新年のご挨拶+SS


 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 さて、今年の抱負については「新魔弾を引き続きがんばる、新しいことを何かやる、私事では体力をつける」と、昨年末のうちに述べてしまったので、昨日の今日じゃとくに語ることがないんですよね。
 ただ、これで終わりではさすがに寂しいので、ちょっとした掌篇を……。



 太陽祭は、ジスタート王国において冬の終わりと春の訪れ、そして新年のはじまりを祝う重要な祭だ。
 王都シレジアでは民衆に蜂蜜を塗ったパンと火酒が振る舞われ、蝋燭が渡される。
「パンで飢えを退けよ、火酒で渇きを退けよ、蝋燭で暗闇を退けよ」というわけだ。ちなみに、火酒が飲めない者には果実水が渡される。
 数日後に太陽祭を控えた王都は、はるばる祭見物に訪れた者たちや、一稼ぎをしようと意気込む商人や吟遊詩人、準備に追われる役人たちでごった返し、慌ただしさと活気に満ちていた。
 ミラとミリッツァは王宮から、その様子を眺めている。太陽祭当日には戦姫として正装し、式典に出なければならない。彼女たちがゆっくりできるのは、いまのうちだった。
「リュドミラ姉様は、初夢というものをご存じですか?」
 おもむろにミリッツァが口を開いた。ミラは首をかしげる。
「わたしの祖母が生まれた地の風習なのですが、新年を迎えた日の夜、気になる相手の名前か似顔絵を書いた紙を枕の下に敷いて寝ると、その方が夢に出てくるとか」
「ああ……。そういう話なら、新年に関係なくあるわよ。やってみようとまでは思わないわね」
 かつてミラは、ちょっとしたおまじないを試したことがあった。妖精が、愛しい相手が出てくる夢を見せてくれるというもので、ひそかに試してみたところひどい夢を見たのだ。それもあってそっけない態度をとったのだが、ミリッツァは表情を変えずにこう言った。
「そうですか。ちなみにソフィーヤ様はさっそくティグルヴルムド卿の絵を描いてましたね」
「ど、どうしてソフィーが……!?」
「こういう遊びは好きだからと。かなり美化した絵でしたね。そういえばエレオノーラ様も試してみるとか」
「あ、ありえないわ! そもそもエレオノーラがティグルを好きになんて……!」
「好き、ではなく、気になる相手ですよ。理由としてはリュドミラ姉様への嫌がらせになるかもしれないからと。副官の方にもやらせてみると楽しそうに言ってました。そういえば、ティグルヴルムド卿の故郷の、何と言いましたか、あの屋敷にいた侍女の方にも教えたのですが、ぜひやってみますと、めいっぱい力強く」
「……その三人だけ、よね? 他のひとには教えてないでしょうね」
「ティグルヴルムド卿には教えました。リュドミラ姉様で試すと笑顔で言ってました」
「そ、そう。そうよね……」
 笑顔になって安堵の息をつくミラに、ミリッツァは「ところで」と、一枚の羊皮紙を見せた。
「リュドミラ姉様、これは何に見えますか?」
「あなたの似顔絵ね。上手じゃない」
「ソフィーヤ様にお礼として描いていただきました。わたしもちょっと、試してみたいことがありまして」


 ミリッツァの似顔絵が何に使われたのかはご想像にお任せします。気になる相手、気になる相手ですから。
 なお、作中の時間の流れ上、ティグルとミラがジスタートで春を迎えることはなさそうなので、この掌篇は本編に関係ございません。来年の太陽祭? そのときはほら、試すひとが増えてるかもしれないし……。



 それでは皆様、今年もよろしくお願いいたします。
 よい初夢を。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2020-01-01 23:00 | SS

ライトノベル作家川口士のブログです。「魔弾の王と叛神の輝剣」他、発売中です。よろしくお願いします。


by tsukasa-kawa