一〇八(仮)

asakust.exblog.jp

ライトノベル作家川口士のブログです

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:千の魔剣と盾の乙女( 10 )

見本が届きました

 新年あけましておめでとうございます。(これを書いているのは1月13日です)
 今年も頑張ってまいりますので、楽しんでいただければと思います。
 で、さっそくですが見本が届きました。
e0172041_0491964.jpg

 千の魔剣と盾の乙女15(完)

 1月20日発売となります。最終巻です。
 2010年12月に始まったこのシリーズ。当時はどこまで進められるかも分からず、魔王を倒せるのかなんて危ぶんでいましたが、魔王を倒し、その先まで行き、物語はついに終幕を迎えます。
 多くの方々に支えられて、この物語はゴールにたどり着けました。本当にありがとうございます。
 また、一迅社文庫編集部ブログでも紹介されていますが、今回の表紙はなんと一枚絵になります。アシオさんにいつも以上にがんばっていただきました。



 さて、ここで話題を変えて、去年の目標を見てみましょう。
1:お仕事をがんばる
2:体力をつくって健康に過ごす
3:積んである本を崩す
4:ひとり焼肉をする
5:旅に出る
6:新作
7:今年はもうちょっとブログを更新する
8:何かやったことのないことをやってみる

1については、去年出した本は6冊。復刊した銀煌の騎士勲章も入れれば9冊ですね。アニメもありましたし、がんばったと言えるような気もする。
2はね……。正直体力増えた気がしない。
3はね……。崩した以上に増えたんだよね……。
4は、まあやったよ、としか。焼き肉はおいしかった。
5は、そんな暇はなかった。でもお仕事(サイン会)で大阪行ったり山形行ったりしました。
6は、ごめんなさい。間に合いませんでした。今年はやります。
7は、一応ね……。去年の更新数が42で、一昨年が38だったから。たいして変わらない感がすごい。
8は……うーん、何か新しいことやったかな。ワニの肉を食べた、ぐらいはあったけど。


半分はできたうちに入れていいんだろうか、これ。まあいいか。できたことにしよう。
さて、気分を切り替えて今年の目標。
いろいろ考えたけど、去年達成できなかった4つかなあ。
体力作り。積み本崩し。旅。新作。まあ新作はもう決まっているんですが。
あと一つ何か考えたらつけたそう。今年は去年よりかは余裕あるはずだし。

それでは、あらためて今年もよろしくお願いいたします。

web拍手を送る 
by tsukasa-kawa | 2015-01-14 01:49 | 千の魔剣と盾の乙女
 一ヶ月ぶりですね(開き直った
 というわけで見本が届きました。
e0172041_115812100.jpg

 拙著「千の魔剣と盾の乙女14」 明日発売です。この巻を含めてあと2冊となりました。思えばずいぶんと遠くへ来たものだと思います。
 よろしくお願いします。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2014-09-19 18:22 | 千の魔剣と盾の乙女
 七草粥を食べ損ねました。

 新年の挨拶や今年の抱負に対するレスなど拍手でいただき、ありがとうございます。
 あらためて、今年もよろしくお願いします。すこしずつやっていこう。

 で、まあ食べ損ねたんですね。七草粥。

 お粥? 面倒だからコンビニで買おう。

 などと一人暮らしにありがちな考えの持ち主である僕は、7日の朝、寒さに震えながらもそもそとコンビニへ行ったのですが、三軒ほどまわっても七草粥がなかったのです。七草を使ったサラダ、みたいなのはあったけど。
 仕方ないのでレトルトのお粥を買い、ついでに七草サラダも買って、家でお粥とサラダをそれぞれ食べました。いや、サラダにはすでにドレッシングみたいな何かがかかっててね……。お粥に混ぜたら味にいろいろと問題が起こりそうな……。
 ともあれ正月気分は切り替わったので、さっそく宣伝などをするわけです。
 見本が届きました。
e0172041_1240936.jpg

 拙著「千の魔剣と盾の乙女」12巻は今月18日発売となります。主人公もちゃんと活躍しますよ! たぶん!
 よろしくお願いします。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2014-01-10 02:26 | 千の魔剣と盾の乙女

ちょっとした告知

 あー、今日は魚でも食べようかな。サンマの塩焼き定食とかこの季節はいいですね。
 近所の定食屋の定番メニューなんですが、大根おろしとレモンが乗ってるんですよ。
 まずサンマに箸で三、四か所に穴をあけて、それから醤油をすばやく左から右へ垂らしてですね。
 そのあと箸でしっかり焼けた白身をとり、ご飯に乗せ、それから大根おろしを少量乗せてご飯とともに口に運ぶんですね。
 炊き立ての白米、醤油のしみ込んだ白身、香ばしく焼けた皮、大根おろし。これらのほどよく混ざり合った美味しさが口の中いっぱいに広がるわけです。
 そうやって片側食べたら引っくり返して、レモンを垂らします。
 内臓も嫌いじゃないんで食べます。本当に頭と尻尾と骨だけしか残らないので、お店のおばちゃんに感心されたことがありましたね。
 そんな感じでサンマの塩焼き定食を食べようと朝から思ってたんですが、洗濯ものをベランダに干しているときに近所からカレーの匂いが漂ってきました。さて僕は何を食べたでしょうか。

 そんな僕のお昼事情はさておき、ちょっとした告知です。
 神保町の書泉ブックマートさんと、秋葉原の書泉ブックタワーさんで一迅社文庫フェアが明日から開催されます。
 期間は11月18日~12月31日までで、書泉ブックマートさん1Fと書泉ブックタワーさん8Fになります。
 期間中に一迅社文庫をお買い上げいただくと、限定のしおりがついてきます。また、拙著「千の魔剣と盾の乙女」も扱ってもらってまして、1巻のサイン本も販売されております。
 詳細はこちらで。
 まだ読まれていない方がいらっしゃったら、この機会にいかがでしょうか。むしろよろしくお願いします。
 ということで告知でした。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2013-11-17 18:21 | 千の魔剣と盾の乙女

重版お礼他

 ほんとに5月かというくらい暑い日が続きますが、いかがおすごしでしょうか。
 千の魔剣と盾の乙女10巻CD付き特装版の発売から一週間ぐらい過ぎましたが、売り切れが多いらしく本当にありがとうございます。
 CD付きというのははじめてなので不安なところもあったのですが、いくつか感想もいただき、楽しんでいただけたようで何よりです。
 特装版がお店で見当たらない、某所でプレミアがついていたという話も聞いていますが、確認したところまだ在庫はあるようですので、お店に取り寄せの注文をしていただければと思います。
 それから、千の魔剣と盾の乙女1~10巻まですべて重版が決定しました。こちら10巻が発売して早々に決まったことだったのですが、重ねてありがとうございます。ロックたちの冒険はいよいよ最終局面に突入しますが、引き続き応援いただければと思います。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2013-05-26 15:03 | 千の魔剣と盾の乙女

千の魔剣と盾の乙女10

 見本が届きました。
e0172041_2239560.jpg

 魔剣ホルプを完全復活させるため竜の墓場へと向かうロック。しかし、行く手を遮る遺跡の魔物たちに武器を持たないロックは歯が立たず、エリシアたちに助けられ己の無力さをかみしめる。その頃、ロックとの再戦を望む狂気の魔物アレンもまた竜の墓場へと向かう。ホルプは復活を果たすのか、そして完全復活の近い魔王をバルトゥータスらは倒すことができるのか。大人気魔剣ファンタジー、待望の10巻登場!


 というわけで千の魔剣と盾の乙女10巻、明日18日発売です。
 以前にも告知させていただきましたが、今回は通常版と、文庫+ドラマCDの特装版の二種類が発売されます。特装版の方がお高くなってしまうのですが、ロックたちを演じてくださった声優さんの方々やドラマCDというものに興味のある方はぜひ、ご購入いただければと思います。
 また、さきほど編集さんに確認してもらったところまだ少し在庫があるそうなので、店頭に見当たらないときは取り寄せ注文していただければだいじょうぶだと思います。
 というわけで、あらためてキャストを。

 ロック:深町寿成さん
 エリシア:川澄綾子さん
 フィル:壱智村小真さん
 バルトゥータス:須藤翔さん
 ニーウ:結城飛鳥さん



 以上、宣伝でした。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2013-05-17 23:10 | 千の魔剣と盾の乙女
 以前にもちょこっとお話ししましたが、千の魔剣と盾の乙女10巻は通常版と、ドラマCDのついた特装版が出ます。その特装版のCMがこちら
 エリシア役の川澄綾子さんとフィル役の壱智村小真さんにやっていただきました。興味を持たれた方はぜひ聴いてみてください。しかしまあ、CMとはいえひとに名前を、それも先生付きで呼ばれるというのは非常に照れくさいものがありますね。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2013-04-22 00:54 | 千の魔剣と盾の乙女
 おひさしぶりです。体調崩したり体調崩したりしてます。(進行形
 まあ僕の体調なぞどうでもよくて、宣伝でございます。
 まずモバイルケース。
 K-BOOKSさん秋葉原新館にて、4/6~4/27の間の毎週土曜日に限定販売されます。(日付が変わってしまったのでもう今日からですね)
 デザインなど詳細はこちら。土曜日に秋葉原に行く予定があって興味を持たれた方は、ぜひのぞいてみてください。

 次にドラマCD。こちら5月発売の10巻の特装版に付属する形となります。
 詳細はこちら
 今回はじめてドラマの脚本というものを書いたのですが、いやあ自分の書いた登場人物たちを演じてもらうというのは嬉しいとか恥ずかしいとか緊張とか混乱とかがまとめて一気にきますね。
 リンク先の詳細にもありますが、キャストは以下の通り。
 ロック:深町寿成さん
 エリシア:川澄綾子さん
 フィル:壱智村小真さん
 バルトゥータス:須藤翔さん
 ニーウ:結城飛鳥さん

 こちらも興味を持たれた方がいましたら、よろしくお願いします。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2013-04-06 00:11 | 千の魔剣と盾の乙女

さらに宣伝

 さむーい。さむーい。
 東京に雪が降ったのは月曜でしたが、まあ二日や三日で溶けてくれるはずもなく。
 子供が雪だるまつくったりするのを横目にいつから雪に触れるのがめんどくなったんだろうなあとノスタルジアにふけりつつ家路に着くここ数日です。
 外が寒いからかエアコンつけてもなかなか部屋があたたまらんのが困りものですね。
 さておき、見本が届きました。
e0172041_1331851.jpg

 帯を外してるのは念のためというか、別にネタバレというわけでもないんですが……まあ書店さんで実際に見ていただければと。8巻ほどひどくないから
 というわけでここ数日こればかりですが、千の魔剣と盾の乙女9巻は今月19日(土)発売です。
 また、20日(日)には神戸にてサイン会があります。瀬尾さんや手島さんも宣伝してくれてまして。うう、ありがとうございます。
 というわけで整理券はまだ余っている様子ですので、時間と余裕があって、僕やアシオさんのサインをご所望の方は来ていただけるとありがたいです。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2013-01-17 01:39 | 千の魔剣と盾の乙女

千の魔剣と盾の乙女9巻

 七草粥を食べそこねた!
 というわけでさっそくスーパーに赴き、ごくふつうのお粥を買った次第です。へるしー。
 というかもう節分の豆を売るのはさすがに気が早すぎないだろうか。

 さておき、今月19日(土)に拙著「千の魔剣と盾の乙女」9巻が発売します。表紙はこちら
e0172041_249294.jpg

 魔王を封印した勇者サーシャです。メイン4人以外で表紙を飾るのはこのひとがはじめてですね。ゴージャスです。どうでもいいですが、RPGにおいて、武器と防具のどちらを優先して購入するかというのはけっこう話題になって意見がわかれるのですが、僕は武器派だったりします。攻撃力の高い方が最後には勝つんですよ!(たぶん
 19日以降書店さんなどで見かけたら手に取っていただけるとありがたいです。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2013-01-08 22:44 | 千の魔剣と盾の乙女