一〇八(仮)

asakust.exblog.jp

ライトノベル作家川口士のブログです

ブログトップ | ログイン

<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

重ねてお礼の話

 ええと、現在進行形で仕事が終わっていないのです。なもんでぶっちゃけ5月まで更新の予定はなかったのですが、どうしても今日中に書いておきたいことがありまして、更新します。

 大阪へ向かった日もまあ↑みたいな状況だったので、サイン会を終えた後、たこ焼きをつまんで早々に大阪をあとにした、のですが。

 東京に帰りついたあとに、大阪のお店で僕の本を宣伝してくださっているお店があるという話を聞きまして。

 わんだ~らんど なんば店さま

 締め切り迫った原稿なんぞ放りだして
 大阪を堪能するべきだったよ、畜生!
 まったく気づかなくてごめんなさい。や、まさかそんなお店があったなんて。ちゃんと会ってお礼言いたかったなあ……。せめて、こうして宣伝させていただくことで、ひとまずのお礼に代えたいと思います。

 サイン会時のメロンブックスさんといい、このわんだ~らんどさんといい、正直、ありがたすぎて涙が出そうです。親にブログばれしたときも涙が出かけましたが(人間って本当にお茶を吹くことがあるんですね)それとは違うものです、ええ。
 重ねて、ありがとうございます。
 いま書いているものも、リーナの2巻も、きっと楽しく読めて、かつ売れる本にしてみせます。


 ……見得を切りすぎたかな。いやいや。
 
 それでは大阪方面へ熱いラブを送りながら仕事に戻ります。らぶー!
 
 
web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2009-04-28 20:41 | 日常雑記

お土産の話

 原稿に追われている僕のところに、親から電話がかかってきました。

「ブログ、見てるよ」

 真剣に削除→閉鎖→逃亡のコンボを考えました。まだタイトルも決まっていないのに。

「サイン会あったんでしょ。どうだったの? 皆さんに失礼なことしなかった?」

 ははは、みんなスマイルで終始ハッピーだったよ。ところでマザー、どうやってブログの存在を知ったのかな?

「インターネットで」

 …………。
 近いうちに大阪土産持っていきますね。時間なかったからたこ焼きの形をしたお菓子とかおせんべぐらいしかなかったけどさ。


 とりあえず、僕がみなさんから美少女と呼ばれていたり、複数のボディビルダーから熱烈なプロポーズを受けていたりすることには言及されませんでした。むしろ、もうどんなネタでもどんとこい、誰はばかることなく生きていける、そんな気すらしてきます(幻想です)。
 それにしてもこの土産どうしてくれよう。黒猫で送りつけようか。

 この時間帯は本来なら大恩あるこの方をいじくりたおしてなんとか家庭崩壊にまで導くつもりでしたが(一昨日は奥さん、昨日は娘で惚気てますよ。きっと次は息子さんで惚気るに違いない)、正直僕の精神の方がどしゃ降りをくらったお菓子の城のごとく崩壊しかかっているので、気を取り直して本題に入ります。

 そう、お土産です。
 サイン会を終えて失礼するとき、メロンブックスさんからお土産をいただいたのですね。

e0172041_0302383.jpg


 めろバス。2006年に1度だけ走ったラッピングバスです。
 調べたらメロンブックスさんの公式サイト以外ではここがいちばん詳しかった。さすが。

e0172041_0305496.jpg


大きさはこんな感じ。車体の右にある赤い文字は
「大阪日本橋店12月2日 移転&リニューアルオープン!!」

 本来なら僕の方こそお礼をするべきでしょうに、ありがとうございました。
 大切にさせていただきます。
 

 それでは原稿に戻ります。
 サイン会についてのたくさんのメッセージ、本当にありがとうございます。
 それらを含めた拍手のお返事はごめんなさい、もう少しお待ちください。
 
 
web拍手を送る 
by tsukasa-kawa | 2009-04-28 00:37 | 日常雑記

サイン会の話

 ただいま大阪より帰ってきました。(23時頃)
 
 雨が降ったりやんだりする曇り空の中、メロンブックス大阪日本橋店さんにお越しいただいた方々、ありがとうございました!
 また、さまざまな事情で来られなかったという方々も、参加を考えてくださったというその気持ちだけでも、本当に嬉しいです。

 もう司会の方が喋っているときから袖口で緊張のあまりがたがた震えてました。挨拶させていただいたのですが、早口だったり声が小さかったりで、何を言ってるか聞き取れなかった方もいたかもしれません。僕自身、終わったあとにはよく覚えてませんでした。

 サイン会会場には、70人くらい(正確な数を聞きそびれたのでGW明けまでに聞いておきます)の方々が列をつくっておりました。整理券自体も八、九割はけていたというからそうとうなものです。

 や、無事に終わったから言えることではあるんですが

・イラスト担当の南野さんもいっしょだとはいえ、僕の知名度は高いものではない。つーかぶっちゃけ低い。
・しかも一迅社さんからははじめて出す本だから知名度の低さに拍車がかかってる。
・その上地図をテーマにしたマッピングファンタジーとかいう何それ? な代物だ。
・そんなおもしろいかどうかもわからない1巻を買えと。
・でもって発売からたった一週間後にサイン会。

 ハードル高ぇー。
 こうしてあらためて箇条書きにしてみるとハードル高ぇー。

 でも、それにもかかわらず、更にわざわざ予定を空けて来てくれたわけで。
 中には何冊も買ってくださっていた方や、お土産を持ってきてくださった方もいて……もう感謝が言葉にできないくらいで。
 だというのに、緊張とか失敗できない恐怖とか喜んでもらえるだろうかとか後続の人をあまり待たせたくないとか、いろいろなものがぐるぐる渦巻いて、それぞれ簡単なお礼の言葉ぐらいしか言えませんでした。なんとも雑な対応でごめんなさい。
 みんな愛してます。ラブです。

 2時過ぎにはじまったサイン会ですが(遅刻してごめんなさい。メッセージペーパーで許して)、3時にはつつがなく終了しました。

 そうそう。途中、大阪在住の手島さんが応援に来てくれました。ありがとう! いや、精神的に救われました。ほんとに。
 ついでに手島さんからサインをもらいました。持っててよかった影執事。
 手島史詞「影執事マルクの天敵」は好評発売中です。

 で、終わって気づいたことがひとつ。 

 男性率100パーセント

 うん、年齢差はあれどみんな男。女性ゼロ。
 でもって僕も南野さんも、編集さんも、手島さんも、メロンブックスのスタッフの方々も男性なので、見事なまでの野郎祭。むしろすごい。伊集院光のラジオか。
 
 そのあとは、メロンブックスさんへの色紙を(主に南野さんが)描いて、成功してよかったよかったと笑顔で雑談に興じてました。

 手島さん「休日なので奥さんと子供に遊園地にでも行こうかと言ったら、自然の山に行きたいとか言われて困りましたよ」
 僕「いい奥さんじゃないですか(惚気だ。これは間違いなく惚気だ)」
 
 充実ライフとはこういうものなのだろうなあとか思ったりしながらそろそろ失礼する時間となり、僕たちは店をあとにしたのでした。

 
e0172041_0173018.jpg

 色紙。あまりに出来がすばらしかったので右下にちょこっと名前を入れさせていただくことにしました。メロンブックス大阪日本橋店さんのどこかに飾られています

 せっかくの大阪を堪能したかったのですが、ちょっと片付けなければならないお仕事があったので泣く泣く帰還することに。
 もうほんとに、足を西へ向けては眠れなくなる大満足の一日でした。

 あらためて。みなさんありがとうございました!

 あと、ちょうどいいタイミングかなと思ったのでリーナの感想に対する返事を追記。

web拍手を送る

More
by tsukasa-kawa | 2009-04-27 00:23 | 日常雑記

サイン会前日の話

 外では雨が降り止みません。
 
 いよいよ明日、僕の人生初のサイン会とあいなります。
 しかも大阪です。OSAKA。
 実は大阪は一度行ったことがあります。ただ、そのときは友人の車に乗せてもらってUSJに行ったもんで、今回サイン会をする日本橋ははじめてなんですよね。
 行ったことがない場所へ行くというのはやはり胸躍るものがあります。
 具体的にはだいたい2時間ごとにどうしようどうしようとかのたうちまわりつつ天気予報を確かめてます(原稿は?)。

 あらためて告知です。
 
 4/26(日)14:00~
 メロンブックス大阪日本橋店様にて。


 ご参加いただける方、なにとぞよろしくお願いします。
 サイン会の整理券ですが、思いのほかはけたようでして、当日ご参加予定の方は、事前にメロンブックスさんに確認の電話をしてくださると確実かと。

 それでは、明日は雨が降らないよう祈りつつ。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2009-04-25 17:27 | 日常雑記

なんでもない話

 ほとんど家にこもりきりで特に何か書くことのない日を送ってます。
 買い出し以外で外に出る余裕がないというか。
 体調はいいんです。先日風邪ひいたもんで担当さんが

 編集さん「サイン会前後はくれぐれもコンディショングリーンでお願いしますよ」
 僕「あの、もしなんですが動けなかったりしたらどうなりますか」
 編集さん「私が代わりにサインを書くことになります。川ロ土みたいな感じで」
 僕「!!」

 さすがにそんな事態は起こせないので、今週はほんと健全で健康な生活を送ってます。
 午前1時には寝て朝7時には起きる。
 いろいろネタを考えながらうつらうつらしてまとまらなかったら二度寝。そういえば天気予報見たら日曜の大阪は晴れそうで安心したりしました。
 最低限の掃除とか洗濯はするけど、それ以外はモニターの前。

 締め切り、襲来とか見知らぬ、メールとか鳴りそうでまだ鳴らない、電話とか雨、逃げ出した後とか
 そんな感じでいまさらエヴァネタをやるぐらい話題がないのです。だいじょうぶ、まだ逃げてない。
 そんなこんなで現実逃避を済ませたところで、原稿に向かいます。向かってます。
 いずれ、いまの原稿についてもいろいろ告知できるといいなあ


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2009-04-24 20:03 | 日常雑記

リーナの話

 おかげさまで好評発売中の『星図詠のリーナ』ですが、一迅社文庫さんのHPで特設ページを設置していただきました。
 こちらになります。よかったら見ていってくださると嬉しいです。

星図詠のリーナ 特設ページ

 感想もいただいてまして、皆さん、本当にありがとうございます。作家の割にお礼の言葉がこればかりというのはなんとも苦しいのですが、他に言葉がないぐらいで。

 あと2巻を出すことも決定したようです、はい。
 …………2巻、かあ。
 いや、嬉しいですよ? 嬉しいんですが、とんとん拍子すぎてかえって戸惑うというか……。
 確かに先日

 編集さん「いい感じで売れたら2巻も出しましょう。プロット(企画書のようなもの)考えておいてください」
 僕「へい」

 という会話をかわしたし、プロットも出したし、おおむねOKもいただいてはいたのですが。
 まあ、そんなわけで、いまがりがり書いてる富士見書房の新作がかたづき次第、そちらにもとりかかる所存です。今夏発売は……ええと、がんばりますとしか。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2009-04-22 23:29 | 仕事情報

連想の話

 オ○マ

 という単語を見たとき、○には何が入ると思いますか。
 いまだったら「オバマ」が順当なところでしょうか。
 ひねったところとして「オカマ」
 FE紋章の謎だったら「オグマ」 タクティクスオウガなら「オズマ」

 吉○家みたいにほぼ一択しかなさそうなものならともかく、複数ありそうなものの場合、真っ先に何を連想するかは見た人によって変わってきます。
 だいたいは前後の文脈や、そこが主に何を話題にしているところなのかから、適切な答えを出すものですが、直前に見たものややっていた行動から、つい違うものを連想してしまうこともあるのです。
 上記の例でいえば、ニホンノミカタ(やや古いか?)を聴いた直後に見た場合、OZMA→「オズマ」と連想することもあるだろうなと。
 何が言いたいかというと、友人とサザエさんについていろいろ語りあったあと、あるラノベを読んで

「マ○オと言えばヒゲみたいなことですね」

 という一文を見たとき、

 あれ、マスオってヒゲ生えてたっけ……?

 五秒間くらい真剣に考えこんだ僕がいましたとさ。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2009-04-22 04:12 | 日常雑記

お礼とお返事の話

 本日『星図詠のリーナ』が正式な発売を迎えたわけですが、いろいろなところで紹介いただいているようで、皆さま本当にありがとうございます。
 あと私信。 さざねさん>はいな。そんじゃ今度会ったときにでも。

 ではあらためて、お返事とまいりましょう。


>そ、その反応は…新白連合は実在するのよ!本当なんだきゃ! …うぅ、舌噛んだよぅ by 瑠璃
 あー、わかったから泣きやんで、な? 飴あげるから。

>むしろこのブログのURLの意味が知りたい今日この頃。 by くるとん
 TSUKASAを逆にしただけで特に深い意味はないのですよ。いや、TSUKASAってURLは使われまくっててねえ……

>ごめんなさい、ずっと男かと思ってました…
 よく正しい認識を持ってくれてた! ありがとう! ありがとう!! どうかそのままの君でいておくれ!

>川口さんは俺の婿!!
 いや、だから正しい認識を持ってくれと……あれ、正しいのか。

>押忍!自分は33歳ボディビルダー(♂)です! 先生とお突き合いがしたいです!(性的な意味で)
 僕はご遠慮願いたい!

>おす!じぶんはボディビルダー8歳(♀)です!せんせいとけっこんをぜんていとしたおつきあいがしたいです!
 8歳の内からなにやってんの!

>ボディービルダーの面々に警告する!こんな可愛い人が女の子なハズ無いじゃないですか!という訳で士さん、もとい美少女さん!結婚しませんか?そっちが婿ってことで。 by 13歳♂中学生
 OK! 3年後にまだ覚えてたらぜひおいで……ってごめん、間違えた! とりあえず中学生でいる内にその性癖は直しておくように! 

>川口様は美少女美少女と騒がれていらっしゃいます。ならばいっそそのまま逝くとこまで駆け抜けてみてはどうでしょうか?
 井上堅二大先生が来年も美少女だったらいけしゃあしゃあと便乗することにします。

>東北在住の学生なのでサイン会には行けそうにも無いですが、本の方は買わせていただきます。……これで今月の出費が5000円を超えました、本だけで。
 ありがとう! そして仲間だよ、東北生。僕も本だけでけっこう足が出てねえ……

>就活と美少女・・・選ぶは美少女か。選考辞退の電話しときます!
 落ち着いて考え直すんだ! いまならまだ間に合……(日付を見る)もう手遅れ、か?

>そろそろ先生もファーストブラを買う時期ですね by holiday
 コルセットは割と真剣に検討したことがあります(腹と腰的な意味で)

>なんだか、セッキーナの凄さがなんとなく伝わって気ました。今度ネームカードを変更するときは、セッキーナ>>>>>>>越えられない壁(主に居場所的な問題)>>>>>>>川口先生でいいのでは?セッキーナて、そこまで凄かったんですね。ブログ読んでいる限りでは、そうは全く思えないのに・・・・・・。 by テファニ
 ブログのときは白葵、ゲームのときは黒葵だと言ってました。
(こんだけ好き勝手に捏造して僕に明日はあるのだろうか)

>とまれになってますよ きっとともあれですよねーニヤニヤ
 返事をしようか正直迷ったんだけど、むっとされたとしてもいま知っておいた方がいいと思うので、しとく。辞書を引くんだ。

>昼夜逆転ですね by ピヨ
 いまはどうにか戻ったよ!

>その調子で某アニメ化決定作家さまのように不規則な生活をすれば大作家になれますよ!アニメ化も確実です!! by セッキー○
 いや、規則正しい生活を送っているアニメ化作家だって…………いたっけかなあ。ところでご本人さまじゃないよね?

>はじめまして、このブログ書いてる人=つるぺたで眼鏡巫女な美少女という認識でOK? by 饂飩
 つるぺた眼鏡のところまでは正しい! ところで巫女という属性はどこから来たんでしょうか。

>熱ですか!!温かくして寝てくださいね? by かなた
>お体にお気をつけて。多分大丈夫とは思いますが、(私は行けませんが)大阪のサイン会までには治されるよう。読者の方々に風邪を移したらいけませんしね。
>あんま無理しないでね by 望月さなぎ
>お大事にです by F.T
>自分も風邪ひきましたー。引っ越したばかりで、雨がパラパラふってるのに外をウロウロしてたら次の日ダウン。せっかくの日曜日は寝て過ごすことになりそうです。先生もお身体に気をつけて下さいね☆

 風邪をひいたときのですね。本当にありがとうございます。病は気からといいますし、こうして早く回復したのも皆さまのメッセージのおかげだと思うのですよ。

>看病してあげるから、場所を教えt by ピヨ
>看病しに行きます!お粥はあーんで、薬は口移しです!美少女おおおお!

 過剰なほどの危険な何かを感じるよ! 治った! 治ったから! ありがとう!

>俺に風邪をうつしてもいいんだぜ?
 なんというかっこいい台詞。おもわず熱が上がりそうだぜ?

>美少女が薄着と書いてしまうときっとたくさんの人が面白い拍手を送ってくると思うので今回は真面目なお話を…睡眠のリズムが崩れた場合の解決方法ですが、
>・某アニメ作家みたいに人の道を外れたまに夜寝て朝に起きることに胸を張る作家になる。
>・寝る時間帯を一時間づつずらしていく。
>・4時頃眠くなる人を例にすると一日目は5時に寝る。二日目は6時、三日目は7時と徐々にずらしていくと睡眠リズムが戻るそうです。本に書いてあった方法ですが実践したことはないです(○_○;)
>・医者に行く。
>まぁ良かったらどれかやって見てください\(≧▽≦)/ by REI

 おおー、丁寧にありがとうございます。また風邪をひいたら(そういう季節になっていきますからね)どれか実践してみようと思います。

>うっす! この前の就活生です。やっと一つ最終面接までこぎつきました。まともに進んだのはココだけですが…
 おお、おめでとうございます! 一つだけだとしても、それは、現時点でやるべきところがしっかりできているってことです。その点は胸張って自信持ちましょう。がんばれというのは割と無責任な言い様ですが、がんばってください。

>星図詠のリーナを発売日に買ってきます。・・・・・・・・。漫画だとすぐ読み終わるから小説買うようになったけどさ、読むのがチョット早くなってきてお金が無くなっていくんだよ! まぁそれでも漫画よりお金掛からないけどな!
 ありがとうございます。何度読んでも楽しめるような本を書いていきたいですね。

 大阪サイン会関連のメッセージもいただいております。

>つか、なぜに大阪? 関西在住のわたくしにとっては嬉しいんですが。
 たぶんあなたに会うためでしょう。
 ……自分で書いてみて似合わんなあ。
 さておき、嬉しいと言ってくれてありがとうございます。

>おっ大阪に来られるんですかぁー。これは発売日に朝早くに行って整理券を貰わないといけないです。サイン会では先生のご本尊を拝ませていただきます。 by サツマハヤト
 ありがとうございます。ところで……大阪の方、ですよね?

>行きます!ところでサインは本にするんですかぁ?それとも色紙ですか? あと姉さんのお持ち帰りはOKですか? by 水樹さん家のお婿さん
 サインは本にさせていただくことになっております。お持ち帰りは、えーと、努力次第ということで。

>大阪ぁ! 遠いぃ~。謝られても怨みます。はい、一生怨みます。このヤロウー。美少女だからって何でも許されると思うな! いや、許されるか……。 by arusuru.
 や、僕から見ても決して近くはないんですけどね。大阪。

>表紙が良いです。そしてサイン会、残念ながら遠いですね。大阪ですか。頑張ってきて下さい。 by ノブ
 ありがとうございます。イラスト担当の南野さんには本当に感謝してますですよ。


 そして最後にタイトル案です。
 なんていうか、みんなすごいなあ。そうとう集めたのに、まだネタが出てくるんだもんなあ。

>今度から、名前も入れなくちゃなんですね。 なんか、判別されるみたいで、怖いような嬉しいようなw
今回で3回目くらいですが、ブログ名考えました。先生がブログ閲覧者のみなさんに対して、頑なに男だと言い張るところから考えました。”ツンツン美少女のブログ”でどうでしょう? by モグポン

 うんにゃ、名前は入れても入れなくてもOKですよ。っていうか、それだと僕は一生デレないぜ?

>どうせなら「美少女経営ブログ『ワシは男じゃー!』目指せアニメ化!『無視!?』」どうでしょう?何気に秀吉がいるのは気にしたら負けです(何に?)
 ああ、秀吉でしたか。作者の魂の叫びかと思いました。

>再びタイトルを募集するところから始めるblog
>タイトルを募集しつつ敢えてどれも採用することの無いblog
>なんてどうでしょう? ついでに美少女の貞操なんて奪ってみるのはどうでしょう?

 最後の提案だけは断固として遠慮させていただく!

> Blog「兄貴達の夜」 by F・T
 なんだかとても凄みのあるタイトルですね! ちょっと変わった性癖の方が間違ってご来訪しそうな!

>「名前が読めないblog」
 読みにくい名前してるだろ。ネタみたいだろ。本名なんだぜ、これで。

>栄養が持っていかれる~を百押ししてくれる方がいたため、調子乗っていきます。要するに、セッキーナに呼ばれないような題名にすればいいと。 『アニメ化先生に追いつけるように頑張る者のBlog』これはいいんじゃないでしょうか? by テファニ
 険しい道のりだなあ!

>blog案 『とあるサプリメントで栄養を取りすぎた黄昏色の髪を持つ美少女神の、世界を大いに盛り上げるため、他の作家のネタを奪いまくるためのblog』> はいかかでしょうか よいお返事を期待して待たせていただきます。自称30路のむさい男の美少女作家様。(嘘はいけませんよ) by arusuru.
 ゴーストン(@ワタル)とかタイラント(@ウルトラマンタロウ)とか思いだした。ごめん、長すぎてわけわかんねえ! 現状さえ長すぎると各方面から叱られているのに!

>タイトル「胸が膨らむblog」いろんな意味で膨らみます。
 僕がふくらむのは胸じゃないなあ。

>タイトル「誰も中を切らない」配牌で2枚きたし鳴いて速攻と思ったらずーっと一向聴止まりな悲しい心情を表現しました
 そこでツモ引けるかどうかが分かれ目なのですよ。(偉そうなこと言ってますが引けません)

>タイトル『次にコーナーを募集するところに繋げるブログ』ってのは?
 なんだかラジオ番組っぽくなってきたな。でも、そうですねえ。どこかにつなげられたらおもしろいですね。

>『裸眼じゃないから恥ずかしくないもん!』に一票
>ブログのタイトルは「美少女じゃないから恥ずかしくないもん!」なんていかがですか? どこかのアニメみたいで釣られる人が出てきてくれるといいですね♪ by 9歳ボディビルダー(オカマ)

 ツッコミどころがあるのはさておき、釣られる人が現れそうだということはよくわかりました。

>タイトル『倍プッシュふぁ』
 かわいく見せる演出か!?

>タイトル「こーづきさんちのお嫁さん」
 日本の婚姻届には男性の名前を書く欄は一つしかないんだぜ?

>中1になったんで「とズりキ」から変えてみました! タイトル案「腐女子Blog」か「腐男子Blog」 「薔薇・百合blog」by 望月さなぎ
 進学されたのですか。おめでとうございます。でも僕にそっち系の趣味はないんだぜ。あ、でも他人の百合は見てておもしろいというのはあるかな。

>しうさんとこから色々な方のブログまわってまーす! タイトル案は、葵さんにライバル多いので、ココはあえて 「始まりは募集から」でどうでしょう!あえての美少女からパクルというねっ!(( by 女子ちゅーがくせいw
 女子ちゅーがくせーから来たという点を特に考慮して、検討させていただくことにします。

>某美少女と百合ぃ展開を期待してます。 タイトル案:始まりは募集から
 被りました。それにしても美少女さん大人気だ。でも性別的にそんな展開はないなあ。

>タイトルです。「始まりはタイトル募集から」
 そして惜しい。

>もういっそ更新のたびに名前を変えるのとかどうだろう。
 考えたことはあるんですが、ブログではなかなか難しいんですよね。
 でも、その内やってみようと思います。

>タイトル案「打ち切られなければハーレムED」……ゴメンなさい、オンライン小説でハーレム小説読み漁る人間で、かつライタークロイスの女率と終り方では購入して保存するかどうかに悩み、ss読んで真剣に検討し始めた駄目人間です。
 とてもありがたい話だけど、文庫のほうにはハーレム的なものはないからなあ。ご期待に添えない可能性のほうが高いです。もう買ってるかもしれないけど、ハーレムものならひめぱらとかD×D、生徒会でどう?

>ふいにタイトル案思いついたので送ります。「無題上等!」誰にケンカを売っているの? とつっこんでもらいましょう。 by 遊美心
 ケンカのバーゲンセールになりそうだ!

>タイトルはロゴの下にある「ライトノベル作家川口士のブログです」でどうですか? ものすごいわかりやすいと思います。
 です、までがタイトルになってるあたり斬新だ!

>タイトル案「漢・川口士・かく語る」
 おお、まるで何かを究めた偉人のようだ。自分のブログと思えないぐらい格調高いなあ。

>お大事にぃ~ 6年くらい風邪ひいてないから羨ましく思う時がある。
> あ、あとさ。もう、タイトル決まってんじゃん。まずタイトルを募集するところからはじめるBlogで、いいと思う。 by 飛鳥

 僕もそういう時期があったのでなんとなく共感できますが、やはり病気はしないに越したことはないですね。寝ながら食べる桃缶(白桃)はおいしかったけど。

 そして、原点に戻ったところで以下次号。

 あと、今月はじめに掲載したライタークロイスSSですが、いまでも読んで感想を下さる方が多くて驚くやら嬉しいやらで、本当にありがとうございます。(ファリアの人気が高いのはわかるんだけど、クローディアさんも案外高くてびっくり)
 リーナについてもぽつぽつと感想をいただいてます。これら小説へのお返事は、もう少々お待ちください。すべて目を通してはいるんですが、どう答えていったものか考えてるところですので。

 どうでもいい追記:一部、誤読があったので訂正しました。性別関連の話題は危険すぎるぜ……


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2009-04-21 00:08 | 日常雑記

宣伝の話

 薬を飲んで一日近く寝ていたところ、おかげさまでだいぶよくなりました。
 ご心配をおかけしてごめんなさい。
 また、励ましのメッセージを下さった方、ありがとうございました。
 とりあえず外を歩いても問題ないていどには回復したので、気分転換を兼ねて本屋へ。



 上から
 H+P (3) ―ひめぱら― 風見周
 ハイスクールD×D3   石踏一榮
 生徒会の五彩       葵せきな
 影執事マルクの天敵   手島史詞

 敬称略で。
 上二冊がエロい本です。帯からしてエロいです。おっぱいだとかえっちだとか書いてある本をレジへ持っていく中高生の気持ちを、彼らは考えたことがあるのでしょうか。昔はこうじゃなかったのにとか思って1巻を見てみたら、それぞれ下僕とかたべほーだいとか書かれてて割とそんなことはなかったので、まあいいかと思いました。



 全部買うことになるとは思わなかった。小遣いがけっこうピンチかもしれん……。
 こうして積んでみるとBBBの厚さが際立つなあ。
 俺、いま進めてる原稿が終わったら順番に読んでくんだ……(いつ終わるんだろう)
 
 あと明日、僕の新作『星図詠のリーナ』が発売となります。よろしくお願いします。
 なんでも早いところではもう売られているらしく、買いましたというメッセージもいくつかいただいてます。本当にありがとうございます。楽しんでいただければ、幸いです。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2009-04-19 16:39 | 日常雑記

ぐっすり寝た話

 昨夜は午前2時に寝たのですね。
 なにしろここのとこ夜明けでなければ眠れない病気にかかってまして(夜明けねむねむ病とかいったらダイの大冒険っぽい)、とにかく生活が不規則になるなる。
 目はしょぼしょぼするし、肌は荒れるし、なんかだるいしでいろいろと厄介です。男なので美容というのに正直興味が持てないのですが、明日あたりにH+P3巻を出す風見周(めぐるではなくてしうと読みます)さんなどは「美容に気を使わない人間は死ねばいいよ」などと臆面もなく言い放つので困ったものです。彼は癒し系なので癒し肌とかそんな肌の持ち主だと思います。

 まあ、美容云々はさておき、だるいとか目が痛いというのは困るので、どうにか生活を改善しようと運動したりぶっ続けで映画を見たりして疲れるようなことをやったのですよ。 
 その結果、冒頭に書いたように2時になる前に眠くなり、だいたい2時には部屋の電気を消して寝てました。



 午後2時に起きました。

 もしかして、身体が老化してるんだろうか。
 そう思いつつ、これだけ寝たのにまだどこかだるかったので熱を測ってみたところ

 38.1

 春だからといって始終薄着でいるのは控えようかと思いましたとさ。
 それじゃ薬飲んで寝なおします。拍手返事は次かその次あたりで。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2009-04-17 16:56 | 日常雑記