一〇八(仮)

asakust.exblog.jp

ライトノベル作家川口士のブログです

ブログトップ | ログイン

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お返事の話

 ようやっと咳がたまに出るぐらいにまで回復したと思ったら12月が残り1週間になっていたでござる。

 そして僕は今日も仕事。

 それにしても、朝からやたら寒いという日々が続いております。
 我が家にはコタツがあり、暖房があり、更には電気毛布もあるわけですが、これらにくるまって皮下脂肪を分厚くした熊よろしく寒い冬を乗り越え、呑気に春でも待つかと考えていたところ「原稿進んでるよね」という確認のご連絡をいただきまして。

 どうでもいいけどクマのプーさんだとかわいらしいのにプーのクマさんだとすごくダメな感じがするよね。

 や、クマなんぞ本当にどうでもいいんだ。ともかく、この疑問ですらない確認というのがまた曲者でして。
「原稿進んでますか?」などの疑問系の場合は「まだ若干余裕があるから無理そうだったり何かトラブルがあって厳しかったら早めに言ってくださいね」
 なんですが、これが上記のような確認系だと
「終わったあとに血を吐いて動かなくなってもいいから規定通りに進めろ。そうでない場合は「まんが道」やぞ?」
 という意味を持っているのです。怖いですね(主におまえの思い込みがね)。
「まんが道」の意味については藤子不二雄作「まんが道」をご参照ください。才野と満賀が一度成功して故郷に帰ったあたりです。

 さておきひとの病気の話ほどどうでもいいものもない(でも寝てばかりだったから他に話らしいものもない)し、冒頭トークも終わったので書庫関係のお返事をば。

>書庫の帝国ってライタークロイスと何か関係あったり?
>ヴェルテ・テラまだ手に入らないけど、帝国の皇族の末裔の少女とか出ないかな?

 世界がつながったりしたら考えます。

>ドラマガ読むまでは主人公がもやしな感じなのかと思ってたんで(落ちこぼれとか書かれてましたし)最初は結構意外な感じでした。ライタークロイスともリーナとも雰囲気が違い面白かったです。それにしてもリシェルがパンツ要員なのは担当さんの趣味なんですか?確実に多いですw by ノブ
 楽しんでいただけたようで何よりです。パンツが多いのは担当さんか絵師さんの趣味かな。本になったあとで見せてもらったんだけど僕も驚いたもんだ。

>「漂う~」買いました、早速読みました! 毒舌ツンデレとかクールセクハラ被害者幼馴染とかおっとりやり手おねーさんとか小悪魔系とか素敵でした。いまだ見ぬ女王さまにも萌えさせて頂けると信じています
 とりあえず2巻には出た。出たが……まあご期待ください。
 そうそう。書庫の2巻ですが、2月頃に出る予定と相成りました。
 角川のHPに載ってます。(で、ここには王女って書いてあるけど、女王の間違いなので)
 よろしくお願いします。

>エロよりもっとヒロインのバールへのデレを。
 まあ2巻ではそれなりにあった気がします。なかった場合は出るかもしれない3巻にご期待ください。

>士さんの、えっち(はあと という冗談はあっちにおいておくとして。漂う書庫の断罪星導師を読みました。焚書と出版の戦いですか。多くのファンタジーは確かに中世を舞台にしますが、「焚書」とはまたイイトコロを突いてきますね。そのうち聖堂が布教を名目に戦争を開始しそうで楽しみです。主人公のジグウォルは現在のところ”外法”星導師ですが、これは先の物語で焚書行為を”断罪”する有名人になるのかなと期待しています。(追伸)記述を読むと昼間の星は昼間にしか出ないような記載に見えますが、地動じゃなく天道世界なのかなと。
 世界設定自体は地動説だけど、登場人物は天動説だと思ってる、って感じですかね。ただ、ジグウォルたちが宇宙にでも飛び出ない限りはそのへんが詳しく語られることはないと思います。
 や、ややこしいというか面倒というか「地球は不動で太陽その他がまわってる」と信じてるひとに「まわってんのは地球だよ」とわかるように説明するのって、それが物語であってもえっらい骨なんですよね……。それで1冊書けるんじゃないかってぐらい。しかも地図作りの比じゃないくらい地味だし。それがメインテーマなら避けて通れんのでしょうが、そんなこともないし。

>リシェルとベロチュー済な事をレジィナバレしてほすぃ。
 もう知ってる。

>乳揉みはもっとおっぱいでかい女性じゃないと。
 君は何もわかっちゃいない!(強く机をたたきながら)

>今から10巻越えを目指しててくださいよ<ヴェルテ・テラ
>8巻以降は世界を滅ぼす星導を使えるようになったバールが大暴れで

 それはどんだけ先の話だね、君ら。

>バールはサリナには賭け事を習ったんですね?→脱衣麻雀
 麻雀はないけどいろいろな賭け事は習ってます。当然脱衣系も。でもサリナさんいつ出るかな……。

>新刊読みました。あえて言わせてもらいます。萌えに走らないで下さい。川口さんの王道ファンタジーが読みたいです。まだ間に合います。萌え絵で王道ファンタジー、何卒宜しくお願いします。 by kkrr
 む、難しいなあ。がんばってはみますが……。

>最後の敵の大型モンスター率が高いですが、ここは一つ意表を付いて超小型超高性能モンスターにしてみるのはどうでしょう?
 超小型で超高性能というと、ゴキブリとかクマムシみたいなやつか? ううむ、もう2巻とかじゃ無理ですが考えてはみます。しかし、そんなに大型率高いかな。リーナの1巻と書庫の1巻ぐらいじゃ……。まあでも大型ってロマンだしね!

>ヴェルテ・テラの主人公にもっと豪快に爽快に無双してほしいな。なので五賢七書を一冊読むたびに主人公だけパワーアップするとか。
>ジグウォルが隠してた力を見せる的展開は何度ネタになってもやってほしい。
>二巻ではセガール無双ばりのジグウォル無双を期待してます。
>千や万の名を持つ怪物をジグウォル無双で倒して欲しい。千や万の星導レーザーを一点集中で。
>本の精霊のレジィナさんは星導の知識がたくさんあって主人公より星導の巧みな使い手のようですが、主人公は星の力を引き出す星導の力が特別強くなりその内ギャラクシー(銀河)な必殺技使って威力の強さでもってレジィナさんを越えてくれるよ(希望)、つまり星(女性人格)を落としまくるハーレム王になればいいよ(爆)、いやマジでレジィナさんよりずっと強くなって主人公(涙)。 
>ジグウォルは知識が関係無い感性や個性の問題でジグウォルにしか使えない専用の星導を手に入れて、ジグウォル最強無双に!
>もっとジグウォル無双を。
>ジグウォルはあと三段階の真の力を隠してたり、威力が大きすぎて反動が大きい超禁断の切り札を持ってたり、ともっともっと無双に。

 や、これ以外にももっともっと強く系のメッセージはたくさんいただいたんですが、とりあえずこのへんで。
 まー強くなるとは思うけど、実際どうなんだろ。まあご期待くださいということで。

>女王陛下は当然ジグウォルに惚れて執着してるんですね、分かります。
 そのへんは2月発売予定の2巻でよろしく。

>そろそろ発売後のヴェルテ・テラについて語って。
 難しいなあ。というのも、現状では特にここで語ることはないというか……。
 本筋には関係ないどうでもいいこと(たとえばネタ的に連呼してきたパンツとかかな。たぶん使わない設定だからここでぶっちゃけると、リシェルは基本的に白系で、ティベリアは基本黒系、レジィナは精霊なので概念を持ってないから穿いてない、でもって精霊だからぎりぎりの部分で絶対防御が働いてる)とかはここで語ってもいいけど、本編が続いているうちは、本の中で語っていることがすべてなので。
 ライタークロイスみたいに完結しているのなら、ここに載せたSSみたいに本の外で語ってもいいとは思うんですけどね。読者の中にはこのブログを見てないひともいるだろうから。

 10月後半から11月頃の拍手ってだけあって、他にも書庫関連はたくさんメッセージをいただいたのですが、設定面について話すことになりそうなものとかもあたので、とりあえずこんなとこで。
 それからちょこっとだけどリーナ関連。夏に出たものだっていうのにいまでもメッセージをいただけるのはありがたいですね。3巻は来年春予定ですので、もう少しお待ちください。

>ヴェルテ・テラで売れる傾向は読めたッ!! リーナではダールがサラとパルヴィにセクハラ死。さらに数万?超の銀塊をボスに落としてボスを圧死。これで勝つる。
 うん、その展開はない。

>童貞臭漂うダールとは違うのだよダールとはbyバール(一文字違い)
 あー……その、まー、そーね、うん。

>新作に注目が集まる今のうちに、ダールとパルヴィのラブイベント希望とポチっとな。
>サラとパルヴィがダールにデレるのがまた一歩近づいたな
>はやくパルヴィにダールデレしてほしいな。
 ラブイベント……(プロットを見直す)ラブイベント……? えーと、うん、まああまり期待しないでお待ちください。

 あとリーナですが、パルヴィさんがメインのSSがその内一迅社さんのどこかに載る予定です。つっても本当に短いものですし、かなりおちゃらけているので……まああまり期待しないで(そればかりだな)

 とりあえずこんなとこかな。
 それではみなさん、よいクリスマスを。そして僕は仕事に戻るのだった。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2009-12-24 21:23 | 日常雑記

紹介・宣伝の話

e0172041_334398.jpg

 石踏一榮  ハイスクールD×D5
 手島史詞  影執事マルクの覚醒
 風見周   ひめぱら5
 葵せきな  生徒会の七光
 細音啓   氷結鏡界のエデン2


 というわけで、2日前は富士見ファンタジア文庫新刊の発売日でした。
 や、当日に手に入れてたし、今度はデジカメも新しく買ってたんですけどね。
 なんでかエキサイトブログが画像をアップロードさせてくれないの。
 仕方ないので前回まで同様携帯のカメラでぱしゃり、そしてアップですよ。ううむ、次回までになんとかしよう。


 ところで話は変わるけど、先日、上月さんからありがたいお誘いを受けて、1月から放映されるバカテス&れでぃ×ばと第1話の鑑賞会をしようってことでこーづきさんちにお邪魔したのですね。
 まずはバカテスから観始めたわけですが、井上さんがもう照れまくっていて、キャラたちがサモンサモンと唱えるたびに床の上をごろごろ悶え転がる始末。よい子のみんなは井上さんに励ましのお便りを送るとき、冒頭にサモン! ってつけてあげるといいと思う。ちなみに酔っ払ったはづきちゃんはM字開脚で井上さんにサモンって言ってました。こういう大人になりたいよね(水瀬葉月新作『藍坂素敵な症候群』は1月10日発売です)
 それかられでぃ×ばとに移ったとき、井上さんはテレビの下にうつぶせになってスカートの中をがん見しようとしてたけど、でもそんな行動が必要ないくらいナチュラルにぱんつは見えてたのでみんな安心していい。

 あんまり詳しく言っても興が削がれるので井上さんの奇行の一部を紹介するに留めたけど、どちらも第1話としては非常に質が高いと思うので、おおいに期待してくれていいんじゃないかな。

 バカテスは
 テレビ東京:1月6日より 毎週水曜日 深夜2時20分~
 テレビ大阪:1月8日より 毎週金曜日 深夜3時35分~
 テレビ愛知:1月6日より 毎週水曜日 深夜2時58分~
 AT-X:1月14日より 毎週木曜日 11:00~/23:00~ 毎週月曜日 17:00~/29:00~

 れでぃ×ばとは
 AT-X  1月5日より 毎週火曜 22:00~
 アニメワン(BIGLOBE)  1月5日よりストリーミング生配信 毎週火曜 22:00~

 な感じ。まあれでぃ×ばとは地上でやってもスチーm(ry げふんげふん。
 というわけで紹介・宣伝の話でした。



 拍手のお返事が滞っています。いやほんとごめんなさい。
 もしかしたら年末ラッシュに似て返事ラッシュになるかもしれないけど、そこはまあ勘弁してください。さほどネタが豊富でもないしね


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2009-12-21 04:00 | 日常雑記
 一つぐだぐだと書いて、どうにか筆がのってきたのでお返事を書くのでした。


>紹介されている白夢は短編ヒロインのトナが2巻でも登場しないという噂の所為で購入を躊躇い中。
 あなたの買う一冊が、本編にトナを呼ぶかもしれませんのですよ~。あとトナはいなかったけどボクっ娘はいた。

>戦闘系をすすめるのならムシウタは絶対入れなきゃダメですよ。しかも白夢のイラストレイターのるろおさんつながりじゃあないですか。 by かさ
 ごめんなさい、それはまだ読んでないのです。

>YOUもNECOMIMIになっちゃいなYO!(ラッパー風に) by 10月分
 ソイツはENRYOしておくZE!☆ (こんな感じかな)

>電気製品の保証期間や寿命ですが、要するにその製品を構成している各部品にもそれぞれの寿命がある、という当たり前の理由から存在するものです。メーカーの保証期間を過ぎても使い続ける場合には、製品によってはなんらかの事故がおきる危険性もありますので、物を作っている側の人間としてはあまり無茶はしないで欲しいなあと思う次第です
 家電が逝ったときの話ですね。ううむ、でもなかなかそういう寿命とかってわかりにくいからなあ。壊れたときが死んだとき、というか(こういう考えだから今回えらい目にあったんだろうけど)。そういや寒くなってコタツとか暖房とか稼動させたんだけど、これらもまたいい年数経ってるんだよなあ……。

>家電クラッシュの話を見て翌日くらいに家の明かりがすべて消えました(笑)。帰ってきて、電気つけたら、軒並みバツンってきえましてねぇ、思わず、さけびましたね。まじかぁぁぁ!まぁ、電球、蛍光灯をかってきて、解決しましたが。 by どんちぇる
 被害が伝染したか! なんというか、ひとづてにそういう話を聞いたあとで自分がそういう被害に会うと、また別の感想があるよなあ。でも特に被害もなく解決したようで何よりです。

>寂しいの……慰めて(うるんだ目で見つめながら)
 その寂しさがおまえを強くする!(暑苦しい目で見据えながら)

>『れでぃ×ばと』もアニメ化ですねー。ところで『れでぃ×ばと』もそうですが、自分が2巻発売から読み始めたラノベは、なぜかアニメ化される率が高いんですよ。なんなんでしょうね? by くるとん
 是非、僕の作品も2巻から読み返してください。
 冗談はさておき、真面目に答えるとシリーズとしての出来がよく、評判がいいから、ってことになるのかな? 評判がいいから2巻も積まれ、目につきやすいから読んでみる気になるとか何とか……。くるとんさんの慧眼が2巻に偏ってるとかそういうのかもしれないですが。

>わー、お返事ありがとございます。ただいま「ヴェルテ・テラ」読んでいる最中です。
 え、ええと何の返事だろう? ともあれご購読ありがとうございます。楽しんでいただけたらいいですね。

>宣伝されてしまった…。どうもすいません。お礼に今度うちにきたときは好きなだけ水を飲んでください。 by 師走トオル
 いえいえ、こちらこそ。水といっても師走家の水はきっと何かすごいに違いないのです。金粉が混じってるとか。
 ちなみに師走トオルさんの家には一度お邪魔したことがあったのですが、これがまた綺麗にかたづけられていて、人気作家の家とはかくあるべきかとか思ったりしたものです。

>今日、帰ったら川口さんの新刊をゲットしに行く予定です。楽しみにしてますー。さて、先日のブログに「大先輩作家さんひとり(僕と同い年)」という記述がありましたが、作家さん業界内の関係では、年齢よりも業界歴が重視されるのでしょうか。や、新人賞の同期受賞者でも平気で十歳ぐらい差がでたりするようですから、業界歴と年齢がちぐはぐなことも多いですよね? と、ちょっと気になりまして。 by koto
 そのへんはひとによってばらばらかなあ。気にしてないひとの方が多い気がするし。
 同期でも年齢差があるのは確かですね。たとえば僕の場合(18期)だと僕が「ついに三十路だよ三十路」と言ってる横で、先日「L」を出した坂照さんは「卒論がようやく通りそうです」とか言ってるわけで。二十そこそこの学生ですよ、学生。僕が学生だったの何年前だろう。大樂さんみたいに経験を兼ねてどこかに入り直すか……。
 で、僕の場合は業界歴の意味で先輩とか後輩とか使ってますね。といっても、そう真面目に使ってるかというと、便宜上というか、そんな感じかな。や、尊敬の念も混じってるけどね。おもしろいし。しかし僕より若い大先輩のなんと多いことよ……。

>こんにちは びしょ……つかさ先生 お仕事頑張って下さい! by ガガガーリン
 ちゃんと言い直すことができた君は偉い!

>久しぶりの拍手です~ 相変わらず新刊が見付からない……。しかたない、探索の旅に出るかな。それと、葉月ちゃんは美幼女だと思うんだ。美少女はつかさたん×2+けんじこたんが良いかと。 by しぇろ
 先月末頃にありがたくも重版がかかったので、そろそろ見つかったでしょうか。あとあなたが美少女だと思っている川口つかさは僕のスタンドです。もしくはすぐ上のひとを見習ってください。

>マヒロ王子? さて、誰のことかな? GOッ! フリィ~~~~~~~~ダァ~~~~~~~~~~~ムッ!! やあみんな、待たせたな! 私の名前はゼンラーマン! (略)そう、一声呼んでくだされば。ゼンラーマンはいつでもどこでも、あなたのお側に現
 長すぎたので略させてもらいました。全裸はA沢さんとかの専売特許だとあれほど。
 さて「ミスマルカ」ネタだとこのブログにきている何人がわかるだろうな?

>お、俺はただ楽しくアメフトがやりたいだけなんだっ!! と主人公っぽく言ってみる(>_<) マネージャー間が色々メンドィのです……夏まで好き、とゆーか気に入ってた子も今では話しもしなくなるまで関係が薄くなっちゃいました……by 水樹さん家のお婿さん
 ううむ、大変そうですね。いまひとつ事情がわからないのでがんばってくださいという月並みなことしか言えないのですが。疲れているときとかに楽しく、というのは難しいので、疲れていないとき(時間のあるときではない)を狙って話してみるというのはどうでしょう。

>おぉ!(嵐)の時があったのですね 気づきませんでした;; そして、そろそろ(インフル)でもいいんじゃないですか? 流行ってるんでお体気をつけてくださいね
 嵐も過ぎ去り、寒波も抜けて、いまは冬の季節です。いや、ほんと寒いです。ここ数日はベッドから出るのが辛くて辛くて。

>特にどう、ということではないんですが……。リンクされている井上さんの表示が崩れているのです。他の方々は1行目にサイト(ブログ)名、2行目にお名前と表示されるのですが 井上さんのものだけ、1行目にはサイト名の一部(始まりは謝罪か)。そして2行目にはサイト名の一部(ら)とお名前になっているのです。もしかしてIEはちゃんと表示されているのでしょうか。こちらは、Firefoxつかいなもので……。一度気づいてしまいますと、ずっと気になっているもので。
 ううむ。僕は普段ブラウザにスレイプニルを使ってるんですが、こっちは特に異常が見られないんですよね。IEで見てみたのですが、そっちもだいじょうぶでした。なぜだろう。幅とかに問題があるかな。

>柱| _ ・) <ラブプラスやばいらしいです、はい by 宙まにまにコミックセット¥3370
 結婚式挙げたひともいたらしいねえ。そろそろ買うかな……。

>新型インフルエンザにかかりました。先生も気をつけてください。
 インフルじゃないけど、正直かなりやばかったです。

>冬じゃないんですね。まぁちょっと早いか by イースターモアイ
 タイトル関係の話ですね。いまでは冬になりました。このまま2月までいくかな。

>それにしても川口さんは色んな人に消されそうになりますね。もう少し言動を控えたほうがいいですよ。冗談が冗談じゃなくなることもありますから(片手にナイフを持ちながら)。
 ちょっと待て、話しあおう。(←死亡フラグ)まず僕が君に何を言ったのかというところから……。

>赤薔薇のつぼm(略
 ロサ……なんだっけ? キネンシスアンブートン?

>いきなり寒くなりましたね。ブログタイトルにも(寒)とつくわけです。お体ご自愛くださいませ。 by たか
 ライフゲージでいうと黄色から緑になりつつあるところです。コンディショングリーン。

>昔から美少女だったんですね、しかも新宿でトップに立てるほどの!!!流石です。 by ぽん
 どこの夜王だね、それは。や、嬢王か。

>僕の中学のK先生(♂)はウラで女の子達に「新宿2丁目」って呼ばれてます。恐るべし、新宿パワー。 by 桜木
 女子中学生たちは、新宿という単語にどんなものをイメージしてるんだろうか。ちなみに僕のイメージは白いスーツのヤクザモドキが女の子とカラオケでデュエッたりバッティングセンター行ったり不良軍団を薙ぎ倒して小銭を巻き上げたりする怖い町です。

>ラーメン食べると鼻水が出るのはなぜ?
 それはね、ラーメンが身体から汚い水を流しだそうとしてくれるからだよ。

>ヤキトリ先生の新作宣伝はないん?
 やったよ。おもしろかったので暇があったら読んでみるといいよ! でもあれが大樂さんのいう〇〇〇〇につながるとは……や、でも人死に出たしなあ……(などと思わせぶりなことを言うテスト)

>わー、お大事になさってくださいね。わたしといえば、寝るときにもマスク&首にタオルの防寒ぐあいです…。 by たか
 担当さんにはあったかいレモンを勧められました。そりゃまあ電話での打ち合わせが

担当さん「この部分なんですけど」
僕「げほげほげほ……ちょ、ちょっと待ってください。ごほっごほっ、う゛ん。すいません、お待たせしました。で、どこですか?」
担当さん「あ、はい。ここですね」
僕「そこですか、そうですねー……ごほんごほんごほん、ちょっと待ってください」

 これじゃあねえ。

>一迅社文庫の帯は遊びが多すぎると思うんだぜw
 まったくだけどリーナは1巻2巻とも真面目なんだよね。どうしようかな、3巻。

>月並みですがくれぐれもご自愛なさいますよう。リーナ3巻楽しみにしてます!
 ありがとうございます。えーと、春あたりを待っていてください。

>一迅社文庫ブログでこのブログの話題が出てますね<写真がピンボケ
 言われた言われた。仕方ないから次までにはデジカメ買おうと思ったら次って2週間後か。間に合うかな。

>おぉ!とうとう冬到来ですね!
 子供の頃はけっこう待ち遠しかったのですが、出不精の大人になってからは早く春よ来いと思いつつ……。
 でも冬までにやること多いからね。春になったら案外「もう春か」とか言ってそうだ。

>惨状www
 薬飲んでいる途中に大きなくしゃみが出て洗面所が惨場になりました。

 あとタイトル案。いまでも送ってくれる方がいるというのは嬉しいというか、よく続いてるなあ。
 とりあえず2月にはタイトル決めよう。いただいたものにするかどうするかはともかく。

>タイトル案~ ブログ記事のタイトルが「~の話」やから、ブログタイトルも「川口士の四方山話」とかでええんちゃいますか~
 ありがとうございます。しかし四方山というより四畳半と言うぐらい広がりがないのがネックだなあ。旅にでも出てみるか?

>タイトル案「\(^o^)/」でどうでしょうか? また思いついたら書きますね☆ by 神流
 まだだ! まだ僕の人生はオワッテナイヨ!?

>タイトル案 『因果切断!web拍手を異次元の忘却の彼方へ!』 by 宗次郎
 あれ、また入れ損ねてた?

>なんとなく思い付いたのでタイトル案です。「タイトルが決定ブログ」 by masa
 まだ決定ではないぞ夜。もうちょっとだけ(この状態が)続くんじゃ。

>テストべんきょーでムカついてるんで タイトル案ー 「蒲公英みたいに強く生きてみたりするブログ」 by 望月さなぎ

         ./^l、.,r''^゙.i′
         l゙:r i:i′ .|            ど ん な  か な し い こ と が あ っ て も
      :i^¨''iノー-i (_.vv,、
      i.、/:::::::::::::::::゙彳_ >
     _,ノ i::::::::::::::::::::.('`,.ヽ         や せ が ま ん で も い い
     ( 、:|:::::.i;i;i:::::::::::i:.'^゙'<       
     '' ::.!:::::.ii;i.|::::::::::.i‐ ,フ''
    .< :::i::::::.ii;i;|:::::::::.,「=(          ひ の あ た る ば し ょ で
     `ー::|,.:::::i;i;::::::::::/.\^':、
      ./゙,r|:::::::::::::::::,i゙.'!'=;^′
     .) ,/ソ,:::::::::::,l'_ .).:r          つ よ く い き て い こ う と お も ふ
      ゙'レ'´i''!゙ー/'(゙゙ | .|
         | ._,i'!(冫.;i .| 
            .. |. |           そ う  た ん ぽ ぽ の よ う に
              .! .i   ._,,,‐''^^'''''>
    、....,,,,..,,_      ! .;! .,/'゙`,_   .,ノ
    \  .⌒\  │ .|!.,,iミ/ ._,,,./′
      i  '^'''‐、..゙'hノ| .|厂 . ̄′
     .ヽ_    ゙メリ| .|
         ̄ ̄   |. |    ._,,,‐''^^'''''



 書庫やリーナ関連の拍手は次回で!


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2009-12-08 18:49 | 日常雑記

バラモスの話

 順調に回復しつつあります。
 励ましのメッセージを下さった方々、ありがとうございました。
 で、まあ風邪ってのは長時間PCの前に座ってられなかったり、打ち合わせも咳混じりになってなかなか進まなかったりといろいろと厄介なものなんですが、ぼんやりとではあっても頭は働いてくれるもので、いろいろと考えごとをすることはできるのです。

 溜まりつつある洗濯物とか迫りつつある締め切りとか原稿の内容をどうするかとか、いろいろ頭をよぎったものはありましたが、「君、それはいま考えるようなことなのかね?」的な、まったくもってどうでもいいことを考えたりもするもので。

 たとえばバラモスのことを考えたりしていた日もありました。
 あ、バラモスってのはドラクエ3に出てくる中ボスです。
 ゲーム開始時はラスボスぶってたのに、いざ戦闘がはじまるとふつうのBGMだったために「ははーん、こいつはラスボスじゃないな」とあっさり看破された悲しいトカゲ。
 16年かけて世界も征服できない魔王とかどんだけだよ、と馬鹿にされる悲しいトカゲ。
 メダパニやバシルーラなど、いやらしい呪文をいろいろ使う割に、実はマホトーンが効く悲しいトカゲ。

 結論:バラモスは魔王とかいいながらたいしたことない。

 以上の話は、風邪で寝込む直前に友人と話しててなぜか盛り上がった(二人ともファミコン世代)ものなのですが、ベッドでうんうん唸りながら天井の汚れを見ているしかなかった僕は、ふとこのことを思いだしてぼんやりと考えてみたのですね。

 案外、バラモスはがんばってたんじゃねえの? と。

 そもそも世界征服が最優先課題だったのかというのが疑問なのですね。
 バラモスがゾーマにモンスターを与えられて地上世界に送り出された理由は、複数あったのではと。
 その一つに、光の玉奪取があったのではと僕は考えるわけです。

 というのも、ドラクエ3のモンスター分布というのは、非常にバランスがいいもので(と僕は思ってる)最強の武器がくさりがま程度のアリアハンーレーベ間では、それに見合ったモンスター止まりなんですよね。
 これがロマリアへ行くとさまようよろいが出てきて、カザーブへ行けばキラービー、アッサラームへ行けばあばれざると、その町の発達度合い(=装備の強さ)に合った敵が出てくるのですが。

 カザーブから東(右)へ行くと、そいつが一変します。低レベルでも行ける地域に、ばくだんいわとかのえらい強い敵がごろごろ湧くのです。で、そのへんって、竜の女王の城があるんですよね。岩山に囲まれてるのでラーミアに乗らないと行けないんですが。

 バラモスの上司であるところのゾーマにとって面倒だったのは、まず第一に「光の玉」。第二に地上とアレフガルドを行き来できるようになるラーミアの存在があったと思われます。
 当然、バラモスにもその二つを優先的に何とかしろや、と命令を下したでしょう。

 バラモスとしては「だったらもっと強いモンスターよこせよ」と思いつつ、まず自分の城の安全を確立させ、竜の女王の城を包囲しつつも、勝てなかったか、苦戦すると見たので持久戦に持ちこみ(実際、勇者が会ってすぐに女王が死んだことを考えると、この持久戦は割といい線いってたように思える)。

 次に各国の武器事情を調べて、なんとか対抗できそうなレベルのモンスターを放ちつつ、オーブを探し(これは失敗。テドンを滅ぼしてもオーブを見つけることはできなかったし。やまたのおろちが見つけたものがせいぜい)、その合間合間に自分を倒そうとするオルテガやサイモンを倒し、といった具合。

 化けられるやまたのおろちはいいとして、脳筋のボストロールには変化の杖を与え……


 ……きりがないのでこのへんでやめとくと、まあ寝ている間、僕は仕事のことを考えたり、生活(主に掃除と洗濯)のことを考えたり、はたまた上記のような非常にどうでもいいことを考えたりしていましたよと。
 厄介なのは非常にどうでもいいことばかり考えて、このうえなく無意味な時間を過ごしていた気がするということです。
 悔しいので、ここに書く。
 無駄のカケラを集めて無駄じゃないものにできたらいいね。るーるーるー。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2009-12-08 18:05 | 日常雑記

冬の話

 治ってないよ。

 というわけで、絶賛風邪引き中なのです。耳鼻科行って薬もらって安静にしてますが、いやーきつい。現在進行形で。
 先々週から先週あたりが特にひどく、咳が止まらない上に血の臭いまでしてくる始末。仕事が一段落してからとか意地はらないで仕事うっちゃってでも先に病院行くべきだったざますとかそんな感じです。

 ま、病気の話なんて長々と書くもんでもないので、最近一番びっくりした話でも、と思って考えてみたらもう12月だというのが最大のニュースでした。はい。
12月になる前にあれをしようとかこれをしようとかいろいろ考えていたのに、予定通りに実行できたのは「そろそろコタツを出す」だけというていたらく。はんてんにコタツでみかんは最高です。冬です。
 みかんじゃなくてアイスとかでもいいんですが、ものによってはすぐ溶けるんですよね。ちなみにエアコンは加湿器がないのであまり使ってません。
 仕事はノートパソコンを使っているので、そろそろこいつもコタツに移そうかと検討中。椅子に座ってやる方が姿勢としては楽なんですが、足が冷えるんですよね。貧乏だった時代は使わなくなった毛布を足の上に乗せて作業してた記憶ががが。

 あ、あと買い出しに行ったスーパーの店員さんの帽子がサンタちっくなアレになっていたので12月を感じました。

 次こそ拍手のお返事やります。や、今回でやるつもりだったんだけど、1ヶ月以上溜まってなあ……。幸いなのは書庫関係の拍手(本当にありがとうございます!)をけっこういただきまして、この話だったらさほど風化してないかな、ぐらいの……。

 それではおやすみなさい。

 
web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2009-12-05 01:53 | 日常雑記