一〇八(仮)

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ライトノベル作家川口士のブログです。「魔弾の王と戦姫」18巻、それから片桐雛太さんの魔弾画集、11月25日発売です。よろしくお願いします。

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新刊紹介・他

 拍手レス
>北風と太陽は誰かと協力し合う事の大事さも読み取れる気がします。
勝負という形になってますけど北風と太陽というコンビとして見ると結果全勝ですしね。

 たしかにそうですね。異なる能力や技術を持ったコンビの活躍は物語の王道でもありますし「北風と太陽」は勝負を2回とも描き、それぞれの長所を見せることで完成するのでしょう。

 さて、本日はGA文庫の発売日だそうですね。

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手島史詞   魔王の娘を嫁に田舎暮らしを始めたが、幸せになってはダメらしい。

手島さんの新作は「左手に拳銃を握って右手で握手をするような人類に優しい少年が、大好きな女の子と敵勢力のクソ田舎で村人たちと仲良く新婚生活(仮)をする、アットホームなスローライフファンタジー」(あとがきより)だそうです。興味のある方はぜひ。

 さて。
 ひとには言えない秘密をお持ちですか。ついうっかり知ってしまった内部事情、おまえだけにと告げられた内緒話、丹念な調査の末に突き止めた真実、誰にも言えない事件の真相、知られたくない過去の恥。
 そういった秘密をひとりで抱えることに耐えきれず、誰かに打ち明けたことはありますか。
 では、ギリシア神話はミダス王のエピソードのひとつ「王様の耳はロバの耳」です。

 ある事件から、神によって耳をロバのそれに変えられてしまった王様は、そのことを隠して日々を送っていました。ですが、理髪師が王様の髪を整える際、ロバの耳に気づいてしまい、誰に打ち明けることもできず、木のうろに叫んだら、木のうろから「王様の耳はロバの耳」と聞こえるようになったという話ですね(誰もいない草原に向かって叫び、そこに生えていた葦がロバの耳を連呼したんバージョンもある)。
 このことは瞬く間に広まってしまい、王様は犯人をさがさせ、理髪師を捕らえますが、考え直して助命します。すると、耳は元に戻りました。

 秘密というものは、一度、外へ出してしまえば、もはや広まるのを防ぐことなどできないということなのでしょう。このひとならばだいじょうぶだろう、という考えは通用しません。木や草でさえ、黙っていられないのです。
 偽の秘密のパターンをたくさん、だいたい23、4ぐらいつくってごまかすという手もありますが、それは一時しのぎにしかなりませんし、本当の秘密を知ってしまった者からは反発や軽蔑を買うことになるでしょう。
 多くのひとに知られず、闇に葬られた秘密は数多くあると思われます。ですが、ひとが未来を完全に見通すことができない以上、いま誰かの抱える秘密がそのようになるかはわからないのです。それならいっそ、王様のように認めてしまい、寛容さを示すことで開ける道もあるのやもしれません。
 それにしても、木なり草なりが騒ぐようになってからの理髪師は生きた心地がしなかったでしょう。秘密を抱えるというのは、難しいものです。



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by tsukasa-kawa | 2017-10-13 23:58 | 新刊紹介

10月12日のお話

 話は聞かせてもらったぞ! 人類は滅亡する!

 小さなものから大きなものまで世の中にはさまざまな嘘がありますが、僕の知る中でいちばんスケールのでかい嘘はこのあたりでしょうか。なにせ人類ですからね。期限を区切ってはいないので、いつか人類が滅亡したときは本当のことになるのでしょうけれど。
 僕自身もこれまでに嘘をついたことは何度もありますが、嘘だとわかっても笑いごとですむ類の嘘は、まあ楽しいんですよね。たとえば、ある言葉の発音や意味を、わざと違うものを教えるとか。そのゲームには存在しないイベントをでっちあげるとか。15ターンで倒してもエスターク仲間になんねえじゃねえか!(Ⅴの話です)

 だまされた話をひとつしたところで、イソップから「狼と羊飼い」です。狼少年て言葉があるぐらい有名な話ですね。羊飼いの少年が「狼が来たぞー」と叫んで大人を呼んでからかい続けていたら、本当に狼が来た時に誰も駆けつけてくれず、羊をことごとく食われてしまったという話です。
 嘘をつき続けると、本当のことを言っても信じてもらえない。そういうことを伝える話といわれています。たしかに、現代でも通じるテーマではあります。信用をなくすまで嘘をつくのはよくないでしょう。
 しかし、嘘をつかないで生きられる人間が、どれだけいるでしょうか。人間がどのようにして生まれてくるのかを、子供に詳しく説明する大人はいません。ブサイクな人間にブサイクとストレートに言えるひとは多くないでしょう。病院嫌いの家族を気遣って、健康診断だとごまかして病院に連れていったという話は何度か聞いたことがあります。誰かをからかったり、見栄を張ったり、あるいは誰かと話を合わせるためだったり、誰かをかばうためだったり、何か理由があって嘘をついたことはありませんか。
 人間が嘘を必要とするのも、また事実です。

 嘘はひとつの武器であって、重要なのは使い方ということでしょう。誤った使い方をした場合は、戒められるべきなのです。その点で、このお話の大人たちは羊飼いの嘘に気づいていながら戒めることもなく、羊飼いの仕事を他のことに代えるでもなく、ほったらかしにしています。
 羊を存分に食べて味を占めた狼は、また何度か姿を見せるようになるでしょう。いつか狩り場を変えるまで。それまで、大人たちは狼を警戒しなければなりません。自分たちの身や他の家畜を守るために。
 それはついては駄目な嘘なのだと、誰も教えなかったことこそが、このお話の悲劇なのでしょう。



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by tsukasa-kawa | 2017-10-12 21:38 | 日常雑記

10月11日のお話

 わしはまわりの連中とは違う。こんなんじゃない本当の自分が、よその土地でならきっと見つかる。
 わしは、こんな年季の入った肥だめみたいな町で一生を終える男じゃないんじゃー!
 そう叫んでまたひとり、一発逆転を狙って町へ行った男がおってのう……。1年で連絡がつかなくなってしもうた。

 そんな昭和昔話をしたところで、アンデルセンで有名な「みにくいアヒルの子」です。
 アヒルの子供たちの中に、なぜか一羽だけみにくい子が混じっていて、他の子からはいじめられ、母親からも見捨てられて家族を飛びだし、他の群れにも入れてもらえず、旅の末に自分が白鳥であることに気づく……というお話ですね。貴種流離譚の鳥版といったところでしょうか。まあ白鳥って成鳥になるまでだいたい1年ぐらいらしいので(飛べるようになるのは生まれてから3ヵ月ぐらい)、約1年の旅路だったわけですが。

 気になるのは、本当にいじめが原因で家族のもとを飛びだしたのかということです。
 もちろん個体差はあるでしょうが、白鳥ってどちらかというと気性が荒いんですよね。仲間だと思えば人間にも懐くのですが、そうでなければけっこう攻撃的という。
 この子がはじめて家族に違和感を覚えたのは、目の前の親鳥を親と認識できたかどうかでしょう。アヒルは刷り込みで親を認識するのですが、この子にはそれがないわけで。外見の問題ではなく、のっけから浮いていたのではないでしょうか。
 いじめがなかったとは言いません。この子が浮いていることを自覚したように、まわりの子もおかしいと思ったでしょうから。ですが、この子は自分から暴れて、その末に飛びだしたのではないでしょうか。

 家族のもとを飛びだしたあと、この子は自分の居場所を求めて他の群れをあたります。次々と追いだされるわけですが「おまえ、どう見てもアヒルじゃないよ」とは言われないのですね。正確には、言われた描写がない。
 白鳥とまではわからなくとも、アヒルでないことには気づくでしょう。あるていど成長したら羽の形とか違ってくるし。白鳥は飛べますからね、アヒルと違って。
 その指摘があれば、この子の旅はルーツを探す旅となり、まさに貴種流離譚となったわけですが、そうはなっていません。
 あきらかな外見の違いを、他の群れは「みにくい」だけでかたづけて排斥したのでしょうか。
 指摘はしたが、この子が聞こうとしなかったのではないでしょうか。

 白鳥の群れに指摘され、水面に映る自分の身体を見て、この子は自分が白鳥であることを受け入れます。
「飛べるアヒル」だとは思わないわけです。
 この子はやはり、もっと以前から「自分はアヒルではない」と思っていたのではないか。だからこそ、白鳥の指摘をすんなり受け入れたのでは。
 それまでは、アヒルでないとすれば何なのかがわからず、アヒル以下の何かかもしれないという恐れを捨てきれなかったため、自分は「みにくいアヒル」だと思うようにしていたのではないか。
 みにくいアヒルの子というのは、他称ではなく、自称だったのかもしれません。



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by tsukasa-kawa | 2017-10-11 10:21 | 日常雑記

10月9日のお話

 ぐあっ! 美しい!
 美はパワー。超常的な美しさは、見る者を圧倒し、悪党を殲滅し、なんだかんだ世の中を平和にするそうですよ。
 仕事柄、休日はほとんど関係ないのですが、三連休もそうでした。いまだにずれの調整もできていませんが、これ以上空けないようにはしたい……。あと、読者の方は来月に出る本をお待ちくださると嬉しいです。
 さて「白雪姫」。有名なのはグリム版。映像ならディズニー版でしょうか。白雪とは、雪のように白い肌からきているわけですが、彼女はすばらしい美貌の持ち主だとされているのに、髪や瞳や唇などではなく肌の白さが名前になるというのはすごいものです。どれだけ美肌だったんだ。
 さておき、まずはあらすじを見ていきましょうか。

 ある国に、白雪姫という美しい王女がいた。
 その国の王妃は魔法の鏡を隠し持っており、毎日、鏡に向かって「世界でもっとも美しいのは誰か」と問いかけては「王妃様です」という答えを聞いて満足していた。
 ところがある日、いつもの質問に対して鏡が「白雪姫です」と答えた。王妃は嫉妬に狂い、白雪姫を殺そうと考える。
 王妃は猟師に白雪姫の殺害を命じる。しかし、猟師は白雪姫を森に連れていったところで殺すことをためらい、置き去りにする。王妃には仕留めた動物の肝臓を、白雪姫の肝臓だと言ってさしだす。
 王妃が安心したのも束の間、鏡はいつもの質問に「白雪姫です」と答える。王妃は再び白雪姫の殺害をくわだてる。
 一方そのころ、白雪姫は森の奥の洞窟で暮らす七人の小人のところに住みこんで、家事をがんばっていた。
 王妃は腰紐売りに化けたり、櫛売りに化けたりして白雪姫の殺害をたびたび試みるが失敗、林檎売りに化けて毒林檎をかじらせ、ようやく成功する。
 白雪姫が死んだと思って悲しむ小人たちのところに、王子が現れる。王子は白雪姫に一目惚れし、死体でもかまわないからと小人たちから引き取る。
 白雪姫の入った棺を担いでいた家来がけつまずき、その拍子に白雪姫は毒林檎を吐きだしてよみがえる。
 王子と白雪姫の披露宴の席で、王妃は焼けた鉄靴を履かされて、死ぬまで踊らされる。

 バージョンによっては、白雪姫は喉に詰まっていた毒林檎のかけらを吐きだしてよみがえる、とかなっていて、じゃあこの子って毒は関係なくて窒息死だったの? とか思うところはあるのですが、ゲーム的に毒で戦闘不能とかそんな感じで捉えればよさそうです。
 それから王子、どうも他国の人間のようなんですが(自分の国に連れ帰って妻とした、というバージョンがある)、白雪姫や王妃にしたことを考えると、王妃の国を征服しておそらくは最高権力者である王妃を処刑し、その後継者を妻にして併合したとかそんなオチなんじゃないだろうか。それだと、死体でもかまわないからと引き取った理由にはなるんですよね。死んでいることを隠して(せめて結婚式が終わるまで)妻にして、形式上でも国をものにするという……。

 それにしても、なぜ王妃はここまで白雪姫を殺害することに固執したのでしょうか。もちろん、彼女を殺害すれば自分が「もっとも美しい存在」に返り咲けるからなのですが。
 では、美しさとはなんでしょうか。身体の一部に限定して「美しい髪」「美しい瞳」などと言うことがあります。また、善良であることを「美しい心」と言うこともあります。信念を貫く毅然とした態度や、長い年月をかけて技術と経験を染みこませた、傷だらけの職人の手に美を感じることもあるでしょう。
 万人が認める美とは、あるのでしょうか。魔法の鏡ならば、それを知っているのでしょうか。

 王妃は、白雪姫より美しくなかったのでしょうか。たとえば髪、あるいは瞳、唇など、すべての点で、美しくなかったのでしょうか。おそらく、そんなことはなかったでしょう。
 ですが、王妃は魔法の鏡の言葉を疑いませんでした。魔法の鏡は嘘を言わないからです。より正確には、鏡は嘘を言わないと、王妃は信じているからです。そう信じることによって、自分の美しさに自信を持つことができていたからです。その意味で、王妃の美しさは鏡によって支えられたものでした。

 どんなものであれ、ある日突然違うことを言えば、まずは故障を疑うのではないでしょうか。
 しかし「白雪姫がもっとも美しい」と鏡が言った時、王妃は鏡がおかしくなったとは思いませんでした。
 ひとつには、王妃も内心では、白雪姫の美しさを認めていたからだと思われます。
 もうひとつは、王妃は自分を美しいと思えなくなってしまったからでしょう。自分の中に基準があれば「そんなことはないでしょう。この爪とかあの子より綺麗ではなくて?」とか反論できたはずです。「あんな知性の感じられない騙されやすい小娘のどこがいいのさ」ぐらいは言ったかもしれません。だからこそ、王妃は白雪姫を殺すしかありませんでした。それ以外に美しさを取り戻す方法が、彼女にはなかったからです。
 もしも王妃に自分を美しいと思えるだけの自信や、美肌が強調されている小娘なんぞに負けてたまるかと美貌を磨く意地があれば、このお話も違った展開を見せたかもしれません。



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by tsukasa-kawa | 2017-10-09 23:16 | 日常雑記

10月8日のお話

「北風小僧の寒太郎」って歌があるじゃないですか。NHKはみんなの歌でたまたま聴いたこととかありませんか。
 冬でござんす、とか言ってるから北風って冬のイメージなんですよ。槇原敬之も、北風がこの街に雪を降らす、とか歌ってたし。
 イソップが生まれたギリシアも北半球なので、北風のイメージはそう変わらないと思うんですよね。
 でさあ、冬の太陽って、たいして暖かくはなくね? 何か弱々しいし。5時ぐらいには沈んじゃうし。
 ギリシアは地中海性気候ですが、やっぱり冬はそれなりに寒いらしいし、三、四時間照らしたところで、旅人が「あちぃ! マント脱ぐか!」って考えるとは思えないんですよ。

 そんなごたくを挨拶代わりにだらだら述べたところで「北風と太陽」です。
 どうも原話は2回勝負らしく、1回目は旅人の帽子をとろうという勝負で、先に太陽が照らし続けるんですが、旅人は暑がって帽子をとらず、北風は強烈な風で帽子を吹き飛ばして一勝……というものらしいんですね。2戦目はみなさんご存じの通り、旅人のまとっているマントを脱がせることができるかどうかというアレです。必ず後手が勝つあたり、まるで料理漫画のようですね。
 つまり、この童話が伝えているのは、強引なやり方よりもじっくりやった方がいいよ、ではなく、ターゲットに合わせたやり方をとろうよ、というものらしいのです。まあ、すごむ刑事となだめる刑事のコンビだって、すごんで相手が全部吐くならそれだけでいいしね。
 しかし、世の中の面倒の多くは、どこも人材がさほど豊富ではなく、適材適所に恵まれないことです。北風としてのアクションが通じない場所に、北風が派遣されることもままあるでしょう。そういうときは勝てる環境をつくるというのも、またひとつの手ではないでしょうか。



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by tsukasa-kawa | 2017-10-08 16:56 | 日常雑記

10月7日のお話

 拍手レス
>実際あのお話の後の仕立て屋はどうなるんでしょうね…?
王様がわかってて着てるんでなければバレた後絶対追手かかるからパレードが始まった段階でヤベえ!ってなってますよね
もしかしたら王様は仕立て屋に自省を促す為にパレードを行ったのかもしれません賢王だコレ

「裸の王様」の話ですね。いくつかのバージョンでは、仕立屋はパレードがはじまるまえに逃げているんですよね。王様から前金もたっぷりもらっていますし。もっとも、おっしゃる通り、パレード後には追っ手がかかるでしょうし、王様が堂々とパレードを行ったその意図を追っ手から聞かされたら、改心するかもしれません。それだけでひとつの話にはなりそうです。

 それでは、まず挨拶代わりにとある漫画の名台詞を紹介したいと思います。
「ブタはブタ小屋へ行け!」
 ジャンプ漫画の名作「北斗の拳」からです。のちの愛蔵版などでは台詞を変えられてしまいましたが……。
 ほどよくワンクッション置いたところで、イギリスで語られていた民話がおおもとと思われる「三匹の子豚」まいりましょうか。

 三匹のブタが、それぞれ自分の家を作ろうと考える。
 一匹目は藁の家を、二匹目は木の家を、三匹目はレンガの家を作る。三匹の家ができあがったころ、狼が現れる。
 狼は藁の家を吹き飛ばして一匹目をぺろり、木の家も同じく吹き飛ばして二匹目をぺろり。
 しかしレンガの家は吹き飛ばせず、煙突から侵入しようとするが、ブタが煙突の下に仕掛けた大鍋の中に落ちてしまい、釜茹でにされて死ぬ。

 バージョンによっては、一匹目と二匹目はレンガの家に逃げて助かることもあるようですね。
 一匹目と二匹目は、藁や木の家だから狼に食べられてしまったのでしょうか。理由のひとつとしては、それもあるでしょう。三匹目のブタは、レンガの家によって狼の第一撃を防ぎ、反撃のための時間を手に入れていますから。
 しかし、煙突から侵入しようとする狼に対して的確な反撃を行うことができたのは、ブタが機転をきかせたからです。レンガの家にいるからだいじょうぶとたかをくくっていたら、食べられていたでしょう。すぐに大鍋を仕掛けることができたのも、自分の家について知り抜いていたからです。

 たとえば藁の家。藁は濡れると腐ってしまうので、なるべく水はけのよい土地を選び、雨が家の周囲に溜まらないよう溝を掘り、屋根や壁のメンテのために予備の藁を用意する必要があったでしょう。藁を扱うためのピッチフォーク(長柄の農具。昔の戦争で農民がよく使った)や、屋根の藁葺きをするための梯子も備えてあったはずです。また、藁を棒の先端に何本も巻きつけて火をつければ臨時のたいまつになりますし、藁で縄を編めばいくつかの仕掛けを用意することもできたでしょう。
 レンガの家に、煙を外へ出すための煙突が備えてあったように、その家で暮らすのであれば、それにともなって必要なものが設置されているはずです。
 藁の家は軽いので吹き飛ばされる。その通りかもしれません。ですが、それは藁の家の一面でしかなく、その利点や特徴を考えれば、狼が襲ってきたとしても戦いようがあったはずなのです。藁が安価であるというのなら、自分の家に火をつけて炎と煙で狼を退け、その間に逃げるという手もあるでしょう。
 昔話のひとつの面が、恐ろしい存在に知恵で打ち勝つことであれば、このお話もまた、知恵を尽くすことの重要性を伝えようとしているのかもしれません。



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by tsukasa-kawa | 2017-10-07 01:12 | 日常雑記

10月6日のお話

「お兄ちゃん、あそこに真っ黒なおうちがある!」
「あれは……あれはお菓子の家だ! お菓子の家に森中の虫とか虫とか虫とかがびっしりたかってるんだ! あっ、熊もいる!」
(真っ黒な家の中から老婆の悲鳴が聞こえてくる)
「逃げるぞ、グレーテル!」

 小さいころ、樹液の出る木に傷をつけたり、木に蜂蜜や砂糖水を塗ったりしてカブトムシなどをおびきよせ、捕まえた経験はありますか? どうも蜂蜜や砂糖水よりもバナナをてきとうに発酵させて木に縛りつけておいた方がいいらしいですが、ようするに虫は甘いものが好きなんですね。お菓子の家なんてものが森の中にあったら、ヘンゼルたち以前に虫が放っておかないでしょう。兄妹がちぎっては食べ、ちぎっては食べていたことからも、害はなさそうですし。
 さて、挨拶代わりの小話を終えたところで、ドイツはヘッセン州に伝わる民話をグリム兄弟が拾いあげた「ヘンゼルとグレーテル」です。「お菓子の家」というタイトルで呼ばれることもありますね。あらすじをざざっと書いてみましょうか。

 ある貧しい一家が、口減らしのために二人の子供=ヘンゼルとグレーテルを森の中へ捨てに行く。しかし、ヘンゼルは目印代わりに白い小石を地面に落としていたので、家に帰ってくる。
 数日後、両親は森の奥の方へ二人の子供を捨てに行く。小石を拾う余裕がなかったヘンゼルは、仕方なくパンをちぎって地面に落としていくが、すべて鳥に食われてしまう。
 森の中をさまよった二人は、お菓子の家を見つけてさっそく食べはじめる。そこへ老婆が現れ、ごちそうをあげるからと二人を中に招き入れる。
 老婆の正体は人食い魔女だった。ヘンゼルは牢に入れられ、グレーテルはヘンゼルを料理するための手伝いをさせられる。
 魔女はかまどの様子を見るようにグレーテルに言い、グレーテルは隙をついて魔女をかまどに押しこめて焼き殺す。
 ヘンゼルは助けられ、二人は魔女の財宝を手に入れて家に帰りつく。二人を積極的に捨てようとしていた母は病気で死んでおり、父親は謝った。めでたしめでたし。

 この兄妹の年齢、いくつなんだろうね。だいたいの絵本だと十二、三歳ぐらいに見えるんだけど、人間が知恵と機転で人食い系の怪物をとっちめる話の中では最年少なイメージがある。バージョンによっては兄妹の母が継母だったり、父親は最初からおらず、母親も最後に死んで兄妹が家なき子になったりといろいろありますが、兄妹が森の中に捨てられるのは共通しています。
 最初、兄妹が家に帰ってきたのは他に道がなかったからでしょう。しかし、二度目は魔女の財宝があります。知恵に関してはすでに兄が上で(ヘンゼルが落としていった小石に父は気づけなかった)、度胸に関しても妹が上といっていいでしょう(父は妻に逆らえなかったが、妹は魔女を焼き殺した)。
 それでも帰ってきたのは、父親への愛情でしょうか。村にいた方が暮らしやすいからか。二人はおおいに成長しましたが、おそらく年齢上はまだ子供なのです。
 父親は、今度こそ父親らしく振る舞うことを要求されるでしょう。兄妹からだけでなく、自分自身からも。いつか誰もが納得するときまで。
 父親が最後まで生き残り、兄妹が家に帰ったのは、大人のやったことはどこまでもついてまわるのだと、伝えるためなのかもしれません。



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by tsukasa-kawa | 2017-10-06 11:08 | 日常雑記

10月5日のお話

 ちょっと日帰りで遠出をしてきまして。それもあって一日ずつずれているんですが、近日中に帳尻は合わせます。だいじょうぶ、まだ10月ははじまったばかり……。

 さて。かつて、クレオパトラはユリウス・カエサルに会うために自らの身を絨毯に包み、贈り物としてカエサルのもとに届けさせたといいます。
 そう、出会いにおいて重要なのはインパクト! 長身でガタイもある男がいい声で「もう少し、彼女の話を聞いては……」と凄味をきかせて助けてくれたらそりゃあ心ときめくってもんですよ。 
 そんな出だしで「シンデレラ」です。日本ではフランスの詩人シャルル・ペローの手によるものが有名でしょうか。ヨーロッパはもちろん、中国やエジプトなどにもこのような、庶民の娘が履き物をきっかけとして王族に見初められる話はあるそうです。
 これもあらすじはいらないでしょうが「留守番を命じられたシンデレラのもとに魔法使いが現れ、カボチャの馬車と美しいドレス、ガラスの靴を用意してあげた」という話をもとに語っていきたいと思います。バージョンによっては魔法使いじゃなくて母親の形見の木だのネズミだのがいろいろ用意してくれるものもありますのでね。

 カボチャの馬車。魔法使いがシンデレラの前に現れたとき、そこにあったカボチャを魔法で馬車にしたものです。ペローの生きていた17世紀は馬車の技術が発達し、パリでは辻馬車などもありました。装飾にさまざまな工夫を凝らした馬車が往来を闊歩していたのでしょうから、ペローもそのあたりを念頭に馬車を出したことは想像に難くありません。カボチャの面影をどのていど残していたのかは不明ですが、シンデレラの存在を目立たせるだけのものであったことは間違いないでしょう。
 そんな豪奢な馬車で城に乗りつけ、扉が開いて出てくる足はガラスの靴を履いているわけですよ。ドレスも、シンデレラの服を魔法で変えたものなので、刺繍や装飾にがふんだんに盛りこまれていたと思われます。手間も予算も考えなくていいからね。
 城に着いた時点で、彼女は誰よりも目立っていたでしょう。それに、行けないと思っていた舞踏会に行くことができたのですから満面の笑みを浮かべていたと思われます。馬車のことはすぐ噂になったでしょうし、王子がシンデレラに興味を持ち、声をかけてきたのは当然といえます。そして、普段から貴婦人のドレスや装飾品などを目にする機会がある王子ならば、シンデレラのまとっているドレスが尋常なものでないことを、すぐに気づいたでしょう。

 シンデレラが十二時の鐘の音とともに去ったあと、王子はガラスの靴の持ち主に固執します。
 舞踏会は、庶民の娘でさえもフリーパスで参加できる形式のものでした。そして、裕福な貴族の婦人や令嬢であれば王子が顔を知らないはずはなく、もし知らなかったとしても、舞踏会なのですから、女性から挨拶して名のるのが当然と考えていい。
 ですが、シンデレラは名のらなかったか、偽名を名のったのです。本当の名を告げていたら、王子はもっと早くに彼女をさがすことができたはずですから。
 ガラスの靴も、ドレスと同様に王子の興味を引いたと思われます。年若い娘の体重を(軽めに見積もっても)長時間にわたって支えられるガラスの靴なんて、そうそう作れるわけがないのですから。専門家の考察では、そもそも材料が強化ガラスじゃないと無理らしいのですが、僕自身は確信が持てないので、作中の技術レベルではまず無理だろうという結論に留めておきます。
 なぜ、ガラスの靴をシンデレラ以外が履けなかったのか。おそらく、靴がシンデレラの身体の一部だったからでしょう。ドレスは、シンデレラの服を変えたものでした。それにともなって化粧や小道具などの細かい追加は、シンデレラの身体の一部を使ったものだと思われます。そのため、シンデレラしか受け付けなかったのでしょう。
 王子は、どこかでそのことに気づいたのではないでしょうか。シンデレラは、魔法によってすべてが不自然な形でできているのです。豪奢な馬車も、立派なドレスも、直前まで噂になることはなく、舞踏会では王子相手に名のることもなく、ガラスの靴は、サイズが合う者でも履くことができない。
 強烈なインパクトのあと、シンデレラは疑問を王子に与えることで、興味を持続させることにも成功したのです。

 クレオパトラは身体だけでなく、その教養においてもカエサルを楽しませたといわれています。王妃となったシンデレラは、王子に何を与えることができるでしょうか。彼女は魔法によって手に入れたインパクトをすべて使い果たしました。
 何でもそうですが、持続させるには実質がともなっていなければならない。最初だけだったといわれて打ち切られたサブカル、聞こえのいい言葉だけを並べて失望させた短命政権、インパクトだけしかなかったものは、いくらでも例がある。
 あるいは舞踏会の最中に、その人格の一端なりとも王子に覗かせる機会が、彼女はあったのか。
 シンデレラの真価が問われるのは、この先になるのでしょう。


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by tsukasa-kawa | 2017-10-05 15:44 | 日常雑記

10月4日のお話

 地上から雲までの高さは、いったいどのぐらいでしょうか。
 上を見れば実に13キロメートルもの高さに浮かぶものもあるようですが、下を見ると地上から200メートルぐらいのものもあるようです。
 また、現在の定義によれば、雲とは大気中に固まって浮かぶ水滴、もしくは氷の粒であり、霧もこの定義に該当するのだとか。一応、地表から離れているものを雲、そうでないものを霧として区別しているようですが、たとえば山に雲がかかっているとき、山の外から見ている者にとって、それは雲ですが、山の中で雲に包まれているひとにとって、それは霧であり、両者の区別はかなり感覚的なもののようです。
 なるべく低い方で想定してみるとして、東京都庁の展望台が地上202メートル、大阪府庁の展望台が地上252メートルなので、だいたいこのあたりに行ってみれば雲の高さがつかめるのではないでしょうか。この二者の間には50メートルの違いがありますが、雲の前ではささいなものです。
 それでは起源が北欧神話にまでさかのぼり、世界各地に類似する物語があるというイギリスの昔話、マメクライマージャックを主人公とした「ジャックと豆の木」いってみましょうか。

 母と二人暮らしの少年ジャックは、母に言われて市場へ牛を売りに行く。しかし、途中で男から豆と牛との交換を持ちかけられ、承諾してしまう。
 母はジャックを叱り、豆を家の外へ捨ててしまう。翌朝、捨てられた豆はとてつもなく大きな木に成長しており、ジャックは豆の木をのぼっていく。
 豆の木は雲に届いており、雲の上にのぼったジャックはそこに城があるのを発見する。城に入ってみるとひとりの女性が現れ、ここは人食い巨人の城だから早く逃げるようにと言う。自分は巨人の妻だとも。
 そのとき、巨人が帰ってくるが、巨人の妻はジャックを隠してくれる。ジャックは隠れながら巨人の様子をうかがい、巨人の宝物である金の卵を産む雌鳥を盗んで逃げる。
 数日後、ジャックは再び豆の木をのぼり、今度は巨人の宝物の金貨の出る袋を盗む。
 数日後、ジャックは三度豆の木をのぼり、今度は喋るハープを盗む。しかし、巨人に見つかってしまい、追いかけられる。
 どうにか地上に降りたジャックは、豆の木を斧で切る。巨人は落下して死亡する。

 このジャックの行動を、何の罪もない巨人に対する侵略行為だの、当時(ジェイコブ版の「ジャックと豆の木」は18世紀末)の侵略上等略奪万歳なアングロサクソンの傲慢ぶりを示しているだのという解釈も巷にはあるようですが、最低でも200メートルの木を命綱もなしに登って、帰りは宝物を担いで帰るって、そんじょそこらの少年にはできないことだと思うのですね。これがドラゴンのねぐらに潜って財宝かっぱらってくる冒険ファンタジーだったら喝采の嵐ですよ。

 それにしても何度も豆の木にのぼるあたり、ジャックの頭のネジが外れているのは間違いないでしょう。考えてみればこの子は牛と豆を交換するレベルの馬鹿です。200メートルからそれ以上あるかもしれない豆の木を上り下りしたり、巨人がしがみついても平気なほどの豆の木を斧で叩き切ったりしたのを見ると、たぶんステータスの割り振りで知力を減らす代わりに筋力を上げたのでしょう。豆が本当に魔法の豆だったからよかったものの、ただの豆だったら母子そろって飢えた日々を送り(どのバージョンでも貧乏なのは共通している)、口減らしに捨てられていたかもしれません。

 もっとも、ジャックの活躍は本人の力量だけによるものではありません。巨人の妻という協力者がいなければ、おそらく一度目の訪問でジャックは食われてしまい、巨人は豆の木を発見し、きさんら駆逐しちゃるけんのう!とばかりに進撃の巨人がはじまっていた可能性はおおいにあります。島国ですしね、イギリス。
 この巨人の妻、どのバージョンでも巨人とは書かれていないのでどうも人間っぽいのですが、なんで巨人の妻になっているのか、どうしてジャックを隠してくれたのかなど、不明なところの多い人物です。さらわれて妻になった、あたりの解釈が無難なのでしょうか。ちなみにほとんどのバージョンでは、ジャックは二度目、三度目の城への潜入では、彼女に会おうともしていません。これを彼女への気遣いとみるか、それとも警戒心によるものとみるかは難しいところです。

 巨人に敗因があるとすれば、妻の信頼を得ることができていなかった、という一点に尽きるでしょう。この妻が心優しい人物であり、情にほだされて一回目はジャックを逃したとしても、です。ジャックが二回目の侵入を果たす前に話をしていれば、巨人は豆の木の存在ぐらいは知ることができたでしょう。
 堅固な要塞や城のいくつかは、内通者によって陥落しました。身内を大事にしようというのが、案外この作品のテーマなのかもしれません。ジャックはほとんどのバージョンで母と幸せに暮らしていますしね。


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by tsukasa-kawa | 2017-10-04 06:11 | 日常雑記

10月2日のお話

 馬鹿。
 愚か者。役立たず。失敗を犯した者。非常識な者。まともな判断のできない者。年齢にくらべて著しく知能の低い者。等々……。
 十人十色の解釈があるでしょう。漫画などで、とらわれの仲間を救出に行ったら「馬鹿、なんで来たんだ」と言われるような馬鹿の使い方もありますし、好意を表すときにも「馬鹿」と言うことはあります。かように馬鹿という言葉はさまざまな用法があり、そのイメージもひとによって異なるのです。
 では「馬鹿に見えない布地」が見えるのは、いったいどのような者なのでしょうか。失敗がなく、常に正しい判断をする者でしょうか。
 ですが、失敗や正しさとて、時代の移り変わりや技術の発達によって変わります。昔は有効と思われていた民間療法が、いまでは効果がないどころか有害であることがわかった、という話を聞いたことはないでしょうか。ならば、その民間療法を用いていたひとは正しくなかったということになってしまう。もちろん、現代の知識で過去を断罪する愚かな行為は慎むべきですが。

 なんか真面目な話をしてしまったような気がするので、少し脱線します。ここんとこ読んだ漫画では田中芳樹原作の伊藤勢による「天竺熱風録」が面白いですね。中国から使者としてはるばる天竺(インド)を訪れ、陰謀に巻きこまれ、後には少数の兵で多数の敵を破った王玄策の物語。漫画では、漫画ならではの背景の緻密さや地図などを使ったわかりやすさがあり、さらに登場人物ひとりひとりの表情の変化やコミカルな場面などが見事に盛りこまれていまして、読んでてまったく飽きません。単行本は2巻が最近出ましたが、お勧めですよ。
 では「裸の王様」まいりましょうか。スペインの伝承をもとにアンデルセンが描いた物語です。これも有名な話なので、いまさら説明するまでもないでしょう。

 まわりが言っているから、自分が間違っていると思いこんでしまう。見栄を張るために、見えないものを見えていると嘘をついてしまう。そういった人間の弱さを指摘した話だと、いわれています。実際にはそのひとの手にない権威や権力を、あると思いこんでいる者を「裸の王様」と揶揄することがありますが、それもこの話からきています。

 しかし、王様がただの見栄っ張りであるならば、自分には見えない服を着てパレードなどを行うものでしょうか。
 作中の描写では、パレードは割と定期的に行っていたようで、王様はパレードに慣れていたことがわかります。そして、ファッションが好きな人間というのは、自分の姿が他人にどう見えるかというのをとても気にします。自分を見てもらいたい、という気持ちの中には、相手を驚かせたい、相手の目を楽しませたいという心情もあるのです。
 口では見えていると言っても、内心では見えてないことがわかっているわけです。着心地がよくない、いい見せ方が決まらないなどと理由をつけて、パレードを見送るのではないでしょうか。何より、大臣や役人などはともかく、自分に見えないものが民衆には見えると思うのか。それとも、民衆はみな、この布地が見えるぐらいには賢いとでも仕立屋に言われて、信じてしまったのでしょうか。
 ともかくパレードを行ったとき、王様が「民衆には服が見えるはず」と、民衆は自分ほど愚かではないと考えていたのは間違いなく、このような王様であったがゆえに、この物語は笑い話ですんだのでしょう。数多ある童話の中でも、これほどの王様はなかなかいないのではないでしょうか。


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by tsukasa-kawa | 2017-10-02 23:59 | 日常雑記