一〇八(仮)

asakust.exblog.jp

ライトノベル作家川口士のブログです。「魔弾の王と戦姫」18巻、それから片桐雛太さんの魔弾画集、絶賛発売中です。よろしくお願いします。

ブログトップ | ログイン

<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ゲームの話

 ドラマCDを出すことが決まった作家はご祝儀という名目でひとに高そうなご飯を奢ってくれたりしてもいいと思うんだ。とまれ、おめでとうございます。

 おはようございます。
 どうしてこんな時間に起きているのかというと、寝てないからです。
 ここしばらくずうっと夜型になってまして。

 何度か直そうと思ったのですが、これがなかなかうまくいかず。
 早めに寝てしまおうとか思って布団に入っても、いろいろと考え事をしているうちにいつのまにか時間が過ぎてしまうのです。気がついたら12時が2時に、2時が4時に、そして朝がきた、みたいな感じで。
 特に先週は、見本が届きまして。
e0172041_1285223.jpg


 来週4/20発売となります。あらため、よろしくお願いします。
 新作ということもあって、いまからどきどきなのですよ。そうそう、さざねさんが紹介してくれた。ありがとうございますー。

 で、まあ宣伝ばかりもなんなので、最近はじめたゲームでも。

・モンスターハンターポータブル
 はじめたばかりなので、下位クエストをちまちまクリアしてます。
 仕事の合間の20分30分でさくさくやれるのがいい感じですね。このゲームが流行っている最大の要因は協力プレイだと思うのですが、この手軽さもあるのかもしれません。
 まあ、慣れろ覚えろといわんばかりのシステムは、ああ、魔界村のカプコンだな、と思ったりもしますが。

・アマガミ
 キミキスもやったことあるのですが、あいかわらず主人公が、なんというか変わり者です。
 まだ同時攻略とかしてないのですが、できるのかな。前作のキミキスは二股かけた瞬間にヒロインが亡霊みたいな現れ方して好感度だだ下がりだったなあ。

・L4D
 これもはじめたばかりですが、まわりは経験者の熟練者ばかりで足を引っ張りまくりです。
 こちらにいらっしゃる方はまずご存知のこーづきさんが鬼教官です。
 やはりこちらにいらっしゃる方はまずご存知のしうさんに的にされてます。
 当面の課題は「ハシゴをすばやくのぼる」です。

 そんな感じでここ数日は原稿書いたりゲームやったり本読んだりでした。
 アニメでは蒼天航路がおもしろいですね。
 そろそろ眠くなってきてしまったので、このあたりで。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2009-04-13 06:08 | 日常雑記

告知のお話

 表紙画像をいただいたのであらためて告知します。
 4/20(月)一迅社文庫さんから新作「星図詠のリーナ」が発売されます。

e0172041_21442562.jpg
 

 よろしくお願いします。
 あと、サイン会をやります。

 …………。

 ええと、何を言ってるんだこいつはとお思いになるでしょうが、事実です。僕もびっくり。

 4/26(日)14:00~
 メロンブックス大阪日本橋店
 詳細はこちらで http://www.melonbooks.co.jp/contents/comic/seizuno_riena/index.html

「星図詠のリーナ」のサイン会、ということで、僕とイラストレーターである南野彼方さんの合同サイン会というようなものになります。南野さんのサインが欲しいという方はこの機会をお見逃しなく。ついでに僕のサインもついてきます。

 参加方法ですが、

 4/20日よりメロンブックス大阪日本橋店で『星図詠のリーナ』をご購入の方で、サイン会参加を希望される方先着100名様に整理券を配布させていただく形となります。 

 伝える内容はこれで全部かな? はじめてなので、どうにもよくわからないというか。あと、大阪が遠いという方々には、本当に申し訳ありませんというか。
 それにしてもサイン会か……。
 や、確かに打ち合わせのときに

編集さん「いずれサイン会とかやりますから」
僕「わかりましたー。そのときはよろしくお願いしますー」(←世間話の延長としか思ってない)

 なんて会話をかわしていたのですが、まさか本当にやるとは……。
 とりあえず、緊張で穴が開かないように胃を鍛えてきます。
 あと、まずいらっしゃらないと思うけど、僕に対していろいろと間違った幻想を抱いているひとは当日、南野さんの隣にいる三十路のむさい男を見たら影武者だと思ってください。だいじょうぶ、サインは本物です。
 ともあれ、お暇でしたら是非ともご参加ください。むしろ心からお待ちしております。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2009-04-07 22:15 | 仕事情報

そして拍手のお返事の話

 ピュアな心の持ち主ではないのでドリームクラブに入店できませんでした。※音注意(CEROには(まだ)引っかかってないからリンク貼ってもだいじょうぶだよね)
 ホストガールってつまりホステスじゃねえの? 言葉のイメージって大切だね! なんて考えてしまう人間だからダメだったのでしょう。今度から欺瞞という名の仮面をつけて強く生きていこうと思います。

 そんな挨拶からはじまって、結局一つ記事書いたその勢いで拍手のお返事です。

>テンション上がってきたー!
 俺も上がってきたー! 夜明けだから! 寝てないから!

>キリノはコジロー先生にゾッコンだと思うので問題は無い!!
 悪くないとは思うが僕は認めない!

>師走トオル先生のブログで知りました。ライタークロイス終わってしまって本当にショックでしたー。 10巻も20巻も続いて欲しかったんですが・・・・。 時間を忘れて徹夜で読んでしまう数少ない本でした。 新刊も絶対買わせていただきますー! by ん
 おや、意外なところからようこそいらっしゃいませ。と思って師走先生のブログを見たらご紹介いただいてました。師走先生、ありがとうございます。
 そして、拙作のご購読ありがとうございます。SSの方も楽しんでいただけたようで、なによりです。今後ともよろしくお願いいたします。

>セッキーナの所から来ました
 へいらっしゃい!

>SS……サンデーサイレンスか。いや、サイレンススズカですね。スキスキ! と言う意味なら両手を広げて飛びついてくるのを待ちます。半裸で。
 競馬には正直詳しくないのですが、そんな僕でも知ってる伝説的な父子だったねえ。
 みんな愛してるよ! 飛びついたりはしないけど!

>ケバブは本場の人が旅をしながら作っていました、私の近所にケバブを食べれるところはないのでどう違うか分かりません。 by 高三(確定)
 旅をしながら、というとなんかかっこいいな。

>揚げ物の味は油の旨味が基本です。気にせず食べましょう。 林原さんの曲は「インフィニティ」が好きです。ほかにもいろいろありますが。この頃はラノベを知らずスレイヤーズなど漫画が原作なのかと凄まじい勘違いをしてました。 岡崎律子さんはラジオで亡くなったの聞いてショックを受けましたね。フルーツバスケットが印象的で好きだったのに。
 スレイヤーズはいくつも漫画化されてましたしねえ。当時はまだラノベなんて言葉もなかったし……。岡崎律子さんの訃報は僕もショックでした。

>それって会長じゃん>ラーメン
 そうだっけ? でも、それはつまり僕の味覚がお子様だということか!

>ケバブを食べるためにこの間トルコ行ってきました。 イスタンブールで食べたケバブがおいしかったです。 by ケバブ大好き高校生
 おお、やはり本場の味は違うのかな? 日本のケバブは臭みが嫌われるから羊を使わないところが多い、っていうし。おいしいものを食べられたのはいいことです。 

>川口さんが第二の美少女と化されていくのが加速してきている気がしますが、負けずにがんばってください。ここのブログ読者との掛け合い?は読んでて楽しいです。 by ついに大学生
 ありがとうございます。これからはじまる大学生活を楽しんでください。個人的なアドバイスとしては「学生」という特権に気づいてフル活用するべし、といったところでしょうか。


 それから、集まったタイトルを紹介する前にかたづけておきましょう。

>ふぅむ、ボディビルダーにもアレンジが加えられてきましたねぇ。ところで結婚しません?
 あまりにナチュラルに言われてついうっかりYesとか答えそうになったよ!

>貧乳眼鏡属性の僕っ子美少女ってどう思います?
 萌えるね。ただし、自分でない限りはね。

>ラーメン食べて「は、はわっ!あひゅい!」っなるBL好きなブラしてないぺたんこ巫女コス眼鏡っ娘か… 川口さんは俺の嫁!
 ここまで来ると萌え要素の闇鍋だ!

>俺は川口さんの婿!
 だから僕は婿をもらえない身体だと!

>ボディビルダーの呪いが凄いですね。美少女の関連サイトには必ず出てくる気がします
 まったくです。ぜひとも井上先生には責任をとってボディビルダーと結婚していただきたいですね。

>押忍!自分は82歳ボディビルダー(♂)です!先生と結婚を前提としたお付き合いがしたいです!
 言ったそばから健康的なおじいちゃんだな!

>はじめまして!美少女さんのところから来ました!でゎ早速本題へ…あなたは、男性なんですよね?そうでしたら美少女さんと結婚することを前提に、付き合ってみたらどうでしょう?どうですか?この案、良いと思いません?日記にでも載せてもらえれば幸いです。 by 13才♂中学生
 あの子、女の子にしか興味がないって言ってました!


 そして恒例となった感のあるタイトル案でございます。今週もどしどしいただきました!

>タイトル案ですが新作に合わせて地図を作る技法の名前を入れたらどうでしょう?麻雀で勝つのはは無理そうなので。 by ノブ
 い、いつか勝ってみせるもん!

>セッキーナに対抗して「栄養がありすぎて逆に意味が無いサプリメント」なんてどうでしょう?
>栄養が持って行かれるサプリメントを百押しくらいします
>栄養満点のサプリメント(セッキーナ破れたり)なんていかがでせぅ?
>タイトル案考えたんですけど、 「某生徒会の学校の校長」とか「某生徒会の主」 とかはいかがでしょう。

 許してください。どう考えても葵先生に校舎裏に呼ばれるネーミングです。

>題は「新白の回し者」で! え?それはおまえだろって?・・・新白連合のホームページは実在します! by 瑠璃
 貧弱すぎてあの世界じゃモブにすらなれないぜ!

>理想は高く、「三角合体して、上月・ウェケンジー・士を目指すBLOG」にしましょう。
 高いっちゃ高いが目指したくないぞ! あと惣流・アスカ・ラングレーをなんとなく思いだした。

>タイトル案 『士のつかさ』  なんてどうですか。  というのも中々読み方が覚えられなかったんですよ。こーづきさんなどと違うという意味もありますし。  by 遊美心
 ああ、いいかもしれません。確かによく「名前が読めない」って言われますからね。

>各業界の美少女をとっかえひっかえ屠るブログ
 理解されても誤解されてもR指定を免れない!

>タイトル案です! 『もうタイトルを募集してないblog』 『一億二千万人の姉のblog』 『お兄ちゃんなんかだいっきらい!』 『アニメ化とかww』 『はわっ!ど、どなたですか?』 『は、牌が見えないよぉ~』 『裸眼じゃないから恥ずかしくないもん!』 なんてどうでしょうか? by 水樹さん家のお婿さん
 最初の以外はなんだか僕を女性と錯覚させるようなものばかりでたいへんけっこうでございます! とりあえずお答えするともう少しだけ募集します(亀仙人的に)。ところで男性を義姉と呼ぶ風習はどこの地方で行われているのですか。

>「男の子になるのが夢」 by とズりキ
 まあ、もう男の子じゃないからなあ……。

>時々思うのですが、作者の方々ってネタに走ることしか頭に無いのでしょーか。 ここはいっそシンプルに「川口士(漢)の日記」とかにすれば美少女と誤認されることは無いかと、多分……。
 見ていただければわかってもらえると思うが、ここは閲覧者の方々もネタに走ってるぜ! とまれ、そのタイトルはよし!

>タイトル考えました 『上月士になりた~い!』
 なりたくない!

>秀吉という単語と他の皆様のコメントを見て考えた第2作目 『秀吉みたいな美少女が送るBlog』 如何ですか? by テファニ
 作者だけでなくイラストレーターの方まで怒らせるタイトルだ!

>某美少女のところから来ました タイトル案:女装美少年・川口士が本物の美少女になるためにはどうすれば良いのかをみんなで考えるためのblog
 ようこそ! でも美少女とはなるものじゃなくて愛でるものだと思うんだぜ。

>タイトルは"まずタイトルを以下略"はどうですか?
 シンプルでいいね! 由来を忘れられたらまったく意味がわからないけど!

>・・・ネームカードにもあるから「豚骨>塩醤>油=味噌」でいいじゃん? by とズりキ
 来月にはパスタブログあたりにまた変わるからなあ。毎月変えるならありかな。

>ブログのタイトルの件ですヨ。 先生が男性(♂)だってのはわかってます。 そこで妙案が………もちろん、妙案の妙は微妙のみょry 井上賢二さん(美少女)との結婚をかんがえry とか如何ですか?失礼します。
 美少女は「ちぃーっす、ボク、おっぱいのでっかい女にしか興味ないっす」って言ってた!

>タイトル考えました。「美少女 through the blog title」
 英語部分はなんだかかっこいい気がするが、なぜ美少女という単語が入ってるんだぜ?

>美少女からきたんだ。 私が考えたタイトルは、タイトル募集から始まったBlogです。ふふ by 飛鳥
 最終回あたりに出てきそうな台詞だ!

>今年一杯このタイトルのままなら魔法使いになれる
 もうこの結論でいい気がしてきた。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2009-04-07 06:38 | 日常雑記

SSについての話

 最近のお気に入りはくるみパンです。
 なんというか歯応えがいいんですね。次はツナサンド。
 仕事がはかどったりするとご飯を用意するのが面倒になるので、コーヒーやお茶をがぶがぶ飲みながらパンをかじる、などということになるのですが、好きなパンのバリエーションは豊富じゃないのが難点です。近所のスーパーなりパン屋なりににあるのは菓子パンばかりでなあ……。
 池袋あたりまで出て食べるときはたいていラーメン屋に足が向かうのですが、こちらは激戦区だからか個人的においしい店がいくつもあるので、割と気分次第で選べるのがいい感じです。
 無敵屋とかいつも列ができてるけど。

 前回のライタークロイスSSについては、思った以上に反響があってびっくり。読んでくださった方々、更に感想を下さった方々、ありがとうございました。で、More以下の文は、それ関連の話題なので、読んだ方だけ見ていただくのがいいかなと。

 そういえば、そろそろお返事とかもしないといけないですねえ……。



web拍手を送る

More
by tsukasa-kawa | 2009-04-07 02:32 | 日常雑記
 おはようございます。ひたすら眠いですが。

 どうでもいい言い訳をするとですね。
 一応4/1に向けてそれっぽいものを考えてはいた。
 やってみると、エキサイトブログではできそうにないと知ってフテ寝。

 4/1がくる。おもしろおかしい嘘を考えつけない。
 とりあえず仕事をする。
 考えつく。書きはじめる。
 仕事その他の理由により外出。
 帰宅。
 外では雨がざーざー降ってるが書き続ける。
 雷までごろごろ鳴ってきたので布団に潜りこんでがたがた震える。そのままうとうと。

 目を覚ましたら4/1が終わっていた。○▽○!

 まあ、あれですよ。世界標準時間ではまだ4/1ですよ。うん。

 で、まあSSなので、誰でも楽しめるというものではないんですけれどね。僕のブログだからいっか、というか。
 ぶっちゃけますとライタークロイスという僕が少し前まで富士見書房で書いていた作品のその後をちょろっと書いたもので、5巻の終わり方に満足しているひとは絶対見ちゃ駄目です。ぐらい。





web拍手を送る



 

More
by tsukasa-kawa | 2009-04-02 08:43 | ライタークロイス