一〇八(仮)

asakust.exblog.jp

ライトノベル作家川口士のブログです。「魔弾の王と戦姫」18巻、それから片桐雛太さんの魔弾画集、11月25日発売です。よろしくお願いします。

ブログトップ | ログイン

<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

LNFの話、他

 おっすオラメタボ!(挨拶)

 えっと、日付変わっちゃったか。
 昨日、板橋ハイライフプラザで行われた第9.5回ライトノベル・フェスティバル。
 その中の企画の一つである「川口士の流儀について語ってみよう(リーナ~千の魔剣くらいまで)」に来てくださった皆様、おつかれさまでした。そして、ありがとうございました。

 リーナの頃に大阪でサイン会させていただいた時もだったんですが、今回も緊張したなあ。そういえば今回も驚きの男性率だった。おまえら最高や!(TMR的なノリで)
 スタッフの方々が用意してくれた椅子のほとんどが埋まるぐらい来てくださって、とても楽しかったです。流儀? 細かいことはいいのです。
 ただ、たくさんの人の前で話すとかマイク使うとかがどうにも苦手なのもあって、後ろの方には聞き取りづらかった方もいるかもしれなかったですね。そうだったらごめんなさい。

 で、まあ僕がリーナ書くときに使っていた資料本とかも紹介させてもらったりもしたんですが、見づらかったりしたと思うので、ここであらためて書いておきます。

・カレワラ物語/キルスティ・マキネン(春風社)
 フィンランドの民話集です。リーナは一応フィンランド神話を下地にしています。人名やものの名前なんかにそのへんは出てますね。
 民話集というのはフィンランドにかかわらず、その国の神様とか怪物とか風俗みたいなのが一気にわかるのでかなり重宝してます。エピソードとかも参考になるし。
 ちなみに一迅社から出ている千の魔剣はケルト神話を下地にしています。まあ、あくまで下地に使わせてもらっているというだけで、世界は(ry

・西洋職人図集―17世紀オランダの日常生活/ヤン・ライケン、小林頼子(八坂書房)
 15-17世紀ごろのオランダの職業を紹介した本ですね。職業一つにつき図版が2,3に当時の風俗なども交えた解説文のセットでわかりやすく教えてくれています。

・復元遠し図 世界の都市/ジム・アントニュー(三省堂)
 歴史ある都市をピックアップして、現代の写真を載せ、その上に昔の状況を示すイラストを描いたシートを重ねて過去と現在の変化をわかりやすく示した図集です。このイラストがうまいんだ、また。町の情景を想像するときなんかに重宝してます。
 ちなみに今回の企画ではじめてイラスト担当の南野さんにこれを見せたら「もっと早く見せてほしかった」といわれました。

・たんけんぼくのまち総解説
 同人誌です。
「たんけんぼくのまち」というのは僕が小学生の頃……だから20年以上前か、そのころNHKで放映してた番組で、自分の店を持つために上京してきたという主人公が、スーパーで働きつつ自分が生活してる町の地図を作っていくという話でして。なんでだかわからないんだけど、いまでも覚えてるんだよなあ、この番組。
 で、それについてまとめた同人誌ですね。放映日から内容からとても詳しく載ってる。読み直したらチョーさんへのインタビューまで載ってた。同人誌なのに。
 富士見書房で書いてたライタークロイスの完結が決まり、次の話を考えていたころにこれを古本屋で手に入れて「よし、次は地図を書く話にしよう」と決めたのでした。

 こんなとこかな。入手困難なものもあるけど、興味があったら見てみるとおもしろいかもしれません。それからもう一度。
 来ていただいた皆様、スタッフの方々、それからゲストの南野さんとアシオさん、箕崎さんとH田さん、ありがとうございました。


 で、そのときは紹介し損ねたのですが、そのリーナのイラスト担当である南野さんが『リアル対話で学ぶ実践英会話 SUMMER STORY』という“ゲームをしながら英会話の勉強ができるiPhoneアプリ”のキャラクターデザインや原画などをやっていました。
 身もふたもない言い方をすると、女の子といちゃいちゃしながら英会話を勉強するゲームです。こう聞くとアレだけど、製作には天下のNHKや天下のスクエニが関わってるんだぜ。こちらも興味が沸いたら見たり買ったりしていただけると泣いて喜びます、南野さんが。


 それと、今週MF文庫さんから発売した『魔弾の王と戦姫』ですが、ありがたいことに重版がかかりました。売れているようです。びっくり。なので、こちらも興味が沸いた方は見かけたら早めにご購入いただけると泣いて喜びます、僕が。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2011-04-30 03:23 | 日常雑記

宣伝の話

 桜もほとんど散ってしまったこのごろですが、今月から新しい生活をはじめたひとたちもそろそろ慣れてきたのではないでしょうか。
 僕は3月以前からととくに何か変わるでもない日々をすごしているのですが、今月、MF文庫Jさんから新作を出させていただきました。 
e0172041_17424394.jpg


 魔弾の王と戦姫(ヴァナディース)

竜より与えられし武具を振るい、戦場を駆ける美しき少女たち――“戦姫”。王の下、7人の戦姫は7つの領地を治め、“ジスタートの七戦姫”として隣国に恐れられていた。ブリューヌ王国の小貴族の少年ティグルは、ある時かりだされた戦で、一人の戦姫と出会う。白銀の髪に紅の瞳、幻想的な美しさと他を圧する威容をあわせもつ少女、“銀閃の風姫”エレン。敵の総大将であるエレンを討ちとろうとするティグルだったが、彼女の人間離れした剣技の前に失敗してしまう。しかし、弓の腕に一目惚れしたというエレンに、「おまえは、わたしの捕虜(もの)だ」と宣言されてしまい……!? 痛快無比なる最強美少女ファンタジー、ここに開幕!

 ファンタジーで戦記もの(のつもり)です。先に書いたように、MF文庫Jさんからははじめての本だったり、僕個人の著作としてはちょうど20冊目だったりと、なかなか新生活を感じさせてくれる一品だったりします。
 どうぞよろしくお願いいたします。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2011-04-25 17:48 | 仕事情報

告知と宣伝の話

 暖かくなってきたと思ったのでヒーターとか毛布とかかたづけたんですね
 そしたらさ、昨夜とか今夜とか思ったより寒いの。はやまったね! 去年もそんなことした気がするね!

 原稿に追われすんすん泣いたりしているうちにいつの間にやら一ヶ月ぶりでございます。みなさまいかがお過ごしだったでしょうか。
 思い返してみると原稿以外にもいろいろあったりしました。引っ越すことになってしまったりモンハンやってる真っ最中にPSPが壊れたり。
 それからこんな話をいただいたりもしました。

 第9.5回 ライトノベル・フェスティバル

一つ目の企画
●企画名「川口士の流儀について語ってみよう(リーナ~千の魔剣くらいまで)」
●主催:一迅社文庫 T澤
●出演:川口士、南野彼方、他(司会:一迅社文庫 T澤)
●時間:PM13:00~PM14:30(予定)

 ……りゅう……ぎ?

 というわけで、主に拙著「星図詠のリーナ」に関してのトークショーのようなものです。僕は相方でありイラスト担当の南野さんが腕を組んだら「そうですね」眼鏡のずれを直したら「そんなこともありましたね」と遠い目をしながら言う役です。

 一つ目の企画、と題されている通り、ボードゲームなど他にもさまざまな企画があるようです。
 日時はこちら↓

日時:2011年4月29日(金/祝日)
   午前10時半開場、午前11時開始予定
開場:ハイライフプラザいたばし
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/006/006230.html
参加費:500円(学生、社会人とも)
参加方法:事前申し込みの必要はありません。当日、受付にお越しください なので、興味をもたれた方はいらしてくれると嬉しいですね。

 さてもう日付が変わってしまいましたが、20日は富士見ファンタジア文庫と一迅社文庫の発売日でした。これが、これだけがオレに日にちの感覚を取り戻させてくれる……!
e0172041_0322880.jpg

 瀬尾つかさ 征王の迷宮塔
 石踏一榮  ハイスクールD×D9
 師走トオル 火の国風の国物語12
 風見周   ひめぱら9

 帯つけるとこんな感じ。瀬尾さんのが一迅社文庫からですね。
 つーか先月分やってないことに今日気づいてさ

e0172041_036260.jpg

 こっちにしようかと思ったんだけど紛らわしいのでやめたのだった。氷結鏡界のエデン6巻は絶賛発売中です。震災のごたごたで発売日に買えなかったということもあったんだけど、うっかりうっかり。

 それでは仕事に戻ります。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2011-04-21 01:01 | 日常雑記