一〇八(仮)

asakust.exblog.jp

ライトノベル作家川口士のブログです

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:魔弾の王と戦姫( 19 )

魔弾の王と戦姫16

 拙著「魔弾の王と戦姫」16巻、今月の25日(水)発売となるのですが、見本が届きました。
e0172041_19423126.jpg
 表紙を飾るのはリムことリムアリーシャ。ついに表紙に登場です。ただ、この姿は先取りのようなものだとだけ、現段階では報告しておきます。なにせ、最終巻の表紙は誰が飾るのか、もう決まっているのでして……。
 ちなみにリムの衣装は以前、片桐さんに描いていただいた傭兵時代のリムアリーシャ(アニメのDVD1巻の特典小悦のイラストとして描いてもらったものです)をベースに、いろいろと手を加えていただいたものです。

 さて、あらすじはこちら。

 ルスラン王子の復活と、国王ヴィクトールの死によって不穏な空気に覆われているジスタート。王子の側近として隠然たる権力を持ち始めたヴァレンティナは自らの野望を果たすため、ついに動き出し、その大鎌をソフィーへと向けた。他方でフィグネリアの双刃がリーザを追い詰めるなど、戦姫同士の対立は決定的なものになる。混沌たる情勢の中で、ティグルは自らの立場を鮮明にし、大切なものたちを守るべく、激しい争いの渦中に身を投じる。争乱の陰では、魔物たちに代わって地上にあの女神を降臨させようとするガヌロンの姿があった……。未曾有の危機のなか、英雄となった若者を待ち受ける運命とは。大ヒットの最強美少女ファンタジー戦記の最高峰、第16弾!

 こちらで一部、試し読みができます。
 また、今回はアニメイトさん、ゲーマーズさん、とらのあなさん、メロンブックスさんでお買い上げいただくと、ちょっとしたSSがつきます。詳細はこちら
注1:一部、配布配布をしていない店舗もございます。ご注意ください。
注2:「魔弾の王と戦姫 16巻」をご購入いただいたお客様が対象ですが、店舗によって対象や運用が異なる場合がございます。詳細は店舗にお問い合わせください。
注3:申し訳ございませんが、数に限りがございますので無くなり次第終了とさせていただきます。

 それでは、楽しみに待っていただければと思います。よろしくお願いします。

by tsukasa-kawa | 2017-01-19 20:12 | 魔弾の王と戦姫
 最近パソコンを買い換えたんですが、最近のパソコンの箱は実に大きいですね。中の梱包材もでかいでかい。精密機械ですし、値も張るものですからわかるんですが、この箱だけで押し入れの四分の一を占めるとかどういうことなんだろう。(空箱はものによっては取っておく派)
 さて、本日は柳井さんの手によるコミカライズ版「魔弾の王と戦姫」7巻の発売日です。
e0172041_16142411.jpg

 原作4巻にあたります。圧倒的多数のムオジネル軍にティグルはどう立ち向かうか。
 レギンの救出、ミラの救援、エリザヴェータの登場と盛りだくさん。クレイシュもいるよ。書店で見かけたら是非。
 それから見本が届いたのでこちらも告知。
e0172041_16143945.jpg

 拙著「魔弾の王と戦姫」11。明後日の25日発売です。
 こちらも楽しんでいただけたらと思います。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2015-03-23 16:52 | 魔弾の王と戦姫
 早い局では本日、アニメ「魔弾の王と戦姫」の最終話「広がる世界」の放映がありました。
 10月に始まってからこの3ヵ月間、おつきあいくださった方には本当にありがとうございます。原作の5巻までやるということで(2巻、3巻、4巻のどこで終わらせても中途半端になるからね…)、駆け足になってしまった部分はありましたが、楽しんでいただけたら幸いです。そのついでに原作にも触れていただけたら、ありがたいことこの上なしです。
 また、佐藤監督をはじめ、この作品に関わったすべての方に、あらためてお礼を申し上げます。やはりティグルたちが喋り、動き、食べ、戦場を駆けるというのは感動がありました。

 アニメは終わりましたが、年が明けてもイベントなどがありますし、小説11巻も春には出せたらいいなあと思っていますので、そのあたりにもご期待ください。


web拍手を送る 
by tsukasa-kawa | 2014-12-28 01:44 | 魔弾の王と戦姫

DVD1巻

 昨日のことですが、アニメ「魔弾の王と戦姫」のDVD1巻が発売されました。
e0172041_11482372.jpg

 1話から3話まで収録されていまして、ティグルが捕虜になってからアルサスに帰ってきてザイアンを倒すまでの物語が収録されております。原作でいうと1巻のところですね。
 また、初回特典には僕の書いた短編(今回はエレンとリムの出会いを書いたものですね)もついてきます。他にもさまざまな特典が封入されておりますが、それらについてはこちら
 興味がありましたら、手にとっていただけると幸いです。


web拍手を送る 
by tsukasa-kawa | 2014-12-25 20:50 | 魔弾の王と戦姫

質問回答

 先日、web拍手の方でこんな質問をいただきましたので、回答しようと思います。

 >申し訳ありません。関係はありませんがアニメを見て今更ながらに気になったのですが5巻の33ページでマスハスがミラの兵士を除いた数を言っているのですが数を間違えている気がするのですがどうなのでしょうか、先のページでミラは300の兵士しか残していないと言ったのにマスハスは3000と数えてるように思えるのですがすいません。文章をよく読めばわかるのかもしれませんが自分には数え間違いにしか見えません。自分の読み方が間違っているのかもしれませんが7回8回と一巻から読み直す度にそこに疑問を懐きます。教えてください by セツナ

 分かりづらかったですね。申し訳ない。
 32ページでリュドミラは「これから帰らせる」という意味で言っていて、この時点では、まだ城内に彼女の部下の約3000は残っているんですね。
 そして、33ページでのレギンとマスハスの会話は、この時点で城内に残っている兵の数について、なので20000弱-リュドミラの兵=17000近くとなるのです。
 ごめんなさい。もっと整理して書けていればよかったんですが、この5巻は第一部完ってこともあって書くことがとにかく多くてねえ……。書ききれなくて次巻へまわした部分もあったし。
 というわけで、質問回答でした。

 他にも新刊の発売を待っていただいているコメントやアニメを見たというお話もいただいておりまして、嬉しいやら恐縮するやらです。今後とも応援いただければと思います。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2014-10-14 21:01 | 魔弾の王と戦姫
 10月になりました。(カレンダーに書かれた数字やら何やらを見て白目になりながら

 早いところでは今日から「魔弾の王と戦姫」のアニメが放映されます。
 ここであらためて、放映時間を載せておきます。

 AT-X:10/4(土) 20:00~
 MBS:10/4(土) 25:58~ ※10/4の1話は24:58~25:28
 TOKYO MX:10/6(月) 24:30~
 テレビ愛知:10/7(火) 26:05~
 BS11:10/9(木) 24:00~

 公式サイトはこちら


 原作を読んだことのある方にも、そうではない方にも楽しんでもらえる出来になっているのではと僕は思いました。時間に余裕があったら、ぜひ見てもらえればと思います。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2014-10-04 19:05 | 魔弾の王と戦姫

魔弾の王と戦姫・アニメ

 一昨日、秋葉原で行ったサイン会に来てくださった方々。ありがとうございました。
 おかげさまでサイン会というのも何度かやらせてもらっているわけですが、二回目とか、三回目という方もいらっしゃって、本当にもう嬉しいやら照れくさいやらで。差し入れを持ってきてくださった方もいて、恐縮するばかりです。
 イベントに参加された方々も、お疲れさまでした。当日は夕方からひどい雨になりましたが、だいじょうぶだったでしょうか。
 サイン会の場をセッティングしてくださったとらのあな秋葉原店C さんにも、この場を借りてお礼申し上げます。あと、傘もありがとうございました。とても助かりました。

 さて。そのイベントでも発表しましたが「魔弾の王と戦姫」アニメについて。
 放映予定その他諸々について、発表します。

 放送開始予定は10月となります。
 監督は佐藤竜雄さん。「モーレツ宇宙海賊」などの監督をやっておられる方ですね。
 制作はサテライトさん。
 そして、ティグルことティグルヴルムド=ヴォルンは石川界人さん。
 エレンことエレオノーラ=ヴィルターリアは戸松遥さんが演じてくださいます。
 公式ページはコチラ

 今後、10月の放映に向けて他の情報も出てきますので、ご期待ください。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2014-07-22 23:57 | 魔弾の王と戦姫
 昨日は大阪はゲーマーズなんば店さまで、片桐雛太さんとともにサイン会をやらせていただきました。
e0172041_2117488.jpg

 暑い中来てくださった皆様、本当にありがとうございました。お土産やお手紙をくださった方もいて、もう何とお礼を申し上げたらよいやら。秋ぐらいに出せる(と思う。思いたい)10巻が、せめてものお返しになればと思います。
 また、なんば店のスタッフの方々にもこの場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

 それと、9巻発売ということでCMもつくっていただきました。興味を持たれた方はこちらからどうぞ。

 では仕事に戻ります。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2014-05-25 21:24 | 魔弾の王と戦姫
 というわけで「魔弾の王と戦姫」9巻、明日発売です。よろしくお願いします。
e0172041_8332178.jpg


 それから、すいません……。当ブログでの告知を忘れていたのですが、明後日の24日、大阪はゲーマーズなんば店さまで、僕とイラスト担当の片桐さんの二人でサイン会をやらせていただきます。詳細はこちら


 なお参加券は
ゲーマーズなんば店
ゲーマーズ梅田店
ゲーマーズ京都店
ゲーマーズ神戸三宮店
 以上の店舗で先着順でのお渡しとなっております。まだ参加券が残っているかはわかりませんが、興味を持った方はぜひ。

 遅まきながら、告知でした。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2014-05-22 08:50 | 魔弾の王と戦姫

インタビュー

 5月になりました。しかしこの5/1、5/2あたりは平日だか休日だか曖昧ですね。僕は平日でも休日でも関係ない日々を送ってるつもりですが、意外にいつもご飯食べてるお店が混んでたり、施設が休みだったりしてあれっと思わされます。

 さておき、MF文庫編集部ブログでちょっとしたインタビューを受けました。興味のある方は覗いてみてください。
 このインタビュー自体はもうちょっと続くそうで、インタビュー内容を募集中です。魔弾シリーズに関するものはもちろん、そうでないものもできるだけ答えていきますので、気が向いたら送っていただけるとありがたいですね。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2014-05-02 13:11 | 魔弾の王と戦姫