一〇八(仮)

asakust.exblog.jp

ライトノベル作家川口士のブログです

ブログトップ | ログイン

9月10日のお話

 1円玉の直径はぴったり2cmです。そして一寸とは3.03cmで、だいたい1円玉1個半ぐらいと思っていただければよいでしょう。
 それが一寸法師の全長です。キン消しかな?
 こんなサイズの赤ん坊では、生まれて0.5秒で窒息というか、そもそも出てこられるのかよという疑問がありますが、シモの話を続けては僕のなけなしの品格に関わってきますので、とにかく無事に生まれてきたんだということにしましょう。それでは一寸法師です。

 子供のない老夫婦がせめて親指ほどの大きさでもいいので子供を、と神仏に祈ったら本当にそのサイズの子供が生まれ、その大きさのまま成長した。
 一寸法師と名づけられたその子は武士になるために京へ行くことにし、お椀の舟で川を下る。
 京に着くと、とりあえず偉いひとの家へ仕官に行き、働かせてもらうことになる。
 その家の娘と宮参りに行った際、娘をさらおうとして現れた鬼と戦い、やっつけて打ち出の小槌を手に入れる。それによって人並みの大きさになり、さらに打ち出の小槌から財宝も手に入れて末代まで栄えた。めでたしめでたし。

 すげえな打ち出の小槌。わざわざさらおうとしなくても「人間の絶世の美女出てこーい」って言ってこいつをガンガン振ったら出てくるんじゃないの。SSR出ませーい出ませーい(ネットでかじった言葉です)。

「一寸法師」にもいろいろバージョンはありまして、一寸法師が寝ている娘の口に米だかあんこだかを塗りたくり「俺の飯を食われた」などと濡れ衣を着せて仕官先の家から好条件を引きだすというナニワ金融道か極悪がんぼに出てきそうなものもありますが、その後、別に悪知恵で鬼を追い払うわけでなし、上記のような感じで、勇敢で冒険心にあふれた若者ということでいきましょう。アリエッティだってヤカンで川を旅したのにこいつはお椀ですからね。

 さて、そんな一寸法師と対峙した鬼はどう思ったでしょうか。キン消しですからね、大きさ。針を持っているとはいえ、舐めてかかるのも仕方ないかもしれません。そんな一寸法師を、鬼は一呑みにしてしまいます。過失があったとすれば、針ごと呑みこんでしまったことでしょうか。
 鬼の胃袋が人間と同じ構造なら噴門が閉じてしまうので、一寸法師は誕生以来の窒息の危機に見舞われ、暴れるどころではないと思うのですが、胃袋の構造が違うのか、一寸法師は酸素を必要としないのか、彼は胃袋を内側からめった刺しにして鬼を痛めつけ、追い払います。
 ここで鬼は打ち出の小槌を落としていきました。これを使えば逃げる必要などはなく、逆転の道はいくらでもあったはずでした。胃袋の中に何かを入れて一寸法師を苦しめるとか、一寸法師が口から飛び出た後に虫を出して襲わせるとか、手はあったのです。
 ですが、鬼はそういった行動を取りませんでした。使うそぶりさえ見せなかったあたり、もしかしたら打ち出の小槌を使いこなせなかったのかもしれません。
 このお話に教訓があるとすれば、己の武器を上手く使えない者が負けるというところでしょうか。一寸法師の武器である小ささを、鬼は何らかの手段で無力化するべきだったのです。鬼の武器である巨体も何もかも、胃袋の中に逃げこまれることで無力化されたのですから。



web拍手を送る
# by tsukasa-kawa | 2017-09-10 23:59 | 日常雑記

9月9日のお話

 月には現代文明をはるかにしのぐ超文明があったんじゃー!
 そんなMMR(マガジン・ミステリー・ルポルタージュ)に出てきそうな妄言を吐いたところでかぐや姫です。MMRみたいな漫画っていまでもどこかで連載しているのかな。
 話を戻しましょう。正式名称は竹取物語。日本最古の物語といわれています。ちょっとまたあらすじにつきあってくださいな。

 昔々あるところに、竹を取っては様々な用途に使って暮らしていたお爺さんとお婆さんがいた。
 ある日、お爺さんが竹を取りに出かけると、金色に輝く竹があった。切ってみると、その中には女の子がいた。
 子供のいないお爺さんは女の子を抱いて帰り、自分たちの子として慈しんで育てた。女の子はすくすく大きくなり、美しく育った。また、お爺さんはその後、竹藪で金の詰まった竹を見つけるようになり、大金持ちになった。
 女の子の美しさは評判となって、貴賤を問わず多くの男たちが彼女の顔を見ようと訪れ、求婚する者も現れた。
 多くの者が諦めていく中で、五人の公達(ようするに上流貴族と思われたし)が残った。
 かぐや姫は、この五人に条件を出し、彼らはことごとく失敗した。死人も出た。
 やがてかぐや姫の噂は帝の耳にも入り、帝は彼女に会いたがった。かぐや姫は最初のうち会おうともしなかったが、いろいろあって、どうにか和歌のやりとりぐらいはできるようになるまで進展した。そのころから、かぐや姫は物憂げに月を見るようになった。
 かぐや姫は自分が月の者であることを明かし、遠からぬうちに迎えが来ると言った。お爺さんは驚いて帝に相談し、帝は多数の兵で月の使者を迎え撃とうとしたが何もできず、かぐや姫は帝に贈り物をして月へと帰っていった。 

 地上人の視点で見ると見事なバッドエンドです。
 お爺さんとお婆さんや帝は言わずもがなですが、五人の公達ね。特別な存在から、おまえちょっと遠くへ行ってあれ取ってこい的な試練を課せられる話は神話なども含め、古今東西で多数あります。日本だと神話になりますが、大国主命が素戔嗚尊の課した試練をくぐり抜けて須勢理毘売命と結ばれる話があり、外国産だと神託によって十の試練を課せられたヘラクレスが有名でしょうか。この公達たちも状況は似たようなものです。
 かぐや姫は、仏の御石の鉢だの蓬莱の玉の枝だのを彼らに要求しました。求婚を断るために無理難題をふっかけたと見ることもできますが、一度騙されかけているところからもわかるように、彼女は現物を知りません。試練を達成するチャンスは、たしかにあったのです。
「かぐや姫」を特別な存在が試練を課す物語として見た場合、試練を達成する=かぐや姫を納得させる=英雄になれる者を求めていたと考えることもできます。
 ですが、彼らは英雄になれなかったのです。知恵においても、力においても、運においても。

 かぐや姫のキャラクターについて、ちょっと考えてみましょう。なんでこの子は竹を光らせてまでその中にいたのか。かぐや姫を迎えに来た月の使者は、お爺さんに向かってこんなようなことを言います。
「お爺さんが善いことをしたので、助けるために片時の間、姫を遣わして、黄金を儲けさせるようにした。姫の罪も消えたので、迎えに来た」
 作中では説明されませんが、かぐや姫には何らかの罪があり、またこれも作中では説明されませんが、お爺さんは何か善いことをしたようです。地上にいる一介の竹取り暮らしのお爺さんの行動を、なぜ月の住人がウォッチャーしていたのかは不明ですが、そういうこともあるのでしょう。
 そして、月の住人はかぐや姫を竹の中に放りこんでお爺さんに拾わせ、その後も竹を通して黄金を与えていたようです。かぐや姫を選んだ理由は、前述したように罪があるから。月の使者は、地上を穢れたところだとも言っているので、かぐや姫にとって地上での暮らし=罪の償いであったようです。

 ただ、これは解釈の仕方によりますが、かぐや姫の犯した罪というのは、情状酌量の余地があるものだったのでしょう。だからこそ、善行を為した、すなわち善人であろう老人のもとに、黄金といっしょに預けたのだと思われます。地上の住人をウォッチャーしていたのも、預けるのによさげな家をさがしていたのかもしれません。いちいち竹に詰めるんじゃなくてじかに家に送れやと思わないでもないですが、月の担当者が竹に思い入れがあったのでしょう、たぶん。
 罪の償いとして地上で暮らしながら、かぐや姫は何を思っていたのか。壁に正の字を刻みながら「あと何年かすれば迎えが来るはずや」と思っていたのでしょうか。自分が月の住人であることをお爺さんとお婆さんに明かしたとき、彼女は「別れが辛い」と語るのですが、長い年月を地上で過ごすうちに情が移ったのでしょうか。

 月の住人であるかぐや姫は、月の国の力を知っていました。竹まわりの諸々もそうですが、帝が用意した一千の兵を、彼らは不思議な力で無力化できるのです。他の昔話と比較しても、神や仏に相当する力を持っています。彼らが迎えに来ればどうにもならないことを、かぐや姫は悟っていたでしょう。
 月の国に対抗できる存在がいるとすれば、それはまさに神や仏に相当する英雄に違いありません。
 そう考えて、かぐや姫は英雄を求めたのではないでしょうか。
 しかし、英雄になれた者はいませんでした。
 頂点に立つ存在である帝さえ、最後は何もできませんでした。
 かぐや姫は、英雄がついに現れなかったという物語なのかもしれません。



web拍手を送る
# by tsukasa-kawa | 2017-09-09 18:25 | 日常雑記

9月8日のお話

 今日は暑い日でした。雨でじとっと湿っているよりはからっと晴れている方が好きなんですが、加減はすべてお天道様次第とあって、ほどよい暑さというものはなかなかないものです。
 さて、鶴の恩返しです。困っている動物を助けたら美少女に化けて押しかけ女房しにきた、という筋書きの原典ともいえる作品ではないでしょうか。地域によっては鶴女房という、まさに押しかけ女房な話もありますし。まあ、話の流れはこうです。

 お爺さんが町に出かけた帰りに、罠にかかってもがいている鶴を見つけて、助ける。
 それから数日が過ぎた雪の降る日、若い娘がお爺さん夫婦の家を訪れ、雪がやむまで泊めてほしいと頼み、滞在する。
 娘は老夫婦の世話を甲斐甲斐しく行い、このままこの家に置いてほしいと頼み、娘同然に扱われて暮らす。
 娘はお婆さんに頼んで機織り機を買ってもらい「作業中は中を覗かないでください」と言って、綺麗な反物をつくりあげる。
 反物は町で高値で売れ、老夫婦は裕福な暮らしができるようになる。その後も娘はたびたび反物をつくりあげる。
 お爺さんとお婆さんは娘がどうやって綺麗な反物を織っているか気になり、何度目かの作業中に、つい覗いてしまう。
 部屋の中では、鶴が自分の羽根を糸に混ぜながら綺麗な反物を織っていた。
「正体を見られてはここにいられません。さようなら」と、鶴は飛び去る。

 鶴の骨格で機織り機を使いこなしている点には目をつぶろう。些細なことだ。
「中を覗かないでください」
 先日お話しした「雪女」もそうでしたが、昔話にはこうした誓約を課してくるものがあります。まあ古事記に出てくる伊耶那岐、伊耶那美からしてそういうことやってますからね。海外にもよくありますし。
 つまり、人間は(神々すらも)好奇心にはたいがい負けてしまうということなのです。
 であれば、鶴が老夫婦との幸せな家庭を続けるには「いかにして好奇心を失わせ、中を覗く気にさせないか」が重要になってきます。
 ここで障子に鉄板を張るとか、鍵をつけるとかしては、好奇心を煽るだけ。
 羽根を織りこまないところだけ、人間の姿で見せてやれば騙せるのではと考えましたが、一度部屋に入ったら完成まで居座る可能性が高い。鶴の立場は居候であり、お爺さんへの恩からも、急性ヒステリーを起こして部屋から叩きだすのは難しいでしょう。
 であれば、気難しいアーティストを気取って部屋から遠ざけるというのは使えそうです。「完成まで引きこもるから。ご飯は廊下に置いといて」というやつです。
 機を織っている間、とにかく音痴な歌を歌って、物理的にお爺さんたちを遠ざける手もありでしょう。家庭は壊れるかもね。
 とはいえ、世の中アクションにリアクションはつきもので、何らかの行動を起こせば、それに対してお爺さんお婆さんも行動を起こすものなのです。また、何も起こさないとしても年月は過ぎていくわけで、いつか鶴が老夫婦の死を看取るか、あるいは疲れ切った鶴を老夫婦が看取るかという事態が起きるでしょう。
 正体を隠さなくてよくなったとき、鶴は真実を話すでしょうか。墓の下まで秘密を持っていくのでしょうか。
 そうしたところから、新たな昔話が生まれるかもしれません。



web拍手を送る
# by tsukasa-kawa | 2017-09-08 21:34 | 日常雑記

9月7日のお話

 うちの近所にはお地蔵様がいるんですけども、正直に申しあげて夜に見るのはめっちゃ怖いです。しかもお寺の中なので、明かりに照らされていまして、角度によっては光と闇のコントラストがね……。怖さを増幅するんですよ。
 そんな僕のご近所話をしたところで笠地蔵です。善いことをすれば報われる昔話の代表例ともいえる有名な作品ですね。最近ことあるごとにあらすじをうだうだ話していましたが、これについてはそこまでしなくていいだろうというほどにシンプルなお話です。

 ところで、このお地蔵さんたち。どれぐらいの力の持ち主なんでしょうか。お地蔵さんは地蔵菩薩なわけで、まあ仏力みたいなものがそうとうあるんだと思われます。
 このお話においては、自由に動きまわり、米や酒や野菜を自由に生みだすというキリストみたいな力を発揮します。
 言葉を発しないのは、さすがに喋ることができないのか、それともハードボイルドを気取っているのかはわかりません。とりあえずどのバージョンでもお爺さんたちはお地蔵様の背中を見ているので「善行は(お爺さんが笠をかぶせたように)見えないようにやっても、恩返しはわかるようにやれ」と訴えているのは間違いなさそうです。
 そう、背中を見ているのです。
 お地蔵さんたちは、歩いてお爺さんの家までやってきて、歩いて帰っていったのです。真夜中に。
 夜中に通りを歩いていて、暗がりの向こうからお地蔵さんが集団で歩いてきたら、まあ悲鳴をあげますね。二宮金次郎像じゃないけどオカルト案件でしょう。この界隈に怪しい呪術師とかがいたら、最悪の場合、よくないものに憑かれたとか言いがかりをつけられ、お地蔵さん打ち壊しの危機です。
 あるいはお地蔵さんたちはそこまで考えて、あえて自分たちの姿をお爺さんに見せることで、他の人間には上手く言っておけと伝えたのかもしれません。



web拍手を送る
# by tsukasa-kawa | 2017-09-07 21:53 | 日常雑記

9月6日のお話

 ネタが滑ったり派手に失敗したりして場を凍らせてしまったことのあるやつはおるかー。ここにおるぞー。
 具体的な話になると自虐風に語ってみてもしんどくなるので、さっさと本題に入りましょう。あ、今日の東京は湿っぽかったですね。夏以前に戻ったかのようでした。
 合いの手のつもりで天気について大雑把に語ったところで、こぶとり爺さんです。例によってバージョン違いがわんさかありますので、まずは基本的な認識の共有とまいりましょうか。

 あるところに、顔にこぶのある爺さんが二人いる。こぶがあっても陽気でほがらかな正直爺さんと、いつも誰かにやつあたりしている意地悪爺さんである。
 ある日、正直爺さんが山の中に入ると、鬼が宴会をしているところに遭遇する。楽しそうに見えたので、爺さんは飛び入り参加して踊り、鬼たちに大ウケ。「最高にクールだったぜ、ジジイ。また来いよ。それまでおまえのこぶは預かっておく」と、鬼たちにこぶをとられる。
 村に帰ってきた爺さんはそのことを話す。それを聞いた意地悪爺さんは山の中へ行き、宴会をしている鬼たちを見つける。
 爺さんは飛び入り参加するも、踊りが下手で鬼たちはおおいに白ける(本当は踊りが上手いが、緊張してガチガチになったという話もある)。「おまえ、もう来なくていいわ。こいつは返してやるよ」と、鬼たちにこぶを押しつけられる。

 バージョン違いは数あれど、最初に正直だの意地悪だの爺さんたちの人柄を紹介するところはほとんど共通しています。
 そして、それが話にまったく関係ないところも共通しています。「おまえ、性格悪いから認めないわ」とは、鬼たちは言いません。まあ神でも仏でもなく鬼なのですから善悪を云々するわけもないのですが。
 単純に技量または度胸が足りなかったというか、場を盛りあげる才能がなかったために、意地悪爺さんはこぶを押しつけられてしまったのです。何とも現実的ですね。意地悪爺さんがその状況を打開するには、鬼たちの反応を早い段階でつかみ、彼らが喜ぶようなアクションか、でなければこれなら得意というものに切り替えるべきだったのでしょう。正面から誠実に頼みこめば……いや、これは「こぶ取ってほしいんだ? じゃあ何か面白いことしてみて」と言われるパターンやろな……。
 バージョンによっては、この出来事によって意地悪爺さんは逆に奮起し、仕事に精を出して一財産築くというものもあるようですが、やはり何らかの形で救いはほしいものです。



web拍手を送る
# by tsukasa-kawa | 2017-09-06 21:00 | 日常雑記