一〇八(仮)

asakust.exblog.jp

ライトノベル作家川口士のブログです。「魔弾の王と戦姫」18巻、それから片桐雛太さんの魔弾画集、11月25日発売です。よろしくお願いします。

ブログトップ | ログイン

<   2012年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 たぶん2年か3年ぶりぐらいに気まぐれというかなんとなくという気分でマインスイーパー(上級)をやって、気がついたら1時間が過ぎていたときの衝撃ときたらもう……。あとwin7のマインスイーパーには効果音があるのを今日知った


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-09-10 23:40 | 日常雑記

三行日記

 いまマクドナルドで15ピース入りのチキンナゲットのCMしてるじゃないですか。
 あれ、グループで食べては同じ箱を次のグループにまわしてるように見えるんだけど、それが正しい場合、最後の子供たちへまわるナゲットの数は……


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-09-09 23:35 | 日常雑記
 今日は瀬尾さんや編集さんとご飯食べたりしたのですが、そのときの会話でいちばん印象に残ってるのは「ドラゴンって強いじゃん。ティラノサウルスも強いじゃん。それをかけあわせたハーフドラゴンティラノサウルスが出てくるのがD&Dなんだよ」


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-09-09 23:33 | 日常雑記
 涼しくなったというよりは暑くなくなったなと。外出から帰ってきても部屋の中に熱気がこもっているわけではなく、冷房じゃなくて除湿でも問題ないぐらいにはなったので夏は終わったのかも。まあまだ朝になればセミの鳴き声が聞こえるのですが


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-09-07 22:34 | 日常雑記

三行日記

 カツカレーとは、やはりカレーがメインでカツは具に過ぎないといままで思っていたのですが、あるトンカツ屋で食べたカツカレーのあまりのカツのうまさに目からうろこがこぼれる思いでした。カツはただの具なんかじゃない。カレーの相棒なんだ! あ、でもそこのカレーの味はふつーでした。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-09-06 19:48 | 日常雑記

三行日記

 正直、沖縄の方が涼しかったと思う。あっち海近いわ道幅広いわで風通しいいからなあ。
 さておき残暑厳しいこの日にあちーあちーと心の中で呻きながら歩いていたところ、長袖で横を通り過ぎていった高校生(半袖の子もいたので制服の都合などではない)たちを見たときの衝撃

 あと、魔弾の王と戦姫5巻において、誤字がありました。五島の竜ではなく、五頭の竜ですね……。
 教えてくださった方、ありがとうございます。重版された際に修正させていただきます。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-09-05 23:06 | 日常雑記

沖縄旅行記その2

 続きです。で、まあ識名園を出たあとは、喜屋武岬へ直行です。時間的に海岸は無理だったので、海が見える断崖へ、という流れですね。
 その写真は昨日公開したのですが、こちらにも絵を入れてもらえたので、あらためて公開します。
e0172041_2119898.jpg

e0172041_21191854.jpg

 ちなみにこの写真には写ってないですが、海岸では潮干狩りや釣りをしているひとたちがちらほらいました。
 しかし実際こんな感じだったのだけど、まるで見てきたように描いてくださる。
 というわけで沖縄旅行記でした。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-09-04 21:22 | 日常雑記

沖縄旅行記その1

 1泊2日で行った沖縄ですが、初日はジュンク堂那覇店さんでサイン会をさせていただきまして。
 で、まあ2日目は夕方のフライトまで自由時間をもらえたんですね。宿を出たのが11時だったので5時間ぐらいですかね。
 せっかく来たのだから観光してみたいし、友達にも薦められたので海も見たい。
 それで、首里城→識名園→喜屋武岬とまわりました。
 その写真を見せたら、なんとアシオさんが絵を入れてくれましたので、説明がてらそれらを公開します。
e0172041_20521965.jpg

 首里城。沖縄でいちばん有名な建物ではないでしょうか。日曜日ということもあってか観光の方もたくさんいました。
 門を入ってすぐ城が見えるのではなく、整備された道を歩いていくつかの門を抜け、城の前の広場に出てくる形になりますね。途中には展示施設なんかもあります。
 戦争でほとんど消失したものの、門や石垣など立派に修復されました。ですが、まだ工事中のところもあったりします(城の真下の発掘部分が見えたりします)。また、石垣なんかを見るとプレートが貼られていて、「↓ここまで残っていた部分 ↑ここから修復した部分」なんて書いてあったりするのも観光客としてはおもしろいですね。
e0172041_20523554.jpg

 その首里城から南へ谷一つ分越えたところにある庭園、識名園です。世界遺産にも登録されているそうで、現地の方にぜひ見るといいと勧められて訪れました。王族が賓客をもてなしたり、あるいは散策に使ったそうで、大きな池や橋、それらを囲む緑が豊かな場所です。たしかバナナの木とかもあった。
e0172041_20525086.jpg

 その識名園のガジュマル。キジムナーが棲みついているはず……!(鬼太郎の知識しかない)
 ガジュマルは気根と呼ばれる根っこが枝のように生えており、写真のように幹に絡みついたり、あるいは垂れ下がったりしていて不思議な印象を受けますね。垂れ下がってるのなんかはかなりおどろおどろしいですけども。
 あとハブ注意って看板がふつうにあった。昼間は暑いからあまり出てこないらしいですが……。
by tsukasa-kawa | 2012-09-04 21:16 | 日常雑記

帰還

 帰ってきましたー。昨日の夜にですが。
 はるか遠方ということで不安のあった沖縄でのサイン会ですが、とにもかくにも無事に終了しました。
 ジュンク堂書店那覇店のスタッフの皆さま、そして旧盆だというのに足を運んでくださった方々、本当にありがとうございました。
 沖縄には1泊2日の予定で向かったのですが(サイン会は初日です)、おかげで翌日には短い時間とはいえ観光を楽しむこともできました。いや、ほんと無事にできてよかった……。
 というわけで、下は喜屋武岬(きやんみさき)というほとんど最南端なところから撮った沖縄の海です(さすがに海岸まで行って空港に戻ってくるような時間はなかった)。写真はけっこういろいろ撮ったのですが、夏の沖縄といったら海だろうと。
e0172041_20462847.jpg
e0172041_2050920.jpg



web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-09-03 20:54 | 日常雑記