一〇八(仮)

asakust.exblog.jp

ライトノベル作家川口士のブログです。「魔弾の王と戦姫」18巻、11月25日発売です。よろしくお願いします。

ブログトップ | ログイン

十四行日記※


 関係ないけどJダイエットのCMが「ジェダイへ」としか聞こえない。


web拍手を送る
# by tsukasa-kawa | 2010-01-21 23:44 | 日常雑記

十三行日記

 仮眠のつもりがまた熟睡になっていたでござる。

 今日は富士見と一迅社の新刊の発売日だけど、画像はなし。
 元々この紹介というのはけっこう絞っているところがあって(断りを入れなくてもいいかどうかぐらいで)、でもゼロっていうのも寂しいから今回の受賞者さんの作品とか(そういや新年会でお会いしたけど『戦鬼』の川口士と認識されていてちょっとモニョった)木村さんのゾンビ4巻(新年会に持ってきていたのでいただきました。ありがとうございますー)とかを紹介するかなと思ったんだけど……。

 携帯電話が壊れたんですよね。

 電話やメールはふつうにできるのだけど、時々画面がブラックアウトするという不思議仕様。
 元々携帯の画像がどうのというのは言われていたので、一月ほど前に買ったデジカメがあるのですが、まだ使い方がわかっておらず。ふつうに撮ると、画像の容量がブログのキャパシティを軽くぶっちぎってしまうので、これに頼るのはもう少し先の話になりそうです。

 それにしても、先月まで毎月のように紹介できてたのはタイミングがよかったんだなあ。


web拍手を送る
# by tsukasa-kawa | 2010-01-20 23:58 | 日常雑記

十二行日記

 あるタレントさんのコラムを読んでいたらこんな文章が。

「仕事が忙しくなってくると、いつ何をしたとかいう話ではなく、時々ふっと考えることなんかを書いてお茶を濁す」

 新年会の話題には乗り遅れ、センター試験のことも話し忘れ(受験生の皆さん、今更ながらお疲れ様でした、追試験があるひとたちはがんばってください)、よく考えたら自分で話題を潰しまくっているだけなのだけど、それはスルー。

 臆面もなく、今日もお茶を濁すのです。今日? 仕事さ。明日? もちろん仕事さ!

 ま、仕事があるのはありがたいというか、ぶっちゃけ風邪が長引きすぎていま必死に遅れを取り戻しているというのが現実なのですが。11月からだから3ヶ月だものなあ。

 冬の間は風邪をひきっぱなしだったわけで、こうなると我が家の構造に問題があるんじゃないかと思えてくるが、考えてみれば作家をやる前は冬だろうとあまり風邪をひかなかったので、作家になってからの僕の生活の堕落っぷりが浮き彫りにされたところで仕事に戻ることにします。


web拍手を送る
# by tsukasa-kawa | 2010-01-19 23:58 | 日常雑記

十一行日記

 空には緑色があるらしい。

 お日様が傾いていって西の空が朱色になるとき、青と朱色の境界線のあたりは一筋ながら黄色だったり緑色だったりするのだそうだ。
 僕は小中高と理科の成績は赤点をとらないのがやっとという代物だったので、波長域だのレイリー散乱だのという単語が出てくると「そうだね、お饅頭おいしいよね」としか言えなくなってしまう。
 だから感覚的なもの言いになるのだけれど、理屈ではともかく、自然の大気の中では確かに青から一気に赤へ変わったりはしないだろうと思う。ドラクエだって夜になるのには順序がある。

 視覚的にも空の面積的にも大きい青から赤への変化の前では、その狭間にある変化はあまりにも目立たない。しかし、目立たないことは存在しないことではないのだ。

 今日カレンダーを見たら大きな矢印(予定)の下に小さな矢印(予定)が……


web拍手を送る
# by tsukasa-kawa | 2010-01-18 04:47 | 日常雑記

十行日記

 実のところ三行目あたりから思いつきだけではじめたこの〇行日記だけれど、正直、いつまで続くかは僕にもわからなかったりする。
 思いつきだから飽きたら終わるだろうなーというぐらい。あと投稿文字数の限界に達したら。
 行制限は厳しくないですか? なんて拍手をいただいたりもしたけど、うん、考えたときは楽そうだと思ったけど、やってみると地味にきつい。何度か行数をオーバーしたので「~だと思うのです」→「~だと思う」みたいに変えてるし。まあ、文体は前から一定じゃなかったけどね。
 ただ、こうした行制限であれ、何かを決めて書くというのは僕には合ってるみたいです。基本ネタがないので内容は非常にアレだけど。
 いずれラジオ番組のコーナーみたいなのもやってみたいとは思うんだけど、どうだろうなあ。タイトル募集もそろそろ終わるからなあ。何か考えてみよう。


web拍手を送る
# by tsukasa-kawa | 2010-01-17 04:45 | 日常雑記