一〇八(仮)

asakust.exblog.jp

ライトノベル作家川口士のブログです。「魔弾の王と戦姫」18巻、11月25日発売です。よろしくお願いします。

ブログトップ | ログイン

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

書庫の話

 まず、ありがとうございます。

 おかげさまで、漂う書庫のヴェルテ・テラは重版かかりました。
 皆様にはもう本当にありがとうございますとしか。
 本屋に行ったけど見つからないという拍手もいくつかいただいているのですが、それも若干緩和されるかなと。
 新作ということで非常に不安だったのですが、どうやら2巻を出すことはできそうです。といっても来年の2月かそのあたりになると思うのですが。
 どこまで行けるかは正直わかりませんが、まあ行けるところまで行ってみようと思います。引き続き、応援いただけると嬉しいです。
 リーナの3巻も……まあ、来年には出せたらいいんじゃないかな、はい。そのへんはまたいずれ決まったらご報告します。


web拍手を送る 
by tsukasa-kawa | 2009-10-28 13:33 | 日常雑記

拍手の続きの話

 では続きー。

>お、お疲れ様でした(汗) 私も家電が一気にクラッシュはありましたよ。そのときワンルームに棲んでいたのですが冷蔵庫は備え付けの小さなものだったんですよ。……それがね? 電源、切れないんですよ。スイッチもなければコンセントも奥にあるらしく見当たらない。使えもしないのに漏電し続けて電気代がおそろしいことに……!(ガタガタガタガタ)ともあれ、「漂う書庫」が長く愛される作品になりますように by 手島@19
 そいつは恐ろしい。
 いまでこそ冷蔵庫の電気代ってかなり低めですが、年代によっては馬鹿にならない額だからなあ。それにしてもこういう話を聞くと、ああマルクって手島さんのキャラだなあとつくづく思う。あと応援ありがとうございます!

>電化製品は一定期間で壊れる前提で作ってます。というより、世の中の工業製品は耐用年数を最初から○年と決めてます。電化製品って、結構まとめ買いする場合が多いですよね? ですから、壊れる時も大抵一緒なんですw ちなみに電化製品(家電含む)は、製品生産終了後8年間の修理部品確保が、メーカーに義務付けられているので、だいたい法的に義務でなくなる8年以降に壊れるのが妥当な作り方だと噂できいたことがあります。壊れたら、修理部品がないので直せない⇒新しいのを買わないといけない 上手く出来てますねw by 二人で一人のBlogやっている人
 なんというソ○ータイマー。でもよくわかる話だと思います。メーカーのHPを見てみても、6、7年前の製品ともなるともうデータとかスペック表とかが残ってないんですよねえ。

>ウチも10年近く壊れていないのは、洗濯機と電子レンジだけです。やっぱりほかと耐久度が違うんでしょうかね? by くるとん
 上のひとの話だと、そうでもないらしいですが。まあメーカーによっても違うでしょうし、個体差もあるし。ただ、電気スタンドの方のように、丁寧に使っていたらやっぱりふつうよりも長持ちするんじゃないかなあ。僕ももう少し気をつけて使おう。

>うちの冷蔵庫は20年近く頑張ってくれてます たぶん今買い替えたら電気代がものすごく安くなるでしょうね あと電子レンジも確実に15年以上使ってる 一斉にガタが来たらうちの台所はどうなるんだろう……
 とりあえず何日かはコンビニ弁当とか店屋物になるかもと、実体験的に。食材がもたないので、毎日買い物に出てるわけでもないとそうなりがちなんですね。しかし、物持ちのいいひとが多いなあ。

>応援してます、新作ももちろん買いますよー。さて、冷蔵庫といえば自分にも故障の思い出が。私の場合は新製品をアイスを買ってきて仕舞って、あとで食べてみたら「むう、この舌の上でほろほろと溶け出す新食感! 普通のアイスは冷凍庫に入れておくとカチカチになってしまうのに、この絶妙な滑らかさはどんな新製法を?!」と盛大に勘違いしてから発覚しました……。 by huna
 応援感謝です。それにしても、なんという偶然が起こした奇跡。壊れたのは悲惨ですが、そのタイミングでしか食べられなかったというのは貴重な経験だよなあ。

>>キノコって常温だと一晩で毛が生えて白くなるんだなあ
> 一晩でというより、気温と湿度に関係があるんじゃないですか? 思わずツッコミたく…。

 確かにその頃はちょうど妙に暑かった時期でしたね。でもキノコの寿命はやっぱり短いかな。おいしいけど。

>ここ最近の電化製品は寿命も短くなっていると聞いたので、天寿をまっとうされたんですね。 by たか
 8年も現役をはっていたので、そう思いたいですね。メーカーのカタログ表見たらもう残ってなかったし。いろいろ感慨深げに振り返ることができたという点では、いいタイミングだったのかもしれません。

>うちの冷蔵庫は親が結婚した時のだから15~20歳かなwww by 宗次郎
 20年きた。いかん、なんだか寿命とかじゃなくて僕の冷蔵庫の扱いが悪い気がしてきたぞ。

>怖いもの見たさでって……勇者ですか by ぱんだ 冷蔵庫のブツがいろいろとアレだったときの話。好奇心は偉大なのです。さすがに露伴先生みたく蜘蛛を食べたりまではできませんが。

>きれいに締めれなくて毎日卒論で先生に怒られてる大学4年です。ちょっとした文章なんかも上手く纏めることが出来ない僕には、小説家の先生って羨ましいなぁとか思っちゃいます。で、ずばり文章が上手に書けるようになる方法があったら教えてください。日記でもつければ少しはましになるかなぁ( ;∀;)
 先に言っておくと、小説家が上手な文章を書いているとかうまくまとめているというのは幻想です。ファンタジーです。
 ま、余談はさておき上手に書く方法は、いろいろな本を読むことかなと思います。単純に語彙が増えるからね。
 ただ、特徴のある文体ほど影響を受けやすいので、卒論を書くというのだったら、個性的な文を売りにしていることが多いライトノベルよりは一般小説の方がいいかな。宮部みゆきや森絵都、星新一あたりがいいと思うけど、他に平易な文体で好きな作家がいればそっちの方がいい。
 あと文章をまとめる方法ねえ。理解力テストみたいなので、読んだ本について3行と100字と1000字でそれぞれまとめてみる、ってのはやり方としてはあるけど。イメージ的には3行=口頭での簡単な説明、100字=新聞テレビ欄の番組紹介、1000字=ちょっとしたコラムみたいな説明、ってところかな。どれだけ要約ができるか、どれだけ詳細に語れるか、がわかるというやつ。
 これに、主題と結論、理由を当てはめてやってみれば、あるていどまとめる力はつくと思う。
 なんだか長々と書いたけど、このやりかたが必ずしも合ってるかというと難しいです。だから、やってみるにしても方法のひとつとしてとりあえず試すぐらいの感覚の方がいいかな。
 それ以外は先輩たちの卒論を参考にした方がいいかも。その先生の考え方やゼミの感じなんかもつかみやすいと思うので。たいしたことは言えませんでしたが、がんばってください。

>もう秋ですね~
 秋刀魚や茄子のおいしい季節になりましたねー。でも夜にはそろそろ毛布が必要かなって気がしてくるんだぜ。

>長く愛される作品というとロードス島戦記やスレイヤーズ等ですねw そこまで売れるのはともかく応援してますノシ by ノブ
 ありがとうございます。そこまでというか、その何割かでも売れてくれたら何も言うことはありません。

>このブログにもようやく秋到来! by くるとん
 紅葉が舞い、銀杏が地面を埋める季節、のはずなんですが、紅葉はまだ先なのかな。

>先生!タイトルがパクられてます! 8月から放映しているドラマ《オトメン(乙男)~夏~》。10月からは《オトメン(乙男)~秋~》ですって!
 しまった! 商標登録をしていない!(いや無理だろ)

>サイトが秋ですねぇ タイトルが(台風)じゃなかったのには残念です
 1日だけしてたよ!

> 柱| _ ・) <士さん、元気してる? by Ritis
 おもわず振り返った。や、昼に更新しててよかったよかった。おかげさまで元気にしてます。しかしかわいいな、そのAA

>タイトルを見て、吹き出してしまいました。今まさに外は嵐。暴風です! おかげで、眠れません…仕事にちゃんと行けるかな、開館できるか心配です。
 台風が通過した日の拍手。PCが生命線(いろいろな意味で)の身には雷が怖かったですね。台風の日は一斉休業でもいいと思うんだ。

>ここに拍手を送る人って、長文率高いですよね。 by はくす
>長い拍手にも驚きましたが、それにすべて答えられる川口さんに驚いた。 by 天城 竜人

 まあ、それだけ時間と手間をかけてくれてるのだしね。
 だからこっちも応えたいんですが、たまに一言レスとかで終わらせてるからなあ。難しい。

>私の家の近所にハローワークがあるのですが、連日駐車場に入りきらない車があふれています。不況って怖いですね。自分もいつあそこに並ぶことになるのかわかったものじゃないですが……話を戻しますが、その列をなす車の中にベンツのEクラスがいました。しかもかなり新しい。無性にそのベンツ売ってからハローワークに来いと思ったのは私だけでしょうか。
 あー、気持ちはすごくよくわかる。まあその車が本人のかどうかはわからんし、親御さんとかのものかもしれないから。しかし、傷つけられる可能性が高そうなのに怖くないのか、はたまた失業給付絡みなのか……。
 とまれ、早いとこ不況はなんとかしてほしいところではあります。僕みたいな娯楽産業だとなおさら。

>なんか面白い本教えて下さい~。あ、できれば戦闘系の話で YOUの本は全部持ってるからYOUの本以外で頼むぜ!というかラノベ買いすぎて500冊くらいいって読むものがないんじゃい by 富士見マスター
 お買い上げありがとうございます! 戦闘系の話ということで、司馬遼太郎の「燃えよ剣」はどうでしょう。戦って戦って戦ってという話です。
 ま、それは冗談として戦闘がメインとなると富士見だったら師走トオルさんの「火の国風の国物語」。他レーベルだとSD文庫の鉄球姫エミリーもそうだね。これは5巻で完結してるからいいかもしれない。角川スニーカーの円環少女も入れていいかな。しかし、言われてみると最近は戦闘に徹しているものはあまりないのかもなあ。僕が知らないだけかもしれないけど。

>世間は今日から3連休のよーですねぇ~ まぁ水樹は部活、試合、学校とこの3連休は休める時間もないわけです。こんなに頑張ってる水樹に神様はとびきり可愛い彼女でもプレゼントしてくれないものでしょーか……最近でもないですが夜は特に人肌恋しくなるんですよぉ~ いや下のお話しじゃないですょ?誰かと一緒にいたいんですっ!繋がっていたんです!!!と言いつつほぼ毎晩中学時代の友達とスカイプで話してるわけですがぁ~ えぇ。きっと最近試合に負け続けてちょっとおかしいだけです。姉さんは水樹をそっと抱き寄せて頭を撫でてくれるだけでいいです。。。 ふぅ長文を書いちまったです。読むの大変でしたょね(^-^;すいませんm(__)m by 水樹さん家のお婿さん
 10日にいただいた拍手。や、なんか長文多いらしいから全然かまわんです。僕も最近彼女が欲しいとか言ったら、友人がラブプラスを買ってきてくれました。まだ受け取ってませんが。というかやる暇がないっぽいですが。だいじょうぶ、次は勝てるよ ナデナデ

>サンブイについてのサンについては、説明を省略させていただきます。長いので。石踏さんにでも聞いてください。あの人ならわかってくれるはず。 by rezu
 んんん? ってことはポケモン用語か? ガンダムだったら小耳にはさんでもよさそうなもんだし。

>『らき☆すた』といえば、ゲマズで予約済みだった、生徒会とコラボした新刊を買いました。土曜日に取りに行ったら、レジ待ち30分以上とか、どんだけ…… by くるとん
 そりゃ生徒会とのコラボだからなあ。らき☆すた自体の人気も半端なく高いし。個人的に、らき☆すたは幅広く愛された良作だと思ってます。

>いつも楽しくブログ読ませてもらってます~♪ 銀英伝についてブログで語ってらっしゃるのを見て、たまらずコメントさせてもらいましたw やっぱり、川口先生も田中芳樹先生が好きだったんですね♪ なんとなく、身勝手にそんな予感を抱いてましたw 今後とも、ご活躍を期待しています☆☆ by Shin Wenli
 コメントありがとうございます。中高生のときにアルスラーンを読んだのがきっかけでしたね。そこから銀英伝や中国の作品などに入っていったのですが、それだけの惹きつける文章というか、魅力を持っている方ですね。HNはヤンからとったんでしょうか。

>萌はありますか?
 たぶん、ある、と思う。なければ2巻にご期待ください。

>つかさたんのとこの拍手回答は同じ人のやつがいくつもありますねー。頑張って常連目指します。あと倍プッシュ……ささやかな工夫?(笑) by 柘榴
 溜めこんでるからねー。それでもくれるんだからありがたいことです。でもって、全部返しきれてない(現状8割ぐらいか)のが申し訳ないところでもありますね。倍プッシュは……そろそろ変えるかな。

>拍手みて気付いたんですけど、ゼンラーマンはラノベの世界でも存在しますよ。たしかスニーカー文庫がデザインを募集してたはずです! by 俊之
 それはまだ読んでないのだけど、全裸男のデザインというのはどういうものなんだろう。オプション(ネクタイだけとか靴下だけとか)で工夫するのだろうか?

>特典の情報ありがとうございます! 気にしつつ、見つければ別の書店で買ってしまうような気がしなくもないですが……。あと、ご飯のお話。鯖缶チャーハンは生姜や葱など、もう一つお野菜系を入れたほうがおいしい気がします。材料ないとのことでしたが…。もしくは、卵を一緒に炒めるのではなく目玉焼き(半熟を希望)にして上からのっければマイルドになるのではないかと。 by たか
 特典は、まあ手に入れないとどうこう、というものでもないですし。余裕があったら、ぐらいでいいとは思いますよ。
 それとご飯の情報こちらこそありがとうございます。やはりポイントとなるのは野菜か。乾燥ネギとか買っておくべきかな、国産だと高いけど。あと目玉焼きは盲点だった。今度試してみます。

>赤の凶星
 えーと、東方のひとだったっけ? たぶん、うちの子はそこまでかっこよくはならんかなあ。

> とりあえず雑誌を購入しなくなった昨今、富士見の新刊が並ぶ日が待ち遠しいです。次のコメント投稿は新刊読破後ですね。特典は……求めない方向で(涙 ところで士さん、お野菜は摂ってますか? 最近なんとなく思い立ってジューサーを買ってしまったので野菜+果物をすりつぶしてジュースにするのが日課になってます。でもなんでジューサーを買いたいと思ったのか、その動機が思い出せず……ええ何故なのでしょうね? まあ苦かったり甘すぎたり色々味を楽しめるので良いのですが。 by Ritis
 ああ、特典つき店が……。ま、まあそれがないと話がわからないというものではないので。イラストは貴重ですけども。
 野菜はまあまあ摂ってる感じですね。あまり野菜を摂ってないなあと思うとだいたいカレーか鍋に走ります。それ考えると果物のほうを積極的にとってるかも。冷蔵庫に一晩入れておいて、朝食べる梨とか林檎とかがおいしくて。
 あ、でもジュースにするのはいいなあ。なんか衝動買いっぽいですが、しっかり使っているならいい感じです(と、買ってから一年以上未開封のゲームを見ながら)。

>もうそろそろ冬なんで、タイトル ミニスカサンタはいかがですか? ~下着の色は、ヒ・ミ・ツ~ なんてどうでしょう? by rezu
 寒い冬の夜。皆が寝静まった頃に、そいつは現れる。
 血よりも鮮やかな赤い服。その中に埋もれそうな白い髭。
 音もなく部屋の中に侵入したそいつは、枕元に靴下があるかどうかを確認する。
 靴下があったら、そいつは贈り物を押しこんでいく。朝になって靴下を見た子供は驚きのあまり叫ぶかもしれない。
 靴下を置かなかったら……どうなるか、わかるな?


 ……と書いてみるとサンタってホラーだよなあ。

>タイトル案「アイドル(美少女)の頂点を目指すブログ」横にPとかつけたりしてもいいと思います。 by 寝過ごし三昧(電車)
 いまのとこ誰かをプロデュースする予定はないよ! あと美少女の頂点は最近ばっさり髪を切ったらしい(見てない)水瀬葉月さん(5歳)で。

 というわけで、今回はここまで。18日までのお返事でした。それ以降のは月末あたり予定で。


web拍手を送る 
by tsukasa-kawa | 2009-10-22 14:20 | 日常雑記
 先日、れでぃ×ばとでおなじみの上月さん家にお邪魔する機会があってゲームをやったのですね。
 他にいたのは葵さんと石踏さん、更に富士見の大先輩作家さんが何人かとすごい顔ぶれだった。そういえばそのとき葵さんににこやかに言われたのが

「川口さん、なんかブログで僕のことさんざん怖い先輩怖い先輩って言ってるじゃないですか。なので怖い先輩を演じようと思うんですね。とりあえず財布出せよ」

 嘘です。葵さんは温厚ないいひとです。明け方頃にしょぼしょぼした目をこすってがんばって起きてる感じの萌えキャラです。

 あ、でも上月さん家に行く前、ゲーセンで葵さん&石踏さんの富士見コンビと僕と上月さんのWつかさコンビでガンダムで対戦し、エクシア(石踏機)とイージス(葵機)にぼっこぼこにされたんだけど、あのときは容赦なかったなあ。冷酷、冷血、冷徹のウォーズマンみたいだった。

 で、まあ上月さん家でやったゲームというと「ダウンタウン熱血行進曲」と「ボンバーマン」だったのですが、いまでもシリーズを重ねているボンバーマンはともかく、熱血行進曲は僕と、件の大先輩作家さんひとり(僕と同い年)しか知らなかったということに驚き。

 ジェネレーションギャップというのは干支一周分ぐらいで発生するものだと勝手に思いこんでいたのですが、本当に思いこみでしかなかった。
 ともあれ、とても楽しかったのです。

 というところでラジオ番組でいうところの冒頭トークは終了。
 いいかげん溜めこんでしまった拍手のお返事に移りたいと思います。ほんと皆さんありがとうございます。


>じぶんの家電で一番古い物は、小学校の入学記念に買ってもらった電気スタンドですかね。かれこれ30年ぐらいです。いまでも現役ですが、最近玉を蛍光灯に変更していまでも大活躍です。漂う書庫のヴェルテ・テラ、もちろん買います。本気で楽しみですよ。 by imo
 すごい。物持ちがいいなんてレベルじゃないなあ。そして書庫ありがとうございます。

>パルヴィデレ期待 サラデレ期待
 サラは既にデレてるよ、リーナに

>ダール×パルヴィ、何故か組合せの雰囲気が良く感じる。
 うまくはまればいいかもしれないが、そうならなかったときは血みどろですぜ、たぶん。

>よしパルヴィさんの入浴シーンを目撃のダールを。
 それやったら即日解雇されます。そもそもリーナさんの入浴シーンすら見てないのに。

>究極の星導を求めていて、書物もいっぱい読んで知識を蓄えていて、星導に自分なりのアレンジも加えてるはぐれ星導師のジグウォルくんは、封じられた禁術にも当然手を出して、オリジナルの星導もヤバイの作ってて、火力と物量で徹底的に敵を叩き潰してほしいね。。
>自らの住む星=大地を輝かせるという超展開星導を使う主人公を。
>メテオ出そう<ヴェルテ・テラ
>億千万の星で敵をボコる星導術使ってバールくん。
>火力、つまり恒星として核融合とか引き起こす星導が主人公には必要ということですなー。

 なんだか世界の1つや2つ滅ぼさない限りは主人公として認められそうになくなってきたよ!?

>目指せハーレムの星byバール=ジグウォル
 女の子はそれなりに出たよ!

>何たる表紙の赤さ、下着も赤いのか(ぇ
>表紙のレジィナさんの腰の位置が微妙に高いなぁと思いつつ……あれ? はいt(以下自粛

 さてどうなんだろう。や、いろいろ考えることはあるんですね。
 当時の技術だと下着がそもそも存在しないんじゃないっけとか、そもそも精霊が服着てるのってどうよとか。
 まあ、中身はご想像にお任せします。でも個人的に赤い下着は大人専用だという気がします。白の汎用性が高い分、他の色は非常にキャラクターが限定されるというか……。

>星の巫女とか出ますか?
 いずれ機会を得られればと答えておくしかないのだった。売れてくれればページもいまより増やせるだろうし(300切らないと出せなかったからなあ)、書く余地も出てくるだろうけど。ま、そのへんは今後次第で。

>エロは正義
>ようこそラブコ面へ、いやエロコ面か。

 まあいろいろ書いてはみましたが、どれだけエロいかってのは読者次第なんですよね。石踏さんやしうさんがハードルあげるから……。

>富士見書房のHP、新作紹介見ましたー。うあー面白そうです!!絵柄のせいか、今までよりラノベラノベしてる気がします。これで、はじめて表紙みたとのことですが、ちょっとビックリしました。そんなもんなんですね。
 ありがとうございます。表紙云々はひとによる部分が大きいかな。今回の場合は特に、編集さんにイラスト方面をお任せしていたのでってこともありますが。

>本の精霊か……ところでジグウォルはどんな巨大ロボットを召喚するんでしょうか?とても気になります。
 汝、魔を断つ剣となれ。残念だけどヒロインが踊ったりするようなことはないぜ!

>悪人顔の主人公は女を次々と弄ぶ鬼畜系だといいかも(笑)<ヴェルテ・テラ
>ジグウォルは知識を求めて力を求めて女も求める、そんな漢に。

 読んでいただいての感想次第ですが、その言い方はまるきり悪党だな。そして否定もしきれない。

>大丈夫、18才なんてどうという事はありません。私のベストマイディアー(最もお気に入りの本)なんか22ですよ、22。
 主人公の年齢に言及したときの拍手。いつかそのぐらいの年齢の主人公とかも書いてみたいですね。しかし22というとそのキャラは大学生とかかな。職業持ちだと一気に30ぐらいまでいってることが少なくないしなあ。

>ヴェルテ・テラが超人気作となり、その影響でリーナの売上も大幅アップし、2シリーズ続行が安泰化し、ダールがじっくり腰を据えてパルヴィとサラを攻略できるようになってほしいな。
 ハードル高ぇー。それにしても攻略難易度が高すぎである、この二人。

>ファリアとイングリド以外の3人について教えてくれー。 by ライタークロイス好き
>ライタークロイスの続き、書いてください。

 あれから1年たってるのにご愛好いただきありがとうございます。3人については、内1人がそもそも名前すら作中に出てきてないのでちょっとお答えできないです。ごめんなさい。続きもねえ……いつか書けたら、という感じで。

>そろそろブログでも新作の表紙発表しないかな?
 10月5日にいただいた拍手。その後、呆れるほど宣伝をさせていただきました。
 どうぞ「漂う書庫のヴェルテ・テラ」をお願いしまーす。


 なんかエキサイト君が文字多すぎって言ってきたので分割する。
by tsukasa-kawa | 2009-10-22 14:20 | 日常雑記

紹介と宣伝の話

 なんだかここ数日は妙に眠くて、通常の睡眠時間では全然足りない、ということが多いです。

 朝七時起きる、まだ眠いので二度寝、目が覚める、なんだか外が暗いぞ? 午後六時……だと……?

 漫画などでは多量の睡眠が能力覚醒フラグだったりするものですが、現実においては締め切りの足音が近づいてくるだけだというのは理不尽な話です。
 まあ原稿はがんばればいいのですが(がんばる、って便利な言葉だなあ)、今日の内に済ませる予定だった洗濯物が明日になったりするのは困るところです。寒くなってきたとはいえ、外に干せるなら干したいところですし。
 ……なんかこのまま益体もない日常日記になりそうなので、さっさと本題に行こう。

 えー、本日は富士見ファンタジア文庫の発売日でございます。先月たくさん紹介したせいか今月は1冊で済んだ。や、他のも買ってはいるけどね。
 
瀬尾つかさ 白夢2

 早くも2巻です(これでも一ヶ月延期しての発売なんだぜ)。まだ読みはじめですが開始からハプニング目白押しで非常に読みやすく楽しい。
 それにしても、榮一の「えっへん」が瀬尾さんの声で脳内再生してしまうのはどうにかならんのだろうか。そもそも、瀬尾さんはそんなにえっへんとか言ってた記憶がないのだが……。人間の脳って不思議すなあ。

 あ、それと僕の新作「漂う(ry」もよろしくお願いします。表紙は右のそれで。


web拍手を送る 
by tsukasa-kawa | 2009-10-20 22:12 | 仕事情報

ご飯と特典の話

 ここ数日の夜は急に寒くなってきた気がします。
 涼しいんじゃなくて、若干肌寒いというか。涼しいというときは長袖着てれば平気だったんですが、そうでもなくなってきたという感じで。

 ところで、ここ最近の口癖は「今日のご飯は何にするか」です。
 もうひとつ「ああ、そういえばアレやってないっけ、面倒くさいなあ」というのもあるのですが、これについて詳しく語ると原稿とか締め切りとかそういった単語に言及しなければならなくなりそうなので割愛。
 息をしているだけでお金が入る仕事とかないかなあ。
 で、結局今日の晩ご飯はチャーハンにしました。冷蔵庫(新品!)見たらご飯と卵があったので。
 だが具がない。
 買いに行くのは面倒くさい。ってか買いに行く気力があったらたぶんチャーハンにはなってない。
 しかし、ご飯と卵だけならそもそもチャーハンにしないで卵かけご飯でいい気もする。
 けど晩ご飯がそれだけなのはやだ。
 結果としてサバ缶をチャーハンの具にしたのですが、味が濃すぎて正直微妙。何か工夫が必要だった様子。
 環境BGMを兼ねてらきすたのDVDを見て、ハルヒとらきすたって似てるなあとか思いながらもさもさ食べてました。

 という毒にも薬にもならないご飯トークを冒頭にかましたところでちょっとしたご報告。

 漂う書庫以下略ですが、以下のお店で買っていただくと特典がつくようです。

 とらのあな様…イラストカード
 まぐまに様…ブロマイド
 ゲーマーズ様…ブロマイド

 ブロマイドは表紙のイラストを基に作成されるらしいです。
 イラストカードはイラスト担当の雛祭桃子さんに何か描いていただいてるそうで、ありがたい話です。ちなみに、これに関して僕の仕事はイラストカードにサイン添えつつお買い上げありがとうございますとか書いただけだった気がする。うん、本当にイラストとかありがたい話です。
 というわけで、買おうと思ってくださっている方で、近くに上記のお店がある方は行ってみるといいかもしれません。絵だけでも充分価値はあるよ!


web拍手を送る 
by tsukasa-kawa | 2009-10-15 22:25 | 日常雑記
 自分で書いてて思うけどタイトル長いなあ。
 気がついたら発売まで一週間切ってたのと先日見本が届いたのとで、あらためて宣伝するかと思うのです。
e0172041_29342.jpg
 
“書物”が失われた世界で、究極の書を求める落ちこぼれ星導士!

帝国の崩壊後、新たな勢力『聖堂』の検閲・焚書により世界から多くの書物が失われた――。『万巻の書』と呼ばれる少女レジィナと旅するジグウォルは伝説の書を求める旅を続けるが『聖堂』から追われるはめになり!?


 あらすじは富士見書房から転載しました。ライタークロイスやリーナもそうだったんですが、新作の1巻というのは緊張します。
 で、表紙飾ってるこの子が口の悪い本の精霊で、その右上に背後霊のようにいるのが本編の主人公でございます。落ちこぼれか……火力が足りなかったかな。
 これはこんな話なんだよ! とべらべら語りたいところですが、それは許可がおり次第おいおい話していけたらと。そもそもどこまで続くかわからんしなあ。
 まあたぶんだいじょうぶな範囲で語ると、怪物とかのいる世界で魔法使いが暴れまわるとかそんな感じの派手(に書いたつもり)な話です。あとちょっとばかりえちかったはず。なんかそんなシーン書いた記憶がぼんやりある。
 発売日は10月20日(火)。よろしくお願いします。
 あと、11月20日発売のドラゴンマガジンに短編が掲載されます。こちらも興味が湧いたならぜひ。

 というわけで書庫の話でした。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2009-10-15 02:57 | 仕事情報

拍手の話

 上陸予定の台風が近づいてくるとわくわくするよね!(おまえは引きこもりだからね)
 こういうときは外に出なくていいお仕事をしていてよかったと思います。さきほど買出しにも行ったので台風の通り過ぎる週末まで家から出ずに乗り切る気満々です。
 用意したごはんは鍋いっぱいのカレーだけどね。楽だから。

  それじゃ9月分のお返事をしましょうか。

>余り関係ないですが、TUKASAはTUKASAでも上月司先生のアノ作品がアニメ決定しましたね。作家さんとしては、アニメ化って凄いうれしいのでしょうか? あと、アニメになった作家さんをねたんだりするのでしょうかw なんか修羅な展開が想像できてしまうような・・・。 by 通りすがりのblogやってる人mark23
 うーむ。ひとそれぞれだと思うけど、やっぱり嬉しいんじゃないかなあ。
 自分の本に興味を持ってもらう、手に取ってもらう、読んでもらうきっかけになるものとしては大きいですからね。
 で、アニメになった作家さんを妬むかどうかっていうと、ないんじゃないかなと。
 妬みって、基本的に下に見てる相手に対する感情だからなー。やってみるとそこまで個人技の世界でもない上におもしろさって絶対的だしね。売り上げは相対的に見えるんで比較できるように思えるけど、あれも絶対的だしね。ぶっちゃけそんなことしてる暇ないよ、やること多いから。本とかゲームとか睡眠とか……。

>ふと思ったのですが、やっぱり作家の方はPC何台も持ってるのでしょうか? 壊れたら仕事が出来なくなるので、一台だけって事はないですよねー。
 確かに二台以上持ってる方はけっこういるけど、一台だけのひともいないわけじゃないですね。僕はいま一台だし。
 ただ、これはビックカメラとかの家電量販店が一駅先ぐらいにあって、壊れても翌日には調達できるような環境だからってのもあるかな。
 あと、バックアップだけはマメにとってます。個人的にUSBメモリは必須。

>このごろ朝・夜は特に冷えますね。20時くらいに半袖で自転車に乗ってたら、すごく寒かったです。 by くるとん
 9月上旬ごろにいただいた拍手。この頃はまだ昼間暖かかったんですよね。
 10月に入って全体的に涼しくなってきましたね。

>蛍光灯の予備は必需品です。ちなみに、うちはスイッチ(ひもではなく)がおかしくなって付け替えました。こんな時に限って夜なんですよね。 by たか
 蛍光灯の紐が切れたときの話ですね。ちなみに業者さんに見てもらったらシーリング(大元の取り付け器)が駄目になってた。
 なにか事が起こると夜だっていうのは同感です。どこにも連絡しようがないのでまいるんですよね。そのときは「ふん、だったらもういいわよ、知らない!」などと失敗ツンデレかましてふて寝しましたが。

>ひもが・・・さぞ絵になるんじょうねぇ~ てゆーか水樹がそーゆー事態に陥った時はとりあえず一人笑ってます!爆笑です!『ひも切れたー』ってずっと笑ってます!! by 水樹さん家のお婿さん
 一瞬何が起こったのかわからず、手元に残った紐をたぐりよせて事態をようやく理解して「Oh……」って感じだったなあ。爆笑する度量と余裕を持たんとなあ。

>そーいえば僕の部屋も本ばっかりで大変散らかっています・・・。なんかちょっとアブナイ奴の部屋みたい・・・。片付けねば。 by 桜木
 散らかっていることの最大の問題は、更に散らかっていっても気にならなくなることですかね。最初は三、四冊の本が置かれてるだけだったのが、積まれ積まれていつのまにかなかなかのタワーが二つ、三つ……と。

>北海道では17日からだZE! ……八月のな…… by 高三
 2学期がいつからはじまるのかという話。なんというかお疲れさま。僕はつくづく関東人でよかったと思います。

>なぜそのまま(はくちゅ)で更新しないんですか。
 変換できなかったからだ!

>hakusyuをhakutyuと間違えるだと?やはり川口さんは美少女(ドジっ子)のようだ。
 しかし残念、hakuchyuだったので私は美少女ではなかったのだ! ……うん、なんでこんな打ち間違いをしたんだろうね。

>貴方もネコミミになりましょう(優しく諭すように)。 by 9月分
 ところでネコミミが生えたらその手入れはどうするんだろうか。耳掃除とかすごいやりにくそうなんだが。

>(((((((( ;゜Д゜))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
> じょ、冗談ですよ? あえて続けるなら「ステレオタイプパワープレイが出ていたレーベルがいつの間にか消えてますよね」となります。それにガンガン見たら今度スクウェア・エニックス「第一回」ライトノベル大賞をやるみたいです。この手元にあるSENは黒歴史扱いになってしまうのか……by ノブ

 表に出ろと返したときの話。あれ、この書き方だと僕が悪者っぽい? まあいいか。
 実はSEN以前にもEXノベルズというものがあってな、そこには有名どころがたくさん……おっとそういえば田んぼの様子を見に行かねば。

>進研ゼミの話を読んで思い出したことが……。小学4年生の頃母親からやれと言われて放置していたら「ここまで終わるまで寝るのは許さない」と脅され泣く泣く12時頃までやっていたのは悪い思い出。あれのおかげで眼鏡っ子になったんだよなぁ……あの頃からTVゲーマーだったのは考えない方向で一つ。by Ritis
 いい親御さんじゃないですか。ゼミは付録だけ見て満足してしまうパターンが多かったので、無駄にしなかったというのは貴重だと思いますよ。僕も小学生の頃はTVゲーマーでしたねー。僕の頃はファミコン全盛期でしたが。

>美少女のパンツの色は何色ですか?
 井上さんはノーパン健康法を実践してたと思います。
 

>ディケイドはあんな形で終わってしまいましたが、その後のWはみてますか? 気になったのですが、仮面ライダーWの2話に登場した『全裸ーマン』wって、どうやってあんな企画通せたのでしょう? 星図詠のリーナで、ダールを全裸にするとか言い出したら先生はどう思います? by 二人で一人のBlogやっている人mark1
 Wはいまのとこ様子見ですね。冬のディケイド映画がよかったらまとめて見ます。
 ダールを全裸にねえ……誰が得するんだろう、それ。担当さんがどうしてもっていったらそういう展開を考えなくもないけど、イラスト担当の南野さんもいやがるだろうなあ……。

>ライダー映画の中で秀逸なのはやっぱり電王でしょうね。他作品では物語とは繋がりが無いストーリーばっかりでしたが、電王だけはバッチリTVと映画が繋がってましたから。DCDの映画も繋がるかと思ったのですが、あの最終回ではアウトでしょう。映画中でW登場のシーンがおかしくなりますし。……はっ、ということは大ショッカーは滅んでいないということかっ。戦闘員がでてこないかしらん。ところで、2巻で削ったシーンは公開しないのですか。なんとなく猛烈に(どっち!?)読みたいのですが。 by Ritis
 この前3巻で使えそうなら使おうとか話しあったので、もうちょっと様子見です。3巻は鋭意執筆中なので、お待ちください。出るとしたら年明けかなー。
 あと戦闘員は映画版で鉄砲玉として消費し尽くされました。もう在庫は空です。

>ダールの師匠はダールを自分の理想の男に育成するつもりだったハズ。
 そのへんはいずれ語ることができたらいいなっと。話はもうできてるんだけどね、ああ、これも2巻で入れる余地がなくて削ったんだったっけ。

>ダールとパルヴィには最後にでっかいフラグが立ってる気がします。傭兵と気位の高い女の間での衝突って、思いっきりその内距離が縮まるフラグじゃないですか。
>パルヴィさんは普通の女の子らしい姿をダールの前でだけ見せてくれたら萌え。

 なんだかこの組み合わせを推奨するひとが多い気がする。野郎がダールしかいないからなあ。リーナよりも障害が多そうなんですけどね。
 
>ライタークロイス五巻の最後を見た時ほど資本主義の原則を憎く思ったことはない! ここで続きを書いてくれ~!(元気玉風味) by asakasa masaka
 ありがとうございます! まあ時間ができたらそのうち、みたいな感じで考えてますが、正直いまはそっちまで手が回ってない状況で。ごめんなさい。

>ヴェルテ・テラではライタークロイス(SS)を越えるハーレムエンドを超期待。
>最初からフラグ立ってそうな美少女二人出るって。さらにどんどんと追加ですね。これは期待が膨らむな。ヴェルテ・テラ。
>ヴェルテ・テラの主人公には超強力な星導術で俺TUEE!!してほしい。
>漂う書庫のヴェルテ・テラは何か華がある気がするので、きっと売れまくる筈。
>ヴェルテ・テラにはジグウォルTUEE!!を期待。外法星導師の外法はあくまで聖堂に所属してないって意味だろうけど、実際に外法って感じの禁断の術とか使ってほしいな。ヤバイ星使いまくってジグウォル無双希望。あと幼女に幼馴染とか、なんたる良いフラグ。もちろん女王陛下様にもフラグ立てますよね? 他もフラグで今度こそハーレムエンドを文庫で。
>星導術とか言って、ハイパーノヴァとか、ブラックホールとか、すぐにそんなん想像した。
>星導師か、惑星魔術や恒星魔術や流星魔術など……違うかなぁ。しかし書物中毒で、かつエロ本にはさらに別の意味で拘りのある主人公。卑猥な言葉でヒロインを言葉責めワクテカ。
>ドラマガで見る限り、ジグウォルが全然落ちこぼれじゃなく、ただのはぐれな件。
>ジグウォルのテラフレア
>ヴェルテ・テラ、今出てるヒロインどっちもツンデレっぽいよね。クーデレ出して、あとヤンデレ(ぇ
>ヴェルテ・テラでは星の並びが星導術で使える術に関係あったりするのですか? つまり特別な星の並びの日のみに使える(ry
>ドラマガ11月号を見たおいらは確信した 今回で川口さんは売れっ子の仲間入り
>星を導くなんて、いずれ惑星破壊級にインフレする主人公なんですね、と期待してみたり。
>星の光を導く星導術か、主人公らしく特別さを出す為にジグウォル君は星の光を纏い肉弾戦を行う星闘術とかやってみるといいよ。
>「断罪」星導師って書物収集のついでに水戸黄門みたいに悪党退治をするからだったんですね。イースのアドルみたく現地妻も毎回作らないと。
>ジグウォルくん「星導王に俺はなる!」
>大陸の三分の一を聖堂が支配してる つまりジグウォルは残り三分の二の国々の権力者達にコネを作ると
>DM読ませていただきました。感想などは書籍がでたときに。1つだけ。弟とはなしていたんですが、着眼点がすごいね、と。ファンタジーの世界で地図やら本やら高価になる気がすると話してました。 by たか

 たくさんのメッセージありがとうございます。発売日の10/20までどうかお待ちください。あと各種ご要望は続きが出たら検討させていただきます。(あざといなー)

>そろそろぼちぼちヴェルテ・テラの宣伝とか始めても
 次の更新時にはそうしますかね。なんか富士見書房のHPには載っていたようで、僕これではじめて表紙見たんだぜ……。

 で、タイトル案。

>タイトル案「美少女に愚民が群がるブログ」
 愚民呼ばわりは天海春香さんの専売特許ですけえ。

>既出かもしれませんがつかさ繋がりで
>タイトル1「バルサミコ酢」
>タイトル2「私立陵桜学園3年B組所属」
>これで名実ともに美少女だNE☆

 あの名前のせいで最初はとっつきにくかったなあ、らきすた……。
 ちなみにあの四人組での僕のランク付けはこなた>みゆき>かがみ>つかさ だったりするのでよく変だとかマニアックだとか言われます。こなた可愛いじゃんねえ。

>『TSUKASA-ON-LINE』気に入ってもらえてうれしいです。でも、よく考えたら、ラノベ作家先生で『TSUAKASA』と名乗る人は、現在川口士先生含めて8人いらっしゃるんですよ。このBlogをみて他のTSUKASA先生に取られたらやばいですよw ですから、その次の候補として『TSUKASA-戦国時代』なんてどうでしょうか? あとリンク先の所に『TSUKASA-Network』とか銘打って名前がTSUKASAの人だけリンクするとかw by 通りすがりのBlogやっている人mark27
 どんだけ狭いコミュニティだ! そもそもつかさで知り合いなのって上月さんしかいないのに! 他の方にも挨拶させていただいた記憶はあるけど、向こう覚えてないだろうなあ……。まあほとんどのつかささんはもうブログやってるし、取られることもそうそうないはず。むしろ使われたらパクられたと訴え(用水路へご案内されました)

>暇なのでタイトル案でも出してみます。
>「四季折々、徒然なるままに」
>「黒歴史」
>「タイトルなんて必要ない。ブログは中身で勝負だ!!」 by ものくろ

 最後のはものっそい自信ないので辞退させていただきます。

>タイトルは、石踏さんのイチブイに対抗しましょう。
>サンブイ  ~ちょっぴり打たれることが好き~ by rezu

 サンてのがどこから来たのかが疑問だが、それ以前に打たれることは好きじゃないやい! 石踏さんに対抗するにはまず多趣味になることと、あとおっぱいじゃ芸がないからなー……美尻でも連呼するか(最悪だ)

>えと、タイトル案です。「ツカサおるたなてぃぶ」「キャプテン士」「職業抱き枕」……最後のやつは検索しないで下さいねっ!?(汗) by 桜木
 検索するなといわれれば、するしかないのが漢の道!(この前それでホラー系のブラクラ踏んでうひぇぇとか悲鳴あげました)
 ……? 最初、説明文を何度か読んでも男だとわからなかった。話もよくわからなかった。男でメイドってどうなんだろう。メイドガイとかいるからありなのか? 広いな、世界……。

>もういっそのこと「ライトノベル作家川口士のブログ」っていうタイトルにしたらどうですか?
 しかしそれでは口頭で説明するとき「どうも。川口士です。ライトノベル作家川口士のブログっていうブログやってます」というふうに非常にややこしくなってしまうよ。

>タイトル「たまに拍手の設置を忘れる」
 ……ごめんなさい、気をつけます。


>拝啓川口士先生。ご機嫌いかがですか?私はまあまあです。
>私はライタークロイスからつかさたんを読んでいるものです。今3巻の中ごろです。もう折り返しと思うと、SSの件もあり、どんな終わり方をするのか、どきどきです。話はかわりますが、わたしは一冊読むのに時間がかかってしまうので、頭が疲れないようにある方法をとっています。それは、いつもジャンルの違う三冊程度をぐるぐるとサイクルして読むというものです。ライクロは騎士ファンタジーものなので、現代を舞台にしたドタバタのあれと、科学と魔法がうにゃうにゃのそれを回しながらよんでいます。これが意外と頭がごまかせるので、丸一日読んでいられたりもします。
>ところで川口士の作品で、ライクロの次に読むべきものは何でしょう。というか、どういう順番で読むのが一番楽しめるのでしょうか。やはり出版順ですか。(しっしかし戦鬼はわたしの住まう田舎では中々みつからないのだ)
>ではとりあえずリーナにします。さて、ここで質問なのですが、それと食べ合わせがよい(というか、一緒に読んで雰囲気が壊されない)ラノベのおすすめなど教えてくださいませんか。ご友人のものはひとまずおいといて。古いものでも結構です。面倒な質問と思われたら単純に、これは面白いと思うラノベ(と思う一般文芸も含め)など、教えてくださったら嬉しいです。回し読みのストックに入れたいと思います。
>せっかくだからご本人のこともお聞きしたいな。えーと、得意料理は何ですか? なんて、お見合いみたいですよね。じゃあ、お嫁さんにしたいアニメキャラは誰ですか? フォウ・ムラサメ? 好きな入浴剤の銘柄は? 初キス(on TV)は誰ですか?プル? 抱かれてもいい銀河英雄伝説のキャラは誰ですか? 伊達メガネの委員長と真メガネの幼馴染とでは、どちらがよりメガネ力(ちから)が強いのですか? バイストンウェルは本当にあるんですよね? あ、もしかして初キスはチャム・ファウ? まもなく秋って、じゃあ今は何なんですか? 秋気味ですか? 暗に「ブログ飽きぎみだなぁ」とかそういうのですか? すぐにメタファーとか使いたがるのが小説家ですか? 海は死にますか?山は死にますか? 海が死んだら、海と大地の狭間にあるバイストンウェルはどうなってしまうんですか!?チャム・ファウをかえせ!!シーラさまをかえせ!!(※ by もちもちの木を読んで

 えーと……。
 時々、すごい長い拍手が来るんだけど他の作家さんとこでも来るんだろうか。いや、長文おつかれさまです。一行目で先生って言ってくれてるのに二行目でつかさたんは……いや、ツッコミどころはそこじゃないよね。どこなんだろう……。
 えーと、まずは拙作を読んでくれてありがとうございます。別に世界観がつながっているとかそういうのはないので、読みたいものを読んでもらえればと。合う合わないもあるし、刷数が少ないから見つからないとかもあるし。
 で、リーナと食べ合わせのいいラノベ? 正直わからんなあ。友人はおいとけってことは同期やリンク先は外すってことかー。
 そうなると、最近読んでおもしろかったラノベは僕は友達が少ない(平坂読・敬称略)かなー。銀英伝読んでるっぽいならアルスラーン戦記も第一部だけでいいから読むといいよ。第一部だけでいいから。一般だと最近は歴史モノばかり読んでるからな……。和田竜ののぼうの城か、昔のでいいなら清水義範の短編はどれも楽しめると思う。
 で、得意料理? ゆで卵。
 嫁にしたいアニメキャラ? フォウって古くないか? いまんとこいないかなー。
 銀英伝で抱かれてもいいキャラ? 僕男だから選択肢ほとんどないぞ、それ。保留。
 メガネ力は性格と髪型で戦闘力が大きく変わるのでそれだけの情報だと結論出ない。
 バイストンウェルはあったけど最終話で滅んだ。シーラさまはたぶんどこか異世界に逃げたよ。でもって原題の地球のラブコメ時空あたりに漂着して、空から落っこちてきたりするよ。
 初キスがチャムって君は僕をいくつだと……。いや、そもそもそこまでチャム好きじゃないし。
 タイトルは台風が来るから変えたよ! えーと、あれだ。週一でラーメン食べててもラーメンに飽きてるとは言わないじゃない? だからまあ飽きてない。でもって、メタファー使ってない小説家もごろごろいるぞ。それと山も海も立派にご存命だし、ってかなんでここでさだまさし?



 というわけで、今回はここまで。
 次の更新でヴェルテ・テラの話とかできたらいいなあ。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2009-10-08 01:33 | 日常雑記

寿命の話

 げ げ げげげのげー
 朝は寝床でぐーぐーぐー
 楽しーなー 楽しーなー
 作家にゃ学校も試験も何もなーい

 なんてことを思ってうとうとしてたら、ゴミ出しを忘れかけて非常にやばかったです。


 僕はいまの部屋で暮らすようになって8年たつのですが、さすがにそれだけいるといろいろと問題も出てきます。
 蛍光灯が壊れてしまったのは先日話した通りだけど、蛍光灯を買い換えて、取り付けてもらった数日後に冷蔵庫が壊れ、更にテレビの映りが悪くなり、挙句椅子がメキッとか音を立てて重心が安定しなくなるという、けっこう面倒な事態に見舞われまして。
 特に冷蔵庫。
 壊れた日の前後がちょうど外食が重なっていたために気づくのが遅れ(なんかガタガタいっててうるさいなあとは思ったが、それどころではなかった)、気がついたら、あああ……
 キノコって常温だと一晩で毛が生えて白くなるんだなあとか
 白菜って常温だと一晩で黒い斑点だらけになるんだなあとか
 肉って……みたいにほぼ全滅。無事だったのは缶詰類ぐらい。
 あと牛乳と水出し麦茶もすごかった。怖いもの見たさで一口飲んだけど、あの臭いと味は拷問に使える。キャー常温さんステキー

 ……うん、つくづくゴミ出しを忘れずに済んでよかったです。
 
 こういうのの対処というのは難しくはないんですが、もう面倒で面倒で。かといって放置しておくこともできないし。で、新作の不安やら何やらも抱えてたものだから担当さんに愚痴るくらいメンタルがやられてました。
 一気に買い揃えたものだから、一斉にガタがきたんだなあ。
 当時買ったのでまだ壊れてないのは洗濯機と電子レンジぐらいですが、この二つもそう長くないのかもしれません。でも、8年もったのだから人間でいえば最後まで働き続けて天寿をまっとうした、といえるのかも。

 たぶんに僕の書いてるものにも寿命はあるのだろうけど、長く愛されるような作品を書いていきたいものですといま思いついた言葉で白々しいほどきれいに締めてみる。レポートとかではなんでもいいからきれいに締めろよ! そうすればあまり文句言われないから!


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2009-10-01 00:39 | 日常雑記