<   2019年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

作品紹介「魔弾の王と凍漣の雪姫3」

作品紹介「魔弾の王と凍漣の雪姫3」_e0172041_16543374.jpg

著者:川口士
イラスト:美弥月いつか
レーベル:ダッシュエックス文庫
発売日:2019年5月24日
ISBN:978-4-08-631306-3


「ところで、ギネヴィア殿下にお話があるのですけれど」


 ライトメリッツを襲ったアスヴァール軍を撃退し、エリオット王子を見事に捕らえたティグルたち。ジスタート王国はエリオットを利用して、アスヴァールの内乱に
介入することを試みる。遠征軍の指揮官に任命されたのはミラとソフィーの二人だったが、その人選にはいくつもの思惑があった。
同じころ、アスヴァールの王女ギネヴィアは、自らの野心をかなえるためにブリューヌ王国を訪れていた。ブリューヌは黒騎士の異名を持つロランに、あることを命じる。
野心家たちが入り乱れ、混迷渦巻くアスヴァール島で、ティグルとミラの前に新たな強敵が立ちはだかる。戦いの先で二人は何をつかむのか――。



 58冊目の本になります。

 魔弾の王と凍漣の雪姫3巻、アスヴァール内乱編の前半戦です。

 アスヴァール王国での戦いはいわゆる旧魔弾でも6巻から7巻にかけて書いたのですが、こちらではブリューヌ王ファーロンもロランも健在だし、ガヌロンも自分の領地であるルテティアにいるし、ムオジネル遠征でダメージ受けたの南部の諸侯だし、じゃあブリューヌが関わらないはずがないよね……というところから大きく違う話となりました。


 アスヴァールは、魔弾の主要諸国(ブリューヌ、ジスタート、ムオジネル、アスヴァール、ザクスタン)の中で、大きな島に王都を据えながら、大陸にも領土を持っている唯一の王国です。小さな島なら他の国ももちろん持っていますが、アスヴァール島なみのものはありません。

 それと、旧魔弾では島の方を舞台にしなかったこともあって、まずはこちらを舞台にしよう、港町を出そうと決めました。表紙の背景にもなっている大灯台は編集氏のアイデアです。


 美弥月さんには甘えるソフィーや紅茶を淹れるギネヴィアなど魅力的な一枚をいろいろと描いていただきましたが、やはりロランのような騎士が剣をかまえると映えますね。初見でなければ一対一でやつに勝てたんじゃないだろうか、この子。


by tsukasa-kawa | 2019-05-24 00:00 | 既刊情報

「魔弾の王と凍漣の雪姫」3巻発売と、サイン会と、プレゼントキャンペーンと

 みなさんGW(もう2週間前のことですね)は何をしていましたか?
 僕は仕事です。あと映画観に行った。アベンジャーズ/エンドゲームは面白かったです(以下ネタバレのため伏字)。
 ムジョルニアとシールドを持ったキャプテンアメリカはDiabloⅡのパラディンを思いだしましたね。雷を使ったところや突進からの連打も。結末については、アイアンマンを通して見ておけばよかったと思うことしきり。一通りシリーズを見たあとでエンドゲームを見たら、また別の感想が出てくるやもしれません。中核を担ってきた二人を外したことで、マーベルは次の世界へ進んでいくのでしょう。その先駆けとなるだろうスパイダーマンを楽しみにします。

 さて、冒頭の挨拶も終わったところで。
 今月の24日(金)、拙著「魔弾の王と凍漣の雪姫」3巻が発売します。

「魔弾の王と凍漣の雪姫」3巻発売と、サイン会と、プレゼントキャンペーンと_e0172041_16543374.jpg


 表紙を飾るのはミラと、そしてミラの友人、光華の耀姫ソフィーヤ=オベルタス。あらすじはこちら。

 ライトメリッツを襲ったアスヴァール軍を撃退し、エリオット王子を見事に捕らえたティグルたち。ジスタート王国はエリオットを利用して、アスヴァールの内乱に介入することを試みる。遠征軍の指揮官に任命されたのはミラとソフィーの二人だったが、その人選にはいくつもの思惑があった。
同じころ、アスヴァールの王女ギネヴィアは、自らの野心をかなえるためにブリューヌ王国を訪れていた。ブリューヌは黒騎士の異名を持つロランに、あること
を命じる。野心家たちが入り乱れ、混迷渦巻くアスヴァール島で、ティグルとミラの前に新たな強敵が立ちはだかる。戦いの先で二人は何をつかむのか――。

 さて、この3巻発売に合わせて、サイン会をやらせていただくことが決まりました!
 日時は6/1(土)14時~。
 場所は秋葉原の書泉ブックタワーさん10階になります。
 詳細はこちら
「魔弾の王と凍漣の雪姫」3巻発売と、サイン会と、プレゼントキャンペーンと_e0172041_00461164.jpg
 ご都合がよければ、ぜひともご参加ください!

 次に、魔弾の王と凍漣の雪姫3巻発売を記念して、描き下ろしA4特製クリアポスタープレゼントキャンペーンを開催します!
 拙著「魔弾の王と凍漣の雪姫」1~3、「黒獅子城奇譚」のいずれか1冊を、キャンペーン参加書店さまでお買い上げいただくと、飾ってよし!なクリアポスターをさしあげます。
「魔弾の王と凍漣の雪姫」3巻発売と、サイン会と、プレゼントキャンペーンと_e0172041_00392295.png
 こちら、開催期間は5/24~特典がなくなるまで、とさせていただいております。
 参加書店さまはアニメイト、ゲーマーズ、とらのあな、メロンブックス全店(一部書店を除く)、および 書泉グランデ、書泉ブックタワー、星野書店 近鉄パッセとなります。詳しくは各書店さまにお問い合わせください。
 興味を持たれた方は、こちらもぜひお願いします!


web拍手を送る
by tsukasa-kawa | 2019-05-17 00:44 | 魔弾の王シリーズ

ライトノベル作家川口士のブログです。「魔弾の王と凍漣の雪姫」「帝剣のパラベラム」等、発売中です。よろしくお願いします。


by tsukasa-kawa
プロフィールを見る
更新通知を受け取る