一〇八(仮)

asakust.exblog.jp

ライトノベル作家川口士のブログです。「魔弾の王と戦姫」18巻、それから片桐雛太さんの魔弾画集、11月25日発売です。よろしくお願いします。

ブログトップ | ログイン

<   2012年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

動物日記

 気分転換やら調べものやらいろいろ兼ねて、動物園に行ってきたりしました。
 まあ動物園なんて前に行ったのいつだっけ、なぐらい昔だったりするので(20年ぐらい前な気がする)懐かしいというよりおおー、となんだか新鮮な気持ちで見て回りましたね。最近じゃこうした動物はネットの動画とかでより鮮明に見ることができたりしますが、じかに見るとやっぱりいろいろ発見があったりします。

 しかしまあ、作家特権(だと思ってる)で平日昼間に行ったのに、家族連れや社会科見学っぽい小中高校生はともかく、どこを見ても目についたあのカップルたちは何なのだろう。あれか、急きょ今日行くことを決めたからいっしょに来る相手もおらず、たったひとりだった僕に対するあてつけなのか(ここまで被害妄想です)。
 で、まあ5月最後の日記をそんな暗い想念で締めるのもアレなので、てきとうに写真を貼りつけてお茶を濁しておくのだった。これらをチョイスした理由は、まだマシな感じで撮れたから、です。
e0172041_22575227.jpg

e0172041_2258852.jpg

e0172041_2258182.jpg



web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-05-31 23:08 | 日常雑記
 まあ昨日ピザをがっつり食べたので、今日はちょっとランニングをしたんですよ。ところでいま、ひざの裏から脛あたりが痛いんですけどね。鈍ったなあ、身体。ははは、はははは……


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-05-30 23:35 | 日常雑記
 電車に乗っていたら、隣に座っていた乗客二人組がピザについて話してたんですね。まわりが静かだったこともあって聞くともなしに聞いてたらなんともうまそうで、帰宅後すぐにデリバリーですよ


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-05-29 22:53 | 日常雑記

二行日記

 モスの塩麹(しおこうじ)バーガーは塩味がちょっと強いけどチーズがいい感じに中和してくれるのでなかなかおいしかった。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-05-28 17:32 | 日常雑記
 最近びびったこと:電源を入れたパソコンがピピピピ……とあきらかに異常な音を発したあと、ごくふつうに起動し、しかもそのあと何の異常もないっぽいこと。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-05-27 23:45 | 日常雑記

FE日記

 発売日に買ってたのに、いまごろFE覚醒をはじめました。
e0172041_2241175.jpg

 新作ということもあって事前情報は入手せず、それもあって難易度はノーマルでのんびりやっているのですが、やっぱりいろいろとおもしろいですね。

 手に入るアイテムに○○の弓(○○には以前までのシリーズのキャラ名が入る)みたいな、これまでのシリーズを思い起こさせるものがあったり、音楽に旧シリーズのアレンジが使われてたり。

 あと、これはシステムでは初かな? 戦闘で、仲間が隣接していると時々助けてくれるんですね。
 あるていど仲がよければ命中率に+10とかあるのですが、それ以上に、一定の確率で攻撃に参加してくれたり、敵の攻撃を防いでくれるのが大助かりです。
 やっぱり最初は貧弱な装備なので、一撃で敵を倒せることなどほとんどないのですが、この連携次第では倍以上のダメージを与えることが可能になるので、うまく屠れたりしてなかなか気分いいです。
 で、そうすることでユニット同士の仲が深まって、会話も増えたりしますからね。どうも話を追っていくかぎり、このへんも重要になっていくっぽいし。

 このゲームの常で人数が多く、使わないユニットもあったりするのですが、そこも遭遇戦によって戦闘を増やせば解決できそうでいい感じです。個人的にはおすすめですね。
 次の仕事に取り掛かる前に、進めるだけ進めたいなあ。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-05-26 22:42 | 日常雑記

二行日記

 なんか仕事がはかどらないなあ。そうか、ご飯を食べてないからだ、と考えてご飯を食べると胃がご飯を消化するために休憩が必要となるという話。でもご飯は大事


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-05-25 23:39 | 日常雑記
 仕事をするときは基本的にペットボトルのお茶を脇に置いているのですが、あと少しで日付が変わるいまぐらいの時間にちょうどお茶が切れて、しかも買い置きがなかったりすると、ただもう辛い


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-05-24 23:36 | 日常雑記

続き・二行日記

 あと、トルネコの奥さんのネネを寧々って書いたら萌えるよねと目をキラキラさせながら言われたのでついそうだね、と答えてしまった。何人わかるだろうか、これ。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-05-23 21:46 | 日常雑記
 トルネコの存在意義について話してたら、最終的には磯野家におけるカツオみたいな調整役のムードメーカーという結論でまとまってしまった。まあ、8人中3人は復讐の旅な面子だけどさ……。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-05-23 21:38 | 日常雑記