5月26日の話

5月26日の話_e0172041_18492746.png

 的良みらんさんの手による漫画版「魔弾の王と凍漣の雪姫」第0話~第5話まで、ニコニコ静画さん内「水曜日はまったりダッシュエックスコミック」にて好評連載中です。
 エレンに続き、第三の戦姫ソフィーヤ=オベルタスがついに登場しました。旧魔弾でも頼れる年上のお姉さんでしたが、それはこちらでも変わらず。まあミラとエレンは同い年ですし、戦姫になったのもほとんど同じ時期ですからね。

 これは裏話ですが、ミラははじめてソフィーに会ったとき、少しばかり警戒していました。(間に直轄地が挟まってるとはいえ)領地が隣り合ってて、年長者で、自分より先に戦姫になったひとで、しかも交渉が上手いと噂されている。まあ慎重になりますね。
 ところが実際に会ってみたら明るく優しく頼もしく、年上ぶることもなく、お茶目なところもあり、ときに実力行使も辞さない(主にミラとエレンが喧嘩しているとき)と、すぐに仲良くなったわけです。スタイルにコンプレックスを抱いたりはしましたが。

 ソフィーはもともと市井の娘でして、それもあって、相手の出自や身分で態度を変えるということがありません。今回の話でも触れてもらってますが、はじめてティグルに会ったときもそうでした。ティグルの純粋で初心な反応は、からかい甲斐があっただろうと思います。
 で、そういう出自にも関わってくるのですが、ミラやエレンとは異なり、戦いが得意ではありません。基本的には人並みですが、竜具の力でカバーしています。
 それに加えて、彼女の竜具である光華(ザート)には、姿を消したり、防御膜をつくったり、妖術の類を打ち消したり、周囲を照らしたりといった使い手次第な竜技が多く、それもまた戦姫としての彼女の強さを引きあげているのです。

 次回の更新は来週末の6月5日(土)の予定です。お楽しみに。

 さて、一週間ぶりですね。五月も終わりに近づき、五月病という言い訳も期限切れ間近になってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。ちなみにどこまで本当かはわからないけど、六月病っていうのもあるらしいですね。四月から我慢に我慢を重ねてきて、ここでパンクしてしまうことを言うそうです。まあ六月って祝日なしでじっくり考えたりする時間もとりづらそうだしねえ。適度な息抜きを心がけたいものです。とくにこんなご時世は。


 突然ですが、ベルセルクの話をします。内容がどうというより、自分語り的なものになるのですが。まあブログなのでご容赦ください。

 はじめてベルセルクを読んだのは学生のころでした。数人で友達の家に遊びに行き、多人数で遊ぶゲームを交代でやっていたんです。20年以上前なんでうろ覚えなんだけど、1ゲームのたびに1位か最下位が抜けるルールだったと思う。で、途中で交代した僕は、友達の部屋の漫画を借りようとしたんです。
 友達の家で読んだのは5巻ぐらいまでだったはずだけど、ゲームを放りだして読みふけってました。暗くなってきたからそろそろ帰るって呼ばれなかったら読み続けてたんじゃないかな。
 大剣と大砲で戦う黒い剣士と、かつて人間であった怪物との戦いにのめりこみました。このあたり、かなり影響を受けた部分はあります。

 次の日から駅近くの本屋さんで2冊ずつ買っては読むようになり、たしかそのとき12巻か13巻まで出てたところでねえ……続きを気にしていました。ロストチルドレンの章で驚いたのは、ガッツの体格が連載開始時の黒い剣士編よりも格段によくなって、まさに大剣を振るう屈強な戦士らしさが出ていたところでしょうか。敵のロシーヌもギミックを凝らし、ジルとの交流もあり、より面白さが増していました。
 そして、次の章からガッツの世界が広がっていくんですね。ロストチルドレンではそれまで通り、頑なに孤独な復讐の旅を続けようとしていたガッツが、ついにパックを旅の仲間として認めるんです。グリフィスに追いつけるのか、追いついたとしてどうするのか。滅んでいくミッドランドはどうなるのか。連載が楽しみでした。

 ちなみにペースが遅い作品の代名詞のように言われていますが、それは2000年代の後半、2007年あたりからで、30巻ぐらいまでは単行本が年2冊ペースで出ていたんですね。

 その後の展開でも、モズグスまわりのあれこれとか、オーグルを一対一で斬り伏せるガッツとか、ゾッドに乗ってガニシュカを貫くガッツとか、イシドロに稽古をつけてやるところとか、合間合間の細かいかけあい(半分黒い剣士、みたいなの)とか好きなシーンを挙げていけばきりがないんですが、新しめのだと、いつか一発ぶん殴ってやんねぇとな、かなあ。リッケルトがやってくれたけど。
 ともあれ、今後も気長に先を楽しみにできる作品でした。

 お悔やみの言葉はそれについて知ったときに述べたので、ここでは二十余年楽しませてもらったことに、ただ感謝を…げます。


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2021-05-26 23:00 | 日常雑記

ライトノベル作家川口士のブログです。「魔弾の王と叛神の輝剣」他、発売中です。よろしくお願いします。


by tsukasa-kawa