一〇八(仮)

asakust.exblog.jp

ライトノベル作家川口士のブログです

ブログトップ | ログイン

<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年最後のご挨拶

 大晦日です。
 今年もまた何冊か本を出し、ご好評いただいて、作家冥利につきるというか本当に嬉しいかぎりです。皆様、ありがとうございます。
 さて、今年の初めに僕はいくつかの目標をたてたのですが。
1:体力作り……たぶん変わってないどころか体力が落ちた感すらある。
2:積み本崩し……崩した以上に増えた。
3:旅……今年の2月に台湾に行きました。仕事で。いえ、台湾は食べものもおいしかったし、案内してくれた方々も気持ちのよい方ばかりで楽しかったですよ。
4:新作……折れた聖剣と帝冠の剣姫をよろしく!
 う、うーん。来年こそは何とかせんといかんなあ……。
 ともあれ、僕の中で今年の大きな出来事は、やはり「千の魔剣と盾の乙女」の完結(初の10巻超えの長期シリーズですから)、外国に行って海外の読者に会えたこと(日本の外に出たのって20年前に中国に行って以来なんですよね)、そして「折れた聖剣と帝冠の剣姫」の開始でしょうか。
 どれ一つとして、皆様の応援がなければ実現できなかったことだと、あらためて思います。
 来年の予定もすでにいろいろ動いておりますが、まずは佳境に入った「魔弾の王と戦姫」それから始まった「折れた聖剣と帝冠の剣姫」を楽しんでいただければと。
 今年一年、ありがとうございました。
 来年もまたよろしくお願いいたします。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2015-12-31 18:40 | 日常雑記
 あと15日はGA文庫の発売日でした。先日もそうでしたが、どうも自分が本を出していないレーベルさんから出るものはチェックが甘くなりがちですね。僕のまわりのひとたちは積極的に手を広げているので直したいところです。
 今年も2週間をきりましたが、いかがお過ごしでしょうか。僕はたいして変わらないと言いたいところですが、いろいろあってというか割と勢いでツイッターを始めました。
 といっても宣伝用にこしらえたので、たぶん宣伝のこと以外はツイートしないと思います。なにせ誰が見てるかわからないしね! 今日食べたもの? ご飯と味噌汁とスーパーで買った総菜だよ!
 そんな僕の食事事情はさておき、本日の宣伝と紹介はこちら。
e0172041_2194729.jpg

手島史詞   東京異界のバリスタ
石踏一榮   ハイスクールD×D DX2
高尾瑞夫   獅子姫に好機はない

 GA、富士見ファンタジア、一迅とばらばらですね。
 GAから出た手島さんの新作は閉鎖された東京にあるコーヒー店で働く少年と少女の純愛カフェバトルファンタジー(そう書いてある)。
 ハイスクールD×Dはドラゴンマガジンに掲載された短編の収録+書き下ろし。
 でもって紹介するのは初めてかな、一迅社で本を出している高尾さんの新作。敵対する王国同士の王子と王女が結ばれるためにいろいろがんばる、限界ギリギリの純愛エッチ・ファンタジー(そう編集さんが言ってた)。
 最後に拙著「折れた聖剣と帝冠の剣姫」。
 こちらは戦乱の世で、とある王国の王子と隣国の王女がいろいろあって新たな国を作るために手を取りあう物語でございます。興味を持たれたらぜひ。
 というわけで新刊の紹介でした。次の更新が今年最後の更新になるかなあ。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2015-12-19 21:44 | 新刊紹介
 もう今年も2週間とあと少しですね。この時期、本屋に行くとカレンダーや手帳売り場が広がっているので「年の瀬だなあ」と思います。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
 魔弾の王と戦姫の感想、いくつかいただきまして、ありがとうございます。返事はできていませんがすべてありがたく読ませていただいています。今回の展開は、正直ちょっと怖い部分もあったのですが、楽しんでもらえて何よりでした。
 さて、もう12月も半ばですが紹介を忘れていたのが一冊と、それから今週末の拙著の宣伝をば。
e0172041_21312111.jpg

瀬尾つかさ   横浜ダンジョン2

 今月1日発売だったのですが、あれやこれや忙しくて今日まで延び延びになってしまった。絶賛発売中でございます。表紙を飾る金髪姉妹が主人公たちに挑戦する第2巻。

 でもって次は、今月19日発売の拙著「折れた聖剣と帝冠の剣姫」。見本が届きましたのでね。
e0172041_21555174.jpg

 イラストは八坂ミナトさんが担当してくださいました。表紙を飾るのは本作のヒロイン、ファルシェーラです。長いので作中ではファルという愛称でだいたい呼ばれております。
 ひさしぶりの新作(これの前が魔弾ですからねえ。一迅社からの新作では千剣以来なのでほとんど5年ぶりですね)ですが、剣あり魔法ありドラゴンありのファンタジーでございます。
 詳しい内容については、発売日が迫ってきたら、またあらためて宣伝させていただければと。
 というわけで新刊の紹介や宣伝でした。

web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2015-12-14 22:01 | 新刊紹介