一〇八(仮)

asakust.exblog.jp

ライトノベル作家川口士のブログです

ブログトップ | ログイン

<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

一行日記

 今日は、昨日と一昨日の自分の態度と言動を省みて枕に顔埋めてじたばたする日。あと仕事


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-04-30 22:28 | 日常雑記
 今日も暑かったなあ。
 世間はGW突入だとかこのイベントをやっていただけたのは2回目だとかいろいろと不安はあったのですが、たくさんのひとが来てくれまして。ほんとうにありがとうございます。
 拙作「千の魔剣と盾の乙女」はあんな感じで作られたのだと、説明できた……ような気がします。参加いただけた方には楽しんでいただけたでしょうか。あとでスタッフの方に苦笑混じりながらぶっちゃけすぎですと言われましたが。
 実際、自分の話の作り方として、何か一つを題材にしたり、テーマにして話をつくる、というようなことはなくなっている気がします。主軸となるものはもちろんあるのですが、それを固めるものに、自分がいままで見てきたり触れてきたもの、小説に映画に漫画にアニメに……それこそ音楽やら芸術やらちょっとした経験、なんてものもあって、そういうのを積み重ねてできたものが「千の魔剣と盾の乙女」だったり「魔弾の王と戦姫」だったりして。
 シリーズを進めていく中での失敗もいろいろとあったり、作劇上の制約の存在(まあ、それを打破するアイデアを思いつかなかった自分が申し訳ないところですが)などもあったりして。
 それでも、今後も読んでよかったと思えるものを書いていけたらと思います。まあ、こう読んでほしいという意図通りに読んでもらえることなどないし(僕自身が本読んでてそうだしね)難しい道程ですが。

 スタッフの方々と、来場された皆さま。ほんとうにありがとうございました。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-04-29 23:51 | 仕事情報
 本日、アニメイト秋葉原店にて、魔弾の王と戦姫のサイン会があったわけですが、みなさん、暑い中来ていただいて、ほんとうにありがとうございました。また、花粉症の方などもいらっしゃって、お疲れさまでした。
 こういったサイン会をやらせていただくのは二度目になるのですが(一度目は大阪のメロンブックスさん)、相変わらず緊張します。終わったあと、僕もイラスト担当のよしヲさんも漫画担当の柳井さんもいやあ、緊張しましたねえ、という感じで……。

 ともあれ、ありがとうございました。今後とも、魔弾の王と戦姫シリーズをよろしくお願いいたします。
 また、今回場所を提供し、セッティング等細かい部分にも手を尽くしてくださったアニメイト秋葉原店さんにも心より感謝申し上げます。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-04-28 23:58 | 仕事情報
 こんにゃくパスタなるものを食べたのですが、見事にこんにゃくの味でした。次は炒めるか……


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-04-27 22:09 | 日常雑記

一行日記

 いよいよ週末からGWですが、もちろん仕事ですよ!←これぐらいしか話のネタもない


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-04-26 21:18 | 日常雑記
 というわけで拙作「魔弾の王と戦姫4」発売です。よろしくお願いします。
e0172041_13422624.jpg


ムオジネル軍、襲来す! エレンとリムの不在、疲れきった兵、自軍の十倍の敵兵。様々な困難を抱えながら、ティグルは“銀の流星軍”を率いムオジネル軍に挑む。圧倒的な戦力差に窮地に陥るティグルだったが、そこに意外な人物が現れ……? 一方ジスタートに帰還したエレンは、病床の親友サーシャとの再会もつかの間、“雷渦の閃姫”エリザヴェータとの戦いに臨む。「一度だけ機会をやる。いますぐ這いつくばり、レグニーツァの民に許しを請え」「お断りしますわ」「ならば――くたばれ」 交錯する想い。巻き起こる戦火。そして、明かされる驚愕の事実とは――。大ヒット美少女戦記ファンタジー、第4弾。いま、“英雄”は産声を上げる。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-04-25 13:42 | 仕事情報

一行日記

 世間はGWを飛び越えてもう母の日に絡んだ商売をしておる……。まあGWは僕関係ないけど


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-04-24 23:00 | 日常雑記

一行日記

 昨年10月ぐらいからの長かった歯医者通いがついに終わった。みなさんも歯は大切に!


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-04-23 18:05 | 日常雑記

一行日記

 マックのわさびタルタルは食べてみるとたしかにわさびの風味がするけど辛くはない


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-04-22 23:55 | 日常雑記

見本届いた

 というわけでついに届きました。
 コミックフラッパーにて、柳井伸彦さんの手で連載中の「魔弾の王と戦姫」の単行本です。
e0172041_19152665.jpg

 週明けの23日発売になります。よろしくお願いします。もう今日から月末までどきどきしっぱなしです、はい


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-04-21 23:50 | 仕事情報