。お守りの扱いがどうだったのか気になります。

>チョコ食べ過ぎて体調壊さないでくださいね?
 ゆっくり食べたのでだいじょうぶでした。

>あれ?今月は本の紹介ないの?
 5月にいただいた拍手。このときはちょうどなかったんですよね。あんまリンクしてないってのもあるけど。

>生きてますかー?
>修羅場ってますかー?
>修羅場ってマスカー!?
>チョコで身体壊したとか、ないですよね?

 5月後半から6月にかけていただいた拍手。いややばかった。そしていまもやばい。

>食い物は詰め込んででも食うべき、スポ根的に。
 田中芳樹先生の初期作品にそれで死んだ部隊の話があってだな

 それから作品関係の拍手。

>リーナ三巻は?
>リーナまだかな~?

 待たせたな! いや、ほんとお待たせしました。あと1週間です。

>まさか一迅blogのパルヴィ外伝ネタがまた使われるとは…なんという俺得と言わせて頂かざるを得ません。
>やっぱりパルヴィ姉様がいないと始まらないというわけですね! 次の加入メンバーはマフプですか? by F.T

 世界樹Ⅲの話。そういえば仕事忙しくなって途中で止まってるなあ。今回はステータス異常を引き起こす劣化モルボルみたいなのがわんさかいてねえ……。

>やっぱりダール×パルヴィだよね!
>パルヴィ姉さんとダールのフラグを……

 しかしパルヴィさんがメインというのは考え辛いなあ。おもしろそうだけどね。

>べってらべってら……何かの方言みたい
 しゃべるな、とかこのおしゃべりめ、という意味の東北の方言です。
 うん、ごめん、嘘。ちなみに新しい担当さんは書庫と呼んでおります。

>表紙の背景の色が赤→ピンクと来て次は……?
 黄色でしたー。イラストやらデザイン、帯なんかは編集さん側の管轄なので、僕のほうでもできるまでわからないんですよね。それもまあ楽しみといえばそうなのかな。

>相変わらずジグウォルを落ちこぼれ星導師と言ってる帯には違和感が……いやはぐれの最強星導師じゃん?
 編集さん側で、落ちこぼれというフレーズがなんでか好評でねえ。

>3巻の表紙がー!!? 4巻5巻でティベリアさんと女王様の巻き返しありますよね?
 どうなるかは……まあ読んでいただいてからのお楽しみということで。

>このブログに出会ってから約1年 他の作品も好きですが、このブログに出会うきっかけになった。ライタークロスをぜひ!! 年一回で、いいので!!! お願いします!!!!!! by ローワン
 よ、余裕ができたらで。書きたいんだけどね。筆が遅いと難しいです。

>あつい!正確には蒸し暑い!むしろぬし暑いわー! こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいております。新刊、読みました。お財布さんの都合上「桐野君には彼女がいない!?」のみの購入でした…ごめんよぅ 大変面白かったです。森里より川口さんのメタねたの多さに戦々恐々な思いなんだぜ。心身可変機構型幼馴染と高機動重武装転入生はもちろんですが主人公がいい。目標はある種テンプレのようで、どう展開していくのか、先が読めずにわくわくします。お体に気をつけて頑張って下さい。あっついなーもう! by 猫は食べ物じゃない
 長文での感想ありがとうございます。まあ発売してから一ヶ月たってるからいいかな。ネタはまあ、最近のを入れてもどうせ1年後には古くなってるだろうから、おもいきって自分の世代のネタをぶちこみましたが、気に入ってもらえたようで何よりです。
 ちなみに続きは編集さんと検討中です。

>もろラブコメって感じのタイトルですね! 川口先生始めてのラブコメなのかなぁ、楽しみにしています。
 前にもちょろっとラブコメみたいなのを書いたことはありましたが、1冊となるとこれがはじめてかな。まあラブコメ以外にもいろいろ混ぜましたが。

>ハーレムラブコメですよね?
 まああんな感じの。幼なじみとか転入生とかいたりの。

>ごめんなさい。川口先生のUPした写真、桐野君の帯はラノベ部よりも鉄研部の方に目が行ってしまいました。というより、他は全く見えませんでしたww とりあえず、書店に買いに行きます。 by ceeda
 ああ、それはなんというか、読み終えてたとしたら本当にごめんなさい。沙由里がメインだと鉄研部やら鉄道やらももう少し書かれてたんだけどねえ。

>あれ?あとがきが無い…何故に?まさか?? by しぇろ
 あ、それはページの都合です。

>発売近づいてドキワク
 僕も毎回ドキワクです。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2010-07-14 13:28 | 日常雑記

七夕の話

 昨日は七夕でした。
 で、まあ毎年恒例というか、駅のそばを通ったとき飾ってある短冊を見ていたんですが、あきらかに小学生の字で

「リア充になりたい」

 小学生の間でもリア充なんて単語が浸透してるのか……。
 でもまあ他のは小学生らしいというか。なんとなくですが、今年はみんな元気にとか健康に、みたいなのが多かったですね。個人的にはWCのすぐあとだからサッカーがどうとかっていうのが多いかなと思ってたんですが。
 とはいえ、外に飾るのがわかってると、無難な願いになるのも仕方ないのかも。僕だって同じ状況ならそんなもんでしょうし。それに、健康とか幸せとか願うのはまあ素朴でいいんじゃないか……

「彦星とおり姫が別の恋人をみつけますように」

 はっはっは。「おり」を漢字で書いてないところが小学生っぽいですね。七夕終了すんぞ、それ。何があったおまえ。

 あ、あと竹竿に小さいカタツムリが這っててなんとなくなごんだ。梅雨っぽくて。


 ちょっとお仕事の話。
 3巻で第一部完と銘打った漂う書庫ですが、なんとかうまくいけばあと2冊ぐらいは出せそうです。4巻を年内、5巻は年明けての春ぐらいになるんじゃないかなと。

 他にもまあいろいろ動きがあって、それやこれやでいま新作にとりかかってる真っ最中だったりします。可能な状況になったら、またこちらで報告しますので。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2010-07-08 06:24 | 日常雑記

机の話

 漂う書庫3巻と桐野くんが発売してから10日ほど過ぎましたが、買った、読んだなどの拍手をいくつかいただきまして、本当にありがとうございます。


 ところで、机を買いました。

 いままではパソコンラックだったんですけどね。いまの部屋に越してきたときに買ったもので、かれこれ8年ぐらいつきあいがあったのですが、さすがにガタがきて。
 まあ率直に言ってしまうとキーボードを置く部分がパキャ、とかいって斜めにぶらーん。
  
 ひとまずガムテで固定したものの、不安定感はぬぐえず。ずっと気づかなかったけど、けっこうキーボード強く叩いてたんだなあ。

 で、買い換えるならいっそラックではなく机を買うかと。というのも僕の場合、途中で執筆の手止めてメモとったりノートとったりすることがよくあるんです。会社勤めのときはそうでもなかったんですけどね。

 用語とかはエクセルにまとめてはいるんですが、思いついたことを羅列するとか、それらをペンで色ごとにつなげたりして整理するとかだと、ノートの方が慣れてるし楽なんですよね。

 パソコンラックだといちいちキーボードどかしたり、どかしても微妙に一部が陰になって使い辛かったりしたのででっかい机にしてしまおうと。

 そのために部屋の一部をかたづけたり、運ばれてきた机を組み立てたりしなきゃならなかったりとけっこう苦労したのですが、できあがってみるとおおーという感じで。
 新品の手触りとかもあるんでしょうけど、なによりキーボードとかそのままに、傍らに資料やらノートやらを複数ひろげられるってのはいいです。
 
 というわけで片付けとか組み立てやらで疲れたので、今日はここまで。このあと伝勇伝観たら寝ます。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2010-07-02 02:17 | 日常雑記

今月の紹介

 ひからびるかと思った。

 や、ようやく一段落してくれたので、いろろと積み重なっていた用事を済ませるために外に出たんですが、もうあっついのなんの。
 元々僕は汗っかきなんですが、ハンカチで拭いても吹いても汗がだらだらと。
 しかもほとんど起きぬけで出てきたものだから喉がからから。
 いまならたいていのものは気にせずに飲める、一気飲みだって……!
 なんかぼやーっとしてきた頭でそう考え、自転車を止めて目に止まったコンビニへ、

 ドデカミン(500ml)一気飲みはちょっときつかったです。


 さて、6/19(土)は富士見ファンタジア文庫ならびに一迅社文庫の発売日でした。僕の本を買ってくださったという拍手もいただきまして、いやほんとありがとうございます。

 
e0172041_23334385.jpg

生徒会の八方 葵せきな
テツワンレイダー 大楽絢太

帯がついてるとこんな感じ。僕のにもこれぐらいインパクトのある帯があれば……名前負けならぬ帯負けって単語あったっけか。

 そして今更感を無視してひとまず3月分の回答をするのだった。

>車に水かけられるとムカつきません?
>分かるぜ、その気持ち。こないだ腰あたりまで、泥水をかけられたもん!まだ雨降ってたけど、イラッってきてかさ捨てて、その車追いかけたもん、まじで!まぁ、車が悪いってわけでもないけどそんときは感情を抑えられなかった。あっ、長くなってしまった!ごめんなさい。あと、初めまして by 林檎

 この前の雨の日にやられてしまいました。最近近所で買い物するときはサンダル履いてるのでうわあ……と。
 しかし三ヶ月前のものなのになんというシンクロ率。あとはじめまして。ここはこんなとこです。

>新作とかww ……もちろん書庫の刊行速度は落ちませんよね?
 どうにか落ちませんでした、が……。

>先生、発症してからよりも、かかる前に医者に行って処方してもらったほうがいいですよ? 僕も、それでえらい目に…;; by みち
>身体気をつけてー、超執筆速度保つ為にも気をつけてー。
>もう既に花粉症のひどい人は季節に入ってますよ。僕も鼻水がすごいですし

 いまは日射病の季節になるんですかね。一つ前の季節に返事するというのはなんというか不思議な……いやほんとごめんなさい。

>全然関係ないですが、いつのまにかブログのタイトルが募集終了してますね。もしかして決まったからですか? もしかして『TSUKASA ON-LINE』に決定とか、ま、まさか・・・ブログのタイトルを募集終了したのではなく、ブログのタイトルそのものが『募集終了』?ww
なかなか画期的なタイトルですw by ceeda

 タイトルは3月ごろには決まりました。実装中なのでもうちょっと待って。

>本当に募集やめちゃうんですか? by 高三
 まあ、どこかでやめると言っておかないとだらだら続けて自然消滅ということになりかねなかったので。

>気が利かなくてすみません。今度ちらし寿司でも作りに行きます。あとひな祭りにはハマグリのお吸い物を飲むと縁起がよいそうです。 by 最近キングオブ親馬鹿と言われました
 そろそろこの方に対してはキングの上の位を考えたほうがいい気がしてきました。なんだろう、カイザーとか?

>できるかわからないけど、掘コタツなら足曲げられますよ! by 林檎
 設備的に広い一軒家とかじゃないときつそうな。でも憧れますね。それにしてもいまは氷室がほしい。

>僕の学校は、今日卒業式でした! 受験が待っているので気が抜けないんですけどね……
 おめでとうございました。今頃は夏休み前の試験とかそのへんかな。
 僕が通ってた高校は7月半ばに期末試験があったので、いまごろからあちーあちー言いながら渋々勉強してた記憶があります。

>具体名は挙げませんがお寿司を醤油と少しの酢の混合液につけて食べる地域もあるんですよ。実際僕もそうですし。なかなかおいしいので機会があったらお試し下さい
 ほほう、今度試してみます。しかし、こういう意外な組み合わせって最初に誰が思いついて実行すんだろ。

>今の時点で川口さんの代表作を一つと言われたら何を選びますか?
 なんでしょうね。書きたいものをおおむね書ききれているという意味ではリーナですが。
 僕のスタイルというか立ち位置を決めたのはライタークロイスな気がするので、ライターですかねえ。

>か、神倉じゃないですか!? そこぼくの地元ですよ! 食べ物屋が少ないのは、……すみません田舎なんで勘弁して下さい(ーー;)
何はともあれテンション上がったので、初拍手です(`▽´ゞ by 極彩と散った社会人

 取材旅行という名の……まあ、あれのときの拍手。
 ってか地元民がいたっ……! ごめんなさいっ! いや、のどかでいいところでしたよ。カラフルな神社とか驚いたけど。

>お姉ちゃん僕の事覚えてるかな・・・ひ、久しぶりなんだぁ 最近忙しくて(^-^;またblog見に来るね by 水樹
 むしろ僕こそ更新すっぽかしててごめんなさいというか。ここ数ヶ月のことはいまはあまり振り返りたくないぜ。

>突然失礼します 既に知っていらっしゃるかもしれませんがご一読頂き、是非とも他の作家様方にもお知らせ下さい
東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト http://mitb.bufsiz.jp/ by 奏

 つい先日も再提出され、幸いにも否決されましたが。長丁場になりそうですね、これ。次は九月にまた再提出だっけ……。

>やり方も内容もおかしいですね、条例。通っちゃったらどうするんだろう。
>前回の記事から拍手させていただきます。http://webdog.be/archives/10316_015417.php このように考える人間もいるようで、鳥肌が収まりません。私も反対の署名を出しました。治安維持法と同様の言論統制としての側面さえ併せ持つこの条例は絶対に通してはいけないと思います。 by 烈
>どぉも♪水樹です。この次の記事に拍手ないんでここにて。姉さんはいいこと言いますねっ!とゆーかこの条例考えたやつは暇なんですよ。絶対他にも協議しなければならない事たくさんあるはずなのに・・・ by 水樹さん家のお婿さん
>都条例の、読みました。僕もこの条例には反対です。リアル良化法みたいにならないといいんですが・・・。 by 桜木

 で、まあ記事にしたらいろいろ反応をいただいてありがとうございました。こういうのはひとりでも多くの人に知ってもらえるとありがたいですね。解決のめどがついてないのが問題だけど。

>【1月】 初っ端から飛ばすと後でばてる。2月から本気を出す
>【2月】 まだまだ寒い。これではやる気が出ない。3月から本気出す
>【3月】 年度の終わりでタイミングが悪い。4月から本気を出す
>【4月】 季節の変わり目は体調を崩しやすい。5月から本気を出す
>【5月】 区切りの良い4月を逃してしまった。6月から本気を出す
>【6月】 梅雨で気分が落ち込む。梅雨明けの7月から本気を出す
>【7月】 これからどんどん気温が上昇していく。体力温存の為8月から本気を出す
>【8月】 暑すぎて気力がそがれる。9月から本気を出す
>【9月】 休みボケが抜けない。無理しても効果が無いので10月から本気を出す
>【10月】 中途半端な時期。ここは雌伏の時。11月から本気を出す
>【11月】 急に冷えてきた。こういう時こそ無理は禁物。12月から本気を出す
>【12月】 もう今年は終わり。今年はチャンスが無かった。来年から本気出す
> 私はこんな感じです…… by クマタカ

 僕はいつでも本気だ! というか、常に本気出さないとどうにもならんこの状況をなんとかしたいっ!
 指先一つで原稿ができる機械とかないかなあ


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2010-06-21 02:08 | 日常雑記

子供のころの夢の話

 5月病が襲いかかってきたぞ!

 というフレーズを4月終わりごろに思いついていつか使おうと思ってそのまま忘れてしまい、それを書いたメモをさっき見つけたのでここで使っておきます。あと2週間で5月終わるけど。
 でも、5月病ってかかったことないんですけどね。いまはかかってる余裕もないしね。


 さて。僕が子供のころにブームだったものの一つにビックリマンチョコというのがあります。

 いまでもよくある「おまけをつけて子供のコレクター欲を煽り、持続的に買わせる菓子」の一種で、チョコレート菓子にシールがついていたんですが、これが大ヒット。
 シールがメインでチョコはおまけといわれてしまうほどで、ラーメンばあとかガムラツイストなんて亜流は出るわ、ロッチとかいうパチモンまで出回る始末。
 子供というのは牛乳瓶のフタなどのわけのわからんものに妙な価値を見出して小コミュニティ通貨(クラス規模ぐらいで通貨として通用する何か)をつくりたがるものですが、このシールも立派な通貨になっていました。ヘッドロココで掃除当番一週間とかね。あと悪魔シールの扱いの軽さ=たいていロッカーに貼られる、とかね。

 ここまでブームが加熱すると当然ですが、本命だったはずのチョコの末路は悲惨です。
 子供たちが駄菓子屋に押しかける。買う。その場で開ける。シールだけ取り出してチョコは袋ごとゴミ箱へ。
 当時、公園のゴミ箱にはぼろぼろのスポーツ新聞やエロ雑誌なんかの上に、たばになったチョコが積まれていたものでした。僕はそれを見るたびにもったいないなあと思ったものです。

 僕は、そのチョコもかなり好きだったんですね。シール目当ての友達と買ったとき、もったいないからとその友達のチョコをもらったりしたものです。

 僕は決して貧乏ではなかったのですが、箱買いできるほどお金持ちというわけではありませんでした。というか、当時でも箱買いなんて学校一つに一人か二人いればいい方で、そいつの扱いはすごいもんでした。

「いつか、箱で買ってたくさんチョコを食べたいなあ。よし、大人になったらそうしよう」

 このチョコに限った話ではなく、子供の頃は誰もが似たような夢を持ったことがあるんじゃないでしょうか。できればあると言ってください。

 子供の欲望、自制心に枷をつけていたのはたいてい「でもそんな金はない」というものだった気がします。

 さて。先日ネットサーフィンをしていたところ、懐かしいものが目に入りました。
 ええ、ビックリマンチョコです。
 僕が子供の頃は30円だったのがいつのまにか80円とえらい値段になっていますが、パッケージは昔のままです。迷わず購入しました。

 まだ自分の町しか知らなかったあの頃、駄菓子屋で50円の菓子を買うかどうか必死に悩んでいたあの頃、40分弱でいける池袋でさえはるか遠い世界に思っていた子供のころの夢が、ついにかなうんだ!

e0172041_4303262.jpg

e0172041_4312571.jpg




3枚で飽きた。

あっれー、こんはなずじゃあ……。
いや、チョコは変わらずおいしいんですよ。懐かしい味というか。チョコの味って男の子だよな、みたいな……。単純に僕がチョコを食べきれなくなっているという……。甘いものとかいまでも大好きなんだけどなあ……。

まあ、でもシールが懐かしかったのでよし。
e0172041_4412478.jpg


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2010-05-18 04:41 | 日常雑記

森のくまさんの話

 最近はまた涼しい感じの日が続いてる気がします。や、1日の内の30分~40分しか外に出ないけどね(買い物のとき)

 で、やってることは原稿だったりその原稿の直しだったりしていまんとこ、というか今月は報告できるようなものがなさそうなので(しょっちゅうだよね)、ふと思ったことをつらつらと。



 小さな頃にふと疑問に思ったけれど、別に人生を左右するようなものではないので頭の片隅にほったらかし、というものが実はけっこうあるんですが、この類の疑問というのは不思議なことに、ある日思いもかけないところで地味に解決したりするもので。


 森のくまさんはなんであんなわけのわからん行動をとったんだろうというのが、子供の頃、地味に不思議に思ったもののひとつだったのですよ。

 花咲く森の道で会った熊さんが、お嬢さんお逃げなさいといいながらなぜか娘さんを追いかけてきて、しまいにはいっしょに歌って終わるというあの不思議なミュージカル。

 そもそもこの熊、なんで逃げろとか言ったんだろう。

 気分転換もかねてそこそこ真面目に考えてみて、出てきたのが「くまさんは神さま」説。

 これ、説話とかだとけっこうよくある話なんですけどね。
 
 この森が神域で、熊さんが森の主だとして、そこにうっかり踏みこんだ少女に

「きさん、わしの縄張りに土足で踏みこむたあええ度胸じゃのお。今回は見逃してやるけん、はよう去ねや」

 みたいなことを言ったのですよ。お嬢さんお逃げなさいというのは、マイルドな意訳に違いない。

 そして、慌てて神域を出た少女に、森の主は落としものを届ける。少女は感謝して歌を捧げる……いっしょに歌ったと意訳されたのだ。
 おおー、思いつきの割になんかそれっぽい感じ。

 そんな感じでほくほくと自己満足していたのですが、その後、あるアニメをみていたらまた別の答えが浮かんできましてね。


 森の中にドジっ娘アイドルが迷いこむ。
 森の主であるところの熊、登場。とりあえず威厳を見せて

「さっき遭難者を喰ったばかりじゃけん、見逃してやるからはよう去ねや」

 熊、追い払ったあとに白い貝殻の小さなイヤリングを拾う。

「こ、これは〇〇ちゃんの……!」(〇〇にはお好きなアイドルの名前をお入れください)

 熊、アイドルを猛追。

「わ、わし、あんたのファンですけん。よ、よかったら歌ってもらえますか……?」
 


 上書きで採用。

 今日も僕はこんな感じで不真面目に生きています。
 長年の疑問がこんな解決の仕方をしてもいいのです。別に人生を左右するわけでなし。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2010-05-10 23:59 | 日常雑記

日々の話

 あっつい!

 GWも終盤の中、行楽日和というか、1、2週間前からは想像もできないような暑い日々が続いておりますが、みなさまいかがおすごしでしょうか。

 僕? コタツをかたづけてクリーニング屋行った。あと仕事。

 本当はもっと早くに済ませるつもりだったんですが、雨が降ってやたらと寒い日が続いたことがあったじゃないですか。あのへんでちょっとタイミングを逃しちゃって。

 まあGWなんてどこもひとでいっぱいだろうし、暑いし、仕事あるしで部屋からほとんど出てない状態です。春物は出してたけど冬物はそのままだったからそれをしまったり。

 それにしても暑いです。5月なのに真剣にクーラーの起動を考えています。扇風機とかでもいいんだけど、紙がそのへんに積まれてるから飛んじゃうんだよね……。




 クーラーつけた。
by tsukasa-kawa | 2010-05-05 02:39 | 日常雑記

三十七行日記

 ようやく一山越えました。

 なので解放感に浸りつつ、プライベート(作家ではない)の友人と遊びにいってきたのです。
 部屋に閉じこめられた状態から、さまざまなクイズを解いたりして脱出する「脱出ゲーム」と呼ばれるジャンルのゲームがあるのですが、それを、会場を借りて公演として実現させた「リアル脱出ゲーム」というのがあありまして。

 これが廃倉庫とか毎回さまざまな趣向を凝らしてるんですが、今回は「マジックショーからの脱出」。

 ……ええと、脱出には失敗しました。

 いやー難しかった。
 ただ、頭の中のふだん使わないところをフル回転させた感じでとても楽しかった!

 このイベントは5月5日まで行われていまして、ネタバレになってしまうのでいまのところ詳細は語れないんですが、GWが暇で、かつお台場に行く余裕があって、更に行けるときに当日券がありそうなら(どんだけハードル高いんだ)行ってみると楽しめるんじゃないかなと。

 しかし悔しい。まあ、せめてもの慰めは僕が参加した日時でのイベントは「全滅」……脱出できたグループは一つもなかったことかな。僕だけじゃないんだよ! っていうか、その時は成功率が10%切ってるとか言ってたような記憶が。

 公演が終わってネタバレしてもよくなったら……うん、気が向いたらします。いや、また仕事に戻るし。文書の画面が俺を待ってるんやー。
 しっかしほんとGWとか関係ないなあ、この仕事。

 で、報告が一つ。

 ごめんなさい。
 一迅社文庫さんから来月出る予定だった「桐野くんには彼女がいない」ですが、一ヶ月延期しての6月発売となってしまいました。
 楽しみにしてくれていた方には本当に申し訳ないです。
 今後の僕のスケジュールは

 6月:富士見ファンタジア文庫:漂う書庫のヴェルテ・テラ3
    一迅社文庫:桐野くんには彼女がいない
 7月:一迅社文庫から、たぶん何か出る。

 となります。なんというか、そのよろしくお願いします。


 あとどうでもいいようなことを一つ。

 行数調整がいいかげんしんどくなったのと、三十行越えたあたりから正直読みづらくなったので行数日記はここで終わりにします。次あたりからはまあふつうの更新ということで。

 言い訳になってしまうのですが、仕事がもうちょっと忙しい状態が続きそうなのとかまあいろいろあって、更新に割ける時間が減る減る。
 そもそもタイトルが終了のままでそっちにも手をつけてない。それもまずい。
 なので、更新しやすい状態に戻そうと。まあそれで更新頻度が上がるかっていうと(スケジュール表を見ながら)ええと、がんばってみます。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2010-05-02 01:12 | 日常雑記

今月の紹介

 最近野菜が高い。

 庶民的な挨拶でこんばんは。ひさしぶりにカレーにしようと思ったけどたまねぎ、ジャガイモ、にんじんの値段が上がってたのでやめた男です。
 だって前に買ったときの1.5~2倍くらいなんだもの。これがもし1500Gのはがねのつるぎだったら2000~3000Gというお値段ですよ。もう少し溜めてはじゃのつるぎ買うわって感じですよ。
 や、結局今日買ったのはそばとねぎと揚げ物でしたけどね。
 元々料理に凝るほうじゃないけど(そんなうでもないしね)ここんとこ手がかからないものばかりだなあ。そうそう、冷ややっこに辛そう(略)ラー油を少しのせて食べるとおいしいんだ、これが。

 さて、そんな僕の(精神的に貧しい)食事事情はこのへんにしておいて。
 毎月恒例の今日は富士見ファンタジア文庫の発売日です。

e0172041_21271144.jpg


 細音啓  氷結境界のエデン3
 風見周  ひめぱら6
 手島史詞 影執事マルクの秘密

 帯つきだとこんな感じ。
 なんかコメントつけようと思ったけど特に思いつかなかったのでおやすみなさい。
 起きたらまた仕事さ。オー

 あ、あった。農業娘のパルヴィさんが意外に役に立ってる。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2010-04-20 21:48 | 日常雑記

三十六行日記

 世界樹の迷宮Ⅲをはじめました。
 キャラはどうしようかと考えたのですが、このゲームは地図を描いてなんぼですからね。

 リーナ:プリンセス
 ダール:ウォリアー
 タルヴ:ファランクス
 サラ:モンク
 イシュリーア:ゾディアック

 こっちの連中を採用。それなりにキャラに合った職業配置で、かつ戦闘重視。
 採集系のスキルはとらず。それも大事だけど、まず優先すべきはマップの踏破ですよ。
 戦闘に関係ないものをとってる余裕なんてありません。
 では迷宮へレッツトライ!

 10分後:全滅

 ……あれ、敵ってこんなに強いの? っていうかこんなに状態異常うざかったっけ。
 盲目くらった瞬間にダール君やタルヴ君がカカシも同然に。使えねーなこいつら。
 あとなんかイベント戦闘で毒くらったと思ったらたった2ターンで死屍累々とか。

 ま、まあでも世界樹は死んで覚えるゲームですからね。気を取り直して再チャレンジ。

 …………お金がたまりません。リアルラックが悪いらしくて敵がなかなかアイテムを落とさない上、ちょっと奥に行いけばすぐ苦戦。

 どうにか50エン分くらいアイテムを手に入れる→ぼろぼろなので帰る→途中で誰か死ぬ→治療と宿代で残金5エン

 ううむ。これじゃ装備を整えることもままならない。
 ここ考えを変えて、採集系キャラを入れて採集で金稼ぐか……。

 リーナ:プリンセス
 ダール:ウォリアー
 サラ:モンク
 イシュリーア:ゾディアック
 パルヴィ:ファーマー

 ちょっとお爺さんには引っ込んでもらって、姉貴を引っ張り出すことにしました。
 ファーマーという職業については、説明書にこう書かれています。

 一攫千金を夢見て樹海に挑むことにした農民

 ええ、プリンセスなんて一人いりゃ充分ですから。

 面子としては男1女4でさり気にダールのハーレムっぽく見えますが、4人中3人の好感度がゼロないしあんま高くないという状況を考えると、針のむしろだと思われます。
 あとメンバー的にパルヴィさんもあまり居心地がよくない気がします。和気藹々? はっ!

 とはいえ、お姉さんのおかげで採集→撤収→売り払い、とどうにか持ち直してきました。
 とりあえず、装備が整うまではこれ繰り返すかというところで以下次号(続くの!?)



web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2010-04-17 04:21 | 日常雑記