一〇八(仮)

asakust.exblog.jp

ライトノベル作家川口士のブログです。「魔弾の王と戦姫」18巻、それから片桐雛太さんの魔弾画集、絶賛発売中です。よろしくお願いします。

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:仕事情報( 73 )

 ひさしぶりに一行じゃない
 というわけで、1/20(金)……今週末に発売される「この家に勇者様もしくは救世主さまはいらっしゃいませんか」の1と2の見本をいただきました。
e0172041_23165488.jpg

 ちなみに打ち合わせのときは元のタイトルである「ステレオタイプ・パワープレイ」からとってステレオと呼んでいました。いや、だって長いじゃん。
 なお、1と2と書いてありますが、それぞれ独立しているのではなく1と2で1作分です。
 いや、元のステレオタイプ・パワープレイってけっこう分量多くてね。まんま1冊にすると、僕ていどではちょっと許されない分厚さになるというかね……。スクエニさんで出したときも、そのへんでけっこういろいろ編集さんが難儀してた覚えが。

 なにぶん、何年も前のものなので(元のが本として出たのは2007年)、大筋は変わっていませんが、いろいろと修正させてもらいました。具体的には一迅社ブログさんのこのへんとかこのへんを読んでいただければと。

 あと、千の魔剣と盾の乙女の挿絵をしてくださっているアシオさんがゲストイラストということでカラーとかいろいろ描いてくださってます。本当に頭が上がらんです。

 そんな感じで、よろしくお願いします。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-01-16 23:39 | 仕事情報

新年

 あけましておめでとうございます。もう5日目だけど!
 朝早く通りを歩くと仕事始めの方々にばったり会うぐらいだけど! もう年賀状じゃなくて寒中見舞いじゃねーのとかなる時期だけど!

 ともあれ、無事に新年を迎えることができまして。今年もまあそれなりにがんばっていければと。
 一昨年から始まった魔剣、昨年から始まった魔弾といずれも好評いただいているシリーズを続けていければなあと。
 どうぞよろしくお願いします。
 というわけで、またぞろ宣伝ですよ、宣伝。
 昨日発売したコミックフラッパーさんの付録で、魔弾の王と戦姫のしおりがつきます。
e0172041_17323910.jpg

 十文字青さん原作の黒のストライカの表紙が目印です。
e0172041_16592378.jpg

 こんな感じ。表紙のイラストのクリアしおりです。
 コミックフラッパーさんのブログの方が写真いいし紹介も詳しいのでこちらで。

 というわけで、よかったら見ていってください。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-01-05 17:02 | 仕事情報

富士見とかMFとかの話

 みんな、風邪ひくと咳が苦しいから健康には気をつけるんだぞ!(激しく咳き込みつつキーボードを叩きながら)
 ところで20日は富士見ファンタジア、昨日はMF文庫Jの発売日でした。
e0172041_17175178.jpg

 細音啓   不完全神性機関イリス 154cmの最終兵器
 手島史詞  黒の夜刀神(ケルキオン)

e0172041_1654395.jpg

 でもって拙著 魔弾の王と戦姫3

 うわ、ひでえ。後で撮り直そう。(撮り直した!1/5)
 さて、富士見から出たお二人のは新作ですが、イリスはエデンと、黒はマルクとそれぞれつながりがあるのだとか何とか。それよりイリスのカラー絵と内容に細音さんが過労でとうとうぶっ壊れたのかと思った。あと夜刀神のカラー三枚目を見たときゾンビマスターというドラクエⅢの敵キャラが思い浮かんだのは秘密
 ちなみにイリスの帯がないのは、告知があったので外したからです。もう発売日すぎてるんでいいっちゃいいんでしょうけど、当人がまずやるべきでしょう。まだ外れてないけど。

 というわけで、正直出歩くのもしんどい寒い日々ですが、よかったら手にとってくださいませ。
 それでは身体を大事にしつつ仕事に戻ります。(やっぱり激しく咳きこみながら)

web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2011-12-23 00:41 | 仕事情報

紹介と宣伝の話

 ひさしぶりに発売日にちゃんと宣伝できた気がするけど、本日は一迅社文庫の発売日です
e0172041_20135488.jpg

 拙著 千の魔剣と盾の乙女5 と
 瀬尾つかさ 魔導書が暴れて困ってます。まぁ、どうしよう!?

 とWつかさでお送りします。(書いてていま気づいた)
 瀬尾さんの新作はサブヒロインの尻に敷かれる学園ラブコメだそうです(嘘は言ってない)。ちなみに、魔導書のイラストを担当されているのは拙著「桐野君には彼女がいない!?」のイラストをやってくださった美弥月いつかさんだったりします。そういう点から興味を持たれた方も、手にとっていただけたらと思います。

 拙著ですが、ついに5巻です。そして終わりません。なんと、僕がこれまでに書いてきた作品の中で最長になりました。ありがたいことです。
 そんな感じで、よろしくお願いします。
 さて仕事に戻ります。次の更新は来週かな……。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2011-12-17 20:22 | 仕事情報

緊急告知の話

 来年まであと2週間ちょっとらしいですぜ。
 年越しの準備?
 来年のカレンダーは買った(それだけですか? Exactly(その通りでございます!)

 さておき今月発売の「千の魔剣と盾の乙女」5巻ですが、まんが王倶楽部さんで、サイン本をいくらか出させていただいてます。
 一冊一冊に、イラスト担当のアシオさんが気合入れていろいろなイラストを描いてくれました。全部絵が違うんですよ。いろんなエリシアやフィルやナギや、あと野郎の師匠と弟子なんかがいます。

 さて……非常に申し訳ないのですが本日15日が申し込みの締め切りです。定数を超えたら抽選になるという形ですが、よろしくお願いいたします。あ、購入特典は買っていただいた方全員につきます。
e0172041_3342168.jpg



web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2011-12-15 03:37 | 仕事情報

あれやこれやの話

 急に寒くなったり雨が降り続いたりと、紅葉が残ってるとはいえほとんど冬といっていい最近ですが、みなさま元気にお過ごしでしょうか?
 僕? いまはもちろん元気ですよ、ええ(先週末は風邪ひいてた)。まあ風邪とのつきあいも長いからさ。ははは。……年度末ぐらい、体調管理は万全にいきたいところですね。

 さて、お知らせです。
 今月17日。一迅社さんから「千の魔剣と盾の乙女」5巻が出ます。いずれ表紙も公開しますが、仲間の一人ナギの槍を探しもとめる話になります。

 それから今月22日。MFさんから「魔弾の王と戦姫」3巻が出ます。こっちは方々で公開されてるからいいか。
 
e0172041_21307100.jpg

 表紙を飾っているのは三人目の戦姫 ソフィーヤことソフィーです。よろしくお願いします。
 魔弾の王と戦姫といえば、以前にも述べましたが月刊コミックフラッパーさんで絶賛連載中です。柳井伸彦先生がおもしろく、かっこよく、かわいく描いてくださっています。もし興味を持たれましたら読んでいただければと思います。

 それから最後に来月ですが。
 一迅社さんから『昔救った異世界の王女様たちが俺の家に押し掛けてきて幼なじみが激怒しているのだが』(1)(2)が刊行予定です。
 あ、これ仮タイトルね、たぶん。いや、タイトルいくつか提案したんですが、担当さんから
「……川口さん。世の中には売れるかもしれないタイトルと売れないタイトルがあってですね……(意訳:おまえセンスないよ)」
 という暖かい言葉をもらったのでこのようなタイトルに。
 で、まあいきなり分冊という無茶をやっているこの作品ですが、いまから4年前の2007年3月に、僕がスクウェア・エニックスノベルズさんから出した「ステレオタイプ・パワープレイ」のリメイクとなるものです。
 このたび内容を修正し、イラストも一新して一迅社さんから出すことになりました。
 いやあ、たった4、5年で自分の文章とか考えかたとかもういろいろと変わるものですね。読み直してるとき恥ずかしかったもの。
 こちらもよかったら手にとっていただければと思います。
 以上、告知や宣伝でした!


 それでは仕事に戻ります。みなさんもあたたかな冬を迎えられますよう。

 12/7追記:千の魔剣と盾の乙女シリーズのイラストを担当してくださってるアシオさんにリンクを貼らせていただきました。ただ、アシオさんは手広く仕事をされてる方なので、申し訳ないけど18歳未満の方はお断りなのです。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2011-12-06 21:47 | 仕事情報
 非常にいまさらですが、ドラクエwiiというのはwiiで発売された「FC&SFCドラクエ123」のことです>私信

 しかしいまだに未開封。今年のうちにやれるんだろうか……(遠い目をしながら)

 さておきおひさしぶりです。急に寒くなったりする昨今、みなさまいかがお過ごしでしょうか
 体調など崩しておられないでしょうか。僕は崩しました。治ったけど。
 寒さもそうですが、夕方ごろに買い物に出る身としては、日没が早くなったというのを感じたりします。
 5時半でもう真っ暗だもんなあ。気をつけていきましょう。

 という挨拶トークも終わったところで、今月5日に発売したコミックフラッパーで「魔弾の王と戦姫」のコミカライズがはじまりました! 1週間たってから報告って正直どうよと僕も思うのですが、いや、マジで更新どころじゃなかったねん。勘弁してほしいねん。
e0172041_23422568.jpg

e0172041_23425457.jpg

 ちなみに上記の写真は僕が報告しないことに業を煮やした友人が撮って送ってくれました。感謝感謝。
 作者の僕が言うのもなんですが「おおー」と。
 いや、もう何というか。あれをよく絵にしてくださったというか。ティグルやエレンやティッタが動いて喋っているというのは、よしヲさんが彼らをイラストに興してくださったときとはまた別の感動があるなと。
 原作未読の方でも楽しめて、続きに期待できる作品になっているのではないかと。なんか言葉を重ねるほど自画自賛になりそうなので、このへんにしておきますが、興味を持っていただけたら読んでみてください。

 では仕事に戻ります。嗚呼時間がほしい。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2011-10-11 23:49 | 仕事情報

今月の新刊の話

 そういえば、ドラクエwiiを買いました。
 しかし年末までやる暇がありません。(年末に暇ができると思ってるのかい?)
 まあ、やらないと旬を逃すタイプのゲームじゃないのでいいっちゃいいんですが……。

 さておき、とてもひさしぶりに発売日に紹介をします。
e0172041_21131238.jpg

 瀬尾つかさ 征王の迷宮塔2
 瀬尾つかさ 調停少女サファイア2
 細音啓    氷結鏡界のエデン8
 石踏一榮  ハイスクールD×D10
 師走トオル 火の国風の国物語13

 帯つけるとこんな感じ。さすがに6冊は画面にきつい。
 迷宮塔、サファイア、火の国風の国は最終巻。おつかれさまでした。っつーか6冊の中で火風の厚さが際立ってる。エデンはいろいろと新展開が。D×Dはアニメ化決定。おめでとうございます!

 そういえば、まんが王さんで抽選となっている千の魔剣と盾の乙女4巻、アシオさんの力作が好評いただいてます。ありがとうございます。

 では仕事に戻ります。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2011-09-17 21:23 | 仕事情報

あらため紹介の話

 9月も半ばだというのに全然涼しくなりませんね。もう8時過ぎたくらいからじりじりと。夜には虫も鳴くような季節になったというのに。
 まあ僕の部屋はPCつけっぱなしだからなのか室温が気温より高いんですけども。

 さておき、前回の記事で言ったコラボレーションイラストの話です。
e0172041_2358917.jpg

 K-BOOKS秋葉原店さんで拙著「千の魔剣と盾の乙女」4巻と瀬尾つかささんの「征王の迷宮塔」2巻をまとめて購入いただけるとついてくるはずです。
 他にまんが王さん、アニメイトさん、ワンダーグーさんでもそれぞれ特典がついています。
 詳細はこちらで。アシオさんの力作ぞろいです。
 それでは、こんなところで。ああ、時間がほしい。もしくは体力がほしい。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2011-09-16 00:10 | 仕事情報
 タイトルなあ……もうちょっと待って。いまほんと余裕ないねん。

 さておき、見本が届きました。
e0172041_1231724.jpg

 というわけで、千の魔剣と盾の乙女4巻、9月17日発売です。帯の内容どうすると聞かれて、これまで通りお任せしますと答えたらこんなことに。…………まあいいか。嘘じゃないし。
 でもって、このたび既刊1~3巻もありがたいことに増刷かかりまして、ロックたちの旅も順調に続けられる感じです。ほんとアシオさんやT澤さん、関係者の方々には足を向けて寝られません。

 ちなみに4巻にはようやっとフィルやマナの師匠で、いままで名前しか出てこなかったナイジェルが出てくるのですが、師匠ズがそろったイラストをアシオさんが描いてくれました。感謝することしきりです。

 それと、同じ日に瀬尾つかささんの「征王の迷宮塔」2巻も出るのですが、コラボレーションイラストというのが……どこの店だっけか。特典でつきます。詳細はもうちょっと待ってください。
 そういえばT澤さんがナギをあほの子呼ばわりしていて、そのときはそんなことはないと強く思ったのですが、こうして記事書いてると案外そうかもとか思えてきました。

高  ホルプ(ひとりで平均点をおもいっきり上げてくれるタイプ)
    フィル(全然勉強してないと言いながら本当に勉強してないのに難なく合格ラインに到達)
    エリシア(平均点よりちょっと上。そつなさすぎて特に言うことがない)
低  ロック、ナギ(がんばっても無駄だから諦めて賢い仲間をさがせ)

※思いつきの産物なので彼らの物語次第で変わります。

……一応言っとくと彼らみんな大好きだからね?


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2011-09-08 01:16 | 仕事情報