一〇八(仮)

asakust.exblog.jp

ライトノベル作家川口士のブログです。「魔弾の王と戦姫」18巻、それから片桐雛太さんの魔弾画集、11月25日発売です。よろしくお願いします。

ブログトップ | ログイン

<   2012年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ポルポル・三行日記

「目が覚めたら日付が変わっていた。何を言ってるのかわからねーと思うが」
「ああ、あるよね」「うん、あるある」
「そ、そうだね」 あれー?


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-12-17 23:47 | 日常雑記

電子

 ライトノベルをけっこう読んでいる方ならご存知かもしれないですが、角川ブックウォーカーという電子書籍の通販店で、拙作『桐野くんには彼女がいない!?』と『この家に勇者様もしくは救世主さまはいらっしゃいませんか?!」の1と2が配信されました。ちなみにMF文庫Jから出している『魔弾の王と戦姫』シリーズも配信してもらっています。『桐野くん~』などは2年前に出た作品なので、置いていない本屋さんもあると思うので、興味を持たれた方がいましたらこの機会に。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-12-15 23:51 | 仕事情報

殿中でござる・三行日記

 まあ割と小さいころは見たものをそのまま信じてたりしたんだけど、映画の忠臣蔵が親しまれてるのって、完全に時代劇に特化した構成にしたからなんだなあと大人になってから思うとちょっとさびしくなる


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-12-15 00:01 | 日常雑記

三行日記

 そんなにめったに見るような夢ではないと思うんだけど、配達が来た系の夢から覚めると、まず玄関に行ってポストを確認しますよね。で、何もないなと思って部屋に戻りかけた直後にインターホンを鳴らされるといつもの数倍ビビる


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-12-13 23:58 | 日常雑記
 昨日さぼっといてなんですが、諸事情により明日もお休みさせていただきます。ごめんなさい。

 登場人物たちが食事をする際の料理というのは、だいたい歴史や料理の本から得ているのですが、いまでいう卵かけご飯みたいなのってあまり記録に残ってないんですよね。まあ、そういうふつうの食事って絵にならないというか描写として映えないので扱いが難しいんですが。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-12-11 23:04 | 日常雑記
 地味にショックを受けたとき― ときー
 1993年発行の割と古い資料読んでたら何の前触れもなくバラバラって後ろのページが3枚ほど剥がれて床に落ちたとき― ときー


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-12-09 23:39 | 日常雑記
 忙しいを英語で言うとbusy。カタカナでいうならビジー(ビジー状態とか言うしね)なわけですが「忙しいって英語でなんていうんだっけ「セワシーじゃなかったっけ」とか会話をする中高生のセンスが正直うらやましいのですが、この時期って試験が近いんだよね。だいじょうぶなのか君ら


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-12-08 15:22 | 日常雑記

三行日記

 この忙しいときに30分くらいですむ洗濯とか10分くらいですむ部屋の掃除とかやってられんわいとか思っているのに、資料さがしててその隣にあったあまり関係ない本を15分ほど読んではっと我に返るこの不思議な現象にはもうきっと誰かが名前をつけているに違いない。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-12-07 22:21 | 日常雑記

三行日記

 頭痛がしたり寒すぎるので暖房つけっぱなしでいたりして、体調をベストに保つのがなかなか難しい最近です。(昨日とかマジ頭痛でそれどころじゃありませんでした。ごめんなさい)
 ところで夕方近くの焼き芋の屋台の呼び声が魅力的になりつつある昨今ですが、焼き芋一強というか肉まんとかジャガバターの屋台とかないんでしょうかね。それとも近所にないだけなんだろうか。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-12-06 23:52 | 日常雑記
 プレステ話もう一つ。アニメーションがかなり自由にやれるようになったからか、アニメアニメしたキャラゲーがドカッと増えたなあというのがプレステに対する僕の印象でした。エターナルメロディとか悠久幻想曲とかネクストキングとかはいまでも好きです。あとアトリエシリーズもか


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2012-12-04 09:32 | 日常雑記