一〇八(仮)

asakust.exblog.jp

ライトノベル作家川口士のブログです

ブログトップ | ログイン

<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

紹介の話

 やたら寒い日が続いておりますが、みなさん防寒対策はできておりますでしょうか。
 僕はできてなかったようで風邪の真っ最中です。(この出だし前にもやったことなかったっけ)

 風邪の何が辛いって動けないとか眠りが浅いとか部屋がどんどん散らかってくとか洗濯物がどんどん溜まってくとか原k……まあ辛いんですよ。(タブーに触れました)

 そしてネット通販やネット出前のありがたさがわかります。数回クリックでカレーやピザが君の手元に!(駄目人間まっしぐら。体重もたぶん増えた。風邪は治ってない)

 予定では拍手のお返事もしていたはずですが、そちらも凍結中。なんとか今月にはお返事しますので、もうしばらくお待ちください。

 そういうわけでスケジュールもマイルームのクリーン度数もかなり崩壊寸前な状況から、今月の新作が出てしまったのでご紹介とまいるのです。

 
e0172041_13121829.jpg


 坂照鉄平  L詐欺師フラットランドの華麗なる伝説4
 大楽絢太  テツワンレイダー1
 瀬尾つかさ  円環のパラダイム

 敬称略。帯がついてるとこんな感じ。 
 同期である坂照さんのシリーズもついに完結。卒論と同時平行だったんだっけか。ともかくおつかれさまでした。新シリーズもいろいろ動いているようなのでファンは期待してお待ちください。

 それから一つ上の大楽さんの新作。正直、大楽さんほど活動的なひとはなかなかいないと思うのだが、それなのに主人公が引きこもりなのか。

 でもって同じく一つ上の瀬尾さんの、一迅社での新作。帯が遊びすぎで正直コメントしづらいんだぜ。僕もリーナの3巻で何かしてみようかな……。

 あ、あと富士見の帯の裏を見て思いだしたのですが、今月発売のドラゴンマガジン1月号に、漂う書庫の短編を載せてもらってます。ジグウォルとレジィナがご飯食べたり暴れたりしてます。よかったら読んでやってください。

 ではお仕事に戻ります。みなさまもほんと、体調には気をつけてください。
 そしていま飲もうとしていたルル(くしゃみ一回ルル惨状)の期限が一ヶ月前だということに気がついたので買ってきます。

 
web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2009-11-20 13:31 | 仕事情報

集まりの話

 寒い。超寒い。休日なのに外に出たくないほど寒いという、かなりアレな日ですが、いかがお過ごしでしょうか。エアコンをつけたいけど加湿器がないので毛布にくるまって仕事をしています。コタツも出しました。
 ところで

 手島さんのところ大楽さんのところ石踏さんのところなどで語られていますが、先週そういう集まりがあったのですね。
 どんな様子だったのかはそれぞれの日記を読んでいただければわかるので、誰も書いていないような補足的な話をひとつ。

 新宿にて集合した我々は、手島さんが予約していた店へ向かっていました。
 そのとき、手島さんが「この子が僕の娘です」と携帯の待ち受け画面を見せてくれたんですね。
 そこには赤い服(着物っぽかった)を着たかわいらしい女の子の写真が。
 親馬鹿ここに極まれりです。僕がちょっとばかりからかいたくなっても無理はない。

「かわいいじゃないですか。十数年後に嫁にくださ」「あげませんよ」

 僕が言い終える前に即答。真顔。

「あげませんよ」(二度目)

 あまりにも鬼気迫る雰囲気に絶句している僕に、大事なことなので二回言いましたといわんばかりの宣告。
 これ以上このことで何かを言ったら間違いなくこの世から消されると思ったので、僕は何も言いませんでした。ほら、夜の新宿って暗がりとか物陰とか多いからさ。
 こんな手島さんですが、大楽さんのブログにあるように、ひとんちの台所をかたづけたりするマルクっぷりも披露してくれまして、ああ人間って深いなあとか思ったりしたのでした。まる。

 しかしまあ、なんというか非常に珍しい面子だったのでとても新鮮で楽しかったのですよ。

 手島さんや石踏さんの企画書見せてもらったり。こういうのはとても参考になる。
 橘さんの知識というか記憶力に驚かされたり。「あれ、なんだっけ。何年か前の、こんな感じの」「ああ〇〇ですね」(この間1秒未満)
 新作の構想なんかを聞くのも楽しかったですね。作家の口から生で聞けるというのは同業者の特権だよなあ。こういうのはネタバレの都合上ほんの少しのことでも書けないのですが、大楽さんの新作テツワンレイダーについて大楽さんが語ったときのみんなの反応が「ありえねえ! でも見てえ!」だったことぐらいは書いてもいいか。

 ああ、あと僕は歌舞伎町に全然詳しくないのだけど……なんでだろうね。しかも女王。僕、瀬尾さんに何かしたっけかな。思いだしてみると中学のときも後輩の女の子から新宿の赤い薔薇とか呼ばれたことがあったような……。なぜ新宿?


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2009-11-03 15:03 | 日常雑記