一〇八(仮)

asakust.exblog.jp

ライトノベル作家川口士のブログです

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:新刊紹介( 67 )

 寒い日々もようやく終わったような気がしますが、今度は風が強い日が続きますね。(宙を舞うコンビニの袋らしきものを眺めながら
 ご無沙汰してました。まあ、いまのとこ別段報告することがなかったというのもありますが。溜まっているあれやこれやは、そろそろちゃんとしたいものですね。
 さて、本日は富士見ファンタジア文庫と一迅社文庫の発売日です。
e0172041_10171239.jpg

瀬尾つかさ  スカイワールド10
葵せきな   ぼくのゆうしゃ7
手島史詞   赫竜王の盟約騎士4

3冊とも、ぴったり4か月ぶりの新刊です。ついに巻数二桁に到達したスカイワールドとぼくのゆうしゃはともにクライマックス。あとはゴールを目指すばかり。そして赫竜王はここで完結。お疲れ様でした。ちなみに手島さんは新作の準備を始めつつ、5月ぐらいに単巻で本を出すとか。

というわけで短いながら新刊紹介でした。クライマックスってネタバレが怖いのでいつも以上に内容に触れられないよね。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2015-04-18 23:06 | 新刊紹介

魔弾の王と戦姫7

 そろそろ桜も目立ちはじめてきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。この時期は花粉症でなくてよかったとほんと思います。
 さて、今日はMF文庫Jの発売日でして、拙著「魔弾の王と戦姫」11巻が発売しました。
e0172041_23175171.jpg

 第3部の開幕です。
 先日発売したコミカライズ版7巻とあわせて、よろしくお願いします。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2015-03-25 23:19 | 新刊紹介
 まだ20日の26時20分と言い張ろうと思ったのですが、エキサイトブログの投稿日時設定にそのような機能がなかったのであきらめました。
 まだまだ寒い日が微妙に続いて冬物をクリーニングに出せない昨今、いかがお過ごしでしょうか。
 というわけで新刊の紹介です。
e0172041_138429.jpg

葵せきな   ゲーマーズ!
石踏一榮   ハイスクールD×D DX1

 葵さんの新作はファンタジアBeyondに連載している小説をまとめたものになります。現代を舞台にゲーム好きな高校生たちが寄り集まったコメディ……で間違ってないはず。
 でもって石踏さんのハイスクールD×Dは新シリーズと銘打ち、時に未収録の短編なども入れて幅広く展開するようです。
e0172041_1474081.jpg

 それから拙著「銀煌の騎士勲章」5になります。何か3冊がうまいこと収まらなかったので分割にしました。先日紹介した通り、この巻で完結となります。楽しんでいただければ幸いです。

 以上、新刊の紹介でした。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2015-03-21 02:27 | 新刊紹介

見本が届きました

 3月も半ばですね。出歩いてみると、床屋や家具売り場が混雑していたりと、卒業シーズンというか新生活シーズンというか、そうした雰囲気を感じます。いかがお過ごしでしょうか。
 というわけで見本が届きました。本当は先週には届いていたんですが、ばたばたしていて紹介が遅れました。
e0172041_13361751.jpg

 銀煌の騎士勲章5
 3/20(金)発売となります。本作は、この5巻で完結となります。富士見ファンタジアさんから出していたときも5巻で完結でしたし、こっちには未収録だった短編も入れることができたので、まとめることはできたかなというところでしょうか。結末はちょっと工夫してみたので、楽しみに待っていただければと思います。
 それから完結ということでまんが王さんの特典の紹介も。
 ちなみにまんが王さんではサイン本の抽選受付もやっていまして、締め切りは今日までとなっています。興味を持たれた方はぜひ。


web拍手を送る 
by tsukasa-kawa | 2015-03-18 19:57 | 新刊紹介
 一か月ぶりですね。この挨拶も何度かありましたね!(開き直り
 まあ、先週とか今週とかいろいろあったんです。台湾でサイン会をやらせていただいたりとか(来てくださった方は本当にありがとうございました。謝謝)。
 さて、見本誌を紹介する暇もなく、新刊が発売されました。
e0172041_23452398.jpg

 拙著『新煌の騎士勲章」4 発売中です。帝都ラウルクを舞台に、カインたちがまたいろいろがんばります。
 よろしくお願いします。

 次の更新ではたまってる拍手回答をどかっとやりたいですねえ……。


web拍手を送る 
by tsukasa-kawa | 2015-02-22 23:47 | 新刊紹介
 もう新年の空気もだいぶ落ち着いてきましたが、僕はといえば仕事の合間に部屋を片付ける毎日です。
 今回は時間がないので手短に。
e0172041_22114842.jpg

拙著    千の魔剣と盾の乙女15
細音啓   SIREN4

よろしくお願いします。 


web拍手を送る 
by tsukasa-kawa | 2015-01-20 23:59 | 新刊紹介
 年の瀬ですね! 年末は何かと仕事以外にも雑事に追われることが多いのですが、みなさま、いかがおすごしでしょうか。大掃除はなんとかできそうかな。相変わらず散らかってましてね……。
 さておき、昨日は富士見ファンタジア文庫と一迅社文庫の発売日でした。
e0172041_20223132.jpg

瀬尾つかさ   スカイ・ワールド9
葵せきな     ぼくのゆうしゃ6
手島史詞    赫竜王の盟約騎士3

いずれの作品も大きな山場を迎えており、見逃せない展開になっています。短い紹介ですが(クライマックスってどこをどう話しても危険だよね)、今回はこれにて。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2014-12-21 21:20 | 新刊紹介
 今年も残すところ40日余りですが、いかがお過ごしでしょうか。残りの予定が埋まったり、来年の予定が決まったりとばたばたした日を送っていまして、どうもやることが後手後手にまわっています。どこかで挽回したいものです。
 さておき、一日遅れてしまいましたが、昨日は一迅社文庫と富士見ファンタジア文庫の発売日でした。
e0172041_2331243.jpg

石踏一榮   ハイスクールD×D19

 アニメ三期が決定、本編では第四章のクライマックスに向けて下地を整えたD×D。今後は本編と短編とにわけて出していくそうで。まあ未収録分かなりあるしね。ファンタジアBeyondではスラッシュドッグも連載中です。

 それから拙著「銀煌の騎士勲章3」。ライタークロイスの加筆修正復刊版3巻です。皇女ご一行(三人)が町を歩きまわるところはいろいろと書き足しました、はい。留守を預かるイングリドさんは出番あまりないので、短編がちょうどいい具合におさまってくれたと思います。あとアヴァル隊はいまでもお気に入りです。

 以上、新刊の紹介でした。次の更新ぐらいで、ちょっと溜まってる拍手のいくつかに回答しようと思います。全部は無理っぽいですが……。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2014-11-21 23:40 | 新刊紹介
 昨日は風邪をひいてほとんど一日寝ていました。病院だけは行って薬をもらい、ひとまずはおさまりましたが、季節の変わり目ってやばいですね。まったく。皆さんもお気をつけください。
 というわけで一日遅れてしまいましたが、昨日はMF文庫Jの発売日であり、23日(木)はフラッパーコミックスの発売日なのでした。
e0172041_22432291.jpg
e0172041_22433948.jpg

拙著    魔弾の王と戦姫10巻
細音啓  世界の終わりの世界録2

それから
柳井伸彦 魔弾の王と戦姫6巻
魔弾の王と戦姫アンソロジー
となります。

細音さんの世界録は順調に2巻。今回は秘境探検。そして3巻は2月発売だそうです。
また、細音さんは魔弾の王と戦姫アンソロジーにも小話を一篇、寄稿してくれています。興味のある方はそちらもぜひ。

柳井さんの筆によるコミカライズ版魔弾の王と戦姫は、ついに黒騎士ロランと決着をつけて南東にあるあの国との戦いへ。

でもってアンソロジーですが、実に多彩な漫画家さんやイラストレーターさん、作家さんにご参加いただきまして、すごいものができたなあと。こちらも書店で見かけたら、ぜひ。



最後に拙著「魔弾の王と戦姫」10巻なんですが、
今日、このようなコメントをいただいてですね……。

>はじめまして。魔弾の王と戦姫10巻、楽しく拝読いたしました。大好きなリムの活躍も見られて、そしてティグルが記憶を取り戻した後のエリザヴェータが精神的に成長した姿を見せてくれたことに、嬉しく思いました。第三部の開幕も楽しみにしています。ところで作中、気になったことがあります。259ベージでエレンが「気を失った」後、261ページには「白銀の髪の戦姫が目を瞠る」とあり、しかし262ページには「気を失っているエレン」「意識を取り戻したらしいエレン」と続きます。目を瞠った戦姫は髪の色や状況からエレンと推察できますが、するとティグルに抱えられていたエレンは気を失ったふり(もしくはティグルが勝手に勘違いをしていた)か、エレンが気を失った後、一時的に意識を取り戻して、再び気を失ったとも考えられますが、あるいは誤植でしょうか。できれば解説をいただきたく思います。 by 神崎みさお



新刊を買って、読んでくださったこと。それからコメントをくださったこと。本当にありがとうございます。

すみません。盛大にミスりました。

この手のミスはなるべく減らすように心がけてはいるんですが、今回は作業が非常にばたばたしていて、いくつか取りこぼしが起きてしまいました。いや、本当に申し訳ない。
修正すると、下記のような形になります。

「白銀の髪の戦姫は目を瞠る。彼女の命令なしに、この長剣の竜具が動いたからだ。」
→「白銀の髪の戦姫は依然として気を失っている。彼女の命令なしに、この長剣の竜具は動いた。」


他にも、たとえば306ページの「凍結した湖の氷を割り砕いて、」
→「凍結した湖の氷を割り砕いて筏を造り、」


などのミスがありまして、これらは重版がかかったものでは修正される予定です。現状では、いつ重版がかかるのかが分からないのがさらに申し訳ないですが。
以降の巻では、このようなことがなるべく起きないよう気をつけます。もう本当ごめんなさい。

というわけで、新刊の紹介とお詫びでした。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2014-10-25 23:59 | 新刊紹介

見本が届きました

 10月なのにえらく寒い最近、みなさんいかがお過ごしでしょうか。体調には気をつけましょう。いやほんと(軽く咳き込みながら)。
 さて見本が届きました。
e0172041_1814352.jpg

 魔弾の王と戦姫10巻 10/24(金)発売です。よろしくお願いします。
 第二部完ということもあって難産でしたが、楽しんでいただければと思います。

 
web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2014-10-23 05:00 | 新刊紹介