一〇八(仮)

asakust.exblog.jp

ライトノベル作家川口士のブログです。「魔弾の王と戦姫」18巻、それから片桐雛太さんの魔弾画集、11月25日発売です。よろしくお願いします。

ブログトップ | ログイン

<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今月最後のお返事の話

 コンビニにアメリカンドッグってあるじゃないですか。100円ちょっとぐらいで売っていて、買うとケチャップとマスタードが合体したの(あの構造は非常に画期的な発明だと思う)がついてくるアレ。
 僕はたまに面倒くさがってそれを使わずにアメリカンドッグをもっさもっさとそのまま食べることがあるのですが、友人から「おまえが味わっているのは油だ」といわれました。うーん、あれはあれでおいしいと思うんだけどなあ。

 さておき、そろそろあるていどお返事しておこうと思ったのでしておくのでした。

>漫画…漫画 自分の持ってるのとは、全然違う~ 少年・青年・少女系はいかないんですか? 漫画の冊数なら負けないかと。700はあるんで by ピヨ
 少年・青年・少女系もそれなりに読んでますよ。
 次はそのへんを紹介しましょうかね。

>残念ながらキリノは俺の嫁なので、文武両道でルックスもイケメンなのになぜかイマイチパッとしないユージで我慢してください 大丈夫!美少女が隣にいれば地味なユージもバラ色の人生さ!!
 いやいや、彼は既に多くの美少女に囲まれてるじゃあないですか。あの扱いはかわいそうといえばかわいそうですが、まあリアルっちゃリアルですね(笑
 追記:ちょっとネットで検索してSSとかさがしてみたらなんというかすごかった。原作ではこの扱いのままでいいよ、ユージは。

>水樹もキリノ派ですっ!  あとお姉ちゃんがダメなら義姉ちゃんでもOKですよ? by 水樹さん家のお婿さん
 君はあくまで僕に性転換を強要するのかね。
 それにしてもさすがバンブー。他にもメッセージを多くいただきました。ありがとうございます。

>川口さんはブラしてないひんぬー美少女ということか…
 ブラをしてないこととひんぬーであることは認めよう。ただしステータスにならない。

>川口さんは俺の嫁!
 実は僕、お嫁にいけない身体の持ち主なんだ。

>大丈夫です。三十路でも美少女と言い張っても問題ないですよ。 by なんば
 確かに言い張ることはできるだろう。だが、僕が言い張りたいかどうかはまた別だ!

> すいません、普通に女性の方とばかり(ry  だって、美少女の友人だって言うから、てっきり(ry というか、ツカサさんって言うから、てっきり(ry by 美少女の方からきました
 仮面ライダーディケイドの主人公はツカサなのに男ですぜ。

>押忍!自分は33歳ボディビルダー(♀)です!先生と結婚を前提としたお付き合いがしたいです!
 プロフを(ry

>こんにちは!
>みなさん、拍手弄りが上手くて面白くて毎回楽しみです♪ 某美少女や、アニメ化生徒会長、オッパイマスターに負けないように、眼鏡っ娘も頑張ってください♪ by みち

 ありがとうございます。でも、おもしろい拍手を下さるみなさんのおかげですよ。それにしてもなぜそこでまず勝てないだろう強敵ばかり挙げるのかね。

>今年のベイスターズはどうですか?新人の松本良さそうですよ
 ごめんなさい。野球はさっぱりなのです。今度先輩作家の瀬尾つかささんや長野聖樹さんに聞いておきますね。このお二人は非常に詳しいのですよ。

>リアルでドジっ子に接するとイライラし、リアルでツンデレに接すると殴りたくなりました。
 どこで選択肢を間違えたのか確認する作業に戻るんだ! まあ、ね。クレヨンしんちゃんを「端から見てる分には楽しい」というのと同じですからねえ……。

>私はボディビルダー(56歳♂)だ!先生、結婚を前提に付き合ってくれ! by 簿出居 美瑠陀
 すいません。あまりにお年を召された方はちょっと……。まず交換日記から……

>井上さんのところにも送っておきましたけど、こちらでも一応言っておきます 人を呪わば穴二つ、ですよ?
 掘った墓穴も落ちなきゃいい!

>もしや…旋風の橘ですかっ!? 一時期凄くハマってましたw
 スパイラル!絡みのメッセージですね。まさかわかるひとがいたとは。なんというか、非常にぶっとんだ漫画でしたねえ。

>いつになったら巫女コスの写真がアップされるんですか?
 着たことないよ!

>微小女って書くとぺたんこに見えるよ!
 ぺたんこなのは否定しない!

>嫌です。ニンニク臭い美少女なんて認めません!
 君には愛と優しさが足りない!

>ドネルケバブはうまいっすよね、修学旅行で行った沖縄で食べました! by 高三(確定)
 おいしいですね、あれは。また食べたいな。沖縄のケバブはまた何か違ったりするのでしょうか。

>ラーメンを食べて「は、はわっ!あひゅい!」な美少女・・・ハァハァ
 そうだね、そういう美少女がいたら僕も萌えると思います。そしてすかさずティッシュをさしだして好感度を稼ぐんだ。

>先生もしかして出身は広島ですか? もしそうだったら私と毎日会えますね! 布団を用意して待っております。 by holiday
 ごめんなさい。東京育ちの東京在住です。でもあなたの性別如何では距離の壁など!

>こ、こ、ここんにちわ。自分は生物研究者の卵(32♂)で、で、です。せ、せ、せ、先生の性別について非常にき、興味があるので、か、解剖とは言いませんが生態を観察させていただきたいのですが、が、が、かまいませんでしょうか、か、か?
 なんというマッドサイエンティシズム。ショッカーかゴルゴムか。ってか僕は男なので生態観察は無用!

>林原さんの曲は元気のいい曲も好きですが、「Good Luck!」や「Bon Voyage!」といった岡崎律子さんの歌もいいですね。ちなみにアルバム全部持ってます。 by くるとん
 岡崎律子さんはご自身の歌もすばらしいものがありましたが、きれいなメロディをたくさん作っておられましたね。それにしても、林原めぐみさんは実に幅の広い歌の持ち主ですね。「Good Luck!」はアルバムの1番目に入ってて僕もおお、と思った歌でした。

>この不況どうにかなりませんかね? 就活生にとっては死活問題なわけですよ。
 厳しい情勢ですからね、お察しします。僕が社会に出たときも氷河期とかいわれてたしなあ……。
 ありきたりなことしか言えませんが、とにかく目的だけはしっかり持つべきかなと。できれば短期と長期で。たいそうなものじゃなくていいです。好きな仕事につけるのならそれが一番ですが、あまり好きじゃないけど楽な仕事でも、お給料の額でも、交通の便でもいいです。活動中に俺なんでこんなことしてるんだっけ、に陥ると軽く死ねます。夢があって、場合によってはそれが潰れるかもしれません。でも、自分が潰れなければ新しい夢が見つかったり、遠回りの末になくしたかもしれない夢を取り戻せることもあります。
 あとエントリーシートでも面接でも「今年の採用予定ゼロだから」だの「おまえは社会にいらない人間ザマス」みたいなことをふつうに言われます。割とマジでへこみますが、宝くじがはずれたぐらいの感覚で、そういうもんだと割り切るぐらいがちょうどいいです。気にするとドツボにはまります。
 とまあ、長々と書いたついでにもうひとつ。僕は自分の体験をもとにしてしか話せず、僕がいろいろやってた当時の状況といまは、当然違います。だから、まあだいじょうぶだとは思うけど、鵜呑みにだけは絶対にしないでください。そもそも僕が言ってることが合ってるという保障がどれだけあるかっつうと、難しいです。
 ともかく、がんばってください。まだ慌てる時間じゃない。
 で、不況をどうにかするのはちょっと僕にはできないので、とりあえず僕の本を買って経済をまわし(ry
 ってか、なんでこんな深刻なメッセージがこんなブログに……

>美少女先生のとこからやってきました!
 ようこそおいでくださいました。特に何もないところだけどゆっくりしていってくださいね。

>ライタークロイス1~5まで買って読みました。美少女のおかげで面白い本と著者に出会えました。
 ご購読、ありがとうございます。
 楽しんでいただけたようでなによりです。上記のメッセージの方といい、井上さんには感謝することしきりですね。

>間違いのご指摘を頂きましたので、ウェケンジー先生の方に問い合わせてみたところ、やはり上月士さんのブログに間違いないと……。
 あらあら。混乱させてしまってごめんなさい。ウェケンジーちゃんにはしっかり言い聞かせておきますから。(拳をかたく握りしめながら)

>先生って男の方だったんですか?!初めて知りました。執筆頑張ってください!
 ありがとうございます! 理解者だ、理解者様が現れたぞー!


 タイトルもまたたくさんいただきました。たった一ヶ月だというのに、どれくらいになったんだろう。確認するのが怖い……。

>もういっそ 上月司結婚を目指すブログ でいいんじゃないでしょうか by 高三(確定)
 上月司さんの結婚を応援しろ、という意味のタイトルですね? そうですよね?

>タイトルですが…『美小女による処女のための美小女講座』でいかがですか?
 せっかく考えてくださったのはとてもありがたいのですが、キッズgooにも載せられそうなタイトルをお願いします。

>タイトル「川口士サマの世界せーふく日記」
 そのためにあと200年は寿命がほしい! でもタイトルの雰囲気的には町ひとつとかでもよさそうだ!

>「アニメ化目指す美少女・・・」
>「アニメ化目指す微笑作家」
>「存在が下克上的」
>「夢見る少女」 by とズりキ

 おひとりで4つも考えてくださいました。ありがとうございます。ただその内2つに少女って文字があるのはどうしてなんだぜ。あと微笑が似合うのは、個人的に葵さんか細音さんですねえ。

>始めて来た&初めて送ります。
>『栄養が持って行かれるサプリメント』 似ていますが別物です。決定ですね。これで。

 いまあのお方に喧嘩を売ると日本に僕の居場所がなくなるので勘弁して!

>美少女の処から来ました。ブログタイトルですが、『美少女の黄れ』でどうですか? by ぽん
 黄昏、で合ってるのかな。いや、印象づけるって意味ではありかもしれません。ありがとうございます。 

>タイトル、上月さんと結婚して同姓同名を目指す作家のBL LOG、なんていかがでしょう。皆さんが百合路線を期待してる中であえてBLを期待してみます
 うん。上月さんと相談してとても後ろ向きに検討してみます。

>タイトル案、「目指せT-1BLOG」です。意味はT(つかさ)でナンバーワンを目指すブログです。まずは打倒、上月司ですかね。何で勝負するかは任せます。麻雀でリベンジとかも有りで。 by ノブ
 この前も負けたよ!

>「川口士は頑張って生きています」とか「つかさの育成日記」とか
 いろいろあるけど、僕は元気です。あとパラメータの伸び率は低いです。

>タイトル案「キリノはコジローの嫁」
 某社と原作者から訴えられるだけでなく、作品のファンからもクレームがきそうだ!

>タイトルは敢えて「黄昏よりも暗き存在」はいかがですか?? スレイヤーズファンが間違えてきてくれますよ
 ますます富士見から僕の居場所がなくなっていくぜ!

>「美少女を陰から笑う」ブログとかどうでしょうか? by 美少女からきた気になる奴
 うーん、堂々と正面から笑ってるからなあ。ところで本当はどこから来たのですか、あなた。


 疲れたので今回はこのへんで!



web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2009-03-31 04:17 | 日常雑記

縁日の話

 みんな大好き井上堅二さん(美少女)の『バカとテストと召喚獣』がコミカライズされるようで。おめでとうございます。↓
http://www.enterbrain.co.jp/fb/pc/11news/11news.html#_090327a
 とりあえずFBOnlineに掲載されていたイラストには秀吉の姿がなかったのががっかりでした。違うだろう? そこに秀吉も描きいれなければバカテスのメインテーマである「ハーレムの前には胸の大小など些細なこと、ましてや性別をや」が表現されて……僕の家に火がつけられる前に自粛しようと思います。

 さておき、おひさしぶりでした。うまくいけば毎日がホリデーだぜ、などと甘い考えを抱いていたのが懐かしく思える日々を送っている昨今ですが、みなさまいかがお過ごしだったでしょうか。
 僕は仕事をしたり、本を読んだり、がんばってMAPを覚えたり、やっぱり仕事をしたりという日々を送っております。そんな暮らしだと「最後に喋ったのは何日前のスーパーのやりとりだったっけ」となりかねないので、先日ひさしぶりに散歩に出ました。息抜き息抜き。
 でまあ、最寄り駅といってもひとけの少ないほうを無目的に歩いていると、縁日にさしかかったのですね。
 たこ焼き、綿飴、杏飴。他にも射的もあったしお面も売ってたし、焼きそば、串焼き、じゃがバター、お好み焼きなど多種多彩。
 四つ隣ぐらいの屋台が同じものだっていうのはデフォ。町内会すばらしい。
 ちょうどおなかもすいてたし、何食べるかな、マックや牛丼じゃなくてあまり食べてないものがいいななどと思っていたところだったので、てきとうに買って食べ歩きました。適度にゴミ箱が設置されてるのもありがたい。
 とまあ、いろいろなお店が並ぶ中で、特に印象に残ったのはドネルケバブ。
 それと餡餅(シャーピンだったかな?)とベトナムラーメン。
 ケバブについては説明する必要はないかな。
 ベトナムラーメンはまっすぐで細い白い麺にいかにも辛そうな赤いスープとニンニクの匂いが強いという変わったラーメンで、見た目どおり辛い。けどおいしかった。本場はもっと辛くてニンニク臭が強いらしいけど、これより辛いと僕には食べるのが辛そうです。
 飴餅はえーと、ちょっと変わった餃子というか、生地は餃子と同じものらしいんだけど(お店の人がそう言ってた)食感がだいぶ違う。中身は餃子と同じで、これもまたおいしかった。
 珍しかったせいか他の店に比べてあまり売れてはいなかったみたいだけど、こういうのも国際化というのかなあなどとどうでもいいことを考えながら散歩を終えて帰りましたとさ。

 そして帰れば仕事ですよ仕事。星図詠のリーナの2巻がもし出るとしたら、たぶんケバブか飴餅かベトナムラーメンが出ます。
 
 
 
web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2009-03-29 10:32 | 日常雑記

拍手お返事の話

 無職なのに週明けからまたぞろ忙しくなりそうなので、時間のあるうちにお返事をしておくのでした。

>先生のはいているニーソを下さいませんか?
>せんせー!お姉ちゃんが欲しいんです!なってくれませんか?by水樹
>つまり川口さんはSもMも両方いけるブログのタイトルに悩むツンデレ獣耳美少女なんですね。分かります。 川口さんは俺の嫁!
>タイトルについてですが、川口先生のブログなので、一目で川口先生のものだと分かるタイトルが良いと思い考えました。”美少女の は・な・ぞ・の”というのはどうでしょうか。我ながら川口先生の特徴をよく捉えていると思います。
>タイトル、上月さんと結婚して同姓同名を目指す作家のBLOG、なんていかがでしょう。
>タイトル、上月さんと結婚して同姓同名を目指す作家のBLOG、なんていかがでしょう。
>タイトル、上月さんと結婚して同姓同名を目指す作家のBLOG、なんておもしろいんじゃ?
>タイトルですが上月さんと結婚して同姓同名を目指す作家のBLOG、なんていかがでしょう。
>ブログのタイトル「美少女の成長記」で良いと思います。

 ……少し、ほんの少しだけ井上堅二さんの気持ちがわかりかけてきました。ごめんね。井上さんのブログを見ながら「他人の不幸は蜜の味じゃけえのお」とかでたらめな広島弁でげらげら笑っててごめんね。やめないけど。

>見事な昼夜逆転だぁ~
 こうして更新しているいまは直りました! また数日後には引っくり返ります。まあ何度も引っくり返せばいずれは元に……

>好きなアニソンはなんですか?
 好みにあえばなんでも、って感じですね。アニメは小さな頃からけっこう見ているので。
 わかりやすいところでいくとやっぱりガンダムかな。歴代のどれも好きですね。アニメではないけど平成仮面ライダーも。いまやっているディケイドも好きな部類に入ります。
 昔のだと、そうだなあ……スレイヤーズ見てて、林原めぐみさんの歌はだいたい好きでしたね。

>初めまして。僕はステレオ(以下略)が好きです。多分少数派なのでしょう……
>ステレオタイプってアレで終わりですか?!続き出ないんですか?

 ありがとうございます。そしてごめんなさい>< 続きが出る予定はいまのところないです。
 しかし、意外に読んでいただいていてびっくり。

 さー、タイトル案もまたどしどし来ましたよー。

>「我輩はブログである名前はまだ無い(○ヶ月目)」とかどうでしょう?(○には任意の数字を)
 ありがとうございます! しかしそれでいくと最後は酔っ払った挙句、溺死か……。

>ブログのタイトル「尾錠所」
 どんなふうに読ませるかで僕の反応は変わりますぜ。まさかびしょうじょ、なんてことはないと思うけど。思いたいけど!

>美少女を辱しめるブログ、なんてどうでしょう?
 美少女の意味がなんであれ倒錯的すぎる! あらぬ誤解が! あらぬ誤解が! サイバーなポリスメンが僕んちのドアを叩いてる!

>タイトルは『美少女じゃなくて美女だー!』 で、どうですか?
 そもそも女じゃない!

>タイトルなんですが「べっ、べつにタイトルなんかないんだからねっ!!」とか「打倒美少女!!!」とかどうですか?
 ありがとうございます! でも打倒美少女はハードルごっつ高いのぉ…

>タイトル MOTHERって、任天堂だったとです
 候補にあげておきます!

>「KAREぇブログ」!!なんかよくね?
 来月あたりにはラーメンブログになるよ。

>某美少女のところから来ました 「川口士」は左右対称ということで、「≡□+|」とかどうでしょう? 左に90度回転すると「川口士」になる(強引)ということで もしくは「|||□±」
 表現の限界に挑戦!

>タイトル、「去り際の出会い」は、どうでしょうか?
 なんか僕にはもったいないくらいまともなタイトルをありがとうございます。うん、まともすぎてびびった。

>細音さんや美少女さんのところから来ました!
 ありがとうございます~

>あ、「お気に入り」に登録したのですがタイトルが収まりきらないっていう…Byクーリー
 ごめんなさい、それみんなから言われました。

>押す!私はボディビルダー(35歳♂)です!先生、結婚を前提に付き合って下さい!
 まだいたのかね、君

>隙です!!突き合ってください!!
 スパイラル!……は古すぎるか。
 バンブーブレードではキリノが好きです。

>「なんだかんだでタイトルが決まらないままズルズルいく」に三千点です
 倍率ドン! そしてそうなりそうな予感!

>うちの店舗は入荷0でした(´・ω・;) by 天養珈琲
 黄昏色の新刊の話ですね。ご愁傷様でした。まあ安心してください、すぐに入荷しますよ。

>おお、これであなたの艶姿も拝めるようになるのですね! by holiday
 ふつー男性に艶姿とかいう言葉は使わないと思うんだぜ?

>やっと教習所の効果測定に受かりました・・・ え?買えと?買いますとも!近いうちに by 水樹さん家のお婿さん
 おお、おめでとうございます。買ってくださると細音さんも喜ぶでしょうし僕も嬉しいですね~

>「男のスリーサイズなんてノーブラ is Deathよ?」ですかっ。
 その言葉はあちらの方へ届けてあげてくれないか。

>こちらは上月士さんのブログで間違いありませんよね?
 ははは、こっちに来たつもりが名前をうっかり誤字っちゃったんだな、もう。ダメだZO☆

>でっていう by くるとん
 うん、その挨拶はこっちのひとへよろしく。

 では今回はこんなところで。

 
 
web拍手を送る 
by tsukasa-kawa | 2009-03-22 22:38 | 日常雑記

好きな漫画の話

 ゲームはあまりやらないのですが、漫画はけっこう読むほうだと思います。そういうわけで、好きな漫画の紹介でも。

へうげもの(山田芳裕)

↑で、「ひょうげもの」と呼びます。僕は割とてきとうにどちらでも呼んでますが。
戦国時代の武将、古田左近(実在の人物)を主人公とした作品で、武勇や合戦よりも茶器や茶道といったものを重点に描いてるのが特徴かな。古田はひとかどの武将ではあるのだけど、それ以上に茶器を愛する数寄者で、その道をどう歩んでいくのかがじっくり描かれてる。
それと、擬音の使いかたがすばらしい。
そういえば、この古田左近の短編を司馬遼太郎が書いてたな。なんだったっけ。

あと、同じ方の作品で『度胸星』という、主人公が宇宙飛行士をめざす作品がある(僕は知らなかったのだが、有沢まみずさんが熱心に勧めて貸してくれた)。惜しむらくは未完であることだけど、これもおもしろい。


キングダム(原泰久)

学生さんは世界史(古代史、中国)で「春秋戦国」やら「秦の始皇帝」やら「戦国七雄」やら、そんな単語を習ったことがあると思う。秦、楚、斉、燕、趙、魏、韓を覚えろとかそういうの。
そんな時代の話。天下の大将軍となることを目指して剣の修行を積む信という少年が、ひょんなことから陰謀に巻きこまれ、戦いを重ねて強くなり、そして手柄を立てていく、という……いろいろ伏せてるといまいち魅力が説明しづらいですね。特に秀逸なのは戦闘シーンを主としたアクション。信やその他のキャラクターの魅力もあいまって、読むたびにわくわくして爽快な気分になれます。この前、最新刊が出て、やっぱり楽しかった。

ヒストリエ(岩明均)

『寄生獣』で有名な漫画家さんの作品。アレクサンドロス(東方遠征で有名なあれ)に仕えた書記官エウメネスの人生を、幼少の頃からじっくりと描いている話。シーンのひとつひとつが非常に丁寧につくられていて、惹きこまれるっていうのはこういうものなんだなあ、と。主人公の人柄や能力が大立ち回りを演じるようなものではないため『寄生獣』に比べれば地味な印象があるけれど、思慮深く、自分の生きている世界を観察しながらゆっくり歩いていくという感じは好きですね。これも少し前に最新刊が出てたなあ。

 とりあえずこの三冊。なんか歴史ものばかりになったな。歴史ものというくくりだったら他にヴィンランド・サガ(幸村誠)とかチェーザレ(惣領冬実)とかもお勧めなんですが。
 気が向いたらまたこういう紹介とかはしてみたいですね。
 
 
web拍手を送る 
by tsukasa-kawa | 2009-03-22 01:03 | 日常雑記

紹介とかの話

いまさら紹介するまでもないことな気がするけど、同期である細音さんの新刊が本日発売されました。
↑帯がついてるとこんな感じ。
ネタがなかったのでちょうどいいやとかついでに画像アップロードというのを試してみようだとかそんなことは決して思っておりません。ええ、これっぽっちも思ってませんとも。あと画像写りが悪いのはご容赦ください。
 
 
web拍手を送る 
by tsukasa-kawa | 2009-03-19 19:49 | 日常雑記

同期さんとお返事の話

 大物を相手にするとなかなか他のことに言及できませんね。
 そういうわけで、連続更新です。真夜中だったのが、夜が明けそうです。眠いです。

細やかな音色を啓してみよう』の細音啓さんにリンクをいただきました。同期ですよ、同期! 僕だけ三十路だけど!
 さておき『黄昏色の詠使い』シリーズもいよいよクライマックス。世界観といい、世界を彩る数多の登場人物たちといい、更に、彼らの物語を綴る細音さんの筆致にいたるまで、非常に繊細で、丁寧で、優しい作品ですが、当人もまさしくそういった言葉を体現したかのような方です。
 ゲームをやらせると物静かな態度は変わらないながら攻撃的になる、という話をときどき耳にしますが、幸い、その現場を僕はまだ見ていません。たぶん、このまま見ないほうが幸せなのでしょう。噂、噂。
 ところで、18期の面々はときどき集まってご飯を食べたりしているのですが、はじめの頃、細音さんは会うたびに肉がなくなっていきました。兼業ですし、スケジュールがそうとう厳しかったのでしょうが、はっきりいってアレは痩せる、などというレベルではありません。

「なぜ細音さんは会うたびにやつれていくのだろう」

 そんなことを僕らは心配して話しあったものです。いまでは問題ない感じですので、ファンの方はご安心ください。あのときは首まで細かったからなあ……。
 
 
 
 では、web拍手のお返事をば。
>一緒にL4Dしませんか><
 ごめんなさい。僕はL4D以前にそもそも箱を持っていないのです。まあ、いずれは……

> MOTHERって、任天堂だったとです。ぐんまけん。
 情報ありがとうございます。あれはとてもおもしろいゲームだったなあ。

>初めまして。ライタークロイス楽しく読ませてもらいました。新作も楽しみにしてます。
 ありがとうございます! ご期待に答えられるようがんばります。

>個人的には星詠図と書いて「せいず」と読ませる方がよっぽど好きだったのですが、残念です。
>星詠図を「せいず」と読めるかどうかじゃない!読ませるんだッ! by今さら遅い人

 これについては本当に申し訳ないとしか。落胆させておいてあつかましいですが「星図詠のリーナ」をよろしくお願いします。

>性別教えて、対応が変わるとか、SかMかですね?  両方いけるとわw
 少なくとも女性には優しく接させていただきます。

>謝罪する子もいいけどタイトルに悩む美少女もイイね!
 ははは、それはいったい誰のことだい?

>スリーサイズを教えてください。
 男のスリーサイズなんてノープライスですよ?
 
>川口さんは俺の嫁! ちなみに美少女のところから来ました
>某美少女のところから来ました。先生も美少女だったんですね。応援してます。頑張ってください。

 ご来訪、応援まことにありがとうございます。なお、お帰りはこちらになります。

 
 タイトル案も更に多くいただいております。本当に、皆様にはどれだけ感謝してもしたりないです。
 さて、どうするかな……

>メガテン未プレイ日記でひとつ。
 なぜ僕がメガテンシリーズをろくにやってないことを知っているのでしょう。

>ブログタイトルの話ですが、今のままで1年くらい押し通したら勝ち組な気がします。
 確かにそれも一つの手かもしれません。1年か……こうなってくると長いなあ。

>ブログのタイトルですが 「初期タイトル?なにそれおいしいの?」なんてどうでしょう。
 初期ってことは中期に後期、はては末期まで!?

>タイトルは「大賞作家ですが何か?」で行きましょう(ぇ こんなタイトルをつけられるのも大賞作家の特権ですよ!!
 各方面を敵にまわしそうなタイトルだ!

>ブログのタイトル思いついた! 「つかささんち」もしくは「○○○○つかささんち」こんな紛らわしい感じで
 現在の「つかさ」さんたちの数を考えると、紛らわしいではすまなさそうな気が……

>タイトル案 べっ、べつにあんたの為に書いてるわけじゃないんだからっ!!
 べっ、べつにタイトルを考えてもらったからって嬉しいわけじゃないんだからっ!!(見えない耳をぴこぴこ動かしつつ)
 
> 「女装すると美少女」・・「男装が趣味」・・・・ 
 男に男装はできないです。(あえて前半はスルー)

>押忍! 自分は十五歳ボディビルダー(女)です! 先生と結婚を前提としたお付き合いがしたいです!
 よしわかった! まずはメルアドを(ry

> タイトルは、"(無題)"ってのはどうですか?  IEとかfirefoxのタブに(無題)って書いてたらびっくりしますもん。
 おお、確かにそれはおもしろそうですね。ありがとうございます。


 今回はこんなところで。
 それではおやすみなさい。 
 
 
web拍手を送る 
by tsukasa-kawa | 2009-03-15 05:09 | 日常雑記

ある作家さんの話

 井上堅二さんをご存知でしょうか。
 ファミ通文庫にて『バカとテストと召喚獣』でデビューされ、同シリーズはヒットに次ぐヒット、陳腐な表現ながらまさしく業界の、いや日本の未来を担い、時代をリードする若手大物作家のひとりです。
 そんな井上さんが、ご自身のブログでありがたいことにこちらを紹介してくれてまして。(3/14の記事をご覧ください)
(以下引用)

>川口士さんがブログを開設したそうです。
(中略)
>タイトルを公募しているようで、現在の候補には
>『押忍! 自分は33歳ボディビルダー(男)です! 先生と結婚を前提としたお付き合いがしたいです!』
>『今日の午前四時頃に、そちらで盗難がありました』
>『上月さんと結婚して同姓同名を目指す作家のBLOG』

>などが挙がっているようです。

(引用ここまで)

 いや本当にありがたい話です。井上先生に足を向けて寝られませんね。
 ところで

>『上月さんと結婚して同姓同名を目指す作家のBLOG』

 こんなの載せたっけ? というか、もしあったとしてもそんなもの載せずに握り潰(ry
 いやいや、まずは確認してみましょう。なにごとも確認は大事です。
 これまでの自分の記事……ない。
 web拍手は、と……

 >タイトルを真面目に考えました。上月さんと結婚して同姓同名を目指す作家のBLOG、でどうでしょう。ちなみに、美少女こと井上先生のまわし者ではありません。

 ほほう。
 なにやら早急に井上先生と話しあわなければならない気がしてきました。

 まあ、それについては後日ということで、もののついでに井上先生について、少しお話ししようと思います。
 とはいえ、井上先生の明るい人柄や著作については、いまさら語ることもないでしょう。
 なぜ、井上先生が美少女と呼ばれるのか。
 一説には「井上堅二子 13歳 ♀」がきっかけとなってそう呼ばれるようになった、といわれておりますが、ネタにそこまでの持続力があるとも思えません。
 なのに、なぜいまに至るまで類希な美少女と呼ばれるのか。

 事実だからです。

 彼女の本名はイノ=ヴェケンジー(マッケンジーっぽく発音してください)。地方によってヴェケンジーだったりウェケンジーだったりするそうです。11歳です。
 国籍は教えてもらってないのでよく知りませんが、故郷は寒いところだと言ってました。
 ペンネームの「井上堅二」については「男性っぽい名前にしろ。J・K・ローリングなんかも最初、女性だってことを隠してたから」と説得されたらしく、本名をそれっぽくいじって井上堅二としたそうです。酒の席で話してました。あ、いや、井上先生が飲んでたのはジュースですよ、ジュース。
「井上堅二子」というのは、もちろん彼女なりの冗談だったのですが、冗談でありながらも真実の叫び、主張でもあったのです。実年齢より2歳上にしているあたりが、子供の背伸びっぽくて大変ほほえましいですね。

 プライバシー的にどうかなと思ったのですが、これだけ騒がれている以上、いつかはばれることです。
 むしろ、みなさんでこの美少女を暖かい目で見守っていただきたい。
 ブラをつけてない、なんて恥ずかしいことを人前で公言するような子になってほしくない。
 その思いから、あえてこの事実を公開させていただきました。

 まずタイトルを募集するところからはじめるBlogは、井上先生を応援しています。
 
 
 
 
web拍手を送る
 
by tsukasa-kawa | 2009-03-15 02:29 | 日常雑記

拍手へのお返事の話

 多くの方のご訪問及び、WEB拍手、本当にありがとうございます。
 もう何日か様子を見て更新しようと思っていたのですが、いただいたメッセージがあまりに多いので、そのお返事をさせていただきつつ、お知らせなどを。

 まずは拍手回答から。全部ではないですが、とりあえず、いまできる範囲で。

>拍手に名前欄を作ってもらえるとありがたいです
 えっと、しばらくお待ちください。できるかどうか調べておきます。

>この記事 見てるだけで興奮する・・
 まず性別を教えてください。それによってこちらの対応も変わります。

>こうづきさんとこから飛んできました、先生もやっぱ美少女なんでしょうね
 眼鏡っ子ではあります。ただまあ、僕の知る範囲で美少女と呼べるのはやはりこのひとぐらいでしょうか。

>自分は風見さんの所から来ましたー! 新刊楽しみにしてまーす!
>非モテ軍司令部から来ました
 同じところからいらっしゃった、という認識でよろしいでしょうか?



 そうそう、タイトル案も続々いただいております。たとえば、

>押忍! 自分は33歳ボディビルダー(男)です! 先生と結婚を前提としたお付き合いがしたいです!

 違った。違いました。こんなものがタイトル案であろうはずがない!

>「今日の午前四時頃に、そちらで盗難がありました」

 それ、あったのはこのひとだから! まあ間違いで本当によかったです。

>「美少女が好きな美少女」・・・・(ブログ名)
 淫靡な雰囲気が素敵ですが、この美少女とはいったい誰のことを指しているのでしょうか。それによってこちらの対応も変わります。

>「タイトル付け下手な人のblog」そのまんま感じがよくないですか?by水樹
>「タイトルがないっていうのがタイトル」
>いっそ伏字だけにしたらどうですか? ●川●口●士●とか。
 ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。
 一年ぐらいかけてだらだらやるかなと思っていたけど、この調子なら思ったより早く決まりそうです。



 それから、前回の記事について。

>12日 7:43分て、時間おかしくねぇですかい?
>ただ今3月12日午前4時8分・・・・・・あれ?おかしくないですか?

 こういうメッセージを他にもいくつかいただきました、はい。
 あの記事をあげたのは、実際には夜中の3時ごろです。
 他のブログとかは知らないのですが、エキサイトブログには日時を指定して記事をあげることができる、というなんだかおもしろそうな機能がありまして、試しに使ってみました。
 いま調べたんですけど、RSSとかからだと、結局送信した時間(今回の場合は3時ごろ)には見ることができるみたいですね。
 どうも混乱させてしまったようで、ごめんなさい。



 最後に。更にリンクをいただきました。
 イチブイの石踏一榮さん。『ハイスクールD×D』を好評連載中。ポケモントレーナーにしてガンダムマイスター。更に「おっぱい神」の称号も獲得しつつあるんじゃなかろうかという気がする先輩作家さんです。

 アトリエ月の窓の手島史則さん。『影執事マルク』シリーズで人気の作家さんです。手島さんのアットホームなブログを見てると心が癒されます。あと、ガンプラに関しては石踏さんに劣らぬ熱意を持っている方でもあります。

 お二方とも、ありがとうございます。よろしくお願いします。
 おかげさまで賑わってきました。新居にいろいろな家具がそろってきているような、そんな感じです。

 では、ひとまずこんなところで。



 
 
web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2009-03-12 12:11 | 日常雑記

リンクの話

 スマブラをやるまでリンクのことをゼルダだと思ってました。
 それほどゲームをやらない上にメーカーをまるで覚えられないのですが、任天堂のゲームでちゃんとやって、ストーリーもしっかり覚えているものはマリオとFEぐらいな気がします。MOTHERって任天堂だったっけ。

 気がついたらいろいろなひとに見ていただいて、ありがたくもリンクさせていただきました。

宣伝してくださったこーづきさんちの上月司さん。ちなみに今日麻雀やったけど、負けました。次は勝……がんばる、うん。

形而上学奇蹟 の風見周さん。もし閲覧者の方に女性のお客様がいましたら、僕が名誉毀損で訴えられる前にしうさんにエールを送っていただけるとありがたいです。

それから栄養の無いサプリメントの葵せきなさん。富士見ですぐ上の先輩作家で、丁寧というか、自然体な方です。リンクしましょうと気さくに言ってくださったのですが、言われたときはいったいどこで知ったのだろうと正直びびった。上月さん経由でした。


 web拍手への返答は、申し訳ないのですがもう少々お待ちください。
 なにぶん、はじめてのことばかりでまだ手がまわらないのです。

 あと、33歳ボディビルダー(男)の方がとても多くて(笑


 
 
web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2009-03-12 07:43 | 日常雑記

紹介してもらった話

 暖かかったり寒かったりと難儀な日でした。とりあえず防寒対策は必要です。
 さて、僕はweb拍手を設置しているのですが

>こーづきさんちからきました。
>こーづきさんの所からきました
>とゆーことでツバサちゃんのトコから飛んできました(^O^)

 What?
 え、ちょっと待って。僕、まだ原稿上のやりとりでたまたま連絡くれた編集さんにしか、ここの存在話してないよ?

>美少女という噂を聞いて

 来るとこ間違ってますよ。こっちこっち

 で、確認したところ、
 ご紹介いただいてました。(3/11の日記をご覧ください)

 あ、ありがとうございます! で、でも、次の麻雀でうっかり振りこんだりとかしないんだからねっ!(ふつーに実力で負けます)
 とりあえず、上月さんは麻雀以外ではとてもいいひとです。
 麻雀では、うん、なんというか……鬼畜? 
 どちらが本性かはわかりませんが、あ……いや、なんでもありません。いいひとですヨ?
 まあでも上には上がいるもので、こちらの方なんかは上月さんよりもよほど凶悪で狡猾です。でも麻雀から離れるとやっぱりいいひとなんだよなあ、すごく。麻雀は人格変えるなあ……。




 そうそう。一迅社さんから刊行予定の本ですが、
「星詠図で『せいず』と読ませるのはやっぱり無理があるんじゃないかという意見を各方面からいただきまして」
「へい」

 そんなやりとりがありまして、先日紹介させていただいた「星詠図(せいず)のリーナ」から「星図詠(せいずよみ)のリーナ」に変わりました。字面的には入れ替わっただけですが。
 混乱させてしまってごめんなさい。

 それではお仕事に戻ります。

 
 
web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2009-03-11 18:09 | 仕事情報