一〇八(仮)

asakust.exblog.jp

ライトノベル作家川口士のブログです。「魔弾の王と戦姫」18巻、11月25日発売です。よろしくお願いします。

ブログトップ | ログイン

<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 風の強い日でした。外に出なかった僕には関係ないと思いきや窓閉めてれば暑いわ窓を開ければ紙が飛んでくわと強烈な日でしたが。
 さておき、本日は一迅社文庫と富士見ファンタジア文庫の発売日です。まずは一迅社。
e0172041_1331715.jpg
 
瀬尾つかさ  魔導書が暴れて困ってます。3
手島史詞   ⅩⅢ番の魔符詠姫(タロットソーサレス)2

e0172041_23372349.jpg

でもって富士見。

細音啓   不完全神性機関イリス2
風見周    H+P ひめぱら 12


瀬尾さんの魔導書シリーズも3冊目。放課後ランダムダンジョンと同じ舞台だそうです(あとがき読んで知った)。手島さんの2巻はあとがきであいかわらず親馬鹿でした。
でもって細音さんのイリスですが、コミカライズが決定。おめでとうございます(やっぱりあとがき読んで知った)。最後に風見さんの新刊はクライマックス一歩前。短編+描き下ろし中編となっております。

あと、拙著千の魔剣と盾の乙女ですが、コミック化が決まりました。
皆さんの応援のおかげでして、本当にありがとうございます。これについての詳細は、また後日一迅社文庫さんの方で発表があると思うので、どうかそちらをお待ちいただければと。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-06-20 23:55 | 仕事情報

魔弾之王與戦姫

 台風のときというのは妙にテンション上がったりする気がします。「やべーなー、食糧とか三日分くらい買っておかないとなー」みたいな。窓がびりびり震えたりすると「おー、来とる来とる」みたいな。で、テレビで台風の中歩いてる人たちを見ながらカップ麺をすすりつつ、本を読んだり。
 まあいまはスケジュールという嵐の方がよっぽど……
 さて、昨日の流れで今度は魔弾の王と戦姫の海外翻訳版を紹介したいと思います。
e0172041_23442645.jpg

 これが台湾版ですね。サイズは同じでやっぱりB5。
e0172041_2345532.jpg

 こちらは海外の読者の方からいただいた韓国版。ありがとうございました! あまりにもったいなくてまだ未開封。
e0172041_23513056.jpg

 並べてみた。
 正直、海外の方が僕の本を読んでいるというのはすごく不思議な気がしますが、ファンタジーな分、かえって敷居は低いかな。楽しんでいただければと思います。
 というわけで台風を背景に紹介でした。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-06-19 23:52 | 日常雑記

千之魔劍與盾之少女

 というわけで昨日の分も取り返すように二度目の更新。とりあえずてんやのロース豚天丼は肉ってより油って感じでした。
 さておき、先日打ち合わせで一迅社編集部へ行ったとき、これをいただいたのですね。
e0172041_23294993.jpg

 台湾版「千の魔剣と盾の乙女」です。「先生」をあちらでは老師と書くようで、帯の川口士老師というのが、なんとも恥ずかしいですね。(ちなみにあとがきでもそう表記されたりしています)
 以前、台湾版のリーナを紹介させていただいたときもそうでしたが、あちらのライトノベルはサイズが大きく、これもB5サイズの漫画(ヤングジャンプとかガンガンとかフラッパーの漫画の単行本)ぐらいの大きさだったりします。
 というわけで台湾版の紹介でした。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-06-18 23:35 | 日常雑記
 具体的には、寝て起きたときに首の周りに汗をかいてて気持ち悪い時期がやってまいりましたというか。どうもこういう季節は眠りが浅くなりがちで、昼寝とか仮眠とかとるようにしてるんですが、そのせいで感覚が狂う狂う……というのが昨日更新し忘れた顛末だったりします。いやごめんなさい。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-06-18 23:25 | 日常雑記
 これはそんな時間かからないからまとめてやってしまおうという雑事(書類整理など。仕事ではない)をがしゃがしゃかたづけて、気がついたらけっこうな時間が過ぎてることってあるよね(一人暮らし特有のね)! こういうのって後回しにすると忘れがちになるのでなかなか面倒です。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-06-16 23:53 | 日常雑記
 まあ仕方ないといえば仕方ないんだけど、夜になればなるほど、お値段とかカロリーとか脂肪分が高そうなお店ばかりが選択肢に残っていくよね。ラーメンとかカレーとかお酒+aとか寿司とか(自分の腹を見下ろしながら)


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-06-15 23:37 | 日常雑記
 瀬尾つかささんのブログでも魔導書シリーズの告知をされてましたが、僕の千の魔剣シリーズも、今回もありがたく、まんが王倶楽部さんのところでサイン会の抽選をさせていただくことができました。今回もアシオさんががんばってくれまして、非常に華やかで楽しいものに仕上がっています。
 詳細はこちら
 締め切りは6/18になっております。皆さまよろしくお願いします。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-06-14 22:52 | 仕事情報
 今日マックでセットを食べているときに聞こえた、なんか感心してしまった台詞
「そうか。14、5歳くらいのキャラを好きになったまま年を重ねたら必然的にロリコンになるのか」
 まあ、アニメや漫画、ラノベのヒーロー、ヒロインの年齢って割とそのへんだわなあ……。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-06-13 23:47 | 日常雑記

三行日記

 ひさしぶりにカップ麺を食べたらなんだか量が少ない気がして、そのあとつい買い置きのパンを食べてしまい、翌日すなわち今日体重計に乗ったら一キロ増えていたのは僕です。まあここ数日家にこもりきりというのもあるんだろうけど……。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-06-12 22:53 | 日常雑記
あ けいなゃじけわてっ要必ぐすまい、んーう、なしいならかつ見にのるてしクッェチ中の棚も回二も
れ ど、とりあえず手元に置いておきたいんだよな、仕方ない、買うか→買ってきたら出てくる   で
?あの本どこにやったかな、もしかして買い忘れてたっけ、いや、そんなことはないはずなんだけど


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-06-11 21:47 | 日常雑記