一〇八(仮)

asakust.exblog.jp

ライトノベル作家川口士のブログです

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:新刊紹介( 70 )

 あと15日はGA文庫の発売日でした。先日もそうでしたが、どうも自分が本を出していないレーベルさんから出るものはチェックが甘くなりがちですね。僕のまわりのひとたちは積極的に手を広げているので直したいところです。
 今年も2週間をきりましたが、いかがお過ごしでしょうか。僕はたいして変わらないと言いたいところですが、いろいろあってというか割と勢いでツイッターを始めました。
 といっても宣伝用にこしらえたので、たぶん宣伝のこと以外はツイートしないと思います。なにせ誰が見てるかわからないしね! 今日食べたもの? ご飯と味噌汁とスーパーで買った総菜だよ!
 そんな僕の食事事情はさておき、本日の宣伝と紹介はこちら。
e0172041_2194729.jpg

手島史詞   東京異界のバリスタ
石踏一榮   ハイスクールD×D DX2
高尾瑞夫   獅子姫に好機はない

 GA、富士見ファンタジア、一迅とばらばらですね。
 GAから出た手島さんの新作は閉鎖された東京にあるコーヒー店で働く少年と少女の純愛カフェバトルファンタジー(そう書いてある)。
 ハイスクールD×Dはドラゴンマガジンに掲載された短編の収録+書き下ろし。
 でもって紹介するのは初めてかな、一迅社で本を出している高尾さんの新作。敵対する王国同士の王子と王女が結ばれるためにいろいろがんばる、限界ギリギリの純愛エッチ・ファンタジー(そう編集さんが言ってた)。
 最後に拙著「折れた聖剣と帝冠の剣姫」。
 こちらは戦乱の世で、とある王国の王子と隣国の王女がいろいろあって新たな国を作るために手を取りあう物語でございます。興味を持たれたらぜひ。
 というわけで新刊の紹介でした。次の更新が今年最後の更新になるかなあ。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2015-12-19 21:44 | 新刊紹介
 もう今年も2週間とあと少しですね。この時期、本屋に行くとカレンダーや手帳売り場が広がっているので「年の瀬だなあ」と思います。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
 魔弾の王と戦姫の感想、いくつかいただきまして、ありがとうございます。返事はできていませんがすべてありがたく読ませていただいています。今回の展開は、正直ちょっと怖い部分もあったのですが、楽しんでもらえて何よりでした。
 さて、もう12月も半ばですが紹介を忘れていたのが一冊と、それから今週末の拙著の宣伝をば。
e0172041_21312111.jpg

瀬尾つかさ   横浜ダンジョン2

 今月1日発売だったのですが、あれやこれや忙しくて今日まで延び延びになってしまった。絶賛発売中でございます。表紙を飾る金髪姉妹が主人公たちに挑戦する第2巻。

 でもって次は、今月19日発売の拙著「折れた聖剣と帝冠の剣姫」。見本が届きましたのでね。
e0172041_21555174.jpg

 イラストは八坂ミナトさんが担当してくださいました。表紙を飾るのは本作のヒロイン、ファルシェーラです。長いので作中ではファルという愛称でだいたい呼ばれております。
 ひさしぶりの新作(これの前が魔弾ですからねえ。一迅社からの新作では千剣以来なのでほとんど5年ぶりですね)ですが、剣あり魔法ありドラゴンありのファンタジーでございます。
 詳しい内容については、発売日が迫ってきたら、またあらためて宣伝させていただければと。
 というわけで新刊の紹介や宣伝でした。

web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2015-12-14 22:01 | 新刊紹介

今月の新刊紹介

 一ヵ月ぶりですね! めっちゃ寒いですね!(エアコンと電子レンジを同時に稼働させて落ちたブレーカーを上げながら)
 先週20日は一迅社文庫と富士見ファンタジア文庫の発売日でして、本日25日はMF文庫Jの発売日です。さぼりがちで申し訳なかったですが、ここで一気に紹介してしまいましょう。
e0172041_1238319.jpg

e0172041_12384845.jpg

瀬尾つかさ  双剣使いの封呪結界
葵せきな   ゲーマーズ!3
湖山真    聖剣と魔杖の多重継承

瀬尾さんの新作は、現代を舞台に、異世界を救って東京に帰還した異能者たちが戦いに挑むファンタジー。葵さんのゲーマーズは堅調に3巻。今回のオチは実にラブコメの華ですな。
でもって三つめ、一迅社文庫の新作なんですが、担当のT澤氏が面白いの書くひとなんですよと言っていたのと、イラスト担当が拙著「千の魔剣」シリーズのイラストを担当してくださってたアシオさんというあたりのつながりでついでに紹介。著者の湖山さんは角川スニーカーで耳鳴坂妖異日誌とかカレイドメイズとか書かれていたと書いたらご存じの方もいるのでは。本作は勇者と魔王の魂を持つ少年の冒険ファンタジーです。こちらも興味を持たれたらぜひ。
最後に拙著「魔弾の王と戦姫」13。よろしくお願いいたします。

以上、新刊の紹介でした!


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2015-11-25 20:32 | 新刊紹介
 おひさしぶりです。ほとんど一ヵ月ぶりですね。今月初めはまだ残暑という感じだった気がしますが、最近は昼でも長袖必須になっているように思えます。もう10月も終わりですからね。
 さて、ずいぶん遅れまくってしまいましたが(いやもう最近ほんと忙しくてどうにも時間とれなかったんですよ、ごめんなさい)、先週の20日は富士見ファンタジア文庫、そして先週末の23日はMF文庫Jの発売日でした。
e0172041_0271689.jpg

大楽絢太  ここは異世界コンビニ デモン・イレブン
細音啓   世界の終わりの世界録5

 2年半ぶり、大楽さんの新作は異世界に転移したコンビニを舞台にしたコメディ。ってかついにコンビニから出なかったぞこの1巻。
 細音さんの世界録は順調に巻を重ねて5巻。コミカライズ、コラボCD、ドラマCDと多方面に展開中です。舞台は冥界ときて、そろそろ偽の一字取っ払ってもいいんではなかろうか。

 とまれ、秋の夜長にいかがでしょう。新作の紹介でした。
 次の更新では僕の本の宣伝になりそうな……。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2015-10-27 09:00 | 新刊紹介
 今年もあと残すところ3ヵ月になってしまいました。(スケジュール欄を見ながら)
 天気は晴れの日が続いているのでありがたいのですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
 発売日から一日過ぎてしまいましたが。
e0172041_094072.jpg

 千剣シリーズの挿絵を務めてくれたアシオさんの新刊が発売しました。タイトルにも書きましたが成年向けですので18歳以上の方のみご購入をお願いします。
 収録作品や各書店さんの特典などはアシオさんのHPに詳しいのでそちらで。
 以上、新刊の紹介でした。
 僕の方の予定もしばらくしたら発表できると思いますので、またいずれ。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2015-10-01 00:15 | 新刊紹介
 最近東京は割と雨続きでしたが、この連休は晴れるみたいですね。といっても僕の連休の予定は仕事ですが……。まあ何とか気合い入れていきたいところです。
 さておき今日は連休直前とあって(もしくは連休突入?)ライトノベルの新刊やら漫画の新刊やらがずらり。僕も本屋でバイトしていた時期がありましたが、本当にもうお疲れさまです。
 まずは柳井伸彦さんが描いてくださっているコミカライズ版魔弾の王と戦姫8巻
e0172041_22373732.jpg

 表紙を飾るのは虚影の幻姫ヴァレンティナ。8巻では原作の4~5巻におけるムオジネル戦後始末からヴォジャノーイとの戦い、さらにテナルディエとの決戦突入までが描かれています。
 書店さんでの各特典についてはコミックフラッパーさんの公式ツイッターでご確認いただければと。
 それから富士見ファンタジアの新刊と一迅社文庫の新刊の紹介をば。
e0172041_2244917.jpg

葵せきな   ぼくのゆうしゃ8
手島史詞   戦艦学園のグラムリッター
手島史詞   銀炎の七ツ姫と七禍の王子

葵さんのぼくのゆうしゃもついに完結。お疲れさまでした。
手島さんのは二作とも新作です。富士見のは空を舞台にしたファンタジー。一迅のは王子と姫が織りなすファンタジー……あたりなら紹介としてだいじょうぶかな。自分の作品ならまだほどよくぶっちゃけたりできるんですけどね……。ともあれ、こちらも興味を持たれたらぜひ。
というわけで新刊の紹介でした!


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2015-09-19 22:51 | 新刊紹介
 もう9月も3割ほどが終わりつつありますね。
 さて、拙著「千の魔剣と盾の乙女」の表紙や挿絵や口漫画を担当してくれていたアシオさんの単行本が今月発売します。
e0172041_022993.jpg

はるか色ミダラ

 9月30日発売です。大事なところは隠した画像をいただきました。ばっちり見えているのが見たいという方は、発売日に本屋さんでご確認いただければと。
 見ての通りの成人向けなので、18歳以上の方のみご購入をお願いしますね。
 というわけで新刊の紹介でした。

 ついでに僕の近況をちょこっとご報告すると、一迅社で新作を書きつつ魔弾の新刊もやりつつ、さらに~というところです。またいずれご報告できればと思うので、お楽しみに。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2015-09-11 00:29 | 新刊紹介
 お盆も過ぎて8月も残り少なくなってきましたね。ようやく夜は暑さもいくらかましになってきたかなと思う昨今ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 というわけで今日は富士見ファンタジア文庫と一迅社文庫の発売日です。とはいえ、今回紹介するのは1冊?だけですけども。
e0172041_2213721.jpg

瀬尾つかさ   スカイ・ワールド11

 スカイワールドの世界を駆け抜ける冒険もついに完結。お疲れさまでした。
 そして瀬尾さんといえば、紹介するのが忘れていた作品がひとつ。ここでしれっとやってしまおう。
e0172041_22481245.jpg

瀬尾つかさ   横浜ダンジョン

 角川スニーカー文庫から今月初日発売の新作でした。でもってアシオ画集ももう一度宣伝しておきます。
e0172041_224981.jpg



 あと、web拍手でいくつか質問があったので、ここでお答えしておきますと、拙著「魔弾の王と戦姫」のあとがきで佳境と書きましたが、あと1冊か2冊で終わるということはたぶんありません。予定が順調に進むなら、そうですねえ……あと4冊~6冊ぐらい?
 以前、千剣のときにあと何冊で終わるとか言ってえらい目にあったので、振り幅を持たせてください。これ以上増えるようなことはない……ないんじゃないかな、たぶんないと思う。思いますきっと。
 それといくつかのミスも指摘していただきまして、ありがとうございます&本当にごめんなさい。
 P122でティグルはレギンが王族と知らなかったと書いてしまいましたが、これは誤りでした。4巻P264が正しいものになります。
 13巻ではこういうミスのないよう気をつけます。

 というわけで今月の紹介でした。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2015-08-20 23:06 | 新刊紹介
 発売日が明日に迫ってきたので、あらためて宣伝をば。
e0172041_22231358.jpg

 アシオ ART WORKS 千の魔剣と盾の乙女画集

 明日8/4(火)発売ですが、書店によってはもう並んでいるやもしれません。詳しい紹介はこちらこちらを見ていただければと思いますが、拙著「千の魔剣と盾の乙女」全15巻の表紙、口絵、挿絵、さらには特典イラスト特典に未公開イラストまで載ってます。僕もロックたちのその後を書いた短編を寄稿させていただきました。
 興味のある方は、ぜひよろしくお願いします。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2015-08-03 22:44 | 新刊紹介
 ちょっと外に出るだけでもむわっという感じの熱気に包まれて5分とたたずに汗がだらだら流れ落ちる昨今ですが、みなさま水分の補給はしっかりしましょう。僕はさらに、いつもタオルを持ち歩いています。汗っかきはこういうときに辛いですね。
 さて、一迅社のブログなどで宣伝していたアシオさんの画集ですが、見本が届きました。
e0172041_21383237.jpg

 A4サイズです。週刊少年ジャンプがB5なのでそれより一回り大きい感じですね。
 こちら8月4日(火)発売となります。ちなみに僕もコメントや短編書き下ろしなどを寄稿させていただきました。
 興味のある方は、ぜひ。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2015-07-28 21:42 | 新刊紹介